Old Oak 時代屋

オールドオーク時代屋
川崎にあるバーに連れて行ってもらいました。


時代屋HP
http://www.zidaiya.co.jp/index.shtml
オールドオーク川崎店
http://www.zidaiya.co.jp/kawasaki/index.html


9月20日18時頃
新横浜から川崎に戻ると、TRONさんからタモさんに飲みのお誘い。
せっかくなので、と、自分もお誘いいただいてありがとうございます。


本格的なバーで最初から飲む、というのは初めてでした。
行くとしても二次会三次会で連れて行かれる、というくらいで。
いざ、メニューを見ても、何がどんな味のカクテルなのかわからないのがほとんど。
QMAで見るようなお酒がやっぱり気になりますね^^;
あとは居酒屋でも見るお酒よりは、知らないお酒を飲みたいかな、
と思ったものの、いざ何飲みます?と聞かれると、
やっぱり名前だけで選ぶ感じで。
いや、それで良かったんですよね。
お店の方、20歳くらいの若い男性スタッフの方が熱心に、お客様好みのお酒を、
ちょっとした「こういうのあります?」みたいな会話からおすすめしてくれます。
とても親切で、ありがたかったですね。


一番最初にいただいた、フローズンタイプの「スノーマン」というのが
めっちゃ美味しかったですねー。
真夏の暑い日だったらアイスみたいにパクパクいっちゃうとこでしたw
緑色のチェリーがあまーい。
このお酒は甘くてデザートっぽいです。
でも度数が低いわけでもなかったような^^;


それから「甘い感じの」で、
キャラメルとチョコレートリキュールで作ったカクテル。
名前は無いそうで、今のオーダーで作ったとか。
お客様好みに合わせて作ってくれるんだ、と実感。


QMAでは究極の、と問題文に出てくる「xyz」。
これは強い!
けど、ここのお酒はそのどれもが味わったことのない美味しさで。
強いけど、くいっと飲めちゃいそうな、でもそれもったいないし後々危険なので、
あとお酒はゆっくり味わって飲むのがいいと、最近は思ってますので、
いい感じに飲んでおりました。


あとは梅で何か無いですか?って言ったら
梅は無いですがシソなら、ということで「シソフィズ」とか。
他にもう1杯飲んだけど何でしたっけ?^^;


とろんみず先生のお酒の話は楽しいですねー。
ほんとにお酒大好きなんですね^^;
いやでもお酒の知識、こういういい雰囲気のバーとか、
自分は知る機会がまず無かったですので、
非常にいい経験をさせていただきました!
また一緒に飲む機会があるといいですねぇ。


オールドオークというのは、古い樹、という意味でしょうか。
長いカウンターにたくさんのお酒。
「バー」で思い浮かぶイメージどおりなのですが、
実はこのお酒の品揃え、すごいんだとか・・・。
個人的にも、いつか誰かと来たいような、そう思えるお店でした。
何よりスタッフさんが、お客様思いなのがいいですね。


21時過ぎにウェア川崎に向かい、そうそうたるメンバーがいるなぁと思いつつ、
軽く店対などをして、ネットカフェに泊まりました。