マルタイの棒ラーメンでつくる冷し中華

いたずら黒うさぎ #267(2008年5月10日放送分)
ゴールデンウィークが、終わってますね、なんと。
そして明日が母の日です、明けて今日。
どんな思い出作りをしましたか?
ゆかりは何か送りました。
お茶。
お花。
お茶のお花。お花のお茶?
お湯入れたらぼわーってなるやつ。
ジャスミン茶的な。
でもお母さんがジャスミン茶好きかどうかわかりません。
カーネーションが咲く。
カーネーション?ヒヤシンス?
カーネーション茶です。
ボタンじゃない。
それを送りました。
いぇーい。
お母さんってエプロンしないよね?
セレブなお母さん。
オシャレな人。
パタパタママですら。
のび太のママもだ。
エプロンはきっとね、お母さんっていう記号なんだ。
みんなのお母さんもしてない。


さ、メール読もう。
なんすか、なんか文句あるんすか。
おもしろ話?
今週は、何かあったかなぁ?
特に無いです。
猫拾ったとか。
猫拾いました、じゃあw
ウソです。
美味しいもの食べた?
最近、自炊をしてるんで、美味しいもの食べてないんですよw
何を自炊?
発芽玄米ご飯の印象強すぎて他覚えて無い。
しゃけ焼いた。
アルミホイルに巻いて焼いた。
そのしゃけにものすごい塩がふってあって、辛かった。
魚焼き器、グリル。
使ったことある人。
おかしい現象が起きた。
ブースの中は矢野さん。
ブースの外には6人。
男子3人女子3人。
グリル使ったことある人、全員男性ですw
グリルはゆかり含め女子全員使ってない。
共通点がある。
毎晩フルコースを食べてると思うの。
かぱって丸いのあけたらターキーとか出てくるのをお持ちw
でもグリルは使えない。
グリルの横にお湯沸かしたり、コンロある。
その下の引き出し、安全なのか?
あそこ、異空間なんですよ。
ごっきーさんがいたりとか。
絶対あの中にごとうさんがいると思うんだよ。
その中に入れたくない。
電子レンジのオーブンは安全。
でも引き出しの右と左には何が入ってるんだ、って話ですよ。
魑魅魍魎w
ちょっと開けたけど、すぐ締めたw
キラーンと光ったんで、バタンw
目があっちゃったんでw
だから女子は。
キレイ好きなんで。
あそこは男の料理ですよ。
フライパンで焼いたら美味しくいかない。
ししゃもは美味しく焼ける。
しゃけは何か違う。
だからいつもアルミで巻く。
矢野さんはいつ頃から?
小2。
物心着く前からw
あそこが汚いって知らないままw
掃除してもあの空間にずっと閉まってる、っていうのがなんかヤダ。
あの制度なくしたほうがいい。
小首をかしげて、かわいいふりしてw


あれまだメールを1通も読んでない?
食事のペース配分。
そんなに食事の時に神経質にならない。
最後にご飯だけあまる。それでふりかけとか。
こないだ外でご飯食べたら、隣の子が、
「わたし、三角食べしてるもん。」
三角食べ、なつかしい。
でも、ごはん、スープ、水w
どこで三角食べしてるんだろう。
子供は正直だから、隣に居た妹だかに、
「○○ちゃん、これたべる?」
「いらない。」
ほんとは自分が食べたく無いから押し付けようとしてる。
こどもっておそろしいなw
三角食べは、ご飯・おかず・牛乳。
汁?
パン・ハンバーグっていう学校があった。
牛乳絶対入ってるもん。


試供品の話。
配ってるものにめちゃめちゃ興味があるのにもらえない。
カッコつけたがり。
見栄を張って貰えない。
貰う気満々でいる時に限って女の子には配らないもので。
逆に男に配らないものもある?
ある。
すごい興味あるのに、そっちの方を見れない。
配ってる人を。
そのうちに・・・。
で、すごいいい物を配ってて、
ください、って言うの?
えぇー。
はずかしいよ。
嫌です、って言われない?
すごくいいもの配ってるじゃん、ティッシュとか。
でもね、飲み物配ってるのは遭遇したことない。
試食もできない。
スーパーでもお肉焼いてるじゃん、ジュージュージュージュー。
あれも食べたら最後、買っちゃうと思うんだよね。
でもおうちであの味にならないじゃん。
困った性格だこりゃ。
ゆかり、どうぞ、って言われても、いいです、って言っちゃう。
心裏腹w
名産展、物産展あるじゃん。
どうぞ、って言われても食べずに買っちゃうんだよね。
誰もゆかりの事なんか気にしてないのにさ、自意識過剰ですよw


