VS老山龍/VSシェンガレオン/ピンクフリルパラソル VS ティガレックス

お昼にさくら野でムトケンさんとまおうさんと岸野組のチケ調整。
さくら野に行ったのにクマらない。
10日売りの雑誌はまだ売ってない。
あとはモンハン。


長文注意!!


ふだんは長文だろうが特に注意しません。
が、今日のこれはもはや日記というよりプレイメモ。
木曜あたりからの数十時間分のプレイ雑記です。


集会所の☆4を埋めてると、ラオシャンロン登場。
砦の設備を使って食い止める?
異質な感じのクエストに早速挑戦。
・・・なんだこの負けた気のしない敗北はw
そしてガンナーじゃないと勝てる気もしないな。
どうやるんだ?
今までと全然勝手が違う。
ここまでで一番の長期戦。
すげー時間過ぎてるけど、次こそは、次こそは・・・あっという間に5時間経過。
まず双剣じゃ話にならなかったw
続いて手持ちのメラルーラグドール
撃っても撃っても攻め寄せる。砦の装置が使いこなせない。
あの槍当たらねぇのなんの、当たってもかすったか?程度。
何度かやって思う、これはもう強い弾を全力で与えるしかない。
さらにはその場で調合して弾を増やす。
とはいえ、エセガンナーとしてはほぼ一から揃えるも同然。
メラルーラグドールってLV1通常弾しか使わないからなぁ。
ナナホシ大砲で挑む。
ヘビィボウガンは実戦では初。
減龍弾は思ったほどの効果も無くまた失敗。
一番効いてるのは徹甲榴弾。次いで貫通弾。
所持可能な弾数が多い分、貫通弾の方が強いようにも感じる。
そこに合致したのはメテオキャノン。
先のヘビィボウガンが悪くなかったのもある。
持てるだけの弾を揃える。調合で足りない分は買う。
あれだけ農場で魚釣ってたのに全然足りない。
釣りがバカバカしく感じた。
金払って買った方が効率いいよなぁ?
またタイムアップか、と思ったらこれでクエストクリアだそうで。
・・・成功してるのかどうかわからんw
ラオシャンロンがそんな苦しんでた風にも見えなかったけど。
まぁいい、これで勝利、やっとのやっとで勝利。鬼人薬グレート必須だな。
☆4埋めてる途中でこれだ、集会所の☆5を埋めようとすると何が起こるんだろう?
相当てこずったけど、今回はかなりの達成感がありました。


集会所の☆4クリア。
☆5に取り掛かろうとすると、古龍が一気に4匹も増えたw
ナナ・テスカトリとオオナズチはまだやりあってない、
これはまず村クエでやっておかねばいかんだろう。
村クエの☆5へ。


ナナ・テスカトリ
ここでクーラーダガー投入。
氷属性で攻めるのってなかなか無かった。
だが接近戦厳禁、何度となく爆発に巻き込まれ失敗。
追い詰めた気配もなかった。攻撃力低いなぁ。
ライトボウガンに切り替え。
先のラオシャンロン戦で、いかに貫通弾が強力かわかったので持ち込む。
こいつ怒ってるのかどうかよくわからない。
さっきはこの体力で大丈夫だったのに、焼かれて1ダウン。
しばらく戦ってたら逃げていった。
いやはや、村クエですらギリギリ感が漂ってきた。
・・・って、何度となくそういう局面を打破してきたんだから、
今後もどこかに糸口があるだろう。


オオナズチ。
「見えざる飛竜」っていうのは、
バサルモスみたいにバレバレな奴じゃなくて、
こういう奴のことを言うんだよ!
やべぇこいつ、7割方姿消したままなのかよ。
何をやってもを正体を完全には現さない。
でも手数の少ない敵。これで攻撃激しかったら泣ける。
こんなのもう、見えない時も乱舞で攻め攻め。
どんな武器でも防御のしようがないだろ。
接近戦か遠距離戦かくらいは選べそうだけど、ガンナーだとどう行く?
弾数無限の通常弾、あるいは弓?
怒ると厄介な体当たり。
ガンナーだとヤバそう。
1ダウン後の再戦。
なんかスタミナが一気に極限まで減らされた。
こんなことしてくるのかよ。
初見で戦うとこういう無対策さがキツいのなんの。
直接ダメージじゃないから、どうにか攻める。
2ダウン後、しばらくしてまたスタミナ極限の戦いに。
なんとか追い払うことに成功。
やっぱ、凶暴な敵の方が強いですね。
アイテムは、一度に聴覚保護と風圧が得られる素敵アイテム。
こいつはいつか集めたい。
こいつの対策ってなんだ?気配?千里眼


