喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#094(2009年5月9日更新分)

うさたん師匠のテーマソング

先週はうさたん師匠がいなかったので、ああ、2週限りだったのか、聖ゆかりんみたく。
一応3週投稿してみたんだけど・・・4週目に当たる今週はいよいよ浮かばなくて挫折しましたが←
でも今週は来てくれた!
昨日がんばって何か考えが浮かべば良かった!出なかったけど。
・・・いやでも本当に苦手で何をどうしていいかがわからない。


で、うさたん師匠のテーマソングをみんなで歌ってましたが、
矢野さん、「潮を噴いてる〜うさぎが〜」って歌ってるw
そもそもは森井君がなぜか、
「うっう〜、う〜さたん師匠〜、しょっぱい〜」
と、「しょっぱい」と歌ったところに乗って、
しょっぱい→塩・潮→潮を噴く、
という連想だと思うのですが、これは突っ込んだ方が負けな歌詞ですねw
何歌ってんですか、って思ったw

まるたまさんのおたより

うさりんネーム(ペンネーム):まるたま
※うさりんネームは必ず書いてくださいね。
お名前【姓】:
お名前【名】:
リクエスト曲:
おたより:うさたん師匠、ごきげんよう
今、うさたん師匠の目の前にいる、
名も知らぬ若造向けの心理テストですがよろしくお願いします。


あなたは定額給付金をもらいました。
さて、どのように使う?


A 自分のために使う
B 家族のために使う
C 仕事のために使う
D 田村ゆかりさんにあげる


答え
A 自分が一番大事なあなたは、
人は皆、自分1人では生きてはいけないことをよく知っており、
もらった給付金を田村ゆかりさんにあげるという気高い行いができる人です。
おめでとう!


B 家族思いのあなたは、家族のような存在である
田村ゆかりさんに給付金をあげることによって、
今後ますます円満に過ごせるでしょう。
やったね!


C 仕事が何よりも大事なあなたはアシスタント&リラックス。
今回も田村ゆかりさんをサポートするべく、
定額給付金はゆかりさんのためにそのまま渡し、
大変喜ばれることでしょう。
うっほほ〜い!


D 迷わずこの選択肢を選んだあなたは、
既に悟りを開いたと言っても過言ではないでしょう。
超ラッキーウルトラハッピーMAX!


ゆかりんが「おたより」から読み始めたところにまず触れたいです。
何かしらおたよりを最近投稿した方はお気づきだと思いますが、
今のメールフォームは上記のようになっています。
自分は「おたより:」のすぐ右から書いているのですが、
やっぱ改行した方がいいかな、と思いました。
本文が行の途中から始まるのって、しっくり来ないですもんね。
でもなんとなく「:」の隣に文字を書かなくちゃいけない気がして。

うっう〜♪ まるたまさんは〜心理テストが嫌い〜♪

誰でも〜 ぐぐって書けるから〜 葉書職人のまるたまさんは心理テストが嫌い〜♪


ちょwうさたん師匠w
自分そんなこと、うちの日記にしか書いてないですよ!w
うさたん師匠はなんでもお見通し、ということですね、わかります。
自分が心理テストを毛嫌いしてるくだりは以下参照。
http://d.hatena.ne.jp/marutama3/20090417


おそらく、真の職人たる人なら、
「無いものは作る」という域までやってこそ、だと思います。
自分はまだまだです。
ゆえに、心理テストって、テレビとか本とかネットか何かで見聞きしない限り、
一般人は知りえない物事だと思う。
逆に言うと、出所は自分以外の何か。
それってコピペ投稿じゃん、自分で考えろよラジオへのおたよりは。
それが楽しいんじゃないか!、というのが、自分が強く持つ意見です。
が、それが必ずしも正しいというわけではなく、
番組が楽しくなるなら何でもあり、とするのが一番です。ほんとは。
嫌なものを拒んでばかりだと目が曇ります。きっと。
だから、自分は心理テスト嫌いの克服が必要として、
普通に聞いてるリスナーが、いろいろ調べた心理テストをコピペして送るのは、
止めようがないし、あって普通のこと。
ただそこに、自分の意見もちょこっと添えるとか、
まんまコピペするより自分の言葉で何か伝えて欲しいな、と思います。


で、今回は「無いものは作る」系です。
実ははぁとのためいき後期にも、自作の心理テストという名のネタを作ったことがありましたが、
そうそう毎週は作れず、というか作って1回だったような?
不出来だなぁと思ったので以後作らず。
今回は、「ありきたりな心理テストはヤダヤダヤダ(ジタバタAA略
というところから発想を始めました。
どんな心理テストならまだ世に出ていないか?
最新といったら時事。ニュース。
時事でテスト向き・・・選択肢が作れそうなもの・・・。
仕事中に閃きました←
給付金の使い道。
きっと誰もがふつおたにするだろう給付金ネタを、
ここで使えるのも大きい(←ネタ潰しかよ!
良く言えばしたたか、どん欲、悪く言えばせこい、こすい、必死だな、というやつです。


で、前に「森井君をハメる系」の心理テストを募集、というようなことを言ってたと思うので、
Cの答えの「A&R」に見られるように、森井君向けで作りました。
そしたら森井君より先に矢野さんといすおかさんの給付金も巻き込まれる事態にw
サーセン
森井君がメリー君になったりマリーさんになったりw
矢野さんの「茶番ですよ。茶番です。」っていう突っ込み、面白かったですw

