喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#110(2009年8月28日更新分)

アップリケ

真っ赤ですよ?
顔真っ赤になりましたね。
なんで今エックスジャンプしたんですか?w
瀬戸さんが、まさかのw
すんすんしてるw
8月も終わりますね。
急に寒くなったね。
また戻ってこないの?
残暑はあるよね。
着てない服がいっぱいあるんだけど。
夏が来る前に終わっちゃったじゃん、夏。
本格的な夏が来たら着ようと思ってた服があるんですか?
背中に「夏」とか書いたw
「氷」とか書いてるやつがあったんだけどw
それを着る機会がなかった。
まぁ、来年の夏は。
「2009」て書いてあったらどうする?
あ〜それはダメですねぇ。
その9のところ消して、0と0の間に1本足して。2010になりますから。
20019かと思った。
多いw2万てw
アップリケ貼りましょう。
アップリケとか、ゆかり嫌な思い出しか無いからさぁ。
そういうのはちょっと。
アップリケに嫌な思い出?
何回も言ったことあるけど、中学か高校の家庭科の授業で、パーカー作った時に、
間違って前身ごろをね、切断しちゃってね、
そこにアップリケ貼って隠したら先生に言われてバラされたの。
このアップリケはおしゃれじゃないんですよ、ってみんなに。
田村さんの前身ごろにあるワッペンは、おしゃれじゃないんですよ?って。
それはもう、幼心にショックですねぇ。
だからもう、アップリケとか嫌いだもん。
パーカー作りますか?
嫌です。
アップルパイは食べたいです。
アップルパイのアップリケを作ります。
?、アップルパイの、アップリパイ?w
なんで2回言ったんですかw
アップルパイのデザインのアップリケを作る。
難しいねそれ、アップルパイのアップリケをぷるっぷるw、みたいなやつでしょ?w
なんて?w
あっぷあっぷじゃないですかw
難しいですよ?w
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?


冒頭、瀬戸さんが恥ずかしい動き?w
夏が終わる、着てない服いっぱい。
背中に「夏」w「氷」w
2009とかだと来年着れない。
消して付け足そう、アップリケ貼ろう。
ゆかりんのアップリケの嫌な思い出。
これは聞き覚えがあるかな。
そう、「前身ごろ」という謎の言葉とワンセット。
もうゆかりんからしか聞いたことのない言葉、「前身ごろ」。
それもたぶん、このアップリケの話でしか聞かない言葉。
家庭科の授業での失敗をアップリケでちゃんとやったのに、
先生にばらされた。
これはショック。
いろいろ自信を失うし。やる気もうせる感じ。
大人の言葉で子供が傷つく例ですよ。
その時の先生の不用意な発言がゆかりんに残っているのだろうか。
「前身ごろ」という言葉を使って言われた、とか。
アップルパイのアップリケはもう言葉遊びだw

