ゲームセンターCX第9シーズン開幕/有野課長退院おめでとうございます

先週末から、2月以来のQMAハマりっぷりにいろんなものを放置しててすみません。
QMAやりだすとホント日常に余裕が無くなる。
月火水と仕事は楽じゃなかった上に、その足で深夜廃とか・・・今日はもう日中寝てました。


鳩さん
これで目が覚めた。
どういう生活だろう・・・と一瞬考え込んだら負けの気分なので止めたw
今日は休みだからいいだろ。
ポテトにガムシロップでスイートポテト・・・
なーるわーけなーいじゃーんw
でも、ハチミツだとなりそうだ、と思う自分もスカポンタン
そしてスイートポテトには長年の疑問があることをあらためて意識。
ポテトはじゃがいも。
じゃあスイートポテトは、甘いじゃがいもってことだろう?
なのにスイートポテトに使われてるのはさつまいも。
あれ?
さつまいもって英語でなんて言うんだ?
スイートポテトに使われている以上、甘い、の部分をとったポテト、か?
えぇ?英語だとじゃがいももさつまいももポテトなのか?
それともさつまいもの方は特別何か別名がありそうな気がする。


ここまでが長年の疑問。
ようやく、ぐぐって解決する日が来たようだ!
レッツ・エキサイティング!
さつまいもを、英訳すると→Sweet potate


な、なんだってー
「スイートポテト」って、「さつまいもを使ったお菓子の名前」だと思ってた。
「さつまいも」自体が「スイートポテト」だったのか・・・。
なんという学の無さ。
だいたい、ポテトのつづりは「p、o、t、「e」、t、o」、だと思ってたくらい、自分は英語力無し。
ガチでゴミでサーセン


じゃあさあ、英語圏で「スイートポテト」って言ったら、生のさつまいもが出てくるの?
ふかしいもや焼き芋はまた別の動詞がスイートポテトの前につきそうだし・・・。
スイートポテトでお菓子が出てくるのって日本だけ?
わからん・・・。


まぁしかし、スイートポテトに対する疑問は晴れたので良かった。



昨日のびじゅある更新
やっとこさ全部ちゃんと見れました。
更新直後は我が家の弱回線に涙、光っていつ来るんだ。
今回のびじゅある、長ぇよw(お約束かつ誉め言葉)
これはもう番組ですよw
くろが、即英語が出てきた時がすごく面白いw
俺英語の学が無いから、おお、すげぇ、って思う部分もあるんだけど。
「so fun」ってこういう時に使うのか!と感心したり。
あー、すぐそこにみっしーがいるな、と思ったら普通にみっしーにもカメラ向くしw
FCイベントの話はまだなんも決まってないのか、テキトーでしたね。
むしろこういう、何も決まってない段階のアイデア出しのミーティングを見たかったりするから、
それFCイベントの後からでも流してもらえたら個人的にウハウハです(死語
後半は告知。
あのバーチャルデート、封印なんだ、残念だなぁ(棒読み
「そういう仕事する?」は、みっしーならではの返しだなぁw
やっぱみっしー、いいなぁw
アニサマについてはお察しください、という感じ。
これもまたみっしーだから、ということなんでしょうけど・・・。


そのアニサマって、なんか出演者がやたらと増えてるっぽいけど、
主催者がそういう映像・記録を残したいというのが趣旨のように思えます。
ファン置き去りっぽくね?
各企業からの協賛が得られた記録が目的のような。
なんか金、動いてんなーって感じ。
そういうイベントで潤っていかないといけないんだろうな、っていうのもわかるけど、
いちファンとしては、もう純粋に楽しめるライブには見えんねw
売れるDVD作りも視野に入ってるんだろうし。
参加する前から愚痴るのは正直良くないことなんですが、
まぁ実際、行けば楽しいと思いますし、始まってしまえば盛り上がらないわけがないですし、
自分は色々と美化するのが得意なので、実際行ってきたらめっちゃ誉めると思います。
ただ、不満があったらその時はその時w
うまいこと運営してくれることを祈ります。



ゲームセンターCX ソニック・ザ・ヘッジホッグ
第9シーズン開幕。
いつものオープニング。
今シーズンは全6回。
事情が事情だけに、うまく乗り越えて欲しいです。


おそらく地上波で流す時に提供クレジットが入る部分、
あそこはいつもベートーベンの第九が流れてるので、
第9シーズンに引っ掛けてなんかやるかなぁ、と思ったらそれほどでもなくw
あ、でもゲーム画面差し変わってましたね。


画面にはいつもの有野課長
いつもどおりのスタート。
事情を説明するテロップとか一切入らなかったのが素晴らしい部分だと思う。
何をもって「普通」というか知りませんが、
普通、出演者が有事の際はテロップで一文が入るのが通例。
それが無かった、いつもどおり。
そこがいい。いつもどおりに始まった。
そこだけでなんかもう嬉しかった。