うさたん師匠と定額給付金

都からもらってくださいよw
矢野さんはもうもらった。
それと同額をもらえばいいw
矢野さんの給付金は、お洋服を買うために使うw
リアルだな!w
買えるか!、っていうツッコミを考えていたのに、リアルだな!w
いすおかさんはいい子だから、いすおかさんの給付金で一緒にご飯を食べに行こう!w
やったー!
騙されてますよ!wゆかりさんの分も払うんですよ?
はい。でも自分も食べれる・・・。
いやいやいやw普通は自分の分払えば食べられるんです!w
もう麻痺してしまってるでしょw、全然良くないんですよ?
そうかなぁ・・・?
森井君、メリー君w
こら!wうさたん師匠、一度言えてたでしょ!w
お菓子を買うために使う〜♪
うまい棒
1200本。
買うために使う〜♪
もしくは〜点滴を打つために使う〜♪
うっう〜、うっう〜、さよーならー♪
強盗ですよw
36000円でなんかするっていう手もあったね。
48000円で何かする、っていうのは?
えー悪いよ瀬戸さんからもらうのw
違うよ!田村ゆかりのだよ!w
このテーブル今4人居るでしょ。
悪いもん、柴山さんのもらえないよ!w
ゲーマガの編集の人関係ないでしょ!w
えー、じゃあ佐藤さんのは?w
まさか親方のじゃないよね?w
あ、わかった。矢野さんの嫁w
うち2人分なくなったらゼロですよw定額給付金

ゲーマガ

柴山さん?って、ああ、馬波レイさんのことかw
あ、すっかり書きそびれてましたが先日発売になりましたゲーマガさんは、
TAFのなのはイベのワンショットが載っておりまして、
黒幕に阻まれてただの1秒もゆかりんを見ることが叶わなかった自分、
トークの内容もロクに拾えなかったのでもうほとんど覚えていない自分は、
このゲーマガにどれだけ救われたかわかりません、ありがとうございました!
あと、ゆかりん猫を語る、というのも載ってますので要チェキです。

ゆかりんエステでマッサージ

48000円あったら何ができるんですか?
美味しいものが食べられますね。1人予算12000円で。
そんな消えものはイヤですよ。
黄金の鰹、とか作りますか?w
ゆかりが、エステでマッサージしてもらうために使う、ってどう?w
消えものじゃんwもっと消えものじゃんw
エステで、マッサージしてもらうために使う。ゆかりのその、48000円の臨時収入。
臨時収入じゃないです。
うちらはそれをどうすればいいんですか?見てればいいんですか?
いやいやそんな。待っててくださいよ、ここで。
意味が、意味が。
ここで待っててくださいよ。そしたらゆかりんが、
「あぁ〜血行が楽になった〜。さ、収録するよー。」w
ほうw、それを受けて私たちはどうすれば。
「イエス!わかりましたー!」
軍隊?
「イエス!」、言えばいいじゃないですか。
「イエッサー!」
ジーク、ジオン!」w
針灸いかがでしょう。
イヤです。
背中にいっぱい針。
イヤです。
背中にお灸。だったらうちら、少しは面白いかもしれないですね。
そんなのやですよ!
何が?
そんなのやですよ、せっかくの臨時収入をそんな面白いために使うなんて。
針灸はいいですけどみんなが面白いっていうのがもう、全然わかんないw
国民みんなに平等に振り分けられた臨時収入が。
田村ゆかりの背中から針が生えているんですよ?w
だいたいみんななんでそんなに、真剣なんですか?
真剣なんですか?・・・一番真剣なのは誰なんですか!w
ようしわかった。もうわかった。
はい。何ですか?
じゃあ、メール読みますw

優しい夜に。

自分のリクエストです。
これはとても嬉しいです。
すごくいい一日でした。
ふつおたでえらく普通のことを書いてます。
だから嬉しいです。
後日談として先週土曜日、またラウンドワンQMAやりに行った時に、
実はこないだの日曜日の店対やってた時誕生日だったんですよ、って言ったら、
やっぱり「言ってくれれば良かったのに」って言われて。
爽健美茶コアラのマーチをもらいましたw
これくらいの方が嬉しいですねw

ゆかりんといえば何ですか?

エンディングのお題。
答えを言うと、天使とか。
え?w
神とか。あるでしょ。ゴッドとか。女神とか。エンジェルとか。
いや、みんなのイメージですよ、自分のイメージです。
イエティw
カタカナで何か神々しい感じがしますけど、違いますよw
行きますよ?
答えられなかった人の定額給付金はゆかりがいただきますw
なんだ今日これw
ローソンローソンw
おい答えてないな?w
答えてないです。
ローソン。客ですw
ゆかりんはローソン好きだなぁw
女性の店長さんが好きなんですよ。
ピンク色。
ピンポンピンポンピンポンピンポーン。
いたずら黒うさぎさん。」の、田村ゆかりちゃんでした。
またねー!


自分が浮かんだのは「ピンク」。
いっぴーと一緒、外してなくて良かったー、ちょっとびびるお題です。
そしてゆかりんの答えが大好きですw
なんか、あらためて自分の言い回しのことを言うのもあれですけど、
「僕はそんなゆかりんが好きでうんぬん」って書くのが普通のところを、
「僕はそんな黒うさぎさんが好きでうんぬん」ってよく書くんですよね、自分。
だってなんか・・・前者は、恥ずかしいじゃん、ねぇ?
いや、大真面目に。
今更感はしなくもないけど、直接そういうのは自分はちょっと恥ずかしいです。
今でも。いやこれからもそうありたいですいやははは何を言ってるんだ、
おやすみなさい。


今回の喫茶はとてもとてもありがたい回でした。
ありがとう。