あたまいたい

連休明けによくあること

さて何時に起きられるだろうか



実は飲み会の誘いとかがあったんですけれども
自分にしてみれば5連休明けの平日とかありえねーよ、
でもまぁ顔出すくらいは・・・
と思ってましたが11時の時点で頭痛が始まるくらい終わってました。
今年2番目に忙しかったです。
1番は6月15日(月)。
ナガ王さんから19時以降に何回か電話ありましたが既に爆睡でした。
昨日は9月下旬のくせに異様に暑かったんで窓開けて寝てちょうどいい感じでしたが、
5時過ぎに寒くて起きる、が、まだ寝足りない。どんだけ。
黒執事のラジオはコーナー面白かったなぁ。
今日が終わればまた休みだから、旅日記とかラジオの感想の続きとか、書いていきたいなぁ。
ドラクエも進めたい。


ドラクエは9月23日分のメモをアップできてなかったのでそれを。


旅行中はすれ違い通信メインで話は進まず。
帰ってきてからPCの調整を見守りつつのプレイ。
ルシオンを4ターンで撃破。
2回攻撃が集中すればやられてたかもしればいが、まぁ難なく。
そういえば6個集めた時点で久々にサンディのメッセージが変わりました。
そしてこれで7個目。
1〜5個、6個、7個とも共通して時間掛かり過ぎとか疲れたとか。
別に電源入れっぱなしで放置したわけではなく、プレイ時間が97時間。
普通ならとっくにクリアしてる時間なんだろうな・・・。
むやみに長いDQ7でさえ初見80時間くらいでいけたと思うけど。
そいやこの段階で天使界へ、ってことは、ナザム村はまだ後なのか。


ところで、カルバドの集落エルシオン学院
どっちも、イベント終わるまで教会の入り口がわからずじまいだったというw←
いやー・・・こういう見落とし、実は昔っからよくやる。
マップに見えてるはずの場所への行き方がわからない。
教会のマークあるけどどこよ入り口?と、素でわかんないんだよなぁ。


ついにタダ宿登場!
エルシオン学院学生寮
宿代節約、ちょっとした回復も、昼夜の転換も、
意外と多くあることだから節約ですよ。
もうゆかりんも絶対こうしてると思う。
ていうかだいたいのプレイヤーがそうだと思うけど。
3階から出入りした方が早いな。


素手スキル30のクエストだけは受けられる。
ガメゴン10匹せいけんづきなど余裕。
素手の秘伝書?
宝の地図B10F以下で何も身に着けずに通常攻撃で50匹。
防具をつけてるとダメらしい。
楽な地図があればいいが・・・後回し。
はぐメタがB10Fのやつで気長にやればいくのかもしれないけど。


イザヤールの一撃ってどうなんだろ?
192受けたけど生きてる、が、死んでる扱い?
それともレベルがいくつであれ手加減してるのか?
ゲルニック将軍。ドミール。空の英雄。闇竜バルボロス


あれ?ナザム村だ。自力で来てたけど。
やっとよそ者扱いの話が進みそう。
ドミール火山。空の英雄グレイナル。竜の門。
あー、やっと竜の門の向こうに行けるのか。
希望の泉。
あー、希望の泉っていうんだあそこ。このイベントで来るのか。
魔獣の洞窟。ここも入れるようになるのか。


ラテーナ
序盤からずっといた謎の人。
・・・すっかり存在忘れてた←
守護天使を助けた話。
それ以前から、村の守護天使エルギオス
OP前に「エルギオスの悲劇」って言われてたやつだな。
ガナン帝国。
帝国の名前が出てきた。ジャイアニズム宣言。
ラテーナを助けたこの守護天使のせいで村が帝国に滅ぼされかける。
まぁ、あの長髪の守護天使が、ってことですね。
帝国に近づく理由がこれか。
ゲルニックにイマイチ信用されてないみたいだったし。
しかし主人公への扱いはヒドスw


この途中で僧侶のLv40。
ナザム村にちょうど僧侶Lv40のクエスト。
HP少量でゲージが黄色。
瀕死でオレンジ。
瀕死の仲間に20回ベホイム
瀕死でオレンジって、気づかなかったなぁ。
全部黄色に見えてた、習慣ってそんなもん。
→装備を軽くしてぬすむの続きやってたら余裕で達成
僧侶の秘伝書、ひかりのはどう。
消費MP10。仲間全員の悪い効果をすべて打ち消す。


