村クエ☆9到達

そしてクエスト内容を見て、少しどころか相当頭が冷えました。
自分の大好きな言葉を借りて言うと、


「大好きなモンハンだったけど、やめることにしました。」


いや、毎日アホ見たくプレイするのを控えるだけで、ちょっと時間を置く必要があると思った。
1クエスト(50分)内でティガ2頭とか、ガルルガ+ヒプノックイャンクックとか無理ゲーw
☆8の緊急クエスト、ナルガクルガは初見で1度も死なずに様子を見ながら20分ちょいで倒せたことから、
ティガとガルルガに対しては、何か突破口を見落としているに違いない、という予測もできるのだが・・・。
だいたい、ザザミよりギザミの方が楽で、
ザザミ自体も、上位より下位の方が苦手というのはどうかしてる。
何か回避の仕方がおかしいのと、付け入る隙も見誤っているのだろう。
その辺のコツというのはちょっとやそっとじゃ見つからない気がする。
苦手意識も相当だし。
そんな固定観念などを一旦薄めるべく、打開策を試したくてたまらなくなるまで、しばらく凍結。
まるたまさんの次回策にご期待ください。


萎えた最大の理由は、☆8→9になった時に、
ポッケ農場が少しも拡張できなかったからだったりするw
もう☆9クリアするしか他にないのかー無理アルーしばらくやめるー


まぁ、打開策は、考えるまでも無く、そこらじゅうにいっぱいある。
武器防具が結構ほったらかしなので、いろんなものを試す、という、初歩的なことなんですけどね。
クマの方が煮詰まったらモンハンの訓練所あたりで目を養うとしましょう。
時間を置くと意外と効果的だったりする。
今はおそらく、無駄な動作が反射的に出てしまっているのだろう。
そしてそのことに自分では気がつかないのだ。
だからティガとガルルガに異常なまでに苦戦を強いられる。
ある日ふらーっとやるとクリアできるようになったゲームはファミコン時代から数知れず。
そんな感じです。


次の日曜日こそはバギーポッパーの7面をクリアするぜ!
(正確には、友達の家で友達が7面をクリアするのを、隣で見たい)
これが7ヶ月続いた小1の頃のようにw
あれもツラかったなぁ・・・。
7ヶ月の間に自分もちょこちょこやって7面行くようになったりして、やっぱり詰まって、
正月明けになぜか7面を突破したら、最終面の16面までは数週間で行ったもんなw


そう考えると、有野の挑戦のように1日で魔界村をやったりするのは相当無茶という話ですよw
まぁあれはあれで1日でやり遂げる美学、みたいなものになってますけどw
ということで時間を置いてからモンハン再開という形になります。


では、ゆうべよりの村クエ☆8の続き日記。
モノブロス1匹を撃破。
35分かかった。
☆7の緊急クエストでは、よく50分で2匹狩れたなぁ・・・。
エストが追加、古龍種が出始めた。
クシャルダオラナナ・テスカトリ
イャンガルルガですらあれだけ苦戦したんだからどうなることやら。


とりあえず組み易しはクシャルダオラに毒の太刀。
タフになった気はするけど、一撃がでかいのはわかるけど、
さほど苦労せずにクエスト終了。
狩るにはもっと強い武器が要ると思うけど。


初の旧火山。バサルモス複数。
火の光線?をいつものように交わし攻撃・・・こっち見んな!→即死w
それでも貫通弾撃ってるだけで速攻片付いた。
なんか自分もショボイし報酬もショボイ。


ナナ・テスカトリ
村クエ☆5で出てきたやつとそんな大差ないような・・・。
集会所☆5のテオ・テスカトルをかなり弱体化させたような動き。
これなら勝てる。
といっても、狩るまでには至らないのだけれども。


ショウグンギザミ2匹は速攻。
☆8で真っ先にこのクエストをやって、双剣ヤツザキを作っておけば良かったかな。


ここで緊急クエスト、ナルガクルガ。
久々の新しい敵。強そうだけどすごい楽しみ。
迅竜。情報によると尻尾攻撃と体当たり注意。
対抗手段もわかりやすく書いてあるのだが、興奮を誘うだけのような気もする。
双剣ヤツザキの初陣。
まず尻尾攻撃のパターンと、体当たりのパターン。
速い。最初は目標を見失うくらい追いつかない。
でも、攻撃はこっちに当たらない。
ので、その感覚のまま。
危ないのはたまーに繰り出す尻尾の振り下ろし?、110くらい食らう。
それ以外はまぁ、最近の敵にしては珍しく、なぜか随分乱舞できる隙がある。
他の武器で尻尾斬れそうな気もする。
例の110ダメージをまた食らって、オトモアイルーに注意が行ってるうちに回復を・・・
→目標を達成しました
ちょw、またオトモがトドメを刺したのかw
うちのオトモ、オイシイとこよく持って行くなぁ。
閃光弾とか試す前に終わった。
乱舞が決まるんだったらそればっかやるしねぇ。
もっと広いフィールドだと手強いかもしれないと思った。


それにしたって、こういうことはままあることなんだろうか。
緊急クエストの方が20分そこそこで1回で済んで、他のクエストは6時間〜3日がかりになったりさ。
やっぱ、何か重要な見落としがあるに違いない。
もしくはナルガクルガが思ったよりも弱い?
そんなことはないと思うのだが・・・。


いよいよ☆9へ。
しかしクエスト内容を見てシェケナ。
また、☆8のクリアではポッケ農場が何一つ拡張できなかったことに落胆したのであった。
再開時期未定。