きもひや追補修正

昨日の日記を今更ながら読み返して重大なミスが発覚。


>5日(金)が空くかどうかは今週末までわかりません、という漠然とした結論。


5日(金)「の夜が」、が抜けてました。
5日が休みなのは変わりません。
6日が仕事だったら5日の深夜バスで東京を発つ、という話です。
いや、ムダ話な上に趣旨は言葉足らずとか、ンモー、サーセン


あと、「きもひや」って造語が無いかどうか一応ぐぐったりもした。
そしたら「肝を冷やす」以外の「きもひや」って言葉があった。
びっくり。
こちらも造語、語呂合わせ。


奥州藤原四代
藤原清衡藤原基衡藤原秀衡藤原泰衡
きよひら、もとひら、ひでひら、やすひら、
頭文字をとって「きもひや」。
へー。
というか、藤原三代って言葉は聞くけど、四代なのか。
これはいかにもクイズっぽい話。
四代目の藤原泰衡は、父の藤原秀衡がかくまってた源義経を、
源頼朝の圧力に屈して攻めて討った裏切り者、
そして奥州藤原氏の滅亡、という評価のために、
栄華なのは三代目まで、ってことで藤原三代って呼ばれてきてるのかなぁ、と思ったり。
実際は四代。
ちぃ覚えた。
地井さんではない。
地井さんが「ちぃ、覚えた」って言ったら笑っちゃうだろうけどw