DQN光る

短剣30のクエストは、デビルスノーを眠らせてポイズンダガーでとどめを刺す。
ゆうべこれを見た時は、うわめっちゃ厄介、また毒状態にして倒すのか、
と思っていたけど、今日になってよくよくクエストを見たら、
「ポイズンダガーでとどめを刺す」だから、ポイズンダガーの攻撃でいいわけね?
前にあった、猛毒状態にして倒すクエストと混同させるのが狙いなんだろうか。
あやうく無意味な行動をするところだった。
運良く初戦でクリア。


短剣100のクエストは、ポイズンダガーでもうどく状態にしたてっこうまじんを
タナトスハントで倒す、これを10戦。
ガナン帝国城の地下のとざされた牢獄のB3Fや、
クリア後だと、西ナザム地方の高台にも出現。
4匹で出てくることがあるが、10「戦」なので、
1回の戦闘で条件を4回満たしても1戦扱い。
1匹成功したら一掃しよう。


短剣の秘伝書はヒュプノスハント。
消費MP。眠ってる相手や混乱してる相手にとても効果がある。
何その限定条件。かなり使えない。
短剣スキルは捨てキャラでやるべきですね←
あーもったいねーもったいねー。


杖30のクエストは、杖探し。
そういえばふなつきばに元エルシオン学院どうこう言ってた人がいたな。
あれは夜に話せばいいんだっけ。
ちなみにうち、セーブする時は基本的にふなつきばでセーブしてる。
ルーラから教会までが一番短いと思う。
ツォのはまの海辺の洞窟で敵を倒しランダム出現の模様。
これは楽勝、と思いきや・・・。
なんと運悪く25分も戦い続けることに。
条件間違ったか?と思うほど。単純に運が無かっただけ。
時間返せよ、こんなちゃちぃクエストにさ・・・。


杖100のクエストは薬探し。
フェイ先生は扇の先生。
やけつくマグマとガマの油が必要。
やけつくマグマはあついとこの魔物がたまに落とす。
100のクエストはED手前までが出題範囲っぽいことを考えると、
あとマグマってことはドミール火山?
結果からいうと45分で入手。
心理の動き
暑いところって砂漠もあるよな・・・でもマグマだからドミール火山だよな・・・。
出ないな・・・魔物って書いてるからどれでもいいんだろうけど・・・。
「地域」って書いてるからグビアナかな?→移動→5分後→ドミール地方?
→竜のあぎと地方、って表示される。これのことか?
ゴーレムやサイクロプスはクエストのイメージと違う
→やっぱ火山か、一度クリアするまで答えがわからないのが大変だな・・・。
やけつくマグマだから「マグマロン」だけ狩ってみようか
→火山の1〜3階行ったり来たりで狩りまくる
→総計45分、マグマロンから入手
→個人的結論、マグマロンに絞った方がなんとなく精神的に楽


杖の秘伝書はふっかつのつえ。
いや・・・もう、全員ザオリク役になれる段階でこれ入手してもな・・・。
杖のクエストは、杖スキルさえあれば、
杖を装備しなくてもザコと戦い続けるだけで入手できるから簡単な部類な上に、
賢者Lv45いらずで蘇生要員が確保できるのが魅力。
やるなら早めに、だな。
2周目やる時に覚えておこう(←2周目て


ただ戦うのもなんなので、Lv48未満パーティを組む。
そしたらオノ3ヤリ1のパーティだと1ターンで一掃しきれないのが多々。
苦痛なので、せっかくなので伸ばしたスキルで武器を持たせる。
弓→さみだれうち
棍→氷結らんげき(さみだれ系)、なぎはらい(グループ攻撃系)の使い分け
ブーメラン→シャインスコールが無茶苦茶な威力、敵全体に110〜150
なぎはらい以外はMP消費するものの。
このゲーム、歩いてMP回復する女神の指輪を4つ作れば、特技使い放題だよね。
2周目やる時はシャインスコール撃ちを1人作れば相当楽なんじゃないかな。
ブーメラン投げる必要ないよw


晩御飯を食べに大阪王将へ。
餃子定食を頼む。


ムチ30のクエストはムチ探し。
サンマロウ灯台へ
サンドシャークがたまに落とすトゲトゲのキバがお題。
→ものの3分でクリア


ムチ100のクエストは、またもサンマロウ灯台へ
ヘルジャッカルとスケアリードッグにそれぞれ皮のムチでとどめを刺す。
このレベルなら余裕。


・・・餃子定食まだぁー?←
なんと餃子定食を待ってる間に終わるムチのクエスト、どんだけ楽だよ杖に比べてw
目的がはっきりしてて、ランダム制が無いやつは楽勝ですね。
焼きプリンとあいすまんじゅうあいすと今月のもなかを買って帰宅。


ムチの秘伝書は地這い大蛇(ちはいだいじゃ)。
消費MP16。敵1グループに210〜270程度のダメージ。
強いけど、全体じゃないのがな・・・。
ハンマーのランドインパクトの方が使える感じ。


棍30のクエストは、グビアナ砂漠の北の海にごくまれにあらわれる
ゾンビナイトを、黄泉送りでとどめを刺し、手カガミを取り戻す。
出現するのに5分以上掛かった。出たら一発でクリア。


棍100のクエストは、宝の地図のハヌマーンに、
最弱の棍の通常攻撃でとどめをさす。
・・・なんだこれ、難度の高いクエストだ。
まず、最弱の棍はものほしざお。
そして、こういうクエストの時のための全員全職業のレベル上げ。
棍を装備できるのは、武闘家・僧侶。棍100なら全職業だけど。
ものほしざお4つ買って、地図攻略の職業で進み、
ハヌマーンの目の前でものほしざお装備のパーティに転職、
全員ものほしざおでダークフォースで突撃。
今のレベルだからできるけど、これ最初はきついだろうよ・・・。


