喫茶#096〜ゆかり寿司

本番なのに「おとなの週末」を読む面々。
ゆかりにも貸してください。
ゆかりんそのままブースの外に出したw
瀬戸さんが拾ったw
どんな週末?
グルメな週末。
行くんですか?
行きますよ。
うらやましいですw
ゆかりんも行けばいいじゃないですかw
ミーハーかもしれないけど楽しいですよ?
ダッセw
ゆかりんの両親が東京に来た時、テレビで見た築地特集、お寿司屋さんに行きたい。
領収書もらったらチェーン店の名前が書いてありましたw
玉寿司。築地玉寿司。
美味しかったですけど、テレビで特集されててどうしても行きたい、チェーン店でしたw
築地で玉寿司、なかなか無いですよ。
ゆかりん、自分で言ったんだから自分でフォローしてくださいよw
話まとまらずにOP終了w


別の名前で、領収書見たらチェーン店だった。
ということから察するに、「太老樹築地(たろうきつきじ)」かと思われます。
矢野さん回転寿司のガリのトングに「松屋」とw
明らかにチェーン店じゃない店なのに、「この灰皿見たことある」と瀬戸さんw
個人経営で食器そろえるのは合羽橋とか共通してるとこあるから。
「なんかこれ100均で見たなぁ」w
灰皿を見るたびに言うのw
持ち歩いてくださいw
そんなおとなの週末ですよ。
いいなぁー、ゆかりもおとなの週末に行きたいなぁー。
どういうことですか?w
築地って朝暗いでしょ。
お風呂入りたいもん。
2日くらいお風呂入れないでしょ。徹夜するからお風呂入れないじゃん。
夜お風呂入ってそのまま集合ですよ。
風邪引いちゃうもん。
身体温めてくださいよ。生姜湯とか飲んでw
その後飲み会で、5時くらいになったら築地行こかいな、と。
飲めないもん。17歳だから。
いやいやいや、生姜湯を飲んでくださいよw
夜通しねw
そんな生姜湯ばっかし飲んだらおしっこしたくなっちゃうからやだよぉーw


これを書くだけで今週3セクハラ目な感じになってしまうのですが←


築地の取れたてのエビで作るエビフライ。
いやいやいや、朝っぱらからエビフライなんてそんな油っこいもの。
海鮮丼、マグロのブツ、定食みたいで美味しい。
なんかドア開けたらそこはもう築地、みたいな・・・。
え?w
築地市場駅で降りればすぐですからw
やだやだやだやだ、眠たいもんw
築地じゃなくても腕の立つお寿司屋さんはね。


じゃあゆかりが作る。腕の立つゆかりが。ブツ。マグロのブツ。
作るってどういうことですか?
たたきとかゆかりが作る。
アジとか。カツオとか。
並んで。だから。
美味しいもののためなら並びますけれども。
本見なくていい?w
本を見る?w
見なくていい?w
うーん、なるべく・・・あーでも同じだな、これw
見なくていいですw
何のたたきがいいんだっけ?カツオ?
カツオね?うーん、どれかなぁ、カツオ。
どれ?、魚のレベルですか?
魚屋さんに行けば出てきますよ。カツオくださいって。
間違って硬いやつ買ったらどうしようw
それでボコ殴りにされても困りますけどねw
削る前のカツオねw
そういうことじゃないんですけどね。
そういうことじゃないのはなんとなくゆかりもわかってるんだけどね。
いいよ、任せて。
ゆかり寿司。
握るよ。こうやって。
すっげー握ってるw指の間から米粒出るw


