防具のための金集め素材集めからスキルのためのメタル狩りへ

以下の日記を簡略化すると

スキルポイント100P溜めました、
これから今なれる職業のスキルに100P与えてどうなるか、
メモとってリセットの繰り返しで、
気に入ったスキルに振っていく、
また今後の育成方針をある程度固めたい。

これまでのあらすじ

女神の果実が7つとかどこのお話だよw
そのうち女神の果実レーダー的なものを発明する
ブルマ的な人が西の都的なところにいて
亀仙人的な人と出会って天下一武道会的なものに出つつ、
神龍的なものを呼び出すドラゴンクエストナインボール


とうとうルーラはMP0、どこまでゆとり仕様?
これまでの街巡り。
じじいとテンツクw

Wi-Fiとゲームバランス

セーブ&電源オンオフで手に入るアイテムで
防具がそこそこ手に入る件。
いいのかこのバランスで?


Wi-Fiでのアイテム購入で、
未入手でクエストに関わるものが安く買えたりすると、
シナリオとか冒険とか探索とか推理とかあったもんじゃない気が。
Wi-Fiでクエストクリア禁止、自分の中で。
ネット環境と金でクリアしちゃうと、何がクエストなのか。


あ、そういえばゆうべ24時過ぎに「1日1回まで」と言われたけど、
夕方になるとまた接続できました。
何時から何時までで1日だろ?

錬金没頭

当面の物語に沿わず、ツォに到着。
錬金に没頭して3〜4時間経過。
ちっとも進まない。
サンディの戦歴はツォのことばかりになって、
ダーマの話が出てこない。
話を飛ばすのはちょっと損。


ダーマの塔、ジャダーマ戦は普通。
常にいなずまを打たれたらかなりきついと思った。
それにしてもエンカウントを避けられるのは大きいな。

転職とスキルと

転職可能となり、上級職を目指すためのクエストがたくさん。
一度に受注できるクエストは8つまで。
見通しが立たないクエストは切って行く、あとまわし。


呪文は職業専用・・・?
バカな・・・ホイミを全員で使いたければ
全員僧侶として育てと・・・?
僧侶のままでいろと・・・?
現実的ではない。
まぁ、当面はクエストをこなそう。
それにしても条件付戦闘とか・・・
別のゲームでこういうのあったっけ?
目に見えてこの条件を満たして敵を倒せ、っていうの、結構骨だな。
これが楽にこなせてこその上級職の域、ということか。


スーパーハイテンション5回は余裕。
防具入手、次は旅Lv40の時に修行あり。
妖精の杖を装備しメラで10匹倒す、も余裕。
防具入手、次は魔Lv40の時に修行あり。

スーパーハイテンション+ドラゴン斬りでスライム5匹

うちのパーティーは旅武僧魔。
武が、テンション系の特技を習得していないため、
主人公の「おうえん」で主人公以外の3人のテンションを上げる。
が、誰も剣の使い手がいない。
ので、魔Lv18→旅Lv1、に転職。
今回はすぐ元の魔Lv18に戻ることができる。
ということは。
旅芸人でレベル上げて、スキルポイントは一切使わず、
魔法使いに戻った時に一気にスキルを上げる、
ということが可能。
というより、これが基本的なスキル成長の仕方だと思う。
スライム5匹。
ラリホーで足止めすればいいだろう、なので僧侶はキープ。
武と魔で魔の方を旅に転職させたのは次のクエストを見越して。
ところが。
ラリホーって・・・スライムにあんまし効かないんだぜ?
効いて7割?、100%効くものだと思ってたら違った。
そもそも、スライムにラリホーって普通掛けないからなぁ。
時間を掛けてクリア。
バトルマスターへ転職可能に。
Lv15で修行があるそうだ。

魔結界を使用した者がメタルスライム3匹倒す

魔結界は魔法使いの初期スキル。
このクエストは魔法戦士を目指すものなので、
魔法使いが剣のスキルを伸ばしてもいいかもな、
と、そうあって欲しい願望で魔→旅。
旅芸人としてレベルを上げ、メタル斬りまで覚える。
というか、それくらいレベルがないと、魔結界はMP5使うから、
1回戦闘するたびに帰るんじゃめんどくさ過ぎw
剣使いの戦盗旅の中から、MPの多さも見越して旅、というチョイス。
あと旅芸人のLV上げによるスキルポイントは、全て他にまわそう、という考え。
旅芸人スペシャリストは、必要になったら新メンバーで試せばいい。
賢者のクエストは無いので僧魔はそのままスペシャリストを目指す、
他のスキルに目もくれず。
魔は魔法剣士と二束のわらじで行くかもしれないが。
場所はふういんのほこら。
今回は接触型のエンカウント(それはエンカウントと呼ばない気がするが)、
メタルスライムは出現率が抑えられている、まぁ当然だろう。
無用な戦闘も避けやすいのでぐるぐる周ってメタル狩り
これまでより若干逃げないでくれてる気がする。
主人公のメタル斬りでリーチ、そのターンで魔結界を張り、
次のターンでメタル斬りでとどめ。
メタルスライムが2ターン逃げずにいてくれたらありがたい。
メタル斬りは1〜2、メタルスライムのHPは3〜4、
2ターンで倒せる確率は高い方、ここは願うしかない。
→主人公のおうえんでテンション+5のメタル斬りは1〜3当たる
→主人公のおうえんでテンション+20のメタル斬りは5当たる?、一撃確定?


