南青山重大発表研究所/ハンバーグW杯に向けて

花火の日記書きつつ、アーカイブ聴取。
自分が聞き逃した冒頭20分、
ちょうどゆかりんがゲストに来る話が全部終わったところから月曜は聞いていたようだ。
以前に目にした情報の通り、
スケジュールが合ってるものとすればゆかりん、石岡さん、森井君が来る。


そしてラスト40分。
金太さん50通の流れに吹いたw
ここでも「ゆかりんが来る時は」とかいうメールがあったけど、
自分は電話してて聞けてない。
見事なまでにゆかりんがゲストで出る情報を月曜に聞けてない。
枠移動の移動先クイズ、難航したんですね。
いや自分も「土曜23時・・・?」って首をひねりましたね、最初聞いた時は。
2時間と仮定して、単純に「0時またぎ」という発想が浮かびにくい、
23時は盲点になるのもうなずけます。
そして、黒うさぎとかぶるとすぐに気づいて、
ああこれは・・・かぶったら聞けないな、と思って。


しかしだ。
アーカイブでこの終盤を聞いていると。
感慨深いものがある。
昔は月曜にやってたんだ、って言われるようにがんばっていく。
そう聞いて。
この新たな船出を、自分は祝いたい。
そう思った。
どっちも聞きたい。
黒うさぎ優先なのは譲れないけど。
うーん・・・。
なるようになる、としか言えないですが。


ハンバーグは募集締め切りはまだ言われてなかったですっけ?
南商研宛のメールで件名は「ハンバーグ」で、
何をかけるとか何を乗せるとか、
ハンバーグの一番美味しい食べ方を決めます。
「ステップラダー方式」で。
10品目のうちまず2品目が選ばれ、多数決で勝者決定。
勝った方が勝ち残り、次に選ばれる1品と勝負。
つまり、最後の試合に勝ったものが優勝。
10品の登場順はランダム抽選。
ガチでうまいやつが、序盤から連勝で圧勝を納めることもあれば、
終戦付近で、これまでの流れを変える「目新しさ」で勝つ品目もあり。
うまいものが勝つけれど、そればかりではないのがこのルール。
似通った味だとよりうまい方、というのはわかりやすいけど、
例えば甘いものと酸っぱいものの勝負でどっちもうまい、
それまでの流れを踏まえても甲乙つけがたい、
となると、出演者のその時の好みで判定になるわけで。
そこが面白いところでもあります。


自分、うなぎよりポッキーの方が評価上でしたよ。
ランチパックW杯で、スタジオで審査員として食べた時は。
あとで自分で作ってみたらうなぎうめぇーなーやっぱり、でしたが。
ということで、あなたの美味しい食べ方が番組を盛り上げる!
・・・かもしれないので、ガチで考えてみてください。
さっき花火の帰りに、試したいものをスーパーで買ってきて、ぺろぺろ舐めてますw
舐めてるだけでうめぇ。
生放送がきちんと聞けるかどうかはまた別として、
アーカイブできちんと見返すはずなので、
まずは10品に選ばれたいですねぇ。