ゆかりの30秒クッキング
季節をかなり先取りした冷やし中華
ゆかり冷やし中華得意なの。
具はみんな好きなように、わかんだろ?
マルタイの棒ラーメンを冷やしにするの好き。
書いてあるから。
できた。
コツ?
書いてあるとおりに作る。
おいしいっすよー。


「季節をかなり先取りした」
4月に投稿したんですね、わかります。
「マルタイの棒ラーメン」。
最初、「丸大」って聞こえました。
これたぶん正確に言うと、「棒ラーメン」まで聞いても、
「マルタイ」というメーカーに聞き覚えが無いから、
「丸大って言ったんだろうな」的な、
雑音リスナー必須の脳内補完が働いた影響だと思います。
でも今日はものすごいクリアでしたよ。


で、「棒ラーメン」なのに「丸大」?
という違和感はさすがにありました。
どのみち棒ラーメンについても、あー、聞いたことはあるけどどんなだ?
と思ってたのでぐぐることに。
棒ラーメン自体、九州独自の食文化らしい。
確かにこの辺には無いけど、九州方面のみメジャーなのか、
っていうのは初めて知りました。
マルタイの棒ラーメン
HPを開くと「マルタイラ〜メン♪」と。
初耳ですw
そして見るのも初めて。
2008年3月3日発売『棒ラーメンでつくる冷し中華
普通のマルタイの棒ラーメンのパッケージの後ろにも
冷やし中華の作り方が載っているとのことですが、
今年は冷やし中華専用のマルタイの棒ラーメンが新発売になったようです。
これはもう8月に福岡にもし行けたら買うしか無いですね!←
あとゆかりんにメールしよっと←たぶん知ってるって


実況板見て追記
2005年12月3日、第140回の放送分でも「マルタイ」がちょこっとだけトークの中に出てきてました。
参考文献は毎度お世話になっております、すたしょさんより。
というか、そのことを覚えてるリスナーがすごい。超偉い。
たぶんその日も自分は丸大と聞き違えて、
「長崎ちゃんぽんのカップ麺」は丸大から出てても普通に思って気がつかなかったのでしょう。



ゆかりのメルヘンホームルーム
ハムスターさんはなんで車輪の中でずっと走ってるの?
決められたレールの上を走れるのなら、それに越したことは無いのよ、
人間も、ハムスターも。
これは正論w
ふせん2つあげないw
絶対あげないw
まだ見えないお友達に会おうと必死なんだよ。
かわいい絵を描いてきてる。
さっきのに比べると。
それしかやることがないからだよ!
ハムスターだって一生懸命なんだよ。


きりはたきりさんの投稿に爆笑w
これはゆかりんも相当気に入ってたんじゃないかなぁw
結構触れてたよねw


ガソリン値上げってなあに?


もうメルヘンなお題じゃねーよ!ww
しかもお題からお金が絡んでるしw


ゆかり的 歴史の時間
1635年 参勤交代が制度化される
・・・え?これだけ?
ヒロミ郷ー!
絶対年号しか覚えられないよw


そうだとしても、よく見つけたなぁw


エンディング。
267回目でございますけども、カフを上げるのを忘れていました。
何年やってるんだって話。
結構ショックですw
そこだけ録り直しましたw
また来週。



ゆかりんがね、小部屋でカフの話をしてるの、
それも広がらない方向に。
たまたま昨日そこだけは拾って感想書きましたけれども。
だって小部屋の冒頭の話がおかしいものw
よく考えたら矢野さんからいじりはじめたんじゃんw
「5月病といえば、カフを上げない」ってさw
そのきっかけが、これかー。


