戦士編

剣スキル

ドラゴン斬り、メタル斬りは消費MP0。


ミラクルソード
消費MP4。いわば奇跡の剣。攻撃と同時に自分のHP回復。


はやぶさ斬り
消費MP2。敵1体を2回攻撃。


ギガスラッシュ
消費MP15。敵1グループに約180のダメージ。
やはりギガスラッシュ
全職業で剣装備可能にし、MP豊富な職業でギガスラッシュ連発、
おまけダンジョンでかったるい時とかに重宝。
それ、重宝っていうのかどうか知らないけどw


剣スキル効果の装備時攻撃力+10、+20、+30はなんと合算。
つまり+30までくると、+60である。
どうのつるぎで+67とかおかしいと思ったよw

ヤリスキル

しっぷうづき
消費MP0。誰よりも早く攻撃。


けものづき
消費MP0。けもの系に大ダメージ。


きゅうしょづき
消費MP3。即死狙い。
ダメージ+即死狙い。


一閃づき
消費MP8。失敗しやすいがうまく当たれば会心の一撃
やってみたが4度目で成功。失敗はミスでダメージを与えられない。


さみだれづき
消費MP4。敵を選ばず連続突き。
4回攻撃。メタル狩りスキルの1つ。


感想
うーん・・・僧侶でも戦えます、程度のスキルかな。
MP消費の激しさの割りに、その効果は他の武器にもある感じで。
いや、仮に僧侶でもヤリスキルは伸ばさない気が・・・。
そこまで戦いに加わらない気も・・・。

短剣スキル

ポイズンダガー
消費MP2。敵1体をもうどくにする。
もちろん毎回決まるわけではない。


キラーブーン
消費MP0。むし系に大ダメージ。


タナトスハント
消費MP3。どくやマヒのモンスター1体に大ダメージ。
かなり用途が限られるような・・・。
ボス戦で長期化して状態異常を仕掛けてから、とか。


アサシンアタック
消費MP3。即死狙い。
ダメージ+即死狙い。


バンパイアエッジ
消費MP4。HP吸い取り攻撃。
与えたダメージの4分の1くらいを吸収。


感想
短剣スキルは・・・いらない子でいいんじゃないかな・・・。

盾スキル

シールドアタック
消費MP4。身を守った状態で敵1体に攻撃。攻撃力は半分になる。
MPが絡むので乱発はできないが、こういう「様子見」を使うのは好き。
だが・・・。
ドラクエの場合、様子見よりも、
呪文・スキルのごり押しでだいたい何とかなるけどな・・・。
初回プレイ時にこそ醍醐味があるかもしれない。


大ぼうぎょ
消費MP3。ダメージを大幅に減らす。
前作までだと2桁喰らうことはまず無い。
だが、使う場面が限られる。基本劣勢になってから。
わかりやすいのは瀕死で回復が追いつかない時の後回し策。
あああと、敵の「いかりのほこさき」が向いた時、か。
文字通りパーティーの盾となる。
あって困らないスキル。


ビッグシールド
消費MP4。自分の盾ガード率を大幅に上げる。
盾スキルを伸ばしたならばボス戦ではこのスキルだろうね。
盾スキルを伸ばしたならば、だけどね。


ミラーシールド
消費MP4。数ターンの間敵からの呪文を跳ね返す。効果は自分のみ。
味方の呪文は跳ね返らずに受け付けることを確認。
これがメタル系に跳ね返った後効くのか?という疑問はあるものの、
敵の呪文のみを跳ね返すのって・・・実はすごく使い勝手がいいんじゃないか?
必ず呪文を織り交ぜてくるボスっているしな。
MP4は安い安い。通常戦闘でも使っていける感じ。


まもりのたて
消費MP4。効果は自身のみ。
「聖なる光で悪い効果から自分の身を守る」。
漠然としているが、いやらしい攻撃、
眠り、マヒ、呪文封じ、混乱、呪い、幻覚、即死判定、のステータス変化、
パラメータ低下系に、おたけび足払い等のターン封じ系など、
どれくらい対応しているのか?
回避確率上昇なのか、まさかのパーフェクトガードなのか。
完璧ガードだと、いやらしいボス戦とかでは無敵の盾と化す。
ボスの行動が無に帰すも同然。


