武闘家編

ツメスキル

ウィングブロウ
消費MP2。風の刃で敵1体を攻撃。
これはなんと、通常攻撃のあとに風攻撃が加わります。
通常攻撃一撃では倒せないけどウィングブロウなら、
という場面は序盤にたくさんあると思います。


烈鋼拳
消費MP0。マシン系に大ダメージ。


ネイルスクラッチ
消費MP0。敵1体を4回連続攻撃。
一撃あたりは4分の1弱?
だが、ばくれつけん以上に「メタルに4回攻撃」という驚異の技。
武闘家おいしいです。
この特技中に会心の一撃が出ることもある、
が、メタルに対しては普通にミスになる。


タイガークロー
消費MP0。敵1体を2回連続攻撃。
一撃あたりは2分の1?
ネイルスクラッチとの差別化は・・・何なんだろう・・・
微妙なダメージ量くらいなのか?


ゴールドフィンガー
消費MP6。敵1体を「なぐり」、特殊効果を吹き飛ばす。
攻撃しながらいてつくはどうとか武闘家すごい。


感想
基本的に、素手スキルよりも攻撃力が高くなる。
連続攻撃はばくれつけんの方に分があると思うが、
1体を4回攻撃も場合によっては狙い撃ちだし、
十分にメタル狩りなスキル。
敵のマホカンタを素早い武闘家で消し去って、
強力な魔法を浴びせる、なんていうこともできるだろう。

棍スキル

足ばらい
消費MP0。敵1グループの足止めを狙う。
足払いって使ったことないけど1グループにいくんだっけ?
単体に使うよりはマシになったけど・・・使うかこれ?


黄泉送り
消費MP0。ゾンビ系に大ダメージ。


なぎはらい
消費MP0。敵1グループに攻撃。
いわゆるムチやブーメランと同じく、
2匹目のヒットは若干弱く、3ヒット目はもうちょっと弱く、そんな感じ。
1ヒット目は通常攻撃と同じダメージなので
覚えたらビシバシ使うべし。覚えたら、の話だけど。


氷結らんげき
消費MP5。敵全体に4回単体攻撃。
一撃あたり4分の1。氷属性という付加価値はあるが、MP5ねぇ・・・。


感想
棍スキルは魅力的じゃないですね。
ムチが装備できないから棍を装備した、それでもグループ攻撃できます、
くらいしか魅力がないような・・・。

扇スキル

花ふぶき
消費MP2。敵1グループを惑わす。いわゆるマヌーサ
マヌーサで交わさなきゃいけないくらいならレベル上げますね。


といきがえし
消費MP4。あらゆる息のこうげきを相手にはね返す。
火の息は返せるけど、もえさかるかえんは返せない、とかそういう感じ?
じゃあ・・・「かがやくいき」は息だからはね返すのか!??
気になる特技である。


波紋演舞
消費MP0。水系の敵に大ダメージ。


風姿花伝
消費MP3。分身して敵の攻撃を回避する。
回避は1度までの模様。その1度を迎えるまで効果は持続っぽい。


おうぎのまい
消費MP8。敵を選ばず4回攻撃。
一撃あたりは2分の1っぽいので、ばくれつけんと同じく通常の2倍攻撃。
MP消費するけど。


感想
いやぁ・・・気になる特技はあるものの、攻撃力不足でしょう。
防御から見ても品不足のような。
といきがえしがどこまでなのか、気になるけど。

素手スキル

石つぶて
消費MP0。敵1グループに攻撃。
ダメージは20弱。期待するな。


かまいたち
消費MP0。エレメント系に痛手。敵1グループに攻撃。
攻撃力の上昇とともに強化されていく。
序盤でも20→60くらいになる。強い。


せいけんづき
消費MP2。敵1体に攻撃。
なんとMPを消費するようになったのが口惜しい。
通常の1.5倍の攻撃。


ばくれつけん
消費MP0。敵を選ばず4回攻撃。
一撃あたりは2分の1なので、2倍攻撃とも言える。
メタルにも1、1、1、1とか当たるので、メタル狩りもいける。
何よりうれしい消費MP0。
・・・特技って、だいたいMP使わない行動だったんですけどねぇ。
今作は妙にMPに絡んでて、MP消費するやつはやっぱり利便が薄い気が。


岩石おとし
消費MP8。敵全体に100〜120のダメージ。
消費MPがやたら高いが、ここまでの威力だとそれ相応だと思う。
MPを気にしない職業でバンバン投げまくるもよし。
イオナズンみたいなもんだ。
テンション上げてやるとさらに強化。
スーパーハイテンションだと約620ダメージw


感想
序盤のかまいたちがやたら使える。
ばくれつけんメタル狩りができる。
岩石おとしはMPは気になるものの、驚異的。
ただ、あくまで「素手」、武器スキルには劣る面があるので、
後半にどう影響するかが気がかりではある。

きあいスキル(武闘家スキル)

おたけび
消費MP0。敵1グループの動き封じを狙う。


ためる
消費MP0。自身のテンションを上げる。


ふとうふくつ
消費MP2。自分にかかった悪い効果をはらいのける。
ありそうでないような。
眠りや麻痺だとその時点で行動不能だし。


しんとうめっきゃく
消費MP1。炎や吹雪に強くなる。バーハ。
嬉しい消費MP1。炎や吹雪の使い手とは必ず戦いますから。


めいそう
消費MP3。自分のHPを約80回復。
・・・80って・・・。
昔は500くらい回復したよなぁ?
もちろんMP0で。
これは旧作を知る人ほどガッカリする特技。
スキルポイントかき集めて・・・80って・・・って感じだろうな。


感想
しかしながら極めると常時素早さ+100、力+10、HP+30。
ドラクエは素早さ命。
攻めも守りも先手を取らなきゃ。
素早さ+100だけでも「使える」、もしかしたら「必須」と言い切るかも。
テンションも自力で溜められるし。
あとは微妙だが、何にも勝るのが素早さ。
ただ、素早さが活きるのはそれなりの攻撃力を得てからであって。
終盤になるほど後れをとりやすくなるもの。
そこを、最後の最後まで先手を取り続けるのがこのスキル。
その後の世界とかがあるならこれが必須だと思う。