喫茶#114雑感

ぴぴちゃん。
なんだこれw
・・・と思いつつも。
このHP、見覚えがあるような・・・。
いやでもこんな絵に見覚えは無い・・・のだが、HPの体裁に見覚えがあるような。
まぁ、よくあるようなブログの形式だし、
なんでも見たことある風に思ってしまうデジャヴたがり病かな、
と思った。
数時間後。
やっぱり見覚えがあるような気が・・・。
・・・あ。
思い出した!
あれは・・・喫茶が始まった頃。
星空のSpicaのブックレットを頼りに、ぐぐっていた。
そしてこのHPにたどり着いていた。
が、まだ石岡さんについて何も知らずにいた頃なので、
こういう絵を描いてる人というのも特に考えず、
うしろについてる「VC制作部」というのも目に入らなかった頃。
リンク先の「金子 鉄朗 写真集」のページがあまりにもイミフで、
それが印象に残ってたので「見たことある」って、気がついたのでしょう。


mixiに足跡(そくせき)が残ってた。
いたずら黒うさぎ&小部屋&喫茶」コミュの、
「喫茶黒うさぎ秘密の小部屋 5月25日」トピックの自分のコメント、
2007年06月05日 13:37。


>いっしーさんは石岡朋子(いしおか ともこ)さん。
>ゆっきーさんは向後友紀子(こうご? ゆきこ)さん。
>共にキングの方です。
>(「星空のSpica」・「魔法少女リリカルなのは」シリーズ参照)
>ゆっきーさんは、web上では「向後由紀子」、と、
>誤表記されてるサイトの方が多いみたいですが・・・。
>ゆっきーさん、がんばって。
(後略)


喫茶の1回目でいっしー、ゆっきーと呼ばれているのは?という質問があったので、
自分自身も気になっていたので本格的に調べていた頃でした。
自分が最後になのはを再生した日がこの日です、そういえばw←
いやー、このブログがネタになるとは思わなかった。
自分もまだまだだね←
もしくは時代を先取りし過ぎていたのかw
シュールな絵に違和感を抱かなかったのは、リンク先が写真家だしイミフだし、
だったから、触れようがなかったですね。
今なら、あの石岡さんだもの、こういうの描きそう、って思えます。
自分にとっても、あの日の自分を思い出すネタになりましたw
シャルピーさんありがとう(←


餃子の王将
意外と、入ったこと無いんですよね。
北海道・東北に進出して無い店ですが、見かけることはめちゃめちゃ多いです。
しかし、見かけた時ほど、別の店で食べる予定だったり、
逆に目当てにして行くと100%混んでて入れない、待っていられない時で、
ずっと空振り中です。
つい先日も、川崎駅前の餃子の王将
朝食ここにしようかと思ったら11時からで開いてなくて中華街へ行っちゃって、
まぁそのおかげで中華まん5番勝負や、
その日の夜の中華街・中華三昧!が味わえたのでオッケーなんですが、
朝食終えて川崎駅に戻ってきた時、夜の中華街へ出掛ける時、帰ってきた時、
常に行列ができてました、どんだけ人気店なんだよ。
と思いました。
自分が餃子の王将に行けるのはいつだろう?


五右衛門。
これも話題に上ってて、お、と思った。
先週の土曜日、浜松をふみカーで走っていると。
ひたすらにうなぎ屋が多い。
うなぎ屋以外に何があるのかな、と思って注目して見ると、
パスタ屋、トマトを売りにしたパスタ屋が多いように感じられた。
「静岡ってトマトなんだ?」
っていう会話になって、
そうそう、美味しんぼの緑健トマトとか、
アメーラルビンズっていう糖度の高い小さいトマト、静岡だよ、
って、自分内部の知識が活きたりした。
そして、シャレたトマトパスタの店の傍に、ちょこちょこあったのが
「五右衛門」という店。
パスタ屋。
浜松になんか多い気がした。
場所は変わって横浜アリーナ
KiriNさんのコメントを見て、ファミ通っぽいファミマを探して横アリの周りを歩いていると、
横アリの裏手ににも五右衛門があって、
あ、浜松だけじゃないんだ、今流行ってる店なのかな?
と、初めて五右衛門に興味を持ちました。
立ち止まって見てると「かまあげパスタの店」とか書いてあって、
パスタにかまあげってあるんだ?、ふーん・・・気になるなぁ、
と思っていたところでした。
喫茶で話題に出てたのがきっかけで調べてみましたが、
これも関東より西に出店してる店。
素で気になってたので、今度寄れる店があったら寄ってみよっと。


ぴぴちゃん、餃子の王将、五右衛門だけでこんなに語れる。
まして他の部分や先週分とか、
うーん、まぁ、ちょこちょこと書いていけたらいいな。
今日はここまで。
昨日は寝てて正解、となった一日でした。
みなさんおつかれさまでした。