今はじっくり腰を据えてやるしかない。
メタル系出現ポイントなんて、
今回の方式だとこの先当分なさそうな気がするし、
だったらこれは今こなしてもいいんじゃないか。
なんならヒマを持て余してる武も
何かに転職させてスキルポイント稼ぎでもすればいいのか?
とも思ったけど、普通の戦闘になった時に柱がいないのは困るので。
目標は1つ1つ。
いずれ全部のレベルが上がるさ。


経験値の配分がバラバラなのって、Lvによるんだな、とわかった。
同じLvになると同じ経験値。
メタルスライム1匹で、主力は1200、転職後のキャラは700、
ってかなりの開きがあるな。
メタル乱獲による、後発キャラ急成長が今回は取れないのか。
まぁ、自分はそこまではやらないので気にしないが、
人によってはこれ不満だろうね。
そのためのはぐれメタルメタルキングだったのに。
意味が薄れてどうすんの。


魔法戦士に転職可能に。
Lv15で修行クエストあり。


そういや各職業のLv15がいればクエスト出るのかな、
と思いきや戦士とか僧侶とか盗賊は無いのかな。


魔法戦士の初期スキル「ファイアフォース」が気になったので習得してみる。
MP4で味方一人に、攻守ともに炎に強くなるフォースを与える。
・・・。
地味だな・・・。
電源オフ←
魔法戦士いらない子
最後の方でダークフォースとかライトフォースとか、
最後まで戦闘補助、どれほどのものなのよ。
これは魔→旅で剣スキル上げたの失敗したわ。
こういう時に、手を染める前のセーブデータが残しておけないのが辛い。

スキルポイントが欲しければ不要な職業についてメタル狩りすればいいじゃない

スキルポイント13Pの挽回はかなり厳しいと思う・・・。
8の時もそうだがLvには限界があるし、
スキルのたねの入手はめっちゃ困難でやる気が出ないし。
これは魔法戦士をやりたい人向け、
そうでない人はスキルポイントを溜めるためだけの職業、
できる範囲でメタスラ退治をすれば良かった・・・。
急いてもこれは良くなかった。


で、ここからが転職。
非常に悩んだ。
まぁ初回プレイで思い描くようなベストな成長は望めないだろうが・・・。
ここまでとにかく武闘家のかまいたち
素手で武器要らず、ボス戦のみ爪で、
魔法使いのルカニがあれば畳み掛けられる、でやってきた。
主人公は・・・バトルマスターは素早さが低い感じで、
一旦セーブせずにやり直し。
武闘家にしてみる。
Lv20くらいまでメタル狩りしよう。
魔法使い→旅芸人→盗賊→旅芸人、
盗賊のおたからスキルのためだけに、
職業を転々としてスキルポイント稼ぎを図ることにする。


Lv上げの途中で武闘家、ばくれつけんを覚える。
まぁ今作もメタル系には通じないだろう・・・と思ったら、
1、ミス、1、1、合計3ポイントのダメージを与えた
なんと!!!
メタル斬りより強いじゃんか!
(注:メタル単体の場合。敵が複数の時にメタルを狙えるメタル斬りも重要)
武闘家がすご過ぎる。
もちろん4ミスの時もあるけど、2以上当たるのは魅力。
ばくれつけん覚えたら、他に転職してもメタル狩り要員のままだし。
あと武闘家ひっさつの喝、メタルスライムにも効きます。
こりゃ主人公武闘家のままいこう。
現武闘家はそのうちスキルポイント稼ぎで転職しよう。
僧侶は常に主戦を張るとして、この僧侶が転職する際の、
次期僧侶も準備しといた方がいいのか?
あ、それが魔→旅→盗、と転々としてるやつでいいか。


しばらく稼いで、ピンときた。
スキルポイント、100ポイント集めたらセーブして、
1つずつ試してリセット、何が使えるのか見極める、
っていうのアリじゃね?


・・・手遅れだったのは岩石落とし。
これ、MP8も使うのかよ・・・。
42→77、35Pも無駄に・・・うあー・・・素手極めちゃおうか?