棍の秘伝書は天地のかまえ。
消費MP8。相手の攻撃を受け流しつつなぐりかかる。
これは決まれば爽快だろうけど、これもかなりの限定条件かな。
スーパースターのスポットライトを使った後にこれ、とかかな。
相手の力も利用するから確かにクエストの難度はこれくらいになるだろう。
でもマンドクセ←


ツメ30のクエストは、裂鋼拳でアイアンクックにとどめを刺し、
はがねの尾羽を10枚取ってくる。


ツメ100のクエストは、3人の弟子にツメの通常攻撃でとどめを刺す。
1人目はエルマニオン海岸。予想通りキラーリカント
2人目はてつのツメを装備した。牢獄。
ガナン帝国城地下のとざされた牢獄のクローハンズ。
3人目は海の果ての果て。場所は地図の右上の隅。
最初、ヘルダイバー?と思って倒すも違う。
あ・・・一緒に出てきたキラークラブの方?
ツメと堅い殻、って、キラークラブはハサミっていうような?
キラークラブでした。


ツメの秘伝書はゴッドスマッシュ。
消費MP14?、敵1体に約330ダメージ。
うーん、単体ねぇ・・・。まぁツメ好きなら、ってとこかな。


扇30のクエストは、氷鳥(こおりどり)のはね。
雪原にいる魔物がたまに落とす。
・・・今日は苦戦気味のランダム系か。
→初戦でクリア、ラッキー賞。いつもこうだといいのに。
よくよく考えたら氷「鳥」だから、ランドンクイナを狙うのが正解なのかも。
手当たり次第の初戦がランドンクイナかつ、ラッキー賞だったんだろうな。
雪原の魔物とか、暑いところの魔物とか、これ系は要注意、
目的の素材にさらにヒントあり、という感じか?

扇100のクエストは、うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備した状態で、
はぐれメタルにおうぎのまいでとどめを刺す。
おうぎのまいは、さみだれづき同様、3〜4回攻撃。
扇は、青い宝箱でたまたま拾った「風林火山」、
これでおうぎのまいをすると、はぐメタに2当たる時あるのね。
テンション5で3、3と当たって余裕でした。


扇の秘伝書は、ハッスルダンス
消費MP0で仲間全員のHPを70〜回復。
やはり消費MP0で全員回復はすごいと思う。
まさか扇の秘伝書で来るとは。
ラストテンツクが使ってたから、使いたいとは思っていたけど・・・。
これは、扇も捨てがたくなってしまったではないか。
宝の地図では回復力が足りないかもしれないが、
中盤はこれで十分のような。



ハンマー30のクエストは、ジェリーマンのもつねばねばゼリーの入手。
敵は決まっているがまたもランダム系。
運良く4戦でクリア。


ハンマー100のクエストは、カメのこうらを装備して、
ラストバッターではぐれメタルにとどめを刺す。
これはどツボにはまると超長期戦に。
トロル系はラストバッターでつうこん繰り出すのに、
こっちは全然出ない。
それどころかテンション5でもはぐれにミスるし。
運良く5〜6ポイント当てて、逃げられずに、ラストバッターで1〜2を当てる。
自分は運良く数戦で済んだが・・・めんどくさいクエストだ。


ハンマーの秘伝書は、ビッグバン。
消費MP16、敵全体に闇属性の約600ダメージ。
ハンマーはランドインパクトだけでもすごいのに、
ビッグバンとか超強力。消費MP16系統の中でもトップでは?
メタル狩りはオノとヤリで揃え、
ダンジョン攻略はハンマー1人は欲しい、
ボスはお好みで、かな。


ブーメラン30のクエストは、パワフルスローでメタルスライムを倒す。
これが先のラストバッターではぐれメタルよりも苦戦するとは・・・。
リーチ掛けたときに限ってミス。溜めてる間に逃げられる。
攻撃がかみ合わずリーチ掛けた相手を倒してからブーメラン投げたり。
ラストバッターも噛み合わないとこれ以上に苦戦するのだと思う。
雪原の西にある橋とは、地名で言うとヤハーン湿地になってる橋のこと。


ブーメラン100のクエストは、学生寮前の女の子から。
美術室で挑戦状を探す。
この世界の3つの洞窟のヌシをブーメランで倒せ。
ヌシとは、洞窟に巣くう魔物の中で数とチカラが最も高い魔物のこと。
3つの洞窟は、海辺の洞窟、サンマロウ北洞窟、魔獣の洞窟、かな。
海辺の洞窟のヌシは・・・ガマキャノンかな。
あれ?何も出ない。
片っ端から全種類の敵を倒すも何も出ない。
おかしい、と思い、依頼主の元へ行くとヒントが。
海辺の洞窟はおっきなおくち。
花の町近くの洞窟はウイーンって動くの。
森の洞窟にいるのはズシーンって歩くのよ♪
でもヌシたる魔物はすぐ会えないかも。
・・・またランダムですか、そうですか。
ガマキャノン相手ですら威力不足なので、
全員レンジャー・スーパースターでブーメラン攻撃体制。


あー・・・今日はここまで。
ブーメランと弓終わらんかった。
たしかに夕方まで寝てたけど。
武器のクエストは時間が掛かる。
そして明日から声優検定のため、
ドラクエはしばらくWi−Fiショッピングだけになりそうかな。