おたから・東西ベクセリア地方、ふういんのほこら&VSメタスラ研究

ベクセリア地方

もみじこぞう→まんげつそう、上やくそう
ガチャコッコ→キメラのつばさ、てつのクギ
テンツク→やくそう、はでな服
とっしんこぞう→天使のすず、てつのやり
マタンゴ→うるわしキノコ、げんこつダケ

西ベクセリア地方

さまようたましい→せいすい、天使のすず
ウィングスネーク→へびのぬけがら、こうもりのはね
メイジポンポコ→まんげつそう、まじゅうの皮
ぐんたいガニ→べっこう、赤いサンゴ


さまようたましいは単独では出てこないのであえて他の敵に触れて出す、
というテク(?)が必要。
出現率が低めに入る(?)ととことん出ない。
フィールドだと夜じゃないと出ないとかあったっけ?
自分はふういんのほこらのしにがみにぶつかりまくっておたから達成。

ふういんのほこら

しにがみ→きぬのローブ、とんがりぼうし
まじゅつし→まどうしの杖、まほうのせいすい
ミイラ男→よごれたほうたい、ターバン
はにわナイト→うろこの盾、兵士の剣
メタルスライム→上やくそう、命のきのみ


まじゅつしも単独では出てこない。
ここでやるよりダーマの方がいいかもしれない。
マホトーンで封じられつつバギで押される。盗むのには時間掛かるし。

VSメタルスライム

そしてメタルスライムのおたからその2は放棄w
何回やっても何回やっても・・・。
この時点でパーティ4人がメタスラと対等以上の素早さ(100強?)。
それでも上やくそうを盗むのがやっと。
心が折れる前に、メタル系は一番最後でいいくらい高難度、
と割り切ってダーマへ進もう。
メタスラの足を止める特技も探すべきなんだろうけどな・・・。
今のところ「みとれている」と必殺の「一喝」くらいしか。


→諦めきれない。
一喝、っていうのはおたけびでもいいんだろうか・・・。
セーブして。
3人におたけびを覚えさせて。
ためしにメタルスライムにおたけび。
6回とも効果なし。
ですよねー^^
じゃあ次はマヒの追加効果系でいくか・・・。
とりあえずこの戦闘で万が一盗んだらどうしようw


→命のきのみを盗んだ!
おおおおおおおおw
えーとどうすんべ3人とも無駄におたけびにスキル振り分けちゃったけどw
これ全然メタル対策になってないんだけど!w
スキルポイントの実験をし始めた瞬間に
何しれーっと普通にレアな方ゲットしてんだよ!w


いやまぁもう50分くらい粘ってるし・・・。
しゃーない、ここはセーブだな。
その上で、次ははぐれメタルと対峙した時に、
マヒ系で足止めが効くかどうかを今のうちにメタスラで検証、だな。
と思った矢先、ダンジョンから出る寸前でまさかのメタスラ2連戦で快勝、
あ、もうセーブでいいです^^←

VSメタル系足止め研究

「おたけび」が効かないということは、
歴代のドラクエに沿うと「足払い」「ボケ」も効かないと見ていいだろう。
となると、打撃+マヒ、眠り、混乱系の可能性に賭ける。
これも歴代に沿うと、マヒはあり得るはず、である。
どくがのナイフをヒットさせて一定確率で。
ところがまるたまさんはこの時「どくがのナイフ」の存在を忘れ、
何を思ったかムチスキルに22ポイントも費やして「しばり打ち」で実験してた。
メタルスライム・・・ばくれつけんを打ち込めば圧勝だろうに、
しばり打ちでメタルスライムがしびれるまで実験を続ける。
そうしてるうちに2個目の命のきのみが手に入るしw
実験開始から30分。
ついに・・・!
メタルスライムをしばり打ちでマヒさせることに成功!
これによりオノスキルの「蒼天魔斬」も有効であるはず。
どくがのナイフは言うまでもない。


・・・どくがのナイフでいいじゃんw←


電源OFF。
メタスラ2匹分と命のきのみ1個消えたけど、
スキルポイント22ポイントはやり過ぎでしたww
それに・・・。
マヒが決まる前に1個普通に盗めてるってことは・・・。
マヒさせるより、何回やっても何回やってもめげずに盗む、
ただそれだけのことが一番大事、という結論のようです。
何時間ハマっても腐らないことです。
相手はメタル系。ということです。


これで第何チェックポイント通過?w
次は楽しい楽しいアユルダーマ島です!