予告深夜早朝廃/大反省

明日は100円2クレのインフィニのために休み、
を取ったわけではなく元から割り振られてた休みなのですが、
せっかくだからこれからブルズに行って全国大会の深夜早朝廃をする方を選ぶぜ!
まぁ廃人の言う事はアテにならないので、
昨日の日記に書いた推測・実験のアテが外れたらとっとと帰ってきますけどね。
4の時は第4回の大会の時に深夜プレイをやってみましたが、
まぁなんというか簡単に言えば26時過ぎ安定でした。
前回は日→月(祝)、今回は水→木です。どうなることやら。
CXもめろぷりさんのびじゅある更新も後回しで出かけます。
てゆーかびじゅある見れない弱回線に涙
時間だけ進んで静止画と音飛びってもう動画じゃねぇw
明日の昼あたりにまったり見ます。



鳩さん
13号線
文面を見れば地下鉄っぽい。
でも自分はすぐに「国道13号線ゆかりんがいる?」と思った。
13号線ってなんか聞いたことある。どこだ?
とか思った10秒後に、あ、13号って秋田市→山形方面だ、と思い出しましたとさ。
ユメリア温泉に行く時通った。
東京地下鉄都営地下鉄というものが別々に存在していることを今ぐぐって知りましたが、
別々であることを知る必要は特別ないなぁ、と、すぐに調べるのをやめましたw


5時〜7時のメンテタイム中に車内で寝る用の毛布をもって出発。
昨年9月の車中は極寒だったw
今回は準備しましたよぉー。



23時45分、ブルズ着、QMAガラ空き、全国大会開始。
ボスクラスと何度も当たる。けど、GTほどごろごろって感じでもない。
日付を超えても大差は見られず。
5クレで落ちた。
57→68→46


全国大会スレの報告どおり、敗北後5連続勝ち抜きをするまでは下位。
5連続で勝ち抜くとまた上位の面子とのマッチングになる。
この下位の試合が、ああ深夜だな、と思った。
5クレ連続先行逃げ切りで+30。その他ボーナスもありあっという間に78。
その後の上位はおよそ50〜150の面子で6人で組まれる。
なんとなく4位には入れそうな面子というのが、ああ深夜だな、という感じ。
しばらくして大賢十段で昇格試験のため、トナメ。
区間賞はテキトーにやってれば取れる流れがあるけど、
どうせなら1発で決めたい
アニタイで痛恨のミスorz
直後の3回戦の雑ビジュで、初見の難読を単独で取って区間取れましたが・・・。
アニタイで決めとけよ・・・すごく嫌な予感がしたじゃないか。


青銅賢者になり、全国大会に戻る。
94人抜きの時、とうとう3桁抜き4人に囲まれる。
500台、300台の人は無理として、100台のどっちかを上回らなければ・・・。
前半3位、と思ったら、前半終了時で1人回線切れ。
うーん、さっきから何度もマッチしてるのに、この回に限って回線切れ、っすか・・・?
ともかく、26時近くだというのに濃い面子のぶつかり合いは続く。
それでもGTよりは相当ラクだと思いましたが。


そしてその時は訪れる。
4人でマッチング。時間切れでCOM2人。
面子の名前を見ただけで3位か4位濃厚。
じゃあ、やってみるか。
前半→1問正解で以下放置5位
後半→9問正解以下放置で総合4位
結果、サバイバル+前半全答+後半全答で+3。
2位でノーボーナスだと+2、3位でノーボーナスだと+1のところを、
COMを利用したこのやり方で+3。


これは酷い。
自分のやったことは酷過ぎる。
真面目にやった人がバカを見るという、まさにそれ。
マッチしてた3人は、相当不愉快な思いをされたに違いありません。
本当に申し訳ございませんでした。
いくら興味本位の実験とはいえ、事後の予想すらしていなかった己を恥じます。
強豪撃破の+3を目指すのが本来の勝負。
それを最初から諦めて、ゲームのルールの隙を突くやり口。
真っ当なプレイヤーのやることではありません。
今後は二度とこのようなことが無いようにし、重々反省したく存じます。


良心の呵責に耐えられず、ここでプレイをやめました。
26時20分。記録は107人。上記行為を含む。
この行為を何とも思わない人はこの先の時間帯で利用し始めたりするんだろうか・・・。


恥ずべき実験だったわけですが、その考察を書きます。
前半戦で1問だけ正解すると、ほとんどの場合が5位で、
COMがひどく弱い回だと4位になってしまうこともありそう。
前半戦で6位になりたい場合、敢えて不正解でスピードダウンを試みなければ、6位には落ちないようだ。
つまり、前半戦全答かつ6位はおよそあり得ない、という結果。
前半戦で5位になるか6位になるかは個人の判断による。
前半戦6位だと後半戦は総合1位狙い。
前半戦5位だと総合4位狙いでいい。こっちの場合はグロ問が出たら手を止めればそれでだいたい4位以上取れそう。


という結果を、実際にプレイして弾き出してきたんですが、
とても馬鹿げた行為であると、やってみるまでわからなかった自分は大馬鹿者です。
しかしながら、この行為は可能である、との証明。
プレイヤーとしては終わってるけど。


ものすごく重い足取りで28時10分帰宅。
あのお3方には本当に申し訳ないことをしてしまった。
何やってんだ俺は・・・。