マイ身頃

前の身頃ですよ。
はい、もう。
前の身頃、後ろの身頃。
前身ごろは、チョッキの前みたいなやつ。
My身頃だと思ってたw
私の身頃?w
マイ身頃?w
貸して貸して、前身ごろは、服の型取るじゃん?
厚紙の。そうそう。
これの、前の部分ですよ。
右前身ごろと左前身ごろ。
あ、袖の部分ないからチョッキみたいになっちゃった。
これですよ。
みごろのみって身だよね。
ごろはわかんない、ゴロゴロのごろだと思うけどw
ゴロゴロのごろ?w
身がゴロゴロ、ですか。
マイ身頃じゃないよ。
どこで着るんですかそれw
なんですか?それw
マイ身頃って聞こえてふーんって思って聞いててw
まぁでもなかなか普段の生活で使わない言葉で。
そうですよね。
使いますよ前身ごろって。
それはでも、衣装とか着るからでしょ?
今度のツアーのこの衣装の前身ごろが、ダサいわw、とかw
言わないよ!w
あるわけでしょ?w
前身ごろって、そういえば言わないねw
なかなか言わないじゃないですか?
前身ごろ、あるのかな?ゆかりの服。
あるでしょう?
え、シースルーっすか、前?w
おぼっちゃまくんみたいw
びんぼっちゃま?w
あ、そうだそうだw
貧保耐三ですw
貧保耐三だw
あれー?前身ごろって、
ゆかりの服って前身ごろっていう概念あるのかな?
まぁ、服によるでしょうけどねぇ?
でもまぁ、基本的にはあるでしょう。
Tシャツだって前と後ろがあるわけですから。
あるのかなぁ?ゆかりのキラッキラ布でも。
あるでしょう。
キラッキラ前身ごろ、あるでしょう。
だって布ですからねぇ。
プリンセス布、来る?
別に、なんか型に流し込んで作ってるわけじゃないんでw
ですよね、着ぐるみじゃないですから。
そっか。なるほどねー。
はい、ありがとうございました。
ハハハハw
なんかさー、こそこそ筆談してるから何の話だろうと思ったの。
マイみごろ?って書いてるw
びっくりしましたよー?


まえみごろ。
漢字で書くと「前身頃」。
ちなみにうちのPCだと「前身ごろ」と変換されます。
これの説明をはしょると、服の前面、という感覚。
辞書によると、
身頃とは、衣服の、胴を包む部分。
普通、肩から裾までをいうが、洋服でウエストから上だけをいうこともある。
前身頃とは、衣服の身頃のうち、胴体の前の部分をおおうもの。前身。
マイ身頃ではありません。
とはいえ、普段耳にしない言葉です。
あるいは耳にしても言葉が浮かばずじまいでいるかもしれませんね。
服飾用語なので、その方面に明るい方なら、かなぁ。
喫茶でも、「前身ごろ」の定義があいまいのようなトークが続きますが、
どの服にも前身ごろがあるといえるでしょう。
前身ごろがもし無ければ、そう、逆びんぼっちゃまですw
えらいこっちゃですw
びんぼたいぞうです、なかなかこの漢字4文字は浮かばないキャラです。
ついでに「シースルー」の定義もぐぐったら、
「see」と「through」だから透き通って見える服、
っていう意味なのだと、初めてはっきりと認識しました←
なんとなくこんな感じの服、っていうイメージはありましたが、
言葉自体がシーでスルーだったのか。
いやはや、英語力がないとそんなこともわからんのか、という例ですね。

かみながおばけ

これね、初めて気づいてくれた人がいたからね、言っていい?
ライブDVDブルーレイの感想というか、
初めてこれ、これ初めて言われたの。
ひとっことも今までね、触れられてなくって、誰からも。
(中略)
本編では、星降る夢で逢いましょうひとひらの恋、Snow birdを歌う時の衣装で
若干ゆかりんの髪が伸びているような気がしました。
エクステか何かだと気になって夜も眠れません。
これね、初めて髪が伸びてることについて気がついた人が現れたの!
伸ばしたの、ロングにしたんだけどね、
だーれも気づいてくれないの!
だーれもゆかりのこととか見てない!
だーれもこのDVD見てないの!w
いやー、なかなか気づかない・・・?
だって、全然長さ違うんだよ!?、それまでと。
間違い探しだったら難易度、全然、1とかだよ。
頭脳指数10ぐらいですか。
でもほらあの、つけたのは、ストレートに、割と緩めなくるくるだったから、
長さ・・・ねぇ、普段のやつはもっとくるくるだから、
伸ばしたら同じかな、って思ってた、のかもしれない。
思わないよ!だってあれ、お化けみたいに伸びてたもん!


