いたずら黒うさぎ #296(2008年11月29日放送分)

いい肉の日

11月29日はいい肉の日でーす。
わーいすごーい。
いい肉食べたいです。
どんな?
えぇー。アグー豚。
ってある?
3級。
級あるよね。
3等級。
牛のいいのなんだっけな。
牛。牛。・・・牛w、牛w
松島牛w
ニセモノ?w
何牛?
米沢牛。の、1級。
お肉は好きです。
いいお肉はあんまり。
舌が。油が多いでしょ。ウオエってなっちゃうの。
もう一回言いましょうか?
ウオエってなるのw
人を不快にさせるラジオw
程よいのがいいなって。
鶏かー。
あれは好き。
鶏のつみれは好きなの。
安いなーゆかり。
つくね?つみれじゃない?
つみれ=魚。
ここではつみれって。
ここがゆかりのすべてなので。
ここではつみれっていうメニューだった気がする。
つくねだったのかな。
しそとか入ってるとなおいいですね。


いい肉を言ってみようのコーナー。
アグー豚、出ましたー。
肉の等級、出ましたー。
松島牛。ああ松島牛松島牛。ニセモノw
油が多いのはウオエってなる。
表記が難しい嘔吐音、2回繰り返すw
そうだこのオエって音を耳コピに送ればいいんだ(やめれ
最初に鶏のつみれと聞いた時は違和感無く。
でも「つみれ=魚」と聞くと、それもそうだ、あれ?と思う。
調べてみたところ、「つみれ」は広く一般には魚肉のすり身。
「つくね」は鶏のすり身。
ただ、どちらもその限りではなく、
鶏のつみれと呼ぶこともあるし、魚肉のつくねと呼ぶこともある。
鶏のつみれは一般化してきてる気がする。
聞いてて違和感無かったですし。

YはS、PGS

ついにやったんですよ。
GOLFw
ゴルフバー?
バーチャル的な。
瀬戸さんに助けを求めてる、ゴルフバーで合ってる?
画面があって、本物のボールと1Wとかを使って。パシーンとやる。
わかったことが1つだけある。
向いてないw
だって手がすごく痛いんだもん。
あと全然飛ばないから永遠に3Wを使えっていう指示がずっと出てて。
7Iとか使いたいのに3Wばっかり使えって言われて。
女性用のクラブでやったんだけど。
手がジンジンしてる感じ。
左手の小指の下の手のひらのところが痛い。
コースを半分周る。9ホール周るやつをやった。
最後の9ホール目は瀬戸さんに任せちゃいましたけどw
ダブルパーで打ち止めっていうのなのね。
例えばパー4だったら、8までいったらこいつもうダメだって、
そこで終わってください、みたいなやつなの。
半分のコースを周ってるわけじゃん、18ホールあるうちの9ホール。
だけどゆかり、全部ダブルパーだから。
全部周ったのと一緒なんだよね。フルで。
もうなんか疲れちゃったw


GOLF、いい発音w
ゴルフバーって何?、初耳。
ゆかりんの説明でイメージできました。
今はそういうのがあるんですね。
ダブルパーって言葉も初耳。
その説明もすぐにわかりました。
(9Hを)全部ダブルパーだから(18H)全部周ったのと一緒なんだよね、
って言われるとポカーンですよw
全部ダブルパーだから、全部「パーで」周ったのと一緒、
打数の話をするとこうなるわけですが、別にここは深く突っ込むところでもないですね。

ふぁーっ!

レッスンねぇ。
当たんないから、たまに。
だからなんか、ふぁーっ!ってなっちゃうのw
ハンマー投げの人が投げた後みたいに、ふぁーっ!って言うじゃん、
あれみたいな感じで、
ブン!
ふぁーっ!
ってなっちゃうのw
だからなんかね、向いてないんじゃないかなw
たまにね、たまに当たるんだけどね、
ゆかりの球があまりにも飛ばないから、
3Wを使えと言われてたり、5Iを使えというコンピュータの指示が出てるのに、
もうみんな飛ばないから、当たりが大きい方がいいから、
1Wで打った方がいいですよ、みたいな話になって。
下の所から1Wですごいバーンと打ったの、そしたらすーっごい飛んで。
うわー、すごーい1Wー!って思ったら、10ヤードしか飛ばなくてw
上に、真上にバーンと飛んだんだけど、10ヤードしか飛ばなくてガタンと落ちてきちゃって、
なんだよ、みたいな。
なんか。疲れちゃったw