うけながしのかまえ
消費MP12。効果は自身のみ。使用したターンのみ有効。
序盤のザコにいましたね、うけながし。
たまに味方にダメージが飛んで行ったりしたけど。
これは確実に敵に返るのでしょうか?
しかし、MP12でそのターンのみ、ってなぁ・・・。
仮にいかりのほこさきが向いてたとしても、
打撃攻撃で来るとは限らないし。
なんか、敵が使うといやらしいのに、
自分で使うとそんな使う場面も無いようなスキル。
想像してみたが・・・。
「自分1人」で「敵が複数時」で「敵が打撃のみ」だと、
面白いようなことになると思うけど、そんなシチュってあるのか・・・?
それでもMP12がネックだわ。
なんでこんな設定なんだ・・・?
それだけの価値があるのか・・・?


感想
ヘタな武器スキルよりも魅力的なスキルが多い!
・・・と感じるのは、自分が僧侶・防御系が大好きな性格だからかもしれない。

ゆうかん(戦士スキル)

かばう
消費MP0。誰か1人をかばう。使用したターンのみ。
かばって守るというより身代わりである。
瀕死の窮地や、怒りの矛先対策か。


くちぶえ
消費MP0。敵1体の怒りの矛先を自分に向ける。
これは使い方によっては・・・。
くちぶえ→大防御でボス封じ、なんてできるんだろうか?
やってみたいなぁ。


体当たり
消費MP0。相打ち覚悟で敵1体に体当たりする。
相打ち覚悟と言うが、2回連続使用して2回とも生きてる。
最大HP約160、最初はHP約130消費して、敵に約70ダメージ。
次のターン、HP約30消費して残りHP4、敵に13のダメージ。
「現在のHPの7〜9割を消費し、その半分程度をダメージとして与える」
ということだろうか。
ホイミで回復後、3度目の体当たり。
敵に3ダメージ、自身に110ダメージ。
回復後4度目の体当たり。
ミス、自身に110ダメージ。
5度目も同じ結果。
どうやら、「自分と相手の現在のHPを7〜9割奪う攻撃」、らしい。
気になるのはボス戦でも同等の効果なのか?
まさか同等じゃないと思うが・・・。
・・・お、興味が湧いてきた。
体当たりで死ぬ死なないの実験。
こちらのHP10台で敵に突っ込ませると、向こう8割減、こちら8割減でウマー。
こちらのHP6で突っ込ませると、向こう8割減、こちら6ダメージで死亡。
体当たりを仕掛けられるのはHP2桁までですね。
っていうか、急にマゾいプレイになってるんですけどw
どのボスにも体当たりを決めていく度胸試しとかやりませんよw
それのどこが「ゆうかん」なのよw
タモリ→夕刊。


ロストアタック
消費MP3。敵1体を「なぐり」、同時にテンションも下げる。
何がロストか、敵のテンションでした。
「なぐり」と強調したのは、武器装備時でも、
ロストアタックの攻撃は素手攻撃。
素手スキルがあればその攻撃力らしい。
これは使う場面が限られるなぁ。


やいばくだき
消費MP4。敵1体を「なぐり」、同時に攻撃力も下げる。
これまで、打撃系攻撃は、守備力の上下で左右されてきたが。
これは・・・大元を断つ攻撃。
敵の攻撃力さえ奪ってしまえば、
こちらの守備力が下げらても、無対策で良いことになる?
ルカニで守備力奪い、やいばくだきで攻撃力も奪う。
あぁ・・・自分の望ましい戦闘だ・・・。
「なぐり」なので素手
元々素手スキルの人が使えば違和感無しの攻撃だ。


極めると常時(=他の職業に転職しても有効)、
力+40、守備+60、HP+60。
魔法使いLv1に転職してもなんだこの強さ、って思うことになるw
この「常時プラス」系こそが転職の極みだろうか。


感想。
試してみたいスキル多し。損は無いかと。
盾スキルや素手スキルとの併用も面白い。
常時プラスも非常に魅力的。