塔のナナ・テスカトリ
もうメラルーラグドールの通常弾速射では戦闘が長引くばかり。
とはいえ弓だと攻撃力に不安、ヘビィボウガンだと機動力が無くて論外。
やはりライトボウガンの中から、貫通弾と、水か氷のイケるやつ。
テイルストリング改で挑む。
氷結弾の速射、貫通弾LV3、LV2で向こうが逃げ去ってクリア。


次は沼のオオナズチ。
結局、接近戦を挑んだ方がいいらしい。
怒って、あの変な液体連続で当てに来られるとどうしようもないな。
ダウン後、フィールドを移動してたので追いかけると、勝手に逃げて行った。
やっぱりとどめを刺すのには今の自分じゃ無理だろう。
剣がガンガン弾かれてた、もう斬るというより剣で叩いた感じ。


これで村クエの☆5終了。
☆6に挑む。その後、集会所の☆5の流れ。
もう1クエストあたりが、ともすれば時間切れを起こしそうな内容なので、
それは武器不足なのかなんなのか。
1クエストあたりの失敗も多くなるだろう。
じっくり挑むより他に無い。


いろんなキッチンスキルをキープしてるうちに、
アイルーがあふれ出してとうとう解雇。
「・・・本当に解雇するニャ?」→「いいえ」
で見られるムービーがステキ過ぎるwww
まぁ解雇しましたけど。
「解雇」というイベントが凝ってるゲームは大好きです。
こういうところを凝るべき、ってわかってる、うんうん。
見てて、ちょっと来るもんねw。


村クエ☆6。
ガノトトス+ガノトトス亜種。
前々からグダグダ、嫌気が差すクエスト。
最近、新しいクエストの度に新武器を生産投入することが多くなってきた。
というのも、手持ちの双剣・ボウガンでこれだけ勝ちにくい、なら考えようよ、という話。
大剣フルミナントソード投入。
いつの間にか作れるようになってた雷属性の武器。
ゲリョスを数回退治後に作れてたみたいだけど、気にもしてなかった。
訓練所で相当の威力を見せつけ、あとなぜか、双剣だとやたら体当たり食らうのに、
大剣だとそれほど体当たりしてこない、
というか、なぜか体当たりが当たらなかったりする不思議。
最初の訓練で、ギアノス5匹退治するのに結構とろくさかった大剣が、
このデカイ魚にはよく当たる。
7分くらいで1匹目、その5分後くらいに亜種も狩り終える。
おいおい。
15分も経たずにクエストクリアって、最近では相当のスピードクリアだろ!
やべぇ、ガノトトスはフルミナントソードさえあればザックザクだったのか?
あ、いや、回復薬グレートは9個ほど投入しました、いつもの戦い方ですけど。
フルフルを手玉に取った時のような快勝。
いやびっくり。
集会所の方にも出てきたらこの大剣で行こう。


これでなんとなく掴んだ。
やたらとガンナーに弱い敵がいる、というのは同一パターンと見ていたけど。
もしかしたら近接武器でも異様に相性のいい武器が、それぞれ存在するのではないか?
ティガレックスを打ちのめしたい。
やっぱ双剣のごり押しは無理があるしw
薄々思ってたけどw


リオレイア亜種。
最近斬れ味が気になってきたので、DT改より攻撃力が劣るけど、
たっぷり緑ゲージのブレイドエッジ改(BE改)を投入。
うおお、斬れる斬れる。
斬れ味ってこんなに重要かよ!
ザザミ素材さまさま。足りないのでわざわざ狩りに行きましたともw
10分ちょいで撃破。
まぁ村クエというのもあるけど、爽快。
ん。そういやレウスとレイアが出てきたときも20分ちょいだから、そんなに変わらないか。