スイングすると声が出る。ふぁーっ!と。
本物のゴルフクラブって、
スポーツ用品店で用も無いのに触ってた時以来持ったこと無いから、
実際の重さ、スイングすると思わず声が出るほど遠心力で身体が持っていかれるんだっけ?
と、たぶんそういう感じなのかなーというのを思いました。
真上にバーンはイメージできたけど、もうゴルフゲームだな、って思ったw
1Wでほぼ真上にバシっと飛ぶってどうやってw
ってあたりがバーチャル、ゲームっぽいなー、と。

SSD

でね、ゆかりは思った。
絶対石岡さんと行く。
石岡さんと行けばいいような気がする。
外は無理だよ、絶対無理w
どう考えても無理だよ外は。
ずっとバーチャルで練習する。
バーチャルだけど、結構バカにできない作りだったんだよ?
結構本格的バーチャルだったよね。
コンペ?って何?大会とかよくわかんないんだけど。
3人でやったんだけど。
みんなね、ファンクラブの会報の取材で行ったから、
会員さん2人男の子とゆかりだったんだけど。
みんなね、僕ゴルフやったこと無いです、っていう人と、
10年前にやったことがあるんだけど、10年やってなくて、
この間ちょっと練習してきました、1回だけ、っていう人と一緒にやって、
最初のうちはみんなさ、当たらなくてさ、全然飛ばない仲間だったくせに、
やっぱ男の子だからかなんだか知らないけど、
いつの間にかみんなすごい飛ぶようになっちゃって。
ほいでさ、飛距離が短い人がどんどんやるじゃない?
ほいでゆかり打ち止めになるじゃない?
やることなくってずっとパスタ食べてた、ゆかりw
やることがなーい、って思いながら。パスタですよ。
ちゅまんない。


石岡さんがいれば安心。
石岡さんには勝てそう。
ジェンガの時にそんな風になりましたねw
そしてこれはSSDw。
秋っぽいこと。
GOLF。
バーチャルw
なるほどなぁw
グリーンから一番遠い人から打っていくというルールがあるので、
ゆかりんは飛ばないから、ずっとゆかりのターンになりがち。
そして先のダブルパーを迎えてしまうのも周りより早い、という流れで、
一番に抜けてしまうことが多々だったと思われます。
そりゃーパスタに手をつけるくらいしか、他にやることがなさそうに思います。

グリーンは桃源郷

打ちっぱなし?
いやちょっとほんと、打ちっぱなしバカにしてるでしょ?
とんでもない、
打ちっぱなしに行く人は絶対当たる人だもん、だって。球が。
ゆかり、たぶん当たらないから、
ブン!
ふぁーっ!
っていうからw
絶対わーって言うから、たぶんね、迷惑だと思うんだよね。
パターゴルフ?
ゆかりパター1回も触ってないわw
だってあの、パター場のところ、なんていうとこ?グリーン?
グリーンって桃源郷だよねって話してたもん、ずっとw
だってだって、9ホール3人で周って、
最後の方その男の子たちはグリーンに乗るようになってきたんだけど、
ゆかりは一度もグリーンに乗らずに、最後の9ホール目を瀬戸さんにやってもらったんだけど、
そこで瀬戸さんが初めて、カップの中に球を入れたからね。最後の最後に。
それまで誰もカップに球を入れてない。
すごかったですねー。
面白かったですよ、でも。


打ちっぱなしは当たる人が行く。
バッティングセンターは打てる人が行く。
全くの初心者にとっては、その練習場も敷居が高かったりする。
まず普通の練習ができるようになるまでにハードルがいくつかありますからねぇ。
打ちっぱなしに行く前にゴルフ教室とか、そういうとこがあると思いますけどね、
そこまででもない、バーチャルでやるんだし、っていう話。
グリーンが桃源郷
たどり着くことができない夢の場所w
瀬戸さんゴルフ始めたんだ、へぇー。
これは、かじってる人はやっぱりスイングがきっちりしてるとかなんだろうなぁ。
オールダブルパーは免れて、カップインするのが見られて良かったですね。

