日曜訪問 声優トーク 田村ゆかりその3-2

>お洋服以外に、よく行くお店とか。
あ、マッサージ屋さんとかには行きますけど。
>あ、マッサージですか。
はい。
>何マッサージなんでしょうか?
アロマのマッサージが大好きなんですよ。
整体とかみたいに、ぐいぐい押すっていうのがちょっと苦手で、
こう、やさしく撫でてくれるみたいなのが好きで、よく行きますね。
>健康には気をつけてる方ですか?
んー、それなりに、やっぱし、ものすごーく健康に気をつけてらっしゃる方って
やっぱりいらっしゃるじゃないですか。
そこまでじゃないけど、それなりに気は遣ってます。
>雑誌で読んだんですけども、歯医者さんによく行かれるとかっていうのは。
あー。行きますね。
歯医者さんがすごく好きなんですよ。
病院に行くっていうことが好きなんですね。
喉の病院とかって、定期的に行くんですね。
何も悪いことがなくても、担当の先生に診てもらったりしてるんで。
そういうのもあって、病院はすごく好きですね。
>病院に行くと、安心感みたいなものが得られるんですか?
あはは、そうかもしれないですね。
何事も無い自分というのを確かめたいというか。はい。
頻繁に行くと、何か悪いところがあってもすぐわかるじゃないですか。
なので、行きますね。
>睡眠時間というのは、どれくらい取られてるんですか?
うーん、日によってバラバラなんですけど、
喉を休めなきゃいけないので、結構多めに寝るようにはしてます。
だいたい、病院とかだと、7時間は寝てください、という風に言われるので、
7時間ぐらい寝れるように、がんばってます。
>その他に、健康についてやってることとか?
お野菜を、少しでも摂るようにはしてますね。
あの、みんなで外食をすることっていうのが多くって、
あまり食べられないですけど、ちょっとでも、食べるようにはしてます。
毎日、夜、野菜ジュースを飲むようにしてます。
トマトがたくさん入ってるやつなんですけど。
飲んでますね。
>さてここで、田村さんの曲、もう一曲お聞きいただきたいと思います。
>田村さん、ご紹介ください。
はい、「木漏れ日の花冠」から、「星降る夢で逢いましょう」。


休みの日、出かける店、お洋服以外には、アロママッサージ。
そこから健康についての話。
インタビュアーさんから、
>雑誌で読んだんですけども、
と、歯医者の話。よー読んどるw
しかし歯医者の話は意外にも、ひと言の受け答えで終了。
喉の病院に、定期的に。
これは、病院に行くお話が定期的にあるのと、
喉を大切にされているお話をよく耳にしますので、
そうなのかな、って思っていたところでした。
全身運動ではないけれど、
声のお仕事は、喉を使う肉体労働だ、
というところに、今、初めて気がついたように思います。
知っているようで、実感はしていなかった、というか。
スポーツ選手が、その運動に必要な筋肉を使うように、
声のお仕事は喉のメンテナンスがとにかく大事。
なかなかこれが、どれくらい大事なのか、というのは、
当事者じゃないとピンと来ないところがある、ような気がします。
安心感が得られる、かも?w
悪いところがあってもすぐ見つかる。
何事も無い自分を確かめたい。
ゆうべの黒うさぎで話された、先日の人間ドックもそうですね。
健康には人一倍気を遣っていると思います。
お野菜のくだり。
この声優トーク、ところどころ編集されてる部分があるのはわかります。
が、そんなん気にしても指摘しても、
放送されてるところが全てだよ、でいいと思うのですが、
(お前いつも裏を探りたがってるだろ!というのはさておき←)
アクセントが不自然な弱→強の部分があったりすると、
ん?妙な繋ぎ方したなぁ?、と思いますね。
このお野菜の部分は妙に多かったなぁ。
そして、今回は2曲掛かります、今度は星降る夢で逢いましょう
やったー!!w
これぞNHKで掛けて欲しい曲!しかも2コーラス!
いや、個人的に思い入れもあるからですけどねw