魔法使い編

杖・短剣・盾スキルは省略。

ムチスキル

らせん打ち
消費MP3。たまに敵1体を混乱させる。
打撃メダパニ。地味に使える?


愛のムチ
消費MP0。かいじん系に大ダメージのグループ攻撃。


しばり打ち
消費MP3。たまに敵1体をマヒさせる。
・・・らせん打ちの方が使えるんじゃ・・・。


眠り打ち
消費MP3。敵1グループを攻撃し眠らせる。
そう、らせん打ちとしばり打ちはムチのくせに単体攻撃。
ムチスキルであるからにはこの眠り打ちのように
グループ攻撃じゃないと何がムチスキルやねん、って思うんだけどな。


ヒールウィップ
消費MP5。敵1グループを攻撃しつつHP回復。
いわゆる奇跡の剣のムチVer。
しかし、MP消費するのか・・・って感じ。


双竜打ち
消費MP10。敵1グループをランダムで2回うちすえる。
これ・・・「敵1グループにカーソルを向けて、『単体攻撃が2回』」なんだぜ?
すごいがっかり。使えないにも程がある。
ムチなのになぜ単体攻撃なのか!
その上に非常に紛らわしい説明文。
これには怒りを覚えたとしか。
しかも消費MP10とか、ふざけんな。
MP10あったら他に何ができるか、いくらでも強力な攻撃があるだろう。


感想
グリンガム級のムチがどれだけ強かろうとスキルにがっかり。
まぁ・・・スキルがなくても、タダでグループ攻撃できるできるから、
ムチTueeeeなスキルを用意しなかったのかもしれんけどね。
ムチを愛用する人でも、眠り打ちくらいまでかねぇ。
ヒールウィップも使えるには使えるが・・・。
双竜打ちは無駄だなぁ。としか思えない。

まほうスキル(魔法使いスキル)

魔結界
消費MP5。魔法の結界で攻撃呪文から自分の身を守る。
いわゆるマジックバリア。やはり呪文使うボスはいるので、そこで役に立つ。


ぶきみなひかり
消費MP6。敵1体を攻撃呪文に弱くする。
そこまでする・・・?呪文が効かなきゃ打撃押し。
ボス戦で、本当に魔法使いがやることないんだったら、
ぶきみなひかりを使えばいいんだろうけど。
まぁでも、ボスに効いたらニヤリ、だよね、そういうスキル。


せいしんとういつ
消費MP3。自分のMPを回復。
使うと、「毎ターンエンド」にMP回復。
ちなみにLv18では、MP3ずつ回復。既に効果あり。
高レベルになるほど活きる保険かと。
むしろ回復役にも覚えて欲しいオトクスキル。
・・・と思ったら、7ターン目で効果が消えた。
過信は禁物。あくまで余裕がある時に唱える保険。


魔力かくせい
消費MP5。自分の攻撃魔力を大幅に上げる。
ちなみにまほうスキルを極めたLv18の魔法使いが魔力覚醒を使用して、
テンションがノーマル状態でのメラは60当たる。
スーパーハイテンションだとメラで300over?w
「これは・・・メラだ・・・」(by大魔王バーン
をキミの手で再現できるッ!
そこにシビ(ry
じゃあメラゾーマはいくらになるのよ。
8でもゼシカが900くらい当ててた気がしたような?
今作は単純計算だと3000超えるんですがw補正かかるだろうけどw
試しにスーパーハイテンションで、
魔結界を2度使ったまじゅつしにヒャダルコ使ったら325ダメージ。
魔結界無しのかまいたちに602ダメージ。スライムに785ダメージ。


感想
極めると常時攻撃魔力+180、MP+30。
魔法が好きならぜひに極めるべし。
賢者になった時にさらに威力を発揮するだろう。
僧侶出身の賢者より使えるかも。
もっとも、僧侶・魔法使い両方極めての賢者は地力がすごいことになるかと。
呪文系上位職の底上げに一役も二役も買います。