五福星と第12回QMA東部杯

19日
7時家を出る
8時ラウンドワン青森を出発
12時東部大会エントリー
14時五福星でウマー
15時東部でクマー
19時第12回GC東部大会
自分は1回戦落ち
23時過ぎ終了
タモリコスプレ編GC東部校」
24時半東部を出発
20日
5時ラウンドワン青森で解散
6時帰宅
一旦寝てからあらためて書きたいと思います。
参加者の皆さん、おつかれさまでした!


20日16時頃追記
いやー、意外とキますね、身体にw
今日から新問配信、アニゲの配信でアニスロに萌え問投入らしいのですが、
いつものごとくプレイに行く体力ががが
上で軽く触れたとおり東部は1落ちなのでQMAは反省会がメイン、他は旅行記です。


7時に家を出て青森に向かうも、妙に赤信号に引っ掛かり、ラウンドワン到着が10分遅れるほど。
8時10分、ヤプールさんとタモリさんと合流して出発。
9時くらいに運転手タモリさんと交代、そのまま泉ICまで。
タモリさんは助手席にいるよりある程度運転した方が体調がいいみたい?
というメリットみたいなところもあって、運転おつかれさまでした。
車中は今まででは一番問題の出し合いが少なかったかなぁ。
というのも、5になってからここ2ヶ月間で、自分の引き出しがほとんど無かったので。


12時頃に東部着。
リサさんやなかのみなこさんやぎぜんしゃさん、
それに千葉から遠征のたかっちさんがいらっしゃいました。
大会にエントリーして、今回の遠征のもうひとつの目的、
「五福星(うーふーしん)」というラーメン屋へ行くことに。
せっかくだしということで、たかっちさんもご一緒に。


五福星は、過去の日記にも書いてますが、ゆかりんが訪れたラーメン屋さんで、
なえさんも評価されてる評判のお店。
たしかMCで
「来たよ番長?、北四番丁
ていう流れがあったので、五福星は北四番丁にあるものと思って、
事前にぐぐっていた、北四番丁方面へ。
雨の降る中、目的の場所へ移動。
だが、どう見てもそこには五福星の文字はなく、別の店が。
タモリさんがその辺の人に聞いてみてくださったところ、
もう大分前に泉方面へ店が移ったとのこと。


大・失・態!!orz


もう土下座です、切腹です。
あんだけぐぐるの大好き人間が、古い情報をつかまされていたとは!
ホント、たかだかご飯食べるのにみんなを振り回してしまって申し訳なかったです。


今ネット上にある、青葉区の五福星は、古い情報です!!
今は泉区の方です!!
2店舗あるように見えますが、1店舗です、泉区のみ!!


ということで、北四番丁方面から泉方面へ移動。
この辺で仙台市街の渋滞に引っ掛かる。
確か泉の方は15時で一旦閉店のはず(平日は14時半閉店)。
これでもし間に合わなかったりしたら、
お昼は仙台に来てまでカプリチョーザになるという話にw
途中、あーここ夏に通った!
ここを曲がると仙台市青年文化センター!(ゆかりんがライブをやったところ)
ここが宝島台原店か!、というのを目にしつつの移動。


14時前、店を探しながら危なっかしい運転をしつつ、目的地到着。
この日の仙台は雨。
ここは、市街からはやや外れだしたところ。
なのに、ほどほどの広さの駐車場がほぼ満車で、誘導係の店員さんがいるほど。
順番待ちの板に名前を書いて、車中でお待ちください、とのこと。
すごい待つのかな、と思ったけど、5分ちょいで入れました。
雨なのに、お昼時をやや過ぎた14時台なのにこの混みよう、まして、誘導係の人がいる、
てことはいつもはこんなもんじゃない混みようなのだろう、雨でこれだけなのだから。
これだけでもう、この店本物じゃね?の予感。


肉そばがおすすめとのことで肉そば。
餃子は赤と白。
赤はねぎたっぷりで、辛い餃子、白はポン酢やおろしで食べる餃子。
この肉そば、背油が浮いてるけれどもくどくなく、
醤油だしは魚系、魚介系だろうけどなんだろう、見た目とは違ってあっさりしてる。
ウマイ。もうずーるずる。
そして餃子。
餃子って、こんなに美味しく作れるものなのか、
と、餃子のインパクトが肉そばを上回ったかもしれない。
特に赤。
辛くて美味しい。
4個出てくるんだけど1個あたりが大きくて、
酸味の効いてる辛いスパイス、刻みネギと何かが掛かってて、
こういう、餃子の上に最初から何か掛けて出てくる、っていう調理の餃子があるのか。
この掛かってるモノが辛ウマイ。
ヘンな話、ここで「俺また東部の大会に来るよ!」と決意w
朝青森出て、東部にエントリーしたら昼は五福星、次回もこれが定番コースでいいんじゃないの?