そういや、錬金で睡眠袋だけやってなかったな、ということでやる。
そしたら津軽弁の行商のおばちゃんから調合書G・錬金編をもらった。
「G」のつくもの初めてもらった。
これで錬金スキルの装備じゃなくてもいいんだ。
って、錬金って何か使うかな・・・。
趣味で項目埋めしただけなんだけど。


ディアブロスディアブロス亜種。
ディアブロスってどんなだっけ?←
印象薄いなぁ。
でも2匹っていうと手強いだろう。
1匹目と少し戦ってリセット。
こいつも、双剣だと時間が掛かる。
胴体が頭上にある敵は大剣、ガノトトスと一緒でいい気がする。


そうか、ガノトトス戦が大剣だと余裕なのは、頭上にある胴体を斬れるから。
逆に双剣で行くと、脚しか狙えないから苦戦する。
あいつダウンしてもすぐ起き上がるんだもん、乱舞の隙がほとんど無い。
ようやくそこに気づいた。
胴体や尻尾が高いところにある敵には、双剣よりも大剣。
繰り返し言わないと、すぐ双剣で出かけるからなw
思い返すとまだ他にも、尻尾なかなか斬れないなぁ、って敵はかなりいたような・・・。


全てのきっかけは訓練所。
教官は実に頼もしい武器を用意してくれてるなw
個人演習はドドブランゴ、イャンガルルガティガレックスディアブロスグラビモス、キリン。
集団演習はイャンクック亜種、ドスガレオスババコンガ
まだたくさん残ってる訓練の中に、大きなヒントが眠っている気がしてならない。
HR4まで行けたらやろうか、どうしようか。


ディアブロスの弱点は火と雷。
てことは手持ちのフルミナントソードで行けるか?
→1度目、20分でディアブロスを狩るも、まさかの砥石持ち込み忘れに呆然w
これはないわ
→2度目、やたらと2匹で行動するのに痺れを切らして打って出たら返り討ち。
→3度目、20分ずつで2匹狩る
双剣で狩った時、1匹何分掛かってたかなぁ。
ともかく、大剣で仕掛けてもこれだけ時間が掛かるんだから難敵。
ガノトトス以上に時間が掛かったのは、堅いからか?
ディアブロスの弱点は水と氷
見間違えてたww
そりゃ通用しねぇ、むしろ雷にかなり耐性持ってるしw
よく勝ったなぁ・・・。
それだけ大剣が、双剣よりも着実に胴体攻撃をしてるってことか。


テオ・テスカトル
これまでの経緯からして、氷結弾重視のテイルストリング改で挑む。
2ダウン後、向こうが逃げ去る。
狙いは悪くなかった。あとは慣れの問題。
体当たりに慣れるまででかなり回復薬使った。
砂漠のテオ・テスカトルも同様。


リオレウス亜種。
特にひねりもない戦い(=回復薬はアホみたいに使用)。
双剣で勝てるのは当たり前だから、部位破壊できる武器に乗り換えた方がいいのかな。


これで村クエ☆6クリア。
赤字のクリアマークがつき。
緊急クエスト、シェンガオレン。
うん、もしかしなくても、大型種の戦いはこっちが先だと思うw
ラオシャンロンの方を先に相手してる身としては、負けるわけには行かない。
が、ダメっ・・・!
またしても数時間足止め。
が、ようやくどうすればいいか見えてきた。
ようやく見えた、というくらいだから、攻撃がまだ足りてない。
それでも連敗が続き、翌日へ持ち越し。


シェンガオレン2日目。
寝起きの布団の中でまであれこれ考えてるのはもう病気ですね。
自分が使いこなせていなかったもの、それは爆弾。
基本、当たってくれたらラッキー程度のアイテムと思っていた。
が、シェンガオレンって同じ場所行き来してるし、これなら容易に当てられる。
むしろ、これで攻めればいいんだ、持ち込むのは銃弾もそうだが爆弾も、だったか。
それでも追い詰められる。
残り2分を切り、耐久力10%。
爆弾をしつこいくらい当てた。
もう貫通弾も使い果たした。
通常弾、LV3・・・LV2・・・あぁ、あと1回はダウンを奪わないと。
と思ったら、目標を達成しました、って、倒した??
あいつ弱ってるとか全然わかんなかったけど、倒しちゃったらしい。


