(予告)炊飯器で作るゆかりカレーパン

marutama32009-07-26

あらすじ
いたずら黒うさぎ#329(2009年7月18日放送分)にて、
炊飯器でカレーパンが作れないかな?という話がありました。
カレーは、尋常じゃない数のじゃがいもを入れてペースト状にする。
そして形は、最初に言ったのが、
炊飯器と同じ形になるんじゃない?
→マフィン型。
そして次に言ったのが、
パンのおばけ(生地)、カレー、おばけ、カレー、おばけ、
→パンのミルフィーユ型。
→取り出す時にボロっ、てなるw


これを最初に聞いた時は、パン焼き用の炊飯器が必要かな、
じゃあこれはさすがに試せないな、と思ってドラクエ再開してました。
その後、一応値段を調べてみると、2万円以内で収まるかも、という相場。
買えないことは無いけど買ってもその後どうしよう、だしなぁ。
と思ってそれで終わりかと思った。


それから、そういえば、炊飯器でパンを作れるのは、
パンも焼ける炊飯ジャーをぐぐってるだけでもわかったけど、
炊飯器でカレーパンってそもそもあるの?
まぁ・・・あるだろうけど、一応レシピは調べて、
番組に送ろうかな、と思った。


その時。
歴史が動いた←


炊飯器で作るカレーパン。
すごく単純なことを見落としていたのですが、
パン焼き用の炊飯器がある、ということは、
かねてより炊飯器でパンを作ろうという流れがあったということ。
そして、パン焼き用の炊飯器じゃなくて、
普通の炊飯器でのパンの作り方、
あろうことかカレーパンのレシピまであるではないか。
あーあー、俺やる気なかっただけなんだな。


ということで、その作り方を見てみると・・・。
一次発酵1時間、二次発酵1時間、ここまでで2時間。
ここから焼くわけですが、
パン焼き用だと40分、
普通のだと60分炊飯してひっくり返す×3=3時間、計5時間。
あぁ・・・これは土日じゃないともう試せないな、
先日の連休中にちゃんと調べなかったことを後悔。


そして土曜日。仕事が入る。
でも午後からは時間あるよな?
と思って、必要な材料をメモしようと思って再度ぐぐると・・・。
発酵なしで炊飯器でカレーパン、のレシピを発見。
http://cookpad.com/recipe/695478


しかも、パンは強力粉(QMAでも出ますが)で作るところ、
このレシピは薄力粉で作る、
たぶんパンケーキとか蒸しパンくらいのパンができるんだと思うけど、
とにかく5時間という見積もりが90分弱に大幅にショートカット?
これなら平日でもいけたんじゃ?
ああもう、やっぱりやる気が無かったのがマズったなぁ。


そう思いつつ買出しへ。
・・・出かける前から体調がおかしかったのですが、
ご飯食べた時点で、あ、やばい、この頭痛は苦しい、
と感じたので買出しは吟味せずに終了。
・・・そしたらじゃがいも買ってませんでした←
まったくもってなんだかな。


そして、今朝。
体調のほうはばっちりです。
ということで、これからじゃがいもを準備して、
「炊飯器で作るゆかりカレーパン」
の、「マフィン型」をやってみたいと思います。
カレー作りは、出来合いのカレーに
マッシュポテトを足していく形でペーストっぽくしたいと思います。
さすがにカレーも一から作ってたんじゃ、
「手軽さ」の意味が無くなると思うので^^;
手抜きじゃありませんよ←
あとここ何年かカレーを作ったことが無いということでもありません←


まずこれが成功したら、ミルフィーユ型、といきたいところですが、
まずマフィン型がそもそも成功するのか、ホントに炊飯器で
尋常じゃない量のジャガイモをマッシュしてペーストにしたカレーを詰めた
カレーパンができるのか、
やはりカレー作りよりも炊飯器でうまくいくかどうかに比重が掛かります。


あと所用もあるので、カレーパン作りは12時くらいからですかね。