ところで、自分は、有野課長が説明書を見ずにゲームを始めるのと同じような感覚で、
事前に何のゲームに挑戦するかを知らずに番組を視聴しています。
マイミクさんで視聴されてる方は割と多いのですが、
ネタバレをされない方々で、非常に助かっております。
で。
ソニックか・・・。
そりゃー・・・あのスピードだろ、これ、楽な仕事じゃないわw
うーん、複雑ですw


デモ画面に騙された!!www
今回は初っ端にヤマがあったかもw
これが今回で1、2を争う名シーンだと思いましたw


自分はソニックシリーズは、ドリキャス版だけやったことがある、という珍しい人だと思います。
なんだかよくわからないうちにクリアしてる事のあるスピード。
今回の挑戦のメガドラのやつはステージ2より先を全然見たことが無く、面白かったですね。


コンティニューはボーナスステージを出現させて、さらにリング集め。
ちょっとしたミッション方式。
コンティニューが尽きるとまた
「セ〜ガ〜♪」
からやり直しw


ゲームセンターCXミュージアム
おお、こういうイベントだったのか。
自分はこの放送分だけでなぜか満足。
参加券を入手したにもかかわらず、ゆかりんの武道館ライブ後、
延々とダベってて、このイベントを断念したという経緯がありますが。
あ、最大の理由はやっぱ疲労だと思いますw
徹夜明けに移動する気力は無かった。
それと、なんとなーく、自分にとってゲームセンターCXは、
テレビで見るもの、っていう感覚があるのかも。


山手線もすげーなぁ。


ソニックは水中ステージがあって、泡で息継ぎ、というルールだというのを初めて知った。
これは見た感じきつい。
タイムをちゃんと見れば良かったんだけど、息継ぎは何秒もつんだろう?
普通に考えて1分?
まぁ、基本やられて覚えて進む。
なんだかんだで、ステージ4へは40分で戻ってこれる有野課長
ただし、コンティニュークレジットを増やしながら戻ろうとすると1時間40分。
いよいよ作業的。


元APの東島さん、出囃子がクリスマスキャロルになっちゃったかもしれないw
そして出る時はリポーターというキャラで毎回出るかもしれないですねw
新ADは中山さん。
・・・中山さんてw
と、名前を聞いてニヤリとするのは、ムトケンさんやまあともさんも同じであろうw
しかもこの中山さん・・・。
・ヒゲ
・再挑戦の日の服装
おいおいおいおいww
なんだこれw
なんか某氏に似てる要素多くね?w
これは、AD中山さんが出るCXのイベントがあったら、
まおうさんを引っ張ってでも連れて行きたいなぁ、と思ったw
気が早いけどもう先に言いましたからねw


4-3、結構行き詰ってるのに、4-3での手助けは無しなのなw
AD中山さんは人見知りキャラ。
ロケハンはしたけど、決して上手くはないw
まぁ、ゲームの上手いADがいる方が稀だと思うけどw
でも最後には真のED出すくらいやったようだし、有野さんとどう絡むかの方が、
最近の番組作り的には重要なのかもしれませんね。
それにバリ上手いADさんが新登場したら、東島さん、笹野さん、浦川さんの出番が、
今以上に減ってしまうというのもありますので、
ホントはゲームの上手い人も見たいには見たいけど、
先の3名がひょろっと戻ってくるCXが好きなので、
もうゲームの上手なADさんは、新たには出てこなくてもいいかなー、って、軽い感じに思います。


4-3がエラく難しかったので、ステージ5の方がラクなんじゃね?と思ったらそのようで。
ラストステ−ジ6の、6-1。
ここで挑戦1日目のタイムリミット。
AD中山さん、あろうことか3機要求w
しかも課長を超えられずw
有野課長も何か狂ったのかあっさりゲームオーバー、後日再挑戦。


再挑戦時のAD中山さんの服は、
え?中山さん?w
って思ったw


残機とコンティニュークレジットを溜め込んだ状態で6-1から。
やはり基本はやられて覚えて進む。
その繰り返し。
6-3はまた水中がきつそうだったなぁ。
ラスボスは稀に見る弱さw
福引みたいなものw
有野課長、白星発進。


ゲーム的には、条件を満たした状態でクリアしないと真のEDではないそうで、
お膳立てはできたはずなのにやってなかったAD中山さんw
今シーズンはどうなることやらw


最後に有野さんの入院を受けての次回予告。
本当はもっと先に出す予定だった海外編。
うわ、これは楽しみだわ。
次回の放送も楽しみです。


そして、今日6月19日午後、有野さんが退院されたそうです。
おめでとうございます。
ゲームセンターCXでのカッコイイ有野課長を、
数多の奇跡を呼び起こす有野課長のお姿を、
また楽しみにしています。