桃鉄20周年50年プレイメモ 2年目

2年目

5月。
ももたろ、目的地下田到着。
2連続到着ボーナス4380万円。
今回の連続到着はカード支給ではなく賞金追加のようだ。
次は「加賀百万石の歴史と文化!金沢です!」
ももたろ、下田を独占。


6月。
トピックス。
熱海のアジの干物屋、収益率50%→100%。
熱海すげーな。
そういえば冷やしわんたん屋っていう100%もある。
冷やしわんたんが熱海で。
食道楽ですなぁ。いいなぁ。


7月。
貧乏神カードを持っていると、1ヶ月だけ悪事を防ぐ?
貧乏神カードはその場で消滅。
下田から金沢を目指すと、なんと名古屋経由より東京(新宿)経由の方が近い。
なんで・・・?と思って東海道線をたどると・・・浜松から名古屋まで長くなってるw
中央本線もかなり長くなってるw
ここが延びたために、東京経由かー。
どこへ行くにも近い東京、って感じがする。

新駅探訪シリーズ4・東京〜名古屋間、東海道線

浜松、もやし餃子屋。
もやしW杯がまたあったらこんなメニューが?日高さんが前言ってたっけ?
豊橋はちくわ屋、ブロッコリー畑、うずら養鶏場、外車販売会社、自動車部品工場。
岡崎は八丁味噌工場×3のみwなんつー作りだw田子みたいw

新駅探訪シリーズ5・東京〜名古屋間、飯田線中央本線

まず松本付近が変わってる。
松本からずーっと南に行けるようになってて・・・豊橋、ってこれは・・・。
飯田線
よくよくみたら赤いマイナス駅だらけw
駒ヶ根ソースかつ丼屋、養老酒工場。
養命酒の工場でもあるのかな?
そしてカード売り場、佐久間。
特急定期券カードというお初のカード、特急周遊カードの2倍以上の値段、
どう見ても今作でこのカードを定期補充できれば勝ちが近い、
みたいな気がするカードです、何より飯田線のど真ん中、
もう佐久間駅に行くか何か別の用事でもなければここは通らないという感じの。
後々が楽しみ。
中央本線は木曾がカード売り場に。
意外なところにカード売り場ができてますね、今作。
中津川は馬籠宿グッズ屋、妻籠宿グッズ屋、栗おこわ屋、栗きんとん屋。
土岐は美濃焼き工房、織部焼き工房。

新駅探訪シリーズ6・名古屋〜金沢付近

土岐から北上すると「宝」のマーク。
宝くじ駅、下呂。宝くじが1枚もらえる。
そんな駅があってもいいじゃないっていうすごろくっぽさ。
高山は、飛騨牛関連の収益が跳ね上がりましたね、
長いこと桃鉄をやってると、昔からある物件の収益が跳ね上がるブームとかあって、
如実なのは大阪のプロ野球チームなんですが、収益率の変遷、
時には物件自体の値段の変遷、見直しもなるほどな、って思います。
宮崎のシーガイアが出来た年と破綻した年でちょっと泣けたりしましたねw
長崎のハウステンボスもそうか。佐世保はいまやバーガーの町。時代は移り行く。
今作は、石巻にあった漫画ランド、昔は77億したと思うんですけど、今作は10億。
何があったんでしょうか。
富山の南、カード売り場、八尾(やつお)。
やっと急行カード売ってる駅を見つけたような。
序盤は急行の買い溜めをしたいんですが、東日本あんまし売ってないな。
恐山と八尾だけ?
富山の左、高岡、コロッケ屋、コロッケ物件も多いなぁ。
金沢は、カカオようかん屋、ハントンライス屋、あんころ餅屋、甘エビの天丼屋、
治部煮料理屋、金箔工場、回転寿司ベルト工場。
金沢って、スーパー桃鉄2の頃から、物件の変遷がすごく激しい都市だと思います。
あんころ餅屋と金箔以外はしょっちゅう入れ替わる。
カカオようかんに、ハントンライスってもう何がなんだか。
そして、回転寿司じゃなくて、そのベルトの工場。
そういう産業があるんだろうな。
SHOWbyショーバイの何を作ってるんでしょうか、があったら取材対象だっただろうなぁ。
馬場さんがセット壊して山城が回答チラリヘルスメーター!(お約束
金沢の南、小松は、あんころ餅屋、とろろいも畑、九谷焼工房、
ビンテージカーの館、パワーシャベル工場。
つまりコマツですね。
九谷焼がこっちに来た。とろろいももある。そしてパワーシャベル。


9月。
えんま2人の貧乏神レース、太平洋へ。
・・・これは楽勝だろ。
名古屋-金沢間は、名古屋-土岐-富山コースも、名古屋-岐阜-敦賀コースも同距離。


10月。
ももたろ、小浜独占。
ダジャレが好きな桃鉄で、ここ小浜になんかイベントはあるんだろうか?w


1月。
カード売り場・マキノに止まってわかったこと。
持てるカードは全部で8枚、進行形便利系の区別なし。急行6枚持てたし。
だいぶ昔のシステムに戻りました。
それだけに防御系をどれだけ持って、
進行形は周遊系をどのタイミングで補充するかが鍵。
いつもと同じですが、そのタイミングは近年の桃鉄とは異なる模様。


2月。
ももたろ、舞鶴独占。


決算。
収益4億4350万円、えんま2人はゼロ。
ともかく、キングを避けるカードを揃えるまでは油断ならない。