遠征回避/アイスクリームの日/ゎ/夢が森脇

5月24日の土曜日は、劇団岸野組の公演を見に行く予定だったのですが、
今日になって、回避不能の仕事が入りました。
これにより、5月公演は見に行けないと思われます。
チケットは明日明後日中にムトケンさんに渡しますのでよしなに。
自分の席が余るのもあれなので、点式さんとかどうでしょう?


その仕事は前にも書いた、かんぽの7月改正。
5月中旬、って言ってたから17日だろうと思ってたら、24日か・・・。無念。
最近少なくなってた休日出勤がよりによって当たるとは・・・。
まぁこんなこともある。
願わくば、あの人のイベントの日だけはなんとかかぶらないで欲しい。


ど田舎三太郎なのに、帰宅途中にサーティワンがある。
今日はアイスクリームの日。
ユニセフ募金するとアイスが1個タダでもらえる。夕方の2時間限定。
去年は時間的に無理。
今日は、このことを忘れそうになるくらい忙しかったけど、
帰宅しようとして15分くらいして思い出せた。
やー、田舎でも行列ですね、さすがに。
タダみたいなものですし、そりゃ来た客のほとんどが並べば長蛇。
チョコとチィズのミックス味みたいなの、おいしゅうございました。


その待ち時間に鳩が来たりてくしゃみする。
「くちゅゎ」と見て、「くつわ虫?なぜに今?春なのに?」と最初思った。
あと今この日記書いてて、「ゎ」って、日本語でいつ使う機会があるんだ?と、
本気で疑問に思った。
なぜならこれだけモノを書いてる自分が、「ゎ」って書くのは今日が初めてのはず。
コピペはあると思うけど、「l+w+a」で「ゎ」を打つのは初めてだ。
検索機能を使ったら、やっぱりこれまでに一文字も使用していない。
「ゎ」って、他人のブログとかで普通に見るけど、
すんごい自然に感じてたけど、日本語の中には存在しない文字なんじゃ・・・。
「ゃゅょっ」はあるよ、小さい「ゎ」って何に使うの・・・?
考えたら負け・・・?
かわいいは正義・・・?


あ、で、鳩さんですけど、
「まこぴー語か?」と言いたくなったw
Kanonのそういうシーンが浮かんだ。
はいはい鍵っ子鍵っ子
喋りながらのくしゃみ、面白いですよねw



喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#043(2008年5月9日更新分)
半笑いでスタートw、理由は後ほど。
フゥー。
うちの看板娘は5月病ということで。
5月病ってそんな初っ端からなっていいもの?


ゆかりんのこの一言で、へぇ、今年はそういう進行だったんだ、と思う。


5月に入ったらすぐなってもいいの?
何が悲しいの、5月病の人は。
やる気が起きない。気もそぞろ。カフを上げないw
上・げ・ま・し・た!w
すんでのところで、ガッ、と上げましたよ。
すんででしたね、すんででしたけど。
「き」って言う、一瞬前にバッ、って上げました。
ヘタしたら「・・・っさ」だったかもしれないw
そんなことないw、絶対ないw、絶対大丈夫w
オンになってる、絶対。
でもさぁ、あんまり自分でカフ上げないよね、みんな。
近頃。近頃のラジオって。なんで?


ここを聞いて、へぇ、最近ってそうなんだ。と思う。
ていうか、「最近そう」なら、
これまでのラジオはカフの上げ下げは自分で、が基本、ということで、
その辺はなんとなく、「カフの上げ忘れ」のエピソードを数番組で聞くので、
そういうものだと思ってました。
というか、「最近」って、リスナーにはわかんないしw
これは以前も今も、ゆかりんが誰かしらのラジオの収録か放送を局で見ている、ということ。
カフの上げ下げ、特に最近上げない、というのが気になってるご様子。


カフ上げるの楽しくない?


ゆかりんは上げるの楽しそうだよね。


そこはディレクターさんにおまかせ、みたいな。


自分で上げない人はどうしてるかといえば、D任せらしい。
それって自分で喋っていいか、声が乗ってるかの判断、つきにくくない?
自分で上げ下げしたほうが確実じゃない?と思う。


なんかさ、自分で上げないと不安じゃない?