魔獣の洞窟。
よくよく考えると、船入手以来、
久々に「必ずここに行かないと進まない」という流れ。
はぐメタ2匹倒してもレベルの上がらないパーティーって・・・。
ミミック強えぇー!、2回攻撃て。
HP500以上あるだろ。
Lv40パーティーで良かったなぁ。ちゃんとぬすむ優先で倒したし←
だがさすがに疲弊したので初の洞窟一発攻略を断念。
回復してきたらもうボスまで戦闘ゼロで行けたwもうちょっとだったかw
大怪像ドガンゴ。
難なく撃破。


サンディが銀行の残高がどうこう言ってたので10万G超えるように預けたら
案の定称号だった。
・・・何万Gまで称号対象だろうか。
何度もできるクエストはお礼の品が変わることがあるらしい。
サンディの情報って知らないことだらけなんですケド。
なかなか情報が出尽くさないのがまた楽しい。


竜の門で光の矢を放つ。
橋ができるときのメロディーが、DQ1DQ3のにじのしずくを使う時と同じw
ドラクエって感じだなぁw
竜のしっぽ、竜のつばさ、竜のあぎと歩く。
長い。今まで来れなかった場所というのもあるが、初見にして広い。
ザコも明らかに強い。戦わないけど。
そういや先の魔獣の洞窟がはぐメタポイントになるのか。
ということはおよそLv25〜30くらいの場所か。
まだ素手で通じるけどどこまでいけるか。


魔獣の洞窟で手に入れたきんかい。
きんかいって錬金素材だから容易に手に入るようになるのかと思ってたけど、
ここでようやく1個宝箱から。
ほしふるうでわが欲しいけど、まずは女神の指輪。
命の指輪の隣にあるので容易に見当はつくが、歩くだけでMP回復。
これを僧侶に持たせればいつでも全快のようなもの。
また、戦士系に渡して、強い特技をバンバン使って突破するのもアリだと思う。
やはりエンカウントを避けられるのは大きい。
こっちに回復する余裕がかなりある。


ドミールの里
久々にルーラで行く場所が増えた。
ドミール火山。
グレイナル、6ターンで撃破。
守備力が無い相手だったのでさっきのドガンゴより余裕。
カタい相手はキツい感じになりつつ。


イベントアイテム・竜の火酒でアイテムコンプ50%、
竜戦士装備でおしゃれカタログ25%。


で、まぁ、確かにこのあと進む場所がマップ上に無いから
新展開になるとは思ったけどさ。
これは予想できんのう。
サンディww


あの紋章はここで役に立つのか。ふむー。
カデスの牢獄。
ゴレオン将軍は天使を欲しがってる?
囚人アギロ。物知り。訳アリ。
ギュメイ将軍ゲルニック将軍
色々あって仲間と合流。
・・・これ、合流できるんなら何でもアリなんかじゃないかと思うがw
むしろ合流できた時点で脱獄成功、クリアなのではとw
シナリオ考えるのも大変ですね。
ガナン帝国領。
船で1箇所、そういうところを見たことがあるが、そこより敵が強い感じがする。
やたら怪しい、結界で囲まれた城がある。
カデスの牢獄でその結界を消す、というのが目的にもなるのか。
ゴレオン将軍、6ターンで撃破。
ルカニが簡単に効いて余裕。
ゴレオンは一度は滅んだ身。
復活させた黒幕は・・・?
アギロのホイッスル?
さいごのカギ入手。
なるほど、それくらいの場所か。
暗黒皇帝ガナサダイ
初耳だが、こいつが・・・?
囚人がまわしていたアレ、ゆかりんのMCにも出てくるアレで、
天使の力を奪っていたらしい。
どういう原始的なシステムだよw
アギロのホイッスル。
・・・そういうことかwww
サンディもそういう役割があるもんなw
あーこれはホイッスルの時点で気がつきたかったなぁ、
サンディもちょっと前に、戦歴で「そういえばうんぬん」って、
ほのめかすようなこと言ってたんだよなぁ。


天使界。
ちょっと話長くて、ここで止まってます。