桃鉄20周年50年プレイメモ 4年目

4年目

4月。
ももたろ、沼田到着。
画像は山間部の民家?
次は「お正月はかまくらでお餅を焼く!横手です!」
ももたろ、沼田独占。

新駅探訪シリーズ8・秋田、山形、新潟

秋田は、いつもの物件にばばへらアイス屋登場w
100万で300%ww
秋田民、大喜びの予感w
角館は枝垂桜グッズ屋、生もろこし屋、武家屋敷群。
生のもろこしは角館も有名なのか、ふーむ。
酒田は弁慶めし屋、オランダせんべい屋、ワンタンメン屋、苅谷梨園、庄内柿園、
写真家記念館、舟入り米倉庫群。
突っ込みどころ満載、酒田ってどういうとこだw
弁慶になんか関係あるん?
オランダはいろんなところに出てくるなぁw
ワンタンメンもうまいのか?
梨と柿はくだもの王国として、
写真家って誰、そして舟入り米って何?
もはや学問の道である。
鶴岡は、からからせんべい屋、しそ巻き屋、民田(みんでん)ナス畑、だだちゃ豆畑。
みんでんナスもうまいらしい。初耳でした。
山形充実したなぁ。
天童が出来て、ようやく将棋の駒工場は天童駅になりました。
新潟駅が今作で意外と入れ替わってる。
イタリアンスパ屋、笹団子屋、柿の種屋、高級鮭料理屋、切り餅工場、
サッカースタジアム、国際会議場。
イタリアンがお目見えです。あと高級鮭、餅は前からあった気もするけど切り餅。
魚沼はコシヒカリ水田のみ。米どころ。
湯沢はスノボゲレンデ追加。
上越は、継続だんご屋、するてん屋、鱈めし屋、化学工場、金属工場、情報通信会社。
うしろ3つが漠然w、静岡、富山あたりもそうなんだけど。
継続だんご・・・?するてん・・・?
するてんってもう何系の食べ物かすらわからんwお菓子?和菓子?


5月。
ももたろ、福島独占。


6月。
えんま1の徳政令カードがネットオークションで9000万以上で売れてた。
悪事なのか?
ももたろ、横手到着。画像は水田、パターンの1つのようだ。
次は「太古のロマン!西都原古墳群!西都(さいと)です!」
どこよそれw
いや、九州っぽいのはなんとなく覚えがあるけどw
ももたろ、横手独占。

新駅探訪シリーズ9・宮崎

のどかです。異論は認めよう。
宮崎はチキン南蛮屋、チーズまんじゅう屋、県知事グッズ屋、地鶏農場、
宮崎牛牧場、ゴルフ場、シードーム。
知事がんばってます。
西都はニラ畑、トウモロコシ畑、ピーマン畑、地鶏養鶏場、完熟マンゴー園。
目的地の説明にあった「西都原」って、やっぱり「さいとばる」って読むのかな、
って書いてる途中で一発変換できてるってことはそのようだw
QMA効果ですね、九州の「原」は「ばる」と読め。
それにしてもぱっとしないような。都城も同じ感じ。
飫肥が「E」マスに。急行系カードを必ず1枚だけもらえる。
エクスプレスマス?
日南はワープマス。千歳、八丈島、室戸に行けて所持金ゼロになる。
高千穂はカード売り場。
その右隣が宝くじ駅、日之影(ひのかげ)。
その右隣がNマス、延岡。
フェリー乗り場はそのまんま宮崎港。
広いぞ宮崎。


7月。
ももたろ社長!
ここは納豆の発祥の地 横手ですぞ!
平安時代源義家が馬の背に積んで運んだ煮豆が糸を引く納豆になったとか!
納豆発祥の伝説は多く、この源義家が奥州征伐のとき水戸で偶然見つけたとか・・・、
関が原の後、加藤清正が九州に伝えたとかいろいろ説があるようです。
横手に最初に止まった人記念で牛歩カードを手に入れた。
ももたろ、五所川原独占。


8月。
ももたろ、秋田独占。


9月。
ももたろ、黒石独占。
記念仙人。
物件を100件買ったりぶっとび30回、農林30件で記念、と説明あり。
もう一度出てくる。
物件100件目でのぞみカード入手。
もういっちょ記念仙人w
10駅独占で特急周遊カード入手。

新駅探訪シリーズ10・東京の残り

えんま1が浅草で買い物したので気になった。
浅草はほおずき市屋、羽子板市屋、雷おこし屋、人形焼き屋、
イモようかん屋、すき焼き屋、仲見世商店街。
ザ・浅草、って感じですね。
渋谷で目新しいのは東京ハンズ。
新宿で目新しいのはドーナッツ屋、サザンストリート、新南口デパート、呉服店デパート。
クリスピー・クリーム・ドーナツですね。
お台場、原宿は変わらずかな。
表参道ヨルズ高いなー。お台場はもっと全体的に高いけど。


10月。
ももたろ、森独占。

新駅探訪シリーズ11・北海道その1

森はイカめし屋オンリー。
八雲はNマス。
函館に増えたラッキーバーガー。
ラッキーピエロですね、いつか行きたい。
左隣の宝くじマスは五稜郭
江刺はにしんそば屋、ご勝手ようかん屋、幕末軍艦丸記念館。
函館が箱館の頃、開港にちなんだものなんでしょうね。


11月。
ももたろ、田子独占。


12月。
トピックス!
12月です!
五所川原の揚げ鯛焼き屋がおいしい季節。
あんこの入ったたいやきをジューッと油で揚げてその上に砂糖をまぶす!
一生に一度は揚げ鯛をたべてほしい!
臨時収入。
食品日本一。
クーネル・サンダース。
どっかのアルビレオ・イマよりこっちの方が出番は早いw
もっともむこうは「ウ」か。
五所川原の揚げ鯛焼き屋が獲得。
強いぜ無敵だぜ五所川原の揚げ鯛焼き
トピックス!
熱海の金目鯛料理屋、100%→150%。
熱海もすごい。
ももたろ、盛岡独占。


2月。
ナマハーゲン登場。
あーあー・・・すっかり忘れてた。ウザ過ぎ。もう東北来ない。
ぶっとびで坂出(さかいで)へ。

新駅探訪シリーズ12・香川、徳島

高松の目新しいのはギフト専門店、マンション工務店
どこだろう。
さぬきは意外にもさぬきうどん屋が無い。
レタス畑、和三盆工場、平賀源内記念館。
坂出は和菓子屋、醤油工場、ケミカル工場、造船所、化学工場。
化学工場とケミカル工場の違いって何だ・・・。
徳島の目新しいのは阿波踊りグッズ屋、ミカン畑、即席ラーメン屋、製薬会社。
すだち王国にミカン登場。あとは徳島ラーメン?
即席ってことは全国的なメーカー?
そして、鳴門は変わらずのまま、徳島にも製薬会社が。
大塚製薬
オロナインとポカリの工場で潤う徳島。
桃鉄12ではカロリーメイトがマップ上に出てくるし、
目的地に着くとアレクサンダー大塚さんが出てきてましたねw


決算。
収益15億6750万。
最後にナマハーゲンにカードかなり捨てられたけど、
東北の安いところを複数独占するとぐんぐん伸びる。
東北荒らしに成功するとかなり優位に進むゲームです。