いつかまたゆかりちゃん祭りに会えるというなら

ゆかりちゃん祭りの感想あれこれ

この日記では、名古屋でのランキングに差し掛かったところで、細かい感想は止まってます。
その理由の最も大きい部分は時間が無い、単純に。
できることなら疲れてる時じゃなく、ベストコンディションで書きたい。
そう思ってたら、この夏からはもういくつのレポ飛んでるんだろう。
いや、前からそんなもんだった気もするけどw
せっかく行ってきたのにもったいねーです、
ラジオ聞いたのにそのレスポンスをしないようなもの、と置き換えると、
うわ俺ちゃんと書いていこうよー、と思う次第で。
で、自分のことよりゆかりちゃん祭り。


本来は、名古屋の20-11位発表のところに書くつもりだった、自分の投票した3曲。
「さよならを おしえて」
「Melody」
「fancy baby doll」
です。
この3曲に投票した気持ちを、千秋楽まで持っていけて良かった。
というのは、今回のこの企画、1回見ると、意見って変わってこないかな?
それは「3曲だから」というのもあると思う。
自分に限らず、そっか、こういう傾向か、と知ったあとで、
「じゃあ」、こう投票すれば・・・的な思いが浮かぶのも自然なことだと思うんです。
千秋楽を迎えるまでに、あれも聞きたいこれも聞きたい、
20位以内に入ってこないあの曲この曲、
色々気になってきますよね。
特に「candy smile」って、シングルリリース後からライブ皆勤の曲にもかかわらず圏外。
ゆかりんのあのおみあしを拝めたのは武道館が最後だったのかもしれない・・・。
とか、千秋楽前から迂闊に書けないじゃん!、なんかそんな気がして!w
先に書いちゃうけど、名古屋は自分の票が反映されてた会場で、
さよならを おしえてが12位、
Melodyが11位、
fancy baby dollが2位、
と、名古屋ではどの曲も一歩及ばずで、ああん!な感じでしたよw
でもね、12位に「さよならを おしえて」が来た時に、
悲鳴のような声が周りから、もしかしたら会場中から?、上がってたと思う。
その反響の大きさ、自分が一番好きな曲っていうのもあるからそう見えたのかもしれないけど、
この曲を好きでいてくれる人がこんなにもいる。
そのことだけで、十分嬉しかった。


まぁこの辺のことをですね、京都公演の日の朝から昼に掛けて、
かなりの量の感想をゆかりんに書いて出したら、
この日記でもう一度同じこと書く気力が足りなくなってた、というのもありますw


その系統の話の続きでいけば、
みっしーの票の中に「さよならを おしえて」が入ってたのが、めっちゃ嬉しかったー。
みっしーの票は京都にカウントされる?ためか、名古屋では触れられず、
京都で始めて触れてたのですが、「さよならを おしえて」って言ってて、
その瞬間、自分は「おおっ!!」とか言いながら、
どんだけキラキラした目でみっしーのこと見てたかわからんw
「さよなら」が好きな人はいい人だもん(まるたまさん調べw)。
そうよ、みっしーはいい人。

生ぷにゆかりん

名古屋公演での、「Baby's Breath」の時のMCで、
この曲は「はぁとのためいき」のOPで、って紹介になったとき、
ゆかりんがぷにぷにゆかりんを、生でやってくれて。
いやもう、一昨年の夏に小部屋で一度、自分のネタで、
自分の中では最後と思われた復活だったぷにぷにゆかりん
まぁその後もこの日記では気が向いたときに年1ペースくらいで出てきてるんですがw、
いやー良かった。
そして、そのぷにぷにゆかりんをやったゆかりんに対してみっしーが、
「キングお兄さんとかやったことあったような・・・」
と触れてました。
うんうん、あったあった。
と思って、その約10秒後。
!!、みっしーが今、何気なく言ったエピソードって!?


2008年1月8日の日記に書きとめてあった。
>■魔法少女ぷにぷにゆかりん
>「元気と勇気のぷにぷにチアガール」の巻
>ゆかりん:「今度陸上のお兄さんを応援することになったの!
>      でもお兄さんあんまり元気ないんだぁ……」
>お兄さん:「ど、どうしよう…最近タイム落ちてるし…このままじゃ大会に出る自信ないよ……」
>ゆかりん:「フレー!フレー!ミシマ! 頑張れ頑張れミシマ! 私の魔法でお兄さんに勇気を上げる!」
>ナレ:次回、『魔法少女ぷにぷにゆかりん』ぷにその4「元気と魔法のぷにぷにチアガール」ではぁとをげっと!
>ゆかりん:「みにみにすかーと、ふりふりふりる、ぱんちらたーんはお約束! 必ず見てね、ぷにに〜ん」
>・・・この時、既にみっしーを巻き込んでいたんだw
>はぁとのためいきの頃って、まだ、自分のゆかりんのイベント歴は・・・たしか皆無?とかで、
>「ミシマって誰?、ここよしいさんの設定で出したんだけどなぁ、まぁ誰かわかんないけどいいかw」
>状態でした。
>今では、ええ、面白い方ですわねw
>当時は本当に誰だろうこの男の人、だったんですよ。素、って恐ろしいなぁ。


こ、このことだ!
みっしーがぷにぷにゆかりんに出たのは後にも先にもこの1回、
その時のことを覚えていらっしゃるとは・・・!!
いい人!!w
そう、この日も日記にこう書いてある通り、これは自分の出したネタで、
元々の原文はよしいさんが登場してるはずのもので、
オンエアを聞いて、このお兄さんって誰?と、本気で思っていたのですね。
はぁとのためいきだから、2002年の7月頃のネタかな。
みっしー、よー覚えててくださった、とホントに思います。
ゆかりんの無茶振りだったのかなぁ、あの回ってwもうわかんないけどw


