「見ろ!人がゴミのようだ!」

6時帰宅、寝る、14時頃日記編集、16時頃完了、寝る、
20時半鳩さんで起きる、未だに疲れてる。
例によっていたずら黒うさぎの感想を書きたいのですが、ちょっとはしょり気味で行きます。
昨日のいたずら黒うさぎ仙台市東北自動車道では雑音が酷く、聞くに堪えないものでした。
2週連続、東北自動車道文化放送が聞こえません。
まぁ4月と10月はこんなものです。


と、ここまで書いてふと思ったのですが。
雑音対策や遠距離受信の方法で「一般」に言われてることって、
おおむね西の人が東を受信、東の人が西を受信、
あるいは北海道・九州くらい遠くなってきた場合に、
弱い電波を拾う方法が主なのだと思います。
なぜなら、青森に住んでる自分には当てはまらない文献が非常に多い。
そしてこれは仙台で文化放送を聞く場合にも当てはまらない。
結局遠距離受信はケースバイケース、というのが持論です。
青森の日本海側の受信状況なんて、実は解明されていないのではないでしょうか。


自分はやっぱりラジヲタなので、ゆうべの東部の帰り道、
タモリさんやヤプールさんがお休みの中、空気を読まずにラジオつけて、
車中は雑音ばっかりが流れるという、ヒドい真似をしていましたw
サーセン
その結果、津軽平野はやたらと文化放送の入りがいい、という結果になりました。
ただしこれは4月の3週目という条件付きのデータであって、
何年か同じ統計を取ってみないことには、そうとは言い切れないものです。
あと、岩手南部も、ある程度ABCを拾えるくらい環境が良かったです、
が、昨日はおおむね半島の電波が強かったのではないかと思います。


そんなこんなでいたずら黒うさぎ
ゆかりん、気もそぞろ。
たまにある、こんな放送。
でも今回はライブ前じゃないし、風邪って訳でもない、
何かに追われてる風には見えない時期に、ちょっと珍しいことかも。
気が抜けた、っていうのはあるのかなぁ。
でもこういう日はあるよ。うんうん。
ちょっとうまくスイッチが入らなかったとか。
微妙にスタジオが冷えてたとか。あ、現場の空気じゃなくて気温的に。
先週の感想もまだ書いてないですが、登りつめたんですよね?、
先週の収録から夜景の見える広いスタジオに。
その、ちょっとした違和感とかで、かなぁ。
寝相の話のあと、いい人発見のおたより中心の話。
珍しいベクトルのお話だけど、おたよりには統一感あり。
でも、ほんとにうまく言えてなさそうw
お、ユエさんのおたよりだ。
岩手のどの辺で聞いてるんだろ。
ゆうべは絶対雑音きつかったよなぁ。


ゆかり的 歴史の時間
お、まるたまさんのおたより。
・・・昨日、ABCで聞きながら北上してたけど、ちっとも聞こえてなかったよ!!w


1534年 イエズス会が結成される
イエズス会の教え。
「人がゴミのようだ」
と、言ってはいけない


「見ろ」をつけると年号が変わる。
最初、うちのテープで「見ろ」が聞き取れずに、何をつけると年号が変わる?のか拾えなかったw
「見ろ」か、ああそうか、この台詞は「見ろ!人がゴミのようだ!」だっけ。
年号に合わせるのが先で、元々の名台詞をいくらか改変してたことに自分で気づいてなかった。
確かに「見ろ」をつけると「36」、年号変わっちゃう。
けど、そこに配意はしてませんでしたw
でもゆかりんにそう拾ってもらえたことが、嬉しく思います。
何もしてないのに努力した風に見られてる感じw


ああなんか、自分がゆかりんを見てる時も、あらぬ想像で持ち上げ過ぎてる時が、
あるんだろうなぁと思いました。
いいじゃないいいじゃない。
ええじゃないかええじゃないかw


ゆうべは26時〜28時くらいはさすがにラジオを諦めて、とりとめのない話をしてました。
タモリさんの祝勝の話はこれといって特に無く。
鳥居みゆきVSロリィタ族。の動画は面白いよ、の話がメインw
今ぐぐってみたけどうまく出てこない。
良かったら誰か教えてくだちぃ。
今疲れてるので今日はこれ以上探せません、気が向いて来週覚えてたら、来週見ようと思います。


あとは、クイズ!ヤプールさんは何を食ってるんでしょうか?
後部座席から、何十分かごとに、たまたま美味しい匂いのする食べ物をチョイスしてたせいか、
匂いを嗅ぎ取る度に、
ヤプールさん、今度は何食べてるんですか?」という話に。
何でもクイズになるなぁw


それとタモリさんの肩を揉むコーナーw
ヤプールさんはマッサージがうまいらしく、タモさんがアンアン言ってました、
と、ウソを6割くらい混ぜて表現すると、真実って本当に伝わらなくなるものなんですねw


いやー、ゆうべの話がメインで、今日は何もしてません。
それでいてまだ疲れてて眠いです。
やっぱりこの時期は土曜か日曜のどちらか、丸一日の休養は必要な感じですかね。


鳩さん
何そのフラグw
でも実際、現実という世界で、今日のきっかけが何のフラグになってるかって、わかったもんじゃないですね。
靴下スケートをやりたくなる気持ちはわかるけど、どこでやろうとするんだろう、
考えただけでちょっと萌えるw
ちょっとちょっとゆかりさん、何しようとしてるんですかw
絶対スカートだよね。
うわー、見たいわ。
ゆかりん、夢をありがとう!w