さくら降臨

なんかねー、やりたいけど、んー、ゆかりは石岡さんとやるw
石岡さんとあのお店でやる。のがいい、だってご飯食べれるし、お酒とかもあるの。
何それ「嫌だ」って言ってんの?石岡さんは。「嫌だ」って言ってんの?
みんなで大会。
だけど、ゴルフやったこと、
瀬戸さんは1ヶ月前から始めたらしいんだけど、
結構やっぱゆかりとかに比べたらもうすごい、上手い。
ゴルフのすごい人の名前がわかんないんだけど、
ゴルフのすごい人って誰?
さくらかと思ったもん、ゆかりw
瀬戸さんのことを。
すげーな、おめー。って。
横峯!w
だと思ったよ?
さくら降臨だなーってw


じゃあさくらパパ役は誰がw
って、そういうことじゃない、たぶんゆかりんがポカーンとするね。
振ってみたいけどw

ゴルフ教室も漂流教室

あとなんか知らないけどゆかりの球は必ず砂漠と海のとこに行くの。ぜったい。
そいで砂漠に行ったら、あそこたぶんなんかいるんだと思うんだけど、
下にさ、砂漠の中からこう、グワーっていう虫いるじゃん、なんかw食べるやつw
あいつが絶対いると思うんだけど、入ったらもう永遠に抜けられない。
バスッ。バスッ。バスッ。


はい!
これは漂流教室に出てくるあの砂漠のグワーっていう虫のことを言ってるんだと思います!w
違ったらごめんなさいw
砂漠の下に何かいるのはお約束みたいなものですしね。

ラフ

あと、緑の芝生みたいなところに行っちゃうの。
ROUGH!w
みたいなところにぜーったい、ガサガサガサっ、
ROUGH
って言われんの!もうすっごい腹立つー!って思ってw


いい発音やねw
全部機械がそう言ってたんだろうけどねw

崖っぷちのいっぴーの「好きな球技!!」のルーツ?

次なるスポーツ?
いやいやいや、ゴルフをやりますよゆかりは。
絶対石岡さんとやる、ゆかりー。
あれ何人までできそうだった?
結構いけそうだったよね。4、5人くらいはいけそうな。感じだった。
ちょっと待ってでもさ、矢野さんってやったことある?ゴルフ。
フ〜ンw
無いんだw
そっかw持ち方とか知らないんだw
ハハ〜ン、そう?w
じゃあゆかり矢野さんと、あ、でも矢野さんスポーツ得意?
ボウリング得意?
少し。
球技得意?
ドッジボール得意?
あまりw
ポートボール得意?
ゲートボールは?
3on3?
ゲートボールは得意なんだw
そっかー、だってゆかりね、ほんと誰にも習ってないから、
途中で瀬戸さんに習ったけど、手とかおかしかったもん。
折れる折れる、みたいなw
そのままやり続けると手袋飛んでく、みたいな。感じだった。
ちょっとやりたいんで、あれ、石岡さん?、やりましょう。
あのお店だったらたぶん、誰にも見られてないから、そんなに恥ずかしくないと思う。
なので、やりたいと思います。
絶対上手になるもん。
ぎゃふん、だもん。


誰をぎゃふん?w
ところで今週の小部屋で2本録りだった風なことをちょろっと言ってましたけど、
となると先週の小部屋のいっぴーの魂の叫び「好きな球技!」は、
ここのトークがきっかけになっているような気がしますw
そうじゃなければ普通出てこないと思うんですよw、
だってゆかりんにスポーツ勝負を持ちかけられるような石岡さんが「好きな球技!」てw
びっくりしたって、ホントw
すごい引き出し持ってるんだなぁと、今日まで思ってましたさw
このゴルフのくだりは全体的に面白かったので、都度感想を挟む形になりました。

ワンセグいらない派

じゃあね、メールを紹介します。
まるたまさんのおたより。


ゆかりんごきげんよう
先日携帯が故障してしまい、色々傷んでいたのもあって、
この機に機種変することにしました。
今の携帯はワンセグ機能が必須みたいな感じになってて、
自分としては、テレビは家で見るからこの機能はいらないな、
って思うのですが、もうどの機種もワンセグワンセグ
ワンセグいらないから安くしてよ、と思いいつつも、
結局ワンセグのついた携帯に変えました。
ゆかりんワンセグ使ってますか?