ついに!
村クエ☆6制覇!
集会所に行き上位を目指せ、と、ここで初めて言われるんですね。
で、今、制覇、と言っておきながら、ラオシャンロンが出てきた。
こいつでラストか?
そして、ネコートからの緊急クエスト、ヒプノックも行けるようになってる。
場所は樹海。いきなり未知の領域。
これに勝つと村クエ☆7が始まるっぽい。
眠鳥というからには、さすがに睡眠対策無しで突っ込むわけにもいかないだろう。
・・・でも、接近戦か遠距離戦のどっちになるか、
一回見に行ってから素材集めだろうな。
バサルモスグラビモスの防具が必要。
いずれも複数回の狩りが必要と思われる。


農場に鉱石採掘としげみ追加。


まずは村クエ☆6のラオシャンロン
大長老の脇差という太刀の説明に尻尾を斬り落としたとか書いてるので、
バカの一つ覚えでこの太刀を装備w
そしたらなんか、普通に砦守れました。
尻尾は斬れなかったけど。
尻尾堅いし、やたら攻撃判定があるので近づけないよw
でも胴の部分には太刀が届くので、7割叩いて3割斬って。
うーん、堅い相手だこと。


これで☆6制覇・・・ではなく、次が最後のクエストと宣言される。
ただ、先に上位に行って装備を固めろと言われる。
最後はラージャン2匹を、闘技場で相手しろ、と。
うん、それ、厳し過ぎないか?w
闘技場って時点で逃げ場が無いのに、2匹相手しろ、と。
それもラージャンとかいう奴を。
これは、後回しですね。
マイミクさんの日記見てると、
遥か先輩のハンターですらラージャンには手を焼いてる模様。
最後というのはダテじゃないらしい。
3500z払って死にに行くのも嫌なので、
これは金に余裕ができたら一回見に行きますw


では、村クエの☆7に向かうか、集会所の☆5に向かうか。
まぁ上位目指せって行ってるんだから、集会所の☆5だろう。
まずは砂漠のティガレックス
勝機見えず。
何度か乗り越えてはきたけれど、相変わらず運でしか勝ってこなかった感じ。


ここで装備の見直しを始める。
風圧と聴覚保護があればいくらか楽になるのだろうか。
風圧はオオナズチ素材で行けそうだが、腕・腰の防具が出てこない。
特定の部位破壊が必要?あんな見えざる敵相手に?
聴覚保護はなんか素材が少なすぎる。
まさかカンタロス素材で行くわけにも行くまい。
イャンガルルガって、下位の集会所に出てこないんだ?
だから村クエ1回分の素材しかないのか。
弱点はこれといってない。
部位破壊にこだわって倒すために、大剣ブラックブレイド投入。
双剣のごり押しよりもアイテムの消費が少なくて、
うーん、今までの双剣使いだった自分って・・・という感じ。
大剣はあんなトロイのに、なんで敵はみすみす当たるんだろう?


オオナズチには大剣レッドウイングで挑む。
攻撃力が低いせいで大苦戦・・・と思いきや、オオナズチが逃げずに、撃破。
古龍種倒せるんだったら大剣使いにシフトかな。報酬が全然違うよ。


もうイャンガルルガとオオナズチ何回戦ってるんだろう。
ミヅハシリーズの烏帽子だけ作れない。
雌火竜の逆鱗・・・って、上位に行かないと手に入らなそうな感じ。
リオレイアのいるクエストもあらかたやったけど。
頭だけはガルルガフェイクで聴覚保護重視にすることに。
つーか、もうメモか何かしないと、シリーズ揃えても、
スキルポイントが+1〜+4の範囲でまちまちで、
組み合わせの結果がわかりづらい。


頭:ガルルガフェイク+スロ1:防音珠(聴覚保護+7)
胴:ミズハ【胸当て】+スロ0:(聴覚保護+2、風圧+4)
腕:ミヅハ【大袖】+スロ1:文鎮珠:(聴覚保護+2、風圧+5)
腰:ミヅハ【丸帯】+スロ1:文鎮珠:(聴覚保護+2、風圧+5)
脚:ミヅハ【具足】+スロ1:文鎮珠:(聴覚保護+2、風圧+5)
計:聴覚保護+15、風圧+19
高級耳栓と風圧【大】無効が発動。
(地形ダメージ増【小】も発動)
これに、スロットのある武器に文鎮珠をつけると龍風圧無効になる。
ああ・・・イャンガルルガはともかく、オオナズチきつかった・・・。
あとリオレイアもいつのまにか大剣、カブレライトソードで倒すようになってるし。


