ゲームセンターCX ロックマン3 後編

今回はワイリーステージから。
ステージ数から行くと前回の半分も無いのですが、
それでも時間は掛かるわけで、じっくりと見せてくれるのでしょう。
新ADさんお久しぶりな感じ。
今回は中山さんも合わせてE缶Tシャツ。
そしてあまり存在してる意味がないというw
でもまぁ本来ADってそういうもんですよね、
出番が無い時はずっと無いのが普通ですよw


ロックマン3は、E缶で物量作戦でなんとかなることが多い。
ので、新人ADさんがやんわりと釘を刺す。
どのステージもE缶ありきで勝った、だと、
見せ場がどれも大味になってしまうのもあるし。
大きくつまずいたのは8体との連続バトル。
そしてまさかのコンティニューミス。
コンテミスってあるんだ・・・。
しかし、「E缶を欲しがる最年長」から「E缶で喜ぶ最年長」へw
ステージはやり直しだがE缶はきっちりゲット、
そして有野課長の上達ぶり、イエローでビルに圧勝とかは、
短時間ですごい上達だと思いました。
しかし、E缶の投入ポイントを見誤ったようで苦戦。
最後の8体目、シャドーマンへのタップスピン、
元々接触して使う武器だけに、見た目がまさに捨て身の攻撃w
勝ち方としてはすごくかっこいいw


ワイリーマシーン3号。
自分、ロックバスターだけでここまで来た事無いから、
こいつのパターンはすごく難しそう、
第2段階はロックバスターだけだと倒せる気がしない、と思いました。
ロックバスターが効かない敵以外はロックバスター縛り、E缶使用不可だと、
やっぱり3が一番難しいと思います。
第2段階はラッシュジェットに気づけば楽勝。


ラスボス・ガンマ。
おそらくは気づきにくいであろう、
サーチスネーク・タップスピンが通用する敵。
何が通用するかさえわかれば、攻撃が激しくないボスなので余裕でいけるでしょう。
ある意味サーチスネークの方が気づきにくい武器かもですね。
でも2をクリアしてる人ならサーチスネークを当てたくなりますよねw
タップスピンは運が良ければ一撃でクリアできます。
当たり判定がよくわかりません、武器エネルギーの減り方もイマイチわかりませんw
奥深いロックマン3。攻略おつかれさまでした。


たまゲーは10円ゲーム博物館。
有野さんが3等狙いのくじを引こうとする時、バックで
「じゃんけんポン!」とか聞こえてゆかりんのFCイベントの一幕を思い出したw


攻略本のコーナーは、高橋名人の冒険島
使用されたVTRに弟がツボってたw
スローモーションで、スケボー乗った、ギリジャン跳んだ、
届かず落ちたwww
これはいい場面を持ってきましたねw
課長のコメントもVTRの方に掛かってるじゃないですかw


1989年は知ってるゲームがたくさん。
ケルナグールも遠藤さんが作ったんだ。
ハリスタ、球速えぇー!w
120キロ台であの速さはねーよw


24時間生放送でやって欲しいこと募集中。


次回のゲームは全部ひらがな。
そんなんいっぱいありますよ。
「ほしをみるひと」。
サーセンwいきなりオチを言ってしまいましたw
うっでいぽこ、ぐっすんおよよちゃっくんぽっぷ
これらは自分の中で区別がついてない作品群ですw
いっき、は挑戦済み。
くにおのおでん。いきなり落ちモノは無いだろう。
じゅうべえくえすと。RPGも無いだろう。
うーん、なんだろ?
ファミコン以外だとちょっと浮かびませんね。
ともかく次回も楽しみです。