実家とかで手巻き寿司とかするじゃん?
今年の正月にやったのね。
手巻き寿司を作るつもりがお父さん急に握り出しちゃって、お寿司w
おい、手伝え、ってw
なんかがんばってたw
大きさがまちまちで。
ゆかりがわさび塗って海鮮乗っけて、って言われたけど、
お父さん乗らないよ?ってw
お父さんお米がちっちゃくて乗らないんですけど?ってw
お父さんは何のために握ったんでしょうかねぇ。
たぶんね、握りたくなったんだと。
手巻き寿司用の長い海苔、切って、って言われて。
軍艦作るからw
お母さんもびっくりするでしょwこのために用意したんじゃないのに。
お母さんはやっぱすごい。お父さんの嫁だもん。
「ありがとう。」って言ってた。
だけどもしかしたらゆかりが手巻き寿司って思っただけで、
あの2人の中では握ることになってたかもしれないけどw、
おかしいだろ!って思って。
握り寿司パーティーってしないよね。素人なのに。
うちの親父はやってましたけどね。本職だったから。それはわかるじゃないですか。
でも、素人さんですよね?
だからね、ゆかり、できる。
手伝ったもん、お父さん。
だから握れる。
ネタを乗っけていけばいいってもんじゃないんですよ?
そうです。
握るんですよ、扇の形にね。
この、女性の手で握るよ?
女性ですよね?w
温度の高い。
そんなことないですよ。
そうなの?
男だって手のあったかい人いっぱいいますから。
握りますよ、ゆかり寿司。
ぜひ握っていただきたいですね。


中トロ、とかね。
ただ、ここはちょっと任せて欲しいんだけど、具のところに札置かなくていい?
これは大トロです、これはタコです、みたいな。
見ればわかるから札が無くても。
本見なくていい?w
何の本?w
魚の見分け方の本。
魚の見分け方っていう本を見ると多分、ひれの形とか、こっちがオスで。
図鑑的な感じになります。
そこは大丈夫でしょう。
切り身だよね?
寿司ですからね。
カレイとヒラメとか、切り身にしても似てるっていうのはちょっと迷うかもしれませんけど。
エイとかね。
エイは握るかなー?w
エイは握らないでおこうなーw
エイともう一個似てるやつ。
鮫?
マンタはエイですね。
ヒラメ?
エイとヒラメは似つかないと思いますけどね。
兄弟寿司みたいな感じで。
エイとヒラメは兄弟ではないですから。カレイの方が似てますから。


矢野さんの「鮫?」を聞いて
「エイと鮫」が浮かんだあなたは美味しんぼファンですw
あと、ゆかりんが「似てるやつ」って言った時に自分が浮かんだのがマンタ。
そしたらマンタってエイの一種なのか、マンタっていう名前の魚がいると思ってた。
マンタ ⇒ オニイトマキエイ


あとアシスタント必要だから。
わさび塗る係。
やれよー!w
じゃあそれをうちのお父さんに言ってくれよ!w
そこ分業にする意味わかんねーよ!w
お父さんは、「握ってー」「はいよー」っていうんじゃなくって、
握って、お皿いっぱいに並べたかったみたいで。
シャリの玉を。ご飯を。
そこにわさびを塗って、ネタをひょいひょい乗せていったってこと?
そうそう。そういうことそういうこと。
お父さんスタイル。
だからね、もう一人要るのよ、ゆかり一生懸命握ってるから。
おう、ちょっと手伝ってー、朋子ー、っていう。
もう朋子だw
わさびとネタを乗せる。
わさび、たっぷりと塗ると辛いですからね。
ひとつかみ?w
さじ加減w
ひとすくいw
結構すくえますよわさび。
じゃあネタを乗せる係ってことは、石岡さんが魚を見分けられないとダメですね。
あぁ・・・。
最終的にはそうですね。
握り飯作るだけと違って。
おい、「だけ」ってなんだ!w
握り飯作る「だけ」ったあ、どういうことだw
おい、うちの父ちゃんに謝れ!w


