喫茶#117雑感の続き

今、喫茶をまた聞いてたのですが、今回はPerfumeですねー。
いや、ほんと名前くらいしか知らなかったので、
最初喫茶聞いてても、ホントに知らないものだから、
ここ笑うとこなんだろうけどホントのことで笑ってるのかネタなのかわかんない部分もあって、
すんごいもやもやして、こういうのライブのMCできたらきついなー、
自分が無知なばかりに楽しめないとかどういうこと?、だもんなー。
ということで、まず金曜日にPerfumeの動画を見てました。
そしたら、あの子たちかわいくてすごいのw←
何がどうすごいのか、初見で言うのもなんだけど、
ポリリズム、っていう曲名を最初矢野さんが言ってたの聞いた時、
あかほりさとる関連?」とイメージしてしまうくらい、
無知な上に数年前のアニメな方向に結びつく自分とかもうね、
これ素ですからねぇ。
で、まずそのポリリズムを見たんですけど、
何このCGみたいな動き、これは・・・絶対すごい、
簡単そうに見えてしまうけどこれかなり巧みな動きなんじゃ・・・、
これは真似できたら面白そう、
っていうかPerfumeかわいい←
広島弁、広島出身っていうのも聞いて、ウィキペディア見て知って。
あー、すごい、人気出るのわかる、
のに、ホントに小部屋聞いてトークに置いてけぼりにされるくらい無知だった自分は何なのだろう、と思いましたw


今回の喫茶のPerfumeの流れはそこが主題じゃなく、
公録で矢野さんや石岡さんを踊らせよう、という方が主題、
その上でPerfumeやる、って言ったら面白い、
ていう流れだったのにPerfumeがわからないという、最初は残念な感想にw
しかしこれは、矢野さんが待て待て、と連呼したのもわかるくらい、
矢野さんがあ〜ちゃんとか無理過ぎるw
ゆえに見たいw←
そう、やっぱPerfumeを知ってたら笑える部分もあるよなぁ。
何も知らない状態だと、矢野さん的ポジションの子?
って思ったけど、全然矢野さんぽくないw、かなりの無茶振りですわw
完璧は求めてない、っていうけどまず格好から入るのがもう無理ですもんw


どこでやろう、どこでやったらお金掛からない?
原っぱ!w
ジャイアンか!w
荒川の土手wなんという伊集院的ワードw
サテライトプラス?
人が通るからダメだよ、Perfume来たって間違われるから、
最初から石岡さんの歌を録って流そうw
公録、って言わないとキング的に許可出ないよ、とかw、
矢野さんも歌って踊ればいいという流れに、
自分はそういう仕事じゃない、と返した矢野さんに、
ラジオだと公録の余興で踊るとかあるじゃないですか、
ってゆかりんが返したことで始まった流れ、
じゃあ3人で踊ろう、Perfumeやろう、Perfume見せたいからそのために公録やろう、と、
建前が逆転しちゃってるオチ、というw


公録は年末は忙しいから春にw
みんな、ゆかりがGIRL NEXT DOORの振り、やったことあるの忘れてるでしょw
その振りは忘れたけど。
公録は、落ち着いたら、1月になったら思い出すからw


ラジオで振り付けやってたんかw
前もいつだったか、GIRL NEXT DOORって言ってたなぁ。
自分としては、語感が面白い、程度であとは知識が無いから触れてなかったですが、
今になって、GIRL NEXT DOORゆかりん以外でどっかで目にしたか耳にしたぞ?と、記憶がよぎって。
自分のことだからどうせアニゲー関連だ、タイアップ何かあるかなーと思って調べたら
テイルズオブバーサス」の主題歌の人たちか。なるほど。


そしてふつおたでは04年のカウントダウンのチケット、
アニメイト池袋で整理券が目の前で終了、という。
とりいいとさんてよく読まれてる方ですけど、そういうことがあったんだ、と。
その前に一般ってあったんだっけ?
自分の日記を見返しても、ぴあに電話して全然ダメだったというのが
かなり短文で書かれているだけ。
FC枠で落ちた時点でほぼ諦めてたんだろうなぁ・・・。


そしてここ1週間の流れ。
福岡の先行がある、と。それでちゃんと取れてる人がいる、と。
・・・埋まってないんだ?
04年は埋まってたのに?俺落ちたのに?
箱の大きさもあるから比較できないけどさ。
04年に埋まってるからヤバい、抽選必至、と思ってたんだけどなぁ。
あれは関東だから?
福岡だと、こうなの?
5年前は何も書かなかったけど、今更悔しくて悔しくてしょうがなかった。


DMC幕張でカウントダウンライブ決定、場所未定、の時点で、
自分は福岡がいいな、と、漠然と思っていた(日記には書いてません)のは・・・。
ゆかりんが福岡出身だからお正月は福岡で、
という気持ちで思っていたわけじゃなかった。
会場が関東だと抽選で落ちるから。
そういう懸念が無意識に働いていたのだと思う。
福岡だと、なんとなく、それでも埋まるとは思うけど、
関東ほど厳しい抽選にはならないだろう、と。
ファンありきの活動なのにファンの多さを苦にしてるこの考え、
自分の中のやましい部分がここに来て爆発してる感じ。
してみれば、昔はこういうことについてはそこまでじゃなかったと思う。
だから抽選漏れも、ある程度割り切っていたのだと思う。
それが今はどうだ。


蓋を開けてみたら、福岡の先行があって確保できた人がいる時点で、
FC先行はほぼ安泰と見ていいだろう。
安心した。今度は行ける、と。


あのカウントダウンは実はすごく重要。
去年、自分が初めて気づいたことが2点あったんだけど、
初出はその04年のカウントダウンで出てきた話、ということだからなぁ。
いやほんと、後から後から悔しいな。
こういうことは、当時の自分が書くならいざ知らず、
今か、今なのか、未練がましさでいったら俺相当だな・・・。
そんなことを、何曜日かに思ってました。
日記はドラクエだけになってたけど。