最後の方で古龍骨不足に泣かされる。
黒いかけらに黒い塊、あんなに採取しなくてもいいものだったんだ・・・。
ていうか素材になることに気づけよorz


残る古龍エストは集会所のテオ・テスカトル
だが、こいつはティガレックス以上に勝機が見えない。
村クエでは勝てたけど、今度はうまく行かない。
それも相当うまく行かない。10分持たずに1ダウン。
接近戦を仕掛けるとやっぱりアホみたいに体力が減る。
ガンナーで行くと、怒った時の炎、体力100あっても一撃で死ぬw
ガンナー装備も見直さないとなぁ・・・。
それか、回避の仕方もまだ煮詰める部分がある。
あいつ、なんで若干右か左にナナメに突進するんだろう。
まぁ、そんないい加減な奴の方が、荒れ珠の奴の方が、
正確に動く奴、コントロールのいい奴よりも厄介なのはよくある話。


とりあえずテオ・テスカトルも後回しにして、狩れる奴から古龍骨。
剣士の装備だけでも整えよう。
でももう1回古龍相手にするのめんどい・・・。


村クエのクシャルダオラに太刀、飛竜刀【青葉】で挑む。
思った以上に効果あり。
クシャルダオラの狩猟に成功。
ここでようやく上記メモの防具が揃う。


あらためてティガレックス戦。
この際双剣は最後の手段。
大剣フルミナントソード→尻尾斬るところまででアウト
太刀飛竜刀【青葉】→時間切れ
双剣→ものの2分で死亡、それが3回、却下w
何が最後の手段だw
情報ではランス、ガンランスがいいらしいが・・・。
フルフルの訓練4時間も掛かった悪夢から、槍使えねぇのイメージばかり。
じゃーライトボウガンで、貫通があって、電撃弾の速射があって。
お、あった。
ピンクフリルパラソル。
おぉ!?、これはいつか見た目とネーミングだけで作ろうとしたやつだw
うん、作る作る、今回は目的ありきw


ピンクフリルパラソルが一番手ごたえがあった。
なんでだろう。
ずーっと前に雪山でメラルーラグドールでやった時は勝てる気がしなかったのに。
貫通弾の使い方がようやくわかった。
ラオシャンロンとかシェンガレオンを突破してから気づくのかよw
なるほどねぇ。
貫通するってそういう意味だったのか。
今まで、貫通弾がうんぬん、って見てもピンとこなかったけど、これでわかった。
たまたま背後から撃ったら尻尾から頭までビシビシビシビシぃ〜って、
ワッフルラメールもびっくりのびしぃっ!っぷりw
横に回りこんで撃った時の数倍当たってる。
3度目の挑戦、なるべく貫通するように当てていくと、35分過ぎたあたりでついに勝機。
でもここからが長い。
砂漠の9のフィールドではやり合いたくないんだよな・・・。
対峙すると、やけにスピードの落ちたティガ。
でもやっぱ狭いので逃げるのにまず集中。
9と7を2往復w
残り5分くらいで、ついに撃破。
電撃弾、一発も使わなかったw
これピンクフリルパラソルで戦った甲斐がねぇw
なんだったらテイルストリング改の方が強いって、貫通のみで勝っちゃうんならさぁw
そう、なんといっても貫通弾Lv2とLv1を調合しまくって、それだけで押し切った。
まぁ、閃光弾15個とシビレ罠4個、全部使いましたけど。
貫通弾すげぇな。


いやでも、もーティガとは戦いたくないなw
ホント一瞬で勝機を失う。


あー、テオ・テスカトルもいたんだっけ・・・。
こいつも速攻でこっちがやられる。
ガンナー用の防具を何か揃えないと。
とりあえずテオ以外のクエストを片付けるのが先か。
素材集めのための狩りは飽きてくるから、モチベ下がりますねぇ。


ということで、上位へ向け、集会所☆5の戦いが続く。
素材集め・・・うあー。
なんて長いゲームだ!
今更後に引けないのにマゾいよ!w
ハァハァ←