ザ・ふつおた、ひねり無し。こういうのも書きますw
一応「ワンセグワンセグ」って繰り返すところがちょっとしたアクセント。
のつもりですw(本人談)


これさー、ゆかりもワンセグいらない派なんだよね。
だって外でテレビ見ないもん、家でも見ないし。
だからね、ワンセグ無くていい。
でね、ゆかりこの間気づいたんだけど、携帯のカメラにさ、ライトがついてないんだよ。
写真撮るときに。
だからね、暗いところで撮れないの。もう何にも。
月を撮ろうと思ったのね、この間。三日月だったから。
全然撮れなかった。
でも、ライトがついてても三日月は無理かw無理だねw
そっか。じゃあライト別にいらないやw
でもなんか春に変えたばっかしだから、なんか変えたくないな、って思っちゃって、
結局そのまま使ってるんだけど、割と今時無いの珍しいなーって思ったの。


脳内で「やった!な〜かま〜♪」とか、最初聞いた時、車の中で思ってましたw
で、携帯のカメラにライト。
・・・ってあるの?(←
言われて確認。
どうもそんな機能は無いらしい。
スペック確認。
フォトライト未対応。
という項目があるということは、対応してる機種もあるということ。
へぇー。
特に明かりのないところではあんまし撮らないかなー。
あ、自分、夜に撮ったのっていったら福岡の久留米の筑後川花火大会。
地元の祭りは差し置いて福岡の花火大会は何枚か撮って家族にメールしたら
なんか喜んでた、単純やねw
今時無いの珍しい。
あー・・・自分今機種変したのについてないっすよw珍種だ珍種w
俺がアマミノクロウサギだ!

血液型がどうこう

A型の本を読んでみた。
確かに当たってる気がする。
試しに他の血液型の本を見てみた。
当たってる気がするw
どれも。
本の書き方が上手なのではないか?
筆者が占い師並みの気の持たせ方を。
占い師の方が必ずしも気を持たせているわけじゃないけど。
うまーい、人の心をつかめる、文章なんじゃないのかな、って思った。
だってゆかり、B型ぽかったよ?w
あとO型ぽかったもん。
だからね、読んでてよくわかんなくなってきたなー、って。思いました。


そうそう、これはやっぱし書き方だと思うんですよ。
たまに目にすることがあったら、大体自分に合ってるな、って思います。
だけどこれは、普通に誰でも持ちうる、なりうることについて書いてるような?
と思うと、あれあれ?
最大公約数を上手に書き出しましたよ、っていうね、そんな無粋な感想になりがちです。
その本でポジティブになったり、何かのきっかけになる人だって、いるとは思うんですけどね。
あとねー、こういうの信じ出すと、外れた時、裏切られた時に心の拠り所はどこ?
その、意見をくれた人やものやテレビとかサイトとか何かに不満に思うのって違うよなって。
そこに自分の意思が感じられないような、自分はそう思うから、
あんまし信じたりしないんだよなー。
自分は自分の経験則が一番かな。
経験則にのっとって、周りに頼る場面も多々ですけどね。

ピーマンとパプリカとコイゴコロ

まずいと思ってるものを食べてみたらやっぱりまずかった的な話。
ピーマンってそんな嫌いじゃない。
だけど、できれば食べたくない。
赤いやつってピーマン?ラディッシュ?赤ピーマン?
パプリカ。
パプリカとピーマンって味違う?
パプリカは甘い。
どっちかっていうとパプリカのほうが苦手なんだよね。
だけどピーマンは別に嫌いでもないし、食べられるんだけど、
なぜか食べたくない、っていう。
ピーマンはまずいに違いない、っていうのがあるかもしれない。
苦手。
でも別に食べられるんだけど。
でも食べたくない、みたいなw
何?これ。
恋心?w
スキ、キライ、キライ、スキ、みたいなこと?w
でも嫌い、みたいなw
なんかわかんないんだよね、ピーマン及びパプリカ。
パプリカの方がよっぽどかな。
パプリカ黄色いのもある?
なんでさ、黄色と赤があるの?
黄色パプリカ赤パプリカみたいなこと言う?、おー早口言葉みたいだw
言うんだ。あー、ちょっと苦手かもしれない。
じゃあさ、黄色パプリカの肉詰めみたいなのないの?
作れば。
違う、作ればは何でもあるでしょ。
じゃなくて、赤パプリカの肉詰め、みたいなの。
3分クッキングとかで紹介される?
あると思う。
フーンだw
おたよりいっぱい待ってまーす。


