うさ丸師匠

昨日はGW明け、正月明けかこの日が1年で一番忙しい日である可能性が高いのに、
ここ10年、おそらく就職以来、一番来客が少ないGW明けの一日でした。
それでモンハン。
やってたら電気が急にチカチカして、おいおい、一気に芯切れかけてんじゃねーよもー・・・寝る。
といった感じでした。
今日は電気を取り替えて、またモンハン。後述。


昨日の鳩さん
一句。
といえば、うさ丸師匠。
が浮かんでましたw
勝手に名乗ってすみませんでした。
これまで2度(?)登場したうさ丸は、一句詠んだことは無いのですが、
モデルがモデルだけに一句ひねる姿は見られると思います。


¥楽 「ゆかり姫から届いた伝書鳩。今日は五七五で返してください。」
うさ丸「はい!」
¥楽 「はい、うさ丸さん、早かった!」


とか、あったよねぇ。
あ、脳内ですよ。
うさ丸が登場した頃はまだ大喜利メンバー。
今や司会者ですよ。


ちなみに「うさ丸師匠」というのは自分の勝手な呼称で、主にこの日記でそう呼びます。
本来は「うさ丸」です。
「うさたん師匠」という、なぞなぞコーナーを持ってたのもいるので、
あの辺をみんな「師匠」と、自分は呼ぶ傾向にあるようです。
うまいこと言おうとするキャラは覚えてますねw
本格的に登場したのはCMに1回出ただけなんですけどね。


今日の鳩さん
やはり向こうは地震が多い。この辺よりもずっと。この前揺れたけど。
防ぎようがない。たぶん。
平和なうちは平和であれ。



モンハン
村クエ☆5の続き。
グラビモス
双剣でいったけど堅くて時間が掛かった。
次からはもっとマシな武器とか揃えよう。


ここで緊急クエスト。
リオレウスリオレイア
村クエでは初登場。
普通にやればいけると思う。
ティガレックスより遥かに簡単でした。
難易度おかしいですよ。
・・・もしくは、ティガレックスをもっと簡単に狩る術があるってこと??


ここでオババが集会所の方にも顔を出してと言う。
ストーリー的にはHR1のまま村クエ☆5までいって、
それから集会所へ向かうハンター、らしい。


久々にオトモアイルーの習得術を見たら、
シビレ罠の術なんてのがあるんだ。
もはやオトモアイルーのいない冒険は考えられない。
そういや、なんだかんだでアイルーに敵の注意が行ってる隙を突いて勝ってるよなぁ。
実力じゃなく、アイルー様様です。ほんと。


キッチンアイルー5匹目。
4匹目あたりでようやく、得意な食材がどうこうよりも、情報LVがどうこうよりも、
どんなキッチンスキルが発動するのかが一番重要だと気づいた。
LV9が3匹いるけど、まぁ料理は毎回作るし、いいスキルのアイルーがいたら
高いLVのアイルーも順次転職・解雇ですかね。


村クエの☆6をながめると。
ガノトトスと亜種を50分で狩るのはきつ過ぎる。
いや、村クエはいけるだろうけど集会所の方は今の自分のスキルだと50分じゃ無理。
1匹狩るのすら、双剣ライトボウガンで苦戦するのに。
さすがに武器を考えたい。
ガノトトスの訓練をやってみる。
・・・訓練所だと相当体力低く設定してるんだろうな。
この装備でこのアイテムの少なさで、訓練所だから勝ててる。
教官は「ダメージを食らわないように」って言うけど、
食らいながら勝ってますよ、訓練になってねーw
大剣は納刀状態からの一撃目が不思議と当たる。おかしなくらい。
ハンマーは一撃目の繰り出し方がおかしい。当たらない。
ガードできないんだったら双剣使うし。
ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランスは未だによくわからない。
大剣と太刀かな。次に行き詰った時に試すのは。


ここに来て、急に双剣の作れる幅が広がってる。
攻撃力がどれも同じくらいなので、今はブラックツインダガーだけでいいけど、
それぞれ強化するとどうなるか、先が楽しみになってきた。


よく見ると、集会所の☆5が全部狩った事のある相手。
これは村クエ☆6より先に・・・?
ようやく上位へ進めることができるのか?
まぁ、1クエストあたりの時間も相当掛かるから、あっという間にてっぺん越えますね←


いやー、これはドラクエ8とアイマスで鍍金化したQMA2の再来か。
だって4000円そこそこのソフトでこんなに遊べるなんて思ってもみなかったさ。
あと、ここまで来ると、もう進めちゃうしかないというのもある。
QMAプレイヤーとしては完全にやってもうた状態、どう見ても他ゲームへの極度な浮気です、
本当にありがとうございました。