よりどりみどりの日。ではない。

ネットやっててふらーっと気になった「よりどりみどり」。
この言葉の中にある「みどり」は、まぁ色の緑じゃないだろうな、とふと思って。
じゃあ何だろう?
辞書検索。
「選り取り見取り」。
意味の通りを表す漢字でした。
選び放題見て取り放題ですね。


先々週金曜から、椅子に座ると左のわき腹が妙に痛かったり、
先週月曜から、大した事なさそうな仕事でも疲れたり、
先週水曜から、食べ物のせいではなく毎日腸が緩かったり、両脚も痛み始めたり、
だったんですけど、2週連続の花見をしてる時点で自業自得なんですが、
昨日今日寝てようやくいろんな痛みが抜けたみたいです。
腸が緩いのがまだ続いてますが。
これ食べ合わせとか食生活じゃなさそうなんだよなー。
なんだろうここ5日間。


いやー丸々2日寝るのって久々。
寝るといっても家の中で部屋の掃除したり、ちょこちょこと。
暇を持て余してる感じのゆかりんの鳩さんを見たあと、
どうしようもないヒマっぷりに気づいて、
でも出掛けたくないし、なんかクマの復習もやりたくないのでモンハンの続き←
ゆうべからちょこちょこやってました。
いいえ、結構やってますね。


村クエの☆4の続き。
モノブロス
ライトボウガンで攻めるも、イャンガルルガの時みたく、
距離をあっさり詰められる上に、その時の体当たりで致命傷になりがち。
双剣で挑むも、イャンガルルガ同様、怒った時にこっちが瞬殺。
起き上がりざまにそれはねーよ無理だw
2ダウン後勝利。
モノブロス亜種のクエストが増えてて、あー・・・。
また2ダウン後勝利。
最後にようやくつかめてきた。


ショウグンギザミ
これは、アルケ祭の日に、自由人さんとYHimeさんと一度集会所で狩ったもの。
とはいえ、その前のガノトトス戦ですっかりビビリが入り、
またその時は、ザザミに目下大苦戦中だったため、
絶対ザザミよりも強いはずのこの蟹に近づきたくなくて、一切手出しせずに見てました。
53でサーセン
その節はありがとうございました。
で、ライトボウガンで挑んだところ、普通に勝てました。
この動きだったら双剣の方が早いかな、と思ったので、
別クエで双剣で挑んだら楽勝でした。
ぶっちゃけ、ザザミの方が嫌な攻撃パターンですw


バサルモス
「見えざる飛竜」ってそういうことかよ・・・。
拍子抜けというか、透明って意味だと思ってたわさ。
双剣で挑んだら毒ガス・睡眠ガスに異常に苦しめられたw
あーこいつはボウガンだろコンチクショーw
別クエではライトボウガンでノーダメージ勝利。
こいつからマカライト鉱石もらっても嬉しくない・・・。


次はクシャルダオラってやつか、と思いきや、先に緊急クエスト。
ティガレックス
やっぱあいつかー。
集会所の☆4の緊急クエストだと知ってしまっていただけに、
やはり出てきたか、って感じです。
とにかく、村クエの方で勝てなければ進まない。
双剣で挑む。
そしたらなんと、ノーダメージ勝利!


ティガレックスのパーフェクト勝ち!www
1ダメージも与えずにやられる。
こっちが剣を出す前に体当たり食らって、ごろごろごろ〜
→起き上がるときにまた体当たり、ごろごろごろ〜
→起き上が(ry
→ピヨピヨ
→わいは、ザエンドでねーが?
このやられっぷりは笑うしかないw
ライトボウガンで挑む。
全然追い詰めてる気配なくやられる。
もういっちょ双剣、また敗北、でもちょっとつかんだ。
4度目の挑戦、アイテム相当注ぎ込んで、1ダウン後に勝利。
エスト失敗の時間を含めると、ザザミやフルフルやドドブランゴより短時間で勝てた。
向こうが圧倒的→必要以上に逃げる→アイテムも過剰に注ぎ込む→かえって近道?
それと、デュアルトマホーク改がそこそこ強いってことだろう。
村クエっていうのももちろんだけど。
逃げやすい間合いと、逃げにくい間合いがあって、まだつかみきれてない。
シビレ罠4つ仕掛けたから勝てたと思う。
そのうち罠無しで勝てるようになるかなぁ?
もうティガレックスの訓練なんかやる気がしないw
少量のアイテムでどうやって狩るのよw


村クエの☆5に行けるようになった。
村の拡張、虫の木が増えたのと、洞窟に行けるように。
古龍骨が2つ必要だとか。やれやれ。
もっと強いのとやって来いってことですか。
☆5のクリアと、HR3に上げるのと、どっちが先になるかなぁ。