食べられるー、食べたくない。食べられるー、食べたくない。
スキ、キライ、キライ、スキ、でも嫌いw
なぜか恋心にw
黄色パプリカ赤パプリカ。
自分が気になったので研究です。
ピーマンが熟したのが赤ピーマン。
パプリカは赤や黄色だけじゃなく、紫や茶色などもあるのだとか。
「パプリカの肉詰め」「赤パプリカの肉詰め」は大量にヒット。
「黄色パプリカの肉詰め」は言葉が微妙なのか2件w、黄パプリカの肉詰めだとゼロ。
と、気になったものはこれで解決ですが、
ありそうなものを見た目が似てるから、言ってるうちに面白くなってきたから、
で言ってる感じの流れが良かったですw
矢野さんのあいまいな返しに「フーンだ」てw

まんが日本ゆかり話

注文の多い料理長。
料理長は私である。
名前はまだ無いw
パクっちゃったwパクっちゃったw
近頃の若者は、注文が多い。
やれ、私にハンバーグを作れだの、エビフライを作れだの、チャーハンを作れだの、
肉詰めピーマンを作れだの言ってくる。
自分で作れっ!w
めでたしめでたしw
めでたくないっw


「○○は××である」は枕詞ですからね、
「名前はまだ無い」と続きますよそりゃw
ふつおたのところから肉詰めピーマン引っ張ってるしw
最初、あれ、注文を引き受けるのが多い料理長って意味か?と思ったら、
「自分で作れっ!」w
もうおめー料理長じゃねーよw
注文は確かに多いけどな!w

ゆかりん教授と不思議な町

青森県の住人まるたまさんからの謎。
難易度は9ユカラット。
ラジオのリスナーさんが飾っている花は何でしょう。
え?リスナーさんが飾ってる花?え?ひまわり?
わたくしとしたことが。
なんで、え、考える気力が無かったw
菊(聞く)。
はぁー。
ちゅぎ。


なーがさーれたーw
ゆかりん、ちょっとちょっとーw
気力ナッシンてw
ダジャレ系がほとんどの自分ですが、
レコメンに続いてガチなやつですいません。
このコーナーの力加減がわかりませんw
できることならゆかりんがわかるのを、
それも、あからさまにわかるやつじゃなくて、
ちょっと考える方向が一致すればすぐ解ける、みんなそうだと思うけど、
そういうやつで行きたいんですね。
ともかく、この夏の新コーナーでの初採用でした、これめっちゃ嬉しいですよ!
いや、その、自分は、色々採用されてきましたけれども、
新コーナーでも採用されたいって思ってやってます。
なんか今更当たり前のことですけど。
ありがとうございます!
これからもがんばるぞい。
難易度の設定ってテキトーですよね、めちゃ高くしない方向ではあるものの。
自分はこの数字が少しでもヒントになればという設定をしてます。
ヒントにならない時は5の倍数。


10ユカラットの問題。
玄関の門にぶら下げてあるケーキはなーんだ?
モンブラン
当然ですわ。英国淑女としては。
やったー!やたー!
ちゅぎ。


まるたまさんの答え:ゆかりんの即答を聞いて「それだ!」って思ったw
ゆかりんが早い時は自分全然できねーっす。


10ユカラットの問題。
普段は立っているのに、使う時に寝るものってなーんだ?
なんだろう。
踏切?
わたくしとしたことが。
え?
えーと、まな板。
あー・・・立っ、てる、かー。
うち、でも横なんだけど。
あれは立ってることになるかな。
あとうちのまな板ずーっと立ってるねw
使ってくださいw


