ドスッ ドスッ ドスッ ガラッ 「このカレーパンを作ったのは誰だあっ!!」

尋常じゃない量のジャガイモをマッシュしてカレーをペースト状にするために、
ジャガイモを買いに行ったところ、
男爵いものマッシュポテト」
という、お湯と牛乳を入れるだけでマッシュポテトになるやつがあったのでそれで代用することに。
カレーは昨日、具合が悪かった時に、なぜこれにしたのか理由を覚えていない、
「めざめるカラダ朝カレー」
というものを使用。
そして薄力粉、ベーキングパウダーを用意。


薄力粉200g
ベーキングパウダー10g
砂糖大さじ2
を混ぜて、


水100cc
を混ぜてこねる
まとまってきたところで
塩2つまみを入れる
(ここまでの分量は半分の方がいいと思います、欲張って2倍の分量で作ってました)


5分くらいこねてると手につかなくなってくる
これで生地の完成


カレーにマッシュポテトをふんだんに入れてみた
もうドロドロ、カレーなのに白みがかってきてるような


4等分した生地の中にカレーを入れる


生地で包むとこんな感じ


炊飯器に入れ炊飯
ここの時間の加減が難しい


これは40分やったもの


ここまではいいのですが、このあとの映像がありません。
もう撮るに値しないからですw
1度目はひび割れ、ボロっとなり。
2度目は水分をやや多めにした結果、ぐちゃっとなり。


1度目の味は粉っぽく。カレーの味はするがマッシュポテトの味はしない。
2度目の味は・・・味がそもそもしてない・・・?
ふと思ったのだが・・・カレーの味をマッシュポテトが吸収しちゃって、
さらに元々マッシュポテトは過剰、そして無味のパン、
これ・・・味がない・・・。
カレーパンなのにカレーの味を二重に吸収されちゃってる感じw
この味をカレーパンと呼ぶのは厳しいですw


2度の反省を踏まえると、
水はやはり適量で、多くしてはいけない。
となると焼き加減が大事で、40分は焼き過ぎ。20分で裏返す?
カレーにマッシュポテトの時点での味見ではまだいけるのだが、
出来上がると味がしなくなってる対策としては・・・
カレー粉?
マッシュポテトににカレー分を吸われ、パンにそのマッシュポテト分を吸われるためか、
カレー成分も多めにしないとカレー味がしない?
パン自体も薄力粉のみよりは、ホットケーキミックスくらいに味がしないと、
そのままでは味を感じないパンになりがち。


さて・・・一応まだ今日という日は終わってはいないけど・・・。
ホットケーキミックスとカレー粉買ってくるか・・・。