うーん。
いつものように、笑い話に持っていってますけど。
ゆかりん的にはショックだろうなー。
そしてゆかりん的には、誰からも慰めの言葉を掛けて欲しくない、
そんな風な気がしますw
こればっかりは自分でちゃんとしなければいけないところ。
ドンマイとか言うお前に何がわかるんだー!とか思いそうw
ということで、まぁ、ね、ゆかりんはできる子。
こんなのはもう起きないって。
普通にできるって。
あまりにも日常的過ぎて手順間違えることは、これに限らず、
何かしら起きる、それが仕事だとまぁショックだけど。
現場のみんなは思ったほど気にして無いですよ。
えーと、さっきも出たっけ?w自意識過剰?w
いやいや、仕事は意識してやらないといけないですけれども、
ミスも含めて仕事のうち。起きたらフォロー。
「気にすること無い」というひと声を掛けられることも無い時は、
本当に気にされて無いってことですから。
「気にすること無い」ってひと声を掛けられたときは、
逆にみんな気にしてるよ、今のミスは無いわ、って思われてるよw
自分の経験だとそうなるw


それと、試供品と自意識過剰の話。
聞いてて、うーわー、これすごいわかる。
これを「わかる」っていう人は、
困った性格であることを世に示すことになりますけどw
まず試供品。
何もしなくても配られる人がいる。
だったら、自分もそうありたい、って思いますよ。
「ください」なんて言うはずもない。
なのに、「どうぞ」と言われると「いいです」と、つい言っちゃう。


そう、これが自分も食べ物のケースでよくある。
「試食しなくてもこれ美味しいって、自分はわかってますから」
みたいな見栄を、つい張るんですよ。
旅先の、観光者向けのみやげ物屋とかで。
試食も、食べたら最後、買うだろう、というのも頭をよぎりますね。
いやー、自分で書いてみて滑稽なことを考えて行動をしてるんだな、と思いますよ。
自意識過剰ですよ。
先の棒ラーメンとかやっちゃいそうだ。
「試食いかがですか?」
「(ゆかりんがラジオで話してたから買いに来たなんて知られたら恥ずかしいし・・・)
  いいです」←
ねーよ!!w
無いから!!
これは絶対に無いから!!!!wwww
知られる、って何だ、知られるシチュエーションってどんなだよ。
「妹に頼まれたので」って言いながら
セイントテール目当ての「なかよし」を買うアレみたいなもんか?
やったことあるのかよ!!
俺に妹なんていないのに!!
ちょっと死にたい感じの日記になってますねw
もう自分で書いてて本当にダメなことを日々考えながら生きてきたんだなぁと思ったw


それと、正直に言います、
「どうぞ」と言われて「いいです」
で最初に浮かんだシチュエーションは、コミケ会場でしたw
「どうぞ見ていってくださーい」
「(見ずに)1つください」
本当にダメ人間ですw
いやだって欲しいサークルのはどんな内容でも買うしさw
あ、でも、新規開拓するところは99%読んで買います。
残りの1%は表紙買いw
おめーその表紙は反則だろwお前の勝ちだわwだったら買うわ、
という、割とありがちな行動も、割合換算すると1%?


そして自意識過剰と聞いて思い出したのが、
この前の小部屋の日本沈没の「ゆかりだけは違う」。
(・-・)(。_。)うんうん(・-・)(。_。)そだそだ!
と思いましたもの。
なんなら自分は小4の頃から、自分は特別だと思って生きてきましたよ。
ええそうでもしないと面白くない毎日だったからですよ。
自分だけは特別、っていう妄想、精神衛生的にはすごくいいです。
セルフ希望を生み出します。
叶わないけどな!w
妄想だから!w
そんな、自分だけが特別なんて話あるわけがない。
でも、こと、ラジオに関しては、自分の妄想の上を行く。
これ以上無いだろう、という想像の上を行かれる。


ということで相当長くなりましたが、
僕はいたずら黒うさぎが大好きです、
ということでw


この日記を見た人に、
いたずら黒うさぎっていうラジオのリスナーは
こんなダメ人間が聞いてるのか、キモっ
って思われたらどうしよう←
という自意識過剰ネタで終了。