今の会話の流れで、まさに自分もそう思ってた。


いつから喋っていいかがわかんないじゃん。


まさしくそう。
他人任せで、ちゃんと自分のタイミングで入れるの?
と、別にパーソナリティーでもなんでもない自分でも、そう感じる。


まぁ上げてないのにずっと喋ってることもありますけどw


長い小部屋の歴史の中では、明らかに何かの会話の途中で小部屋の録りが始まったっぽい、
っていうOPトークがいくつかありましたねw


カフがあるとラジオっぽいっていうのがわかりますね。


ラジオとは違うけど、ボタンでカフ上がるやつがあるでしょ。
ナレーションとかのに。


んー、もーわかんねーよw
でも、そういうのが現場にはあるってことね。
イメージ沸かないw
ボタンでスイッチオンオフ?


あれちょっと心配なんだよね。
心配?
ちょっと触ったら、ぴっ、って点くじゃん?
なんかの勢いで触っちゃってオンになっちゃったらどうしよう、って。


ほんの少し触れたらオンになるから心配、ってことね。


ディレクターさんのキューのランプがあるじゃないですか。


具体的にはわからないけど、ランプが点く、と聞いたら
「ON AIR」が赤く点灯するのが浮かぶでしょう。
ないし「手術中」のどっちか。


「ここに合わして」っていう。
あれを押すディレクターさんの背中を見てると緊張してるんだろうな、って。
なんで?
このディレクターがキューを押さない限り、一生喋れないんですよ、ナレーターは。
でもね、たぶん勝手に喋ると思うよ?w


いや、笑いどころなんだろうけどイメージうっすいわw
現場にいる人じゃないとわかんないでしょこの流れw


ああ、そこまで見てない、ってね。
いや、見てると思うけど、おかしいな、って思うじゃん、喋る方も。
だったら、生だったらちょっとわからないかもしれないけど、
なんかいちかばちか喋ったりすると思うんだよね。


そういうもんなんだ?、としか言いようが無いw


あとほら、よく間違って、トークバック押しちゃう人いるじゃん?


あれって間違って押してる時もあるんだ、
っていうくらい、リスナーとしては感覚が無いですね。


あと、ずっとキューボタン押して指示出してる人いるよね。



聞こえね、っつのw
トークバック押しながらじゃないと。


この説明がないと、上の「キューボタン押して指示」
の発言が、落ち度を指摘した発言であることに気がつかないくらい、
ピンと来ないですねー。


完全に、今、ねぇ、業界の人じゃないとわからない。
そうですね。
だけど、きっとみんな、知ったかぶるじゃない。
ちょっとした知識で、それがもう全てかのように。
きっとね、今ね、新しい、なんていうの、用語で、
耳がもうすごい、ぼおーんって大っきくなって。
まぁねぇ、色々出ましたからね。
もう、絶対俺だけ知ってる情報として、伝え広めていこう、って思っているんだよw


自分は相当知ったかぶってる方ですけど、
近年は裏を取れるまでぐぐったりもしますけど、
これくらい、業界に身をおかないと話せないようなものは、
知ったかで広める気にはならないですね。
いやでも、すごく興味深い話だとは思います。
だって、自分の触れたい世界のお話。
なんなら、触れてる世界の内部の話ですよ。
だけどもう、機械を触らないと、そういう経験がないと、
話す方も限界があるし、この話に興味持って聞いてくれる相手っているか?w
いたとすれば自分と同様かそれ以上の知識持ってるってそいつw


でも、ナレーションを録るとか、新鮮でしたけどね、やっぱりねぇ。
楽しいですよね。
そうですね。
凡コメントw
5文字で片付けました今w、そうですね、って言っちゃった。
「そうですね」以外にどうやって広げればいいんだ!w
広がってないでしょ、だいいちw、「そうですね」が。
もう、だってさ、オープニングも終わっちゃうしさ。
ンモー。
それでは今日も、秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?


↑OPここまで


入る前ね、カン!っていう音がしたと思うんだよね。
カフを自分で上げると、カンっていう音が入りますからね。


そのことすら初耳ですね。


自分で上げたという証拠を聞いてw
でも、ディレクターさんが向こうの方で、ブースの方で操作すると、カンって音入らないよね。
まぁそうですね、このスイッチの上がる音は入らない。
このカン、っていうね、自分で言ったから全然聞こえなかったんですけどねw
自分でかぶせちゃったからね。
SE、自分で。
SEじゃないしw


ということでですね。
今日はもりいくんが里帰り、ということで。


OPからここまでで5分、この5分の感想を書くのに60分w
38分55秒も感想書けるか?w
まだ「夢が森脇」の話までいってないしw
でも、今日のOPは、すんげーわかんねーけど貴重。
ほら、知ったかの始まりですよ、
「わかんないけど貴重な話」って、きちんと理解してない人が言う言葉ですもの。
一応、更新中、ということにしておきます。