これは・・・聞いてて複雑でした。
髪の長さ、気づいてる人はたくさんいると思うのです。
エクステの話はゆかりちゃん祭りの時にMCであったし、
DMCでもゆかりちゃん祭り同様、エクステでの登場だな、
と思って自分は見ておりました。
なまじ、前と同じ、と思う部分よりも、
他の目新しいところに触れたいとする気持ちが強いためか、
確かに、星降る夢で逢いましょうの時の、僕の大好きなゆかりさんの、
「衣装や歌や演出に触れても、髪には触れてなかった」。
これは、見えてはいたけど、見てはいなかったということ。
この感想はまるで伝わっていない、
だってまず感じ方が鈍ってるじゃないか。
ヘンに見慣れるっていうのはこういうことか、と痛感。
しかしながら、自分は極端な人なので、こういう思いをすると極端に、
この先、今回の衣装はあれあれがどうだったこうだった、とか事細かに、
もはやゆかりんを見てるのか、衣装を分析してるのか
よくわからない人になっちゃう可能性は高いので、
なるたけ自然体のままでいるように心にブレーキ。


で、ここの部分の感想ってどういう書き方しても
言い訳っぽく見えてやだなぁ、そういう意図じゃないんだけど
やっぱり言い訳したい気持ちは少なからずあるんだろうなー。
やましいやましい←



びょ〜〜!だよ?、呪いw
呪いに掛かったのw
あともう、すっごい湿度で。
なんかもう、あったか〜いとこに行って。
伸びろ伸びろ伸びろーってw
で、また裏に戻ったら、冷やして、きゅ〜〜w
縮めてw
マイナス20度の世界に入ってw
パッキパキに割れるwっていうね。
そう、初めてよ?これ気づいたの。
ほー。
えぇっ、ちょっと待って、石岡さん、気づいてないの?もしかしてw
いや・・・長くなったなー、って。


「今週のぼういただきました」のくだりがよくわかんない。


そうなの、みんな気づいてないから!
ちょっともう、もう・・・見ろよ!wとりあえず!
緩いゾーン嫌いかも知れないけど!w
もう、見て!
もう、世界一かわいいだけじゃなくてここも見て!w
エクステか何かだったんですか?
教えねっ。
はい。
ハハハw


そこの、みんな大好きゾーンの感想ばっかり
いっぱい届いてるってことですかねぇ。
やっぱりそこが好きな人が多いってことですかねぇ。
やっぱり自分の一番好きなところを一番に書くでしょうし。
そこだけにとどまらない感想を書いてみようじぇー、
と、さりげなく言ってみる。


ちがう、もう、あったか〜いとこ行ったの、沖縄行ってきたの。
沖縄行って呪いにかけられてきたのw
湿度と呪いw


あの髪のセットに、何やらあったか〜い湿度が絡むらしい?



お菊さんの呪いを。
お菊さんの呪い?
あれ?お菊さんって髪伸びる人形じゃ無いっけ?
あー、お菊人形だっけ、あれ。
あれ、あの人形名前何っつったっけな?
マチコ?
え?w
どっから出てきたの?w
長谷川?w
呪わないw呪わないw
伸びるんじゃないんです、カールが掛かりますw
いやだー!!w
いやだいやだー、リンゴ持ってこうやって踊んなくていい?
それはネコの方じゃないですかw
ネコかw
え?誰人形?日本?それとも海外?
日本人形、ですよね。
え、日本人形でそんな怖いのって、どういうの?
ハヤブサ
はぁ?w
なんで、縄跳びが急に出てきたんですか?w
わかんない、髪の毛伸びるの早そうだったから。
いや、なんかね、おかっぱの人形で。
おチヨ?
あー、それっぽい名前だけど。
未だに伸び続けてる、っていうね。
今も?
うん、ありますよ。
誰?、トモコ?w
なんでうちの妹の名前が出てくるんですか?
ああ、トモコw
はい、おかっぱですからねぇ。
伸びてる?
あんま伸びてないですねぇ。
あんま伸びてないそうですw、朋子の髪、あんま伸びてないそうですw
あ〜〜〜、はいw、じゃあ、もういいですw、じゃあ。


あの人形の名前は「お菊人形」です。
一番最初、ゆかりんが言ってたので正解。
矢野さんが迷っているうちに、
マチコハセガワ人形の呪いw
カールが掛かるw
リンゴ持って踊るネコw
どさくさにまぎれて、矢野さんの妹さんの名前がトモコ?