まるたまさんの答え:時間切れ
踏切は、あー、なるほどね、って思いました。
むしろ合ってるんじゃないか。遮断機。
まな板。
これは割りとヒントになった気がする。
ゆかりんのおうちではずっと立ったままw
いや、そこで笑っておしまいなんじゃなくて、
ゆかりんにとってピンと来ない方面の答えもあるなーって、ちょっと思った。
あからさまに知らないもの・言葉は誰もがたくさんだけど、
ゆかりんの身の回りにこれはありそう?無さそう?
というところまで考えて作れたらいいのかも?
このコーナー、意外と考えるのに時間掛かりますからねぇ。
木曜の夜になる前に、日々考えておいた方が質も上がると思うのに、
どうしてか木曜の夜にならないと取り掛からないもので。
気が向いた週は早くからスイッチ入ってるんだけどね。

ゆかりの耳コピ

腹の虫の音。
これは音飾が無いなー。
なんだろう。
鈍い音だよね。
うーん、これでいいかな
ぽーん。
かわいいかな。
めっちゃかわいかった。
ぼーん
いいやこれで。
ぼーん。ぼぼーん。
鈍っw
そして音がちっちゃいw
ぼぼーん。
ブー
だよねw


川崎市、と聞いた段階で数名リスナーが浮かび、お、たかちゃんさん、
とか思う自分は相変わらず。
あと、お腹の虫の音は自分の中でストックしてたネタだというのはここだけの秘密、闇に葬ろうw

エンディング

おやおやー?
聞いたことのない曲が流れているぞー?。
もうこのくだりにもだいぶ飽きてきたぞ?w
(おたより募集)
えー、気もそぞろな感じの田村ゆかりですがw
今週からエンディングテーマが変わります。した。
15枚目のシングル「Tomorrow」のカップリング、のー・・・
ど、Don't wake me☆Up。
ちょうど言ってたwちょうどゆってたw
に、なりましたー。
ということで、早くみんなに馴染んでもらえると嬉しいなーって思っているような気もするけど、
実は思いついた言葉を口からばばばって適当に言ってるだけだったりもします!w
はい、ということで。
そんなことないよ?
馴染んでくれたらいな、って思っているので。
来週もまた聞いてください。


Don't wake me☆Up。
お、変わった。
喫茶の方は来週からかな?
100 CARAT HEARTが次に聞けるのは次のツアー?それとも・・・?
100 CARAT HEARTもいい歌なんですよ。
僕がうらぎりものー!って言われるきっかけの歌ですものw
それ歌じゃないしただのクイズだしw
でもリクエストもしててその上で、
残念ながら掛かりません!の流れは今思い出しても面白いなと思うw
おたよりの募集で
「まんが日本ゆかり話では、ゆかりに・・・」
と詰まったところを聞いて、
あー!脳内ゆかりんふつおた出してなーい!
俺油断し過ぎだろ・・・。と思った。
いやその、先週の放送を聞いて、
Don't wake me☆Upの感想をとにかく出したくて、
そこばっかし何度も聞いて感想書いたら、
そこで満足して脳内ゆかりんからのおたより募集があったのを、
不覚にも忘れてしまっておりました。
今の今まで忘れてたんだから、もう、せっかくのゆかりんのネタ振りだったのにー!
悔い改めて、もうなんでもない週に送りますわw
それにしてもDon't wake me☆Upはいいなぁー。
何気に、ここから発売まで、2番を聞けるのは番組のエンディングだけのような気がするし。
今後どこかのラジオにゲスト出演があるかもだけど。
まずもって超ラジがあるけど。
聞いてると、見たこと無いはずのゆかりんの姿と光景が浮かぶんですね。
言ってしまえば妄想なんでしょうけど。
詞の中に、イメージが膨らむ何かがあるのでしょうか。
といっても英語の弱い自分は全部は聞き取れていないのですが。
最後の部分、2番が流れてる部分はまた何回も聞くよー。


中略部分はまた明日。
自分のメール後回しって、ってちょっと思うけど、
今とにかく書きたい部分は冒頭〜SSDwとEDの感想でした。
いつもいつも、本当にありがとうございます。