で、Melodyは東京1日目では念願の10位入り。
よかったー。
fbdは総合1位。
やっぱみんな好きなんだ。
小部屋の最終回のリクエスト、fbdにしといて良かったーw
って、言ったら、
「でも、何万回踏まれても、で採用されたんでしょ?」
と自由人さんから厳しいツッコミがw
はい、サーセン、ソラミミは本来失礼にあたるところなので、
うん、やっぱりブレーキ掛けてくれる人がいるのって大事。

いつかまたゆかりちゃん祭りに会えるというなら

主に「ゆかりん歌の大辞典」的な企画を再度やった場合、という重きで書きます。
他のコーナーについてはまた別に触れることがあったら。
そのー、次は無いかも、と、みっしー。
乗り気じゃない、っていうのはよくわからないとして、
ゆかりんとみんながやりたいっていうならまた動いてみるかな、と。
実際、祭り自体はできると思う。
ただ、こういう投票はどうなるかな?と。
結果的に跳び曲10曲、という末恐ろしい結果になったわけですがw
「今回こうだったから次回は・・・」という、見えざる偏りは当然生まれるでしょう。
「好きな3曲」というのは、ガチで3曲ある人よりも、
選択幅があって、日々いろんな選択があって、1公演見たら入れ替わってて、
昨日聞いた曲をまた聞きたい、というのもあるし、今日はこれが聞きたい気分、
あの日のあの思い出、「思い出値」という表現で現されるもので決める、
そういうのが多いと思います。
自分の中で投票はしなかったけど、
べびぶれ、童話、めかりるは自分が入れなくても入るっしょー、
的な投票の仕方になったとも言えるわけで。
ゆかりんがバラード曲推してるから次は3曲ともバラードから、って、
そういうことでもいいと思う。
ただ、その時その時で、票の偏りはあるにせよ、
次やっても、今回みたいな新鮮さはやっぱり薄れるんじゃないかな、って思う。
やるなら5年は間を置かなくちゃ、って気がするw


ちょっと前に書いた「Baby blue sky」は名曲談義。
あの談義も続きがあって、
前のほうの曲ほど、新しいファンは知ってる可能性が低い、
かつ、思い出値で1票入れようとした場合にまず票の対象にならない、
やっぱり知ってる人たちで票を入れないとー、とかいう話になって。
あ、いや、いうてもたったの4人の話なんで全然おおごとではないんですがw、
この曲の良さは伝えたいな、って。思ったわけですよ。
そうね、そういう意識を持ったっていうのは、祭りのいい効果だと思う。
お、なんか俺今いいこと言ってる気がする!w


で、また投票企画があったとして。
また3票か、1票かはともかくとして、
部門投票にした方がいいんじゃないですかね。
簡単に分けると跳び曲部門、それ以外部門の上位5曲ずつ。
唄声喫茶黒うさぎ用に、キャラソン名義部門で上位3曲。
まー跳び曲部門って、上3つはもう鉄板らしいですけどw
あ、部門ということは、あらかじめ投票曲一覧を用意していただく、
という手間が掛かりますが。
部門分けめんどくせー、って、やっぱり総合投票になるかな?w
東京1日目13位のようなミス、
あれが本番までスタッフ間で気づかれないっていうの、でかいよなー。
それくらいギリギリのところでやってんだろうな、
20-11位作る人は指示通り作って、全体で通して見たらあれ?って。
あれ見てスタッフ乙、って思いました。
でも菊花賞の予想・結果は手早く作るのなw
ちなみにドアラさん、
ゆかりんは東京1日目、全部の衣装でやる気のないドアラをやってて面白かったけど、
ドアラ負けちゃったので千秋楽は菊花賞ネタかな、と思ったらビンゴ。
でも馬には疎すぎる自分なので、自分から周りに振りもしなかった。
馬の話はふぁーすとらいぶ。の有馬記念の話以来かなぁ。


ふぁーすとの時に「去年も有馬記念の日」とか言ってて。
その時既に「?」だったことなんだけど、
この前、10月15日の夜、ちょっと物を片付けてたら、落選通知が出てきた。
その時のまるたまさんの行動。
あれ?なんだこれ?恋曜日のジャケ写の落選通知って何だ??
ぐぐる
「星降る夜を見つけた日。」っていうイベント。
・・・知らない。
あれ?恋曜日ってことは日付的にはぁとのためいきやってた頃だよね?
これ、外れてたらめっちゃ悔しい思い出とか残って・・・
・・・うーん、少しも残ってなかった自分に、ぞっとした。
いや、応募してるのに。
このイベントの存在自体が記憶にない。
ゆかりんもラジオで触れてたとは思うんだけど・・・。
当時の自分、どうやってこれ、乗り越えたんだろ?
なんとなく思い出せるのは、
コナミが絡む抽選は生まれてこの方全敗」(2008年現在継続中)
これがまた1つ更新されたに過ぎない、と、早々に諦めたような、
うーん・・・今の自分から見たら信じられないな。
思い出せないことをここまで引っ張る俺なんか、
みっしーの女々しい何とかの歌でどうにかなってしまえ。
あー俺今すんげーダメなこと書いてる気がする。


何の話だっけこれ?w
まぁ、手早いスタッフさん乙なのと、現場パンクするかもだけど
部門別投票はどうかのん?ということで。
細かい感想にはまだ手がつかないけど、
全公演終えて、強く思い出に残ってるところを上げてみました。