映画館でポップコーンはなぜ?

あと映画を見る時何か食べたりしますか?
ポップコーンってさ、音しないの?
って、言われてます、食べる時、もしゃもしゃ、じゃないですか?
ポテトチップだったら、バリバリ音がするし。
でもポップコーンのコーンのさ、端みたいな。
硬いとこね?
あれが、ゴリッ、ゴ、ゴリッ、みたいな。
あんまりでもそれは映画館では響かないですよねw
ゴッ、ゴッ、ガンッ!みたいな、カンッ!みたいな。
それは食感でしょ?w
ちがう 、なんかこう、開き損ねたやつ。
グッグググッ・・・ガン!みたいな。
・・・なるけどw、うるさくはないんじゃないですか?
うるさいよー。
いや、食べてる本人はね。
たぶん骨伝道でw
全然それ聞こえないもん、食べ始めたら。
一回やりましょうw
ゴッ、ゴッ、ゴゴゴゴッ、
「ヘルプミー!!」とか言ってるのに、
ゴゴゴゴッ、ガン!ってなるw
自分を助けて欲しいのはわかりますw
ポップコーンは食べてももしゃもしゃであまり音は立たないから、
という風には言われてますね。
ふーん。
でも、ゆかりあれが好きだよ、あのチーズつけて食べる三角形のやつ。
あーはいはいはい、タコスみたいなやつね。
あれは、きっと、でも、無音だよね。
あれはパリパリしてますよね?
ちょっと熱いし。
でもチーズが掛かってるからね、しっとりしてるからね。
映画館で、ですか?
チーズつけて食べるやつあるじゃん?
映画館で?、へー、そうなんだ。
まぁでもポテトチップスも置いてますからねぇ。
あるねぇ。
ポップコーンも、キャラメルポップコーンと、塩と2種類ありますね。
キャラメルは、シャクシャクシャク、シャクシャクシャク、っていうよね?
ま、普通の塩もいいますけど。
トッピングされてるから、あいつ。
塩はなんか、はにゅ、はにゅ、で、カン!、ガッガッガッ、ってなるけど。
でも、キャラメルはコーティングの分がなんか、
クシャッカシャ、ハシャッカシャ、みたいな音するでしょ?wなんか。
薄ーい硬さはありますよね。
あるよね!
はいはいはいはい。
あるよねー!w
全然キャラがわかんないwギャルなのか何なのかわかんないですけどw
でも確かにね。


もっと音しない、マシュマロ食べればいいんじゃない?みんな。
マシュマロ食えないっすよ、そんなw
いやいやいや、いけるでしょ、
ルーマンめっちゃ食べてたよ?だってテレビで見たら。


>ブルーマン・グループ(BLUE MAN GROUP)とはクリエイティヴ集団である
>「ブルーマン」が、音楽や演劇など様々なパフォーマンスを展開する、
>顔を真っ青に塗った「青のクリエーター組織」である。
>「ブルーマン」は主に3人の青いキャラクターを示し、
>「ブルーマングループ」は劇場型のショーを意味する。
ウィキペディアより。
へー、ブルーマンっていうのがいて、
口でマシュマロキャッチを何回もやるパフォーマンスがあるようです、
それがテレビでやってた、と。


ちなみに映画館でポップコーンが定着しているのは、
音がしない食べ物だから説が広く浸透していますが、
起源は1930年代にアメリカで、それまで露店売りだったポップコーンを
映画館でも売ってみたら当たった、
というのがきっかけだそうで、音は関係ないようです。
あとづけの説の方がいかにも、と思える話のようですね、これは。


