「車ではじめての秋葉原往復1400キロ」総括

まず、交通事故がはびこる世の中でこういうことをやってきたことについて、
ご心配をおかけいたしました。
どんなに自分は安全運転でも、巻き込まれる可能性は他の移動手段より高く、
また、明らかに疲れを伴う状態で行動をしていた件について、
生暖かく見守っていただいて、ありがとうございました。


走行中に思った順に振り返るなり、
成果なり、反省なり、今後なりについて触れていこうと思います。


まず往路、出発直後、高速に乗った直後、いきなり悪天候
岩手山手前までの120キロを徐行運転することになるとは。
ちっとも高速道路の意味がない。
その中で高速移動してるバスやトラック。すげぇ。
自分が真似する必要は全く無いんだけど、よくこの中走れるな、と。
バスは偉大だ、と、いきなり思った。
そして、悪天候による雪道の時間計算が必要だとわかったのは、終わってみれば収穫。


往路650キロ、大谷にて。
今回は体力のある状態で走行するも、やはり7時間も運転すると疲れる。
まして、本番は、月〜金の仕事を追えた状態で走る。
祭りの前のテンション補正も掛かると思うけど、
実際はこれよりも遅いペースと見た方がいい。
大阪に向かうにはまだ十分な時間。
行きはこれで問題ないだろう、と思った。


6時6分、秋葉原UDX到着。
雪の遅れ75分が無ければ余裕、すなわち冬以外だとより実行しやすいという結果。



自分の車で東京。
自分の車で秋葉原
ひとつの夢みたいなものが叶ったと思う。
他の何の目的とは別で、「車で東京」は、単純に、いつかやってみたかったこと。
これが成功することにより、今後、何かの機会で車で東京に行くことになった時、
今回の経験が存分に活きてくると思う。


いざ成功すると、交通費やガス代、駐車料金は
必要経費として出せる、という見方になる。
実現しないんだろうけどETC1000円になったらこの手段が増えるのかもしれない。
ETCの料金だけの話だと、昼間に仙台に行くのと大して変わらないかも。
ほんとは休憩しちゃいけないけど車でゆっくりできる。居場所が増える。
手荷物がほとんど気にならなくなるのも大きい。


帰り。
やはり体力的な問題が最大の問題。
いうても今回は前後が休み。
ギブアップ可能。
実際大阪名古屋に行ったわけでも、ライブ2回を経たわけでもない。
それでも行程の半分行く前に、一旦ギブアップ。
これは本番ではもっと早くに音を上げるだろう。
数字の上では成功したものの、その日の仕事にならなさは異常。
目を開けていられない。


結局は当日の体調次第、というのもある。
が、この結果を受けて。
これをこのまま本番で実行しようとは思えない。
というのが今回の結果である。


そのことを走行中も、帰宅後も、
南商研同人誌をシンさんに渡しつつ今回の旅の話をしてる時も、
今日はこれで達成したけど、これは本番ではとてもできない。
ではどうすればいいのか?
というのを考え始めることになった。


まず一般常識的な話。
いくら好きでも。
リスクを背負っての参加に後ろめたさはある。
他人の目があるから、というわけではないけど。
少なくとも自分のことを模範的なファン、というような見方をされている人がいて。
この行動は誉められたものではないと思う。


現実的な個人的な話。
有休は、制度上は2月23日、2月27日とも取ることは可能。
だがまぁひと言で言えば空気読め、というやつ。
ここだけは我を通すところ、として動く人もいると思う。
でも何が発端で、今後休みが自由に取れなくなるかわかったもんじゃない。
できるだけ自然体でいたい。
で、自分の場合、23日と27日の両方を休もうとすると、
23日の方が優先されると思う、27日は2月の最後だから。
27日を確実に休みたければ、他の休みはなるべく同じ週に取らない方がいい、
ましてや月・金を休むって。
いや、絶対できないってわけでもないから、
切り出す機会を直前まで探そうと思うけど。
23日は休みじゃない方向で模索しておくべきだと感じる。


その上で、今回の経験からどんな手段に結びつけるか。
23時台に東京から北上する方法。
盛岡行きのバスはあるが、盛岡7時着では弘前に間に合わない。
公共の交通手段は、この先奇跡的な新時間帯の便が増えない限りは無理だろう。


より現実的な手段は、一緒に運転してくれる人。
3分の1だけでも運転してくれるだけですごい助かる。
友達は何人か浮かぶけど、いずれも朝の青森が大変な事態に陥りそう。
別に青森の人でなくてもいい。
行き帰りの新幹線の切符出すから、
22日の夜、東京に待機〜数百キロ運転してもいいよっていう人、
・・・いるか?そんなことできる人?w


あー。
こういう時、自分の身近なところに、
住所的な意味で身近なところにゆかりんファンがいたら、
うまいこと名古屋公演に連れ出して帰り300キロくらい運転してもらえるのにw


お前、友達の作り方最低だな!←


今はそんなこと考えております。