泣くよDQNす

錬金レシピを探す旅。
すべての敵にみやぶるを仕掛けていく。
レアな素材を持っていないだろうか。
成果はあがらず。
ただ、海にしか出なさそうな敵を求めて海に出た時、
あ!
と思った。
船の内部に切り替える。
・・・案の定、船の中のさいごのカギで開ける宝箱、取り忘れてたorz
あーあー、無駄にはやぶさの剣買ってたよオイ。
まー持ってるボスもいるからもうどうでもいいけどね。
ただ、さいごのカギ入手の時点では貴重品だっただろうね。


天の箱舟の内部に切り替えると、サンディのクエスト。
錬金しまくってたおかげで、この時点で全部持ってた、即クリア。
相変わらずサンディは面白いのと、まだ秘密な部分と。
これ気になるなぁ。


神の国に、実はクリア後に初めて行ってみたら、復元しておる!
おいおい、絶望と憎悪の迷宮に用があるんだよ、と思ったらそこにも行けた。
2度目で何かあるのかな、と思えるような台詞が気になるが、今は後回し。


ちょっと手間だがほしのカケラを安定して入手できるクエストがある。
急ぎの時はスライムジェネラル狩りまくり?
Lv50台の地図攻略。
敵がまだまだ弱いと感じる。
それだけ、Lv60〜80台の地図に、低レベルのうちから突っ込んでたということだろう。
まさゆきの地図リベンジ中に、こいつがクラウンヘッドか!に遭遇。
スーパースターになるためのクエストは、クラウンヘッドを火吹き芸で倒す。
これは、こっちのレベルさえあれば、HPいくらくらいか一度倒してみて、
それからテンション溜めて火吹き芸でいいんじゃない?楽勝じゃん。
まぁ自分の地図で出会ったら挑戦しよう、ということに。
逆に考えるとまさゆきの地図があるだけでスーパースターのクエストは達成できる。
自力でクラウンヘッド出てきたのはLv55の地図。


その前に新顔のボス、ブラッドナイト。
常時2回攻撃。
さみだれ突き、マヒャドマジックバリアいてつくはどう
通常攻撃時にたまにつうこん。
こっちのレベルが高いのか、今までにない楽勝ペースでした。
スクルト1回でいいし。マヒャドマジックバリアなしで60台に収まるし。
みやぶって盗んだらファイアフォースかけてかぶと割りで守備力下げて、
あとは通常攻撃ラッシュ。


そうそう、全員盾スキルって必須だね!便利すぎる!
盾ガード率って、意外なほどガードしてくれるようになるよ。
たぶん、4人全員が盾スキル持ってるからこう感じるんだろうけど、
ポイント振るのは大きいね。
敵のつうこんを盾ガードで防ぐ時とか、よっしゃ、って思うもんね^^;
しかもその割合が、若干だけども上がって、
これは盾スキルなしの時と比べたらもう雲泥の差なのね。
盾はみかがみの盾、オーガーシールドがいいかな。
守備力や回避率がもっと上のもあるけど、呪文防ぐのもいいけど、
やっぱ炎と氷に特化して防ぐ盾がいいね、炎と氷のブレスと呪文は多いからねぇ。


こっちが本気で地図を攻略する時は、
賢者、パラディン、レンジャー+バトルマスターパラディン・武闘家・賢者のどれか、
みたいな感じ。
賢者・パラディンスクルト2回、マジックバリア2回の防御体制。
賢者はベホマラー、いざという時パラディンもレンジャーも回復呪文。
素早いレンジャーでフォース掛けて攻撃。
で、1人はずっと攻撃役。
状況によっては全員回復・補助のターンもあったり、かな。


パラディンの必殺技、パラディンガードが使えるの何の。
使用時は常にターンの最初に発動し、敵の怒りのほこさきもパラディンに向く。
全部の攻撃を無効化。通常攻撃、呪文攻撃、特殊攻撃。
ただ、全体攻撃が来ると周りはダメージを受けたり、特殊効果食らったりする。
そこで、みのまもりとHP欲しさで割り振った特に一緒に覚えてた、におうだち、
パラディンガードでにおうだちすれば仲間への攻撃も全部身代わりして完全ガード。
もう、ボス戦にパラディンは必須w
パラディンガード発動すればこっち4ターンくらいもうけるよw
あと基本的にみのまもりが高い職業だから、普通に敵から受けるダメージが低い。
パラディンすごいよパラディン


それで、スーパースターのクエスト、クラウンヘッドを火吹き芸で倒す。
かぶと割りを仕掛けないと守備力高過ぎ。
守備力下げるとあっという間に倒してしまう。
HP400くらい?500?
まぁ、ある程度で手を止めて、テンション50の火吹き芸で・・・おや、倒れない。
まぁ火吹き芸連発でいいだろう。
1発、2発、3発・・・あれー、読み違えたかな?と思った次の瞬間。


クラウンヘッドはメガンテをとなえた!


なん
だと・・・?


1人が交わせたのでかろうじて全滅は免れたが・・・。
やけに簡単なクエストだと思ったら、
タフネス相手に基本ダメージ約30の攻撃で止めを刺せ、メガンテのリスクあり、
だったのね。
逆にやる気が出たお!(←M属性
M属性のMはメガンテのM!←


次は失敗せずに倒せた・・・のは、火吹き芸で会心の一撃ぽいのが2発入ったから。
結局メガンテは運だと思う。
運が悪ければ、わかってても、え、もう使われるん?ってやられ方しちゃうだろうし、
運が良ければ全然そんな目に遭わずにクリアしちゃうだろうし。


早速スーパースターのオーラスキルに100ポイント振ってみる。


オーラ(スーパースタースキル)
サイン攻め
消費MP0、色紙代50Gを消費してサイン色紙で攻撃。攻撃力めっちゃ低い。使えない。
エスト絡み?
スキャンダル
消費MP4、フラッシュで敵1グループの目をくらませる。
いわゆるマヌーサ。今回はマヌーサの使い手少ないからなぁ。
メイクアップ
消費MP3?、プロのテクで自分のみりょくをおおはばに上げる。
いくら魅力高くても敵が見とれる、しびれる、混乱するはかなり低確率だと思うけど。
スポットライト
消費MP6?、ライトを使って怒りのほこさきを自分に向ける。
くちぶえと違うのは、敵単体じゃなくて、敵全体。
でもこんなのやるよりにおうだちやっちゃうよな。
バックダンサー呼び
消費MP16、ダンサーたちのかれいなおどりで敵全体を攻撃。
使うと戦闘中だけど、この特技の間は専用BGMにw
何このEXILEっぽい動きw
敵全体に200〜220ダメージ!
BGMとかダンスとかのイロモノっぷりもさることながら強っ!w
たつまきを起こす、ということは風属性かな。


極めると常時みりょく+60、すばやさ+20、HP+20。
バックダンサー呼びの利点は、特技だから武器は何を装備していても使える点。
賢者のイオナズンよりMP少ないのに約1.7倍の強さ。
オノ使いだと全体攻撃があんましできないし、
ヤリの秘伝書のジゴスパーク連発気味になってるんだけど、
これは誰か覚えてもいいかもしれないな。
となると、先に武器スキル片付けないと。
あと、新職業ということで、Lv15、40のクエストあり。
ついでにいろんな職業のレベル上げもちょこっとだけやってみるか。
Lv60台の地図来ないしなぁ。


というのが、何曜日?〜今朝までのドラクエでした。
今日の仕事は中途半端な時間帯ですなー。
行ってくる。