時間掛けて書いてたらポップコーンが無性に食べたくなったり、
飽きるまでマシュマロ食べ続けたりしたくなってきたようなw
マシュマロはたまに食べるといくつでも食べられそうw
あと、ずっと手に持ってるとべたべたします、糖分ありますんでね。


別に、ブルーマンを見てる人は食わないでしょ、マシュマロをw
ルーマン、めちゃ口に入れて、なんか、びょ〜〜って、出してたよ?
あー、そうなんですか。
うん。
食べてください、ちゃんとね。
マシュマロ、だって長時間食べ続けらんないでしょー。
まぁ、大好きな方はいると思いますけど。
だってさ、べたべたしないしさ、マシュマロは。長時間食べても。
まぁね、まぁそうですけれども。


えー、じゃあ何だったら長時間食べれる?映画館で。
食べ続けなくても。
食パン?
食パンだっていいし、おにぎりでも。
そんなのなんか、本気のご飯映画の時食べなくてもいいじゃんかー。
恵方巻きw
恵方巻きしたらもう、見えないじゃん。
スクリーンが恵方じゃない場合は大変ですよw
見えないじゃんそれーw
あと、ゴッ、ゴハッ、ってなったりしない?w
急いでもう、あっ、あー映画始まってるよー、でもこっち違う方向だよ、
みたいな時に、ぱくぱくぱくうおっ、みたいにならない?w
えづいたり?w
それは映画始まってから食べてくださいよ。
ダメですよ、始まってからの方がうるさいじゃないですか。
うるさくないですよ。
見たい!見たい見たい見たい!
あれ、恵方巻きは静かに食べなきゃいけないものだから、静かなんですよ、根本は。
えぇ〜?
声を発しちゃいけないわけですよ。
恵方巻きは家で食べればいいでしょー?
まぁねぇ。


この展開は実にくだらないw
恵方巻きて!w
スクリーンまともに見れない確率の方が高くね?w


もっとなんか、ファーストフード的な。スナック的な。
スナック?、なんでしょうねぇ。音が立たないもの。
麦チョコ。
まぁ麦チョコもあんま立たない感じがしますねぇ。
麦チョコもでもギシュシュン、ギシュシュン、みたいな音するよねw
カールは?
カールダメだよ!、サックサックサックサックいうよw
食べ終わった後奥歯が気になってしょうがないw
あーw
わかるわかるw、そうだね。
果汁グミ。グミ音しないですよ?
果汁グミがいいんだったらマシュマロもいいんじゃない?
まぁねぇ、そうですねぇ。
ゆかり、コーラグミしか食べないよ?
あー、コーラアップ?
コーラアップ。
果汁グミも美味しいけど、映画の時はコーラアップだね。


コーラアップ懐かしいなーw
まだ売ってるのかな、と思ってぐぐったら、
97年に販売終了、07年にリニューアルして登場してたらしい。
なんか、ずっと売ってるイメージがあったけどw
新商品がグミ系のものでグミに触れることはあっても、
グミ食いてぇー、ってなってグミを買うことって、
もうここ何年も買ってないなぁ。
もう映画館抜きにしてお菓子欲しくなってきたw
麦チョコもwムギムギ。


なんだろうなー。音がしない。
ぷっちょ
もうなんかそれ、ソフトキャンディー。
ダメだね。そういうのじゃなくて、おいしいけど。
なんかもっとガチなやつがいい。
バタピーみたいな?
うーん。
音がしないやつで。
あれは?ひな祭りの時に食べるやつ。
ひなあられ?
はー。
あられですか?
あんまり、確かに、音はしないですね。ポンポン菓子みたいでね。
スプーンで、こう。
スプーンで?w
ちっちゃいからさ、粒が。
スプーンで。・・・スプーンで?ひなあられを?
やっぱフジッコのおまめさんがいい。


今回の喫茶はこの「フジッコのおまめさん」からクライマックスに突入しますw
続きの更新があるかはどうかは自分のヒマと体力次第。
明日も仕事なのよねぇ〜、先週よりは短いけど。