とまった時計

朝起きたら腕時計が4時で止まってた。
秒針までいうと3時59分50秒。
まぁ、電池切れなので実際4時過ぎに止まったんだろうけど。兆候もあったし。
という物理的な話です。比喩った話は何一つ出てきません。
夕方になって、あ、今日って時の記念日だ、記念日に電池交換って・・・ちょっとだけ不思議、と思った。
ホーマックってこの電池交換でしか行かないなぁ、この時計サンデーだとダメなのよな。


昨日のドリカンの続き。
やまとなでしこの部屋へようこそ!」
と、コーナー名を言うと「きみにもたぶん〜♪」って、BGMが流れ出すのを思い出すけど、
この時はまだデビュー前とあってBGM無し。
やまとなでしこにどういった活動をしてほしいか?、やってほしいこと」が主なテーマ。
なんか、今週の両番組でいうところの、
「黒うさぎでできる部活募集」「黒薔薇がアニサマで目立つには募集」と、さほど変わらない気がw
路上ライブをやって欲しい、なんて意見。
→「路上ライブの部屋に、ごしょうたーい!」
路上ライブなのに部屋て!と、ベタに突っ込んでみたり。
リスナーが考えそうなことも、8年前も今も一緒だなぁw
後の1000秒ライブの伏線だったりしたのかなぁ。
そして、文化放送インターネットラジオやまとなでしこの番組が始まります!との告知。
番組のタイトルは、まだ決まってませんw、とゆかりん
こういうことを言うのはゆかりんの方だよなぁ、とか思ったり。
後の「やまとなでしこの脱!やまとなでしこ宣言」である。
この頃は「どっとあい」という呼称も定着しておらず、
「4代目パーソナリティー」であることも触れられず。
(もっとも、どっとあいで○代目と呼称するようになったのは20代目手前からのこと)


あとは、その、なんだ。
どこぞで見かける「昔の黒うさぎを聞くと、今と声が違う」という意見。
自分の感想は、確かに変わった、でも変わってない。
なんというかその・・・。
環境だとか、誰とやってる番組だとか、1人で喋る番組だとか、板についてきたとか、自信がついたとか、経験とか、
そのどれもが当てはまるような気がするし、それだけの要素で言える部分ではない事。
ここで「変わってない」と言い張りたい自分がいるあたり、
ああ、これが先日自分でぼやいた「盲目」というやつか、と思って、
自分にちょっと呆れたw
だって毎週聞いてきてるのに、ちょっとずつの変化にこれだけ差が生じてたことに気づかないんだもん、
それを認めたくないんじゃー!w
自己否定がゆかりん否定みたいでなんか嫌なんじゃー!!w
ああでも正直に言おう、8年前のテープを昨日聞いて、
最初にゆかりんが長めに喋るのを聞いたところで、
あ、ゆかりんこんな口調だった、こんなだった、うわー、あー、そうかー、この高さ、
この頃はこういう喋り方だったっけ、今と一緒なようで、
何かしらの喋りになると(そこが掴めないのがちょっと悔しい)、トーンが高くなるのよなー。
君子だよ君子、で伝わる人には伝われw
こういう「○○のキャラみたい」っていう例え方は良くないんだけど。ごめんなさい。
ほっちゃんは変わらんなぁ。と思う。


ええ、なんかもう、時が止まったような話をしてますね。
そんな、時の記念日


お遊び。
番宣CM #272より。
先手 3六桜海歩
後手 7二銀河久遠
先手 3六桂聖奈
後手 8二飛田小百合
5秒。(対局独特の秒読み調)
(小声ですごい早口で)毎週土曜日深夜0時は、田村ゆかり
先手 4六アユちゃん
(小声ですごい早口で)いたずら黒うさぎ
はいはい極上極上、極上生徒会長。