じゃあいいよ。
巻く。
俺たちをですか?w
逃げるつもりですか?w


言うまでも無く「巻く」と「撒く」の言葉遊びw


海苔で巻く。
いいじゃないですか、海苔巻き。
それもゆかり経験ありだから。
巻きすを使ってちゃんとね?
そうだよ巻き・・・すを使ってやったよ。
それも、ゆかり、悪いけど、1000人くらいが見てるところでやったからw
ファンクラブのイベントで振舞ったから。江戸前寿司
だから、それもゆかりは経験があるから、もう、できる、たぶん。
この今小部屋を聞いてる、ファンクラブの1000人くらいは、たぶん苦笑いなんじゃないかな?w
いやいやいやいやw
あー、ミラクル寿司がまた食べられるとはw
あんま寿司でミラクルは起きないw
ラクルは求めてないw
もうみんなね、いてもたってもいられない感じになる。
逃げろー!つってw
違う違うw
食べたい食べたい!並ぼう!どこにあるんだその夢の国!みたいなw
夢寿司はそんなにいらないと思うんですけどねw
またあの、バナナととろろ昆布の寿司が食いたーい!みたいになってる。
バナナととろろ昆布。粘るねぇー。
美味しくないですね?
でもほら、昆布を入れるとなんか寿司っぽいかな、っていう、ね?
まぁとろろ昆布を入れること自体、よく・・・。寿司に入れないですからね。
バナナとかね、ちょっと、海外の方が作ってみました、みたいな感じ?
なるほどね、寿司を知らない人が見よう見まねで作っちゃった、っていうね。
あとお魚入ってる、さくらでんぶ。
おおー、カオスw
赤、緑、黄色とね、3色揃いましたけどね。
完全なミラクル寿司です。
ゆかりね、そういうのできるから。もう。
職人さんだから、ゆかりもう。江戸前の。
江戸前にバナナ?w
江戸で獲れればいいんでしょ、バナナが。
売ってますけどw
昆布も獲れないですからねぇ。
作ればいいんでしょ、昆布とかも。


握り、手巻きときて、いなりとかは?
いなりはだってもう、いなりだもの。
美味しいもの、いなりは。
油揚げを美味しく煮るのとかね。
に、煮たやつじゃないの?最初から。
いやいやそんな、違いますよ。
味付けとか。
そういえばゆかり酢飯の作り方がよくわからなくって、
見てるお客さんに「えー!」って言われたんだった。
だいたい、寿司酢を作って。
そう、寿司桶みたいなところで、そうだそうだ酢飯にしなきゃ、って思って、
お酢を取って掛けようとしたら「えー!」って言われて。
なななな、何?っていう。何、だって、すしのこが無いんだもの、っていう。
あとでスタッフさんになんですしのこ無かったの?って聞いたら、
ありましたよボールの中に、って言われて。
すしのこって書いてないとわかんないよーって。
この粉はなんじゃー、って思ってたもん。
確かに、直で酢をぶっかけちゃダメですね。
あ、そうなの?
え?
先になんか、お砂糖とか入れてね、作るんだって。
(石岡)えー、そうなんですか。
あっためて。お塩とか溶かして。
そうなんだって。それをね、「えー!」って言った人がいるってことは、
その人は知ってた、ってことなの?
すごいですねぇ。
そういうことですね。か、詳しくは知らないけどそういうことではねーだろ、
っていうレベルかもしれませんけどね。
あぁ・・・。なるほどね。
あー!ゆかりそれ炭酸水じゃん!って思ったのかもしれないってこと?
炭酸水をかけたんですか?
いやかけてないですけどw
遠くだから、みんなね。
あーはいはい。


何の話でしたっけ。
ゆかりが、お寿司を握る、っていう。
週末にね。
そう。
パーティーが開かれる、と。
並べ。と。
なるほどね。・・・ちょっと用事があるんでw週末。


ふぇっくちっ!!


ハハハハ!!www
まさかのくしゃみオチですよw
さーてと、メール読もうーっとw
ドリフ大爆笑以来のくしゃみオチですよw
びっくりしたーw
なんだ今のw
すごいなぁーw
全てを持ってったw


今週はここでタイムアップの模様、でも寿司のくだりは書いておきたかったw
面白いなぁこの番組w