いや、牛たんも美味しいし好きだけど、五福星も素晴らしい。
これはこの店でなきゃ味わえないのだから。
2月に行ったパワー寿司も美味しかったですが、自分は五福星にハマってしまいそうです。


お店は撮影禁止なのであいにく画像でお伝えすることはできないのですが、
会計の時に「青森から来たんですよー」って言ったら、
そこからまた親方と親方の奥さんから色々お声を掛けていただきまして、
名刺を頂いてまいりました、ラーメン屋の名刺ってもらうの初めてだなw


その名刺はコチラ。


いやー、ゆかりんが仙台公演のMCで話されたことがきっかけ、
ただそれだけが事の始まり、
昨年のゆかりんの勝利メニューの延長で、
ゆかりんが美味しかったというお店に行ってみたい、
というのも自分の中で自然な流れになっているので、
今回五福星を、ようやく訪れることができたわけですが。
ゆかりん、いい店行ってんなぁー。
うんまいでぇ〜。
ホントここは行って良かったです。
皆さんにもぜひおすすめしたいです。
車でないと行きづらいのがネックですが、機会があればぜひ、ですね。



東部に戻る途中、たかっちさん、ヤプールさんによる、地元の名物ラーメン店の話で盛り上がる。
特にたかっちさんの「味噌バターラーメンで、バターをディッシャーでラーメンに入れてる」
というエピソードが際どくてかなり気になったw
バターをディッシャーって・・・。
千葉のどこのとん太だろうw
まぁ、世の中にはngtrをディッシャーで出してるような店もありますからねw
あと青森ローカルだけど、赤鬼は知ってた(行ったことはない)けど、青鬼があるのは知らなかったw


そんなこんなで東部に帰還すると、なえさんやみぃたんさんがいらっしゃいまして、
むつきさん、ホーリィさんやまるちさんらも続々。
まるちさんは今週末に弘前にお越しになるそうで、ちょうど弘前のさくらまつり、
天気が荒れなければ今週末が一番の見ごろになるでしょう。
おらも、今週末誕生日の日に、職場の花見で一日が終わりますだよ。


そんなこんなでトナメ。
0-0-1-1/1-0-1
こんなもんかなー。
ノンタイノンタイアニタイノンタイで96点で3位ていう決勝があった。
うーん、問題文からの閃きが遅くなってるのう、このタイム差は明らかにブランクだのう。
タイピング縛りの店対の2位も答えがなかなか出てこなくてのタイム差だったし。


東日本お土産選手権。
東部のすごいところは、アニラン7←
ですが、
って、分岐問題でも何でもないですが、お土産もまたすごい。
自分の持って来たユ藤パンも適当にはけたようで何より。
今回のヒットは、東京土産、みぃたんさんの「キットカットしょうゆ風味」。
ネスレすげー。これマジうめぇ。
醤油の味がするのかと思ったら、ハチミツの甘さで、中のウエハースが醤油風味。
これはまた食べたい味。
フツーに今度の東京土産にしようかな。


アニラン7も、クオリティ高いです。
こういう場もなかなか無いですし。
QMAの大会でもコスプレ可、っていうのはなかなか無いでしょう。
どういうわけか
タモリコスプレ編GC東部校」
となるわけですが、それはおいおい触れるかもしれませんw


そんなこんなで大会開始。
1回戦第3試合
HONEY(スポーツ・その他/256.91/3位)
まるち(スポーツ・四文字言葉/284.84/1位)
くろうさりん(アニメ&ゲーム・線結び/239.54/4位)
める(アニメ&ゲーム・順番当て/273.07/2位)


スポ他→全員正解
スポ四字→押し抜け含め大炎上
アニ線→使い手としては落としてはいけない問題を落として決定的な自滅
アニ順→追い風だったけど既にその差は大きく


このセットでも勝てないんだから、大体どこのセットでもこうなっていたと思います。
あーでもタイピングの多いセットのとこは萌え組だなぁとは思った。
つまりまだノンタイの方が安定してるということ。
タイピングといえば決勝進出のSHALONさん。
今大会で、タイピングが一番堅かった方。
こういう人に私はなりたい、と思った。
大会前に1回タイピング縛りで店対したのですが、
23/24のタイム差でSHALONさんが1位、自分が2位でした。
正直この対戦を終えて、ああ、ここで未見1問しか引かないって事は、
次に店対で出すとヤバイ、と思って1回戦ではノンタイという選択はできなかったですね。
これは自分の中の都市伝説的な戦術ですが。


5になってからロクに復習してなくて、それどころかプレイもしてなくて、
これは仕事柄、毎年春はこんな感じなのですが、
正直2月に東部に出た時の方が穴が少なかったです。
それで東部への往路の車中も、いつもはタイピングの出し合いとかタモリさんとやってるのですが、
今回はそういうことも特になく。
自分ができる話題は、海外検定のグロ問はこういう感じ、くらいでした。


なんで今まで東部の決勝に2回残ったんだろうな、というくらい、
見てて東部の壁の高さを感じました。
タモリさんは5度目の出場にして初優勝。
おめでとうございました!
自分もいろいろ勉強してまた東部に行きたいです。
打倒タモリ仙台編・・・いや無理だろ常考


大会後の芸多縛りを見ても相当極まってるし。
学多縛りはおじまさんがすげー。
スポ四字縛りはALPHAさんがホントすげー。
できることからやるしかないけど、あの域の方たちにどう食い下がれるのか、
そういう目標に向かっていく時間がこれからできるのが嬉しいです。


私事ですが、ホントQMAって面白いなーと、ここ4日で思います。
東部のために☆くらいは上げようか、と、復習を棚に上げてプレイしてたのですが、
勝っても負けても面白くてしょうがない。
言われてみればゆりの木・東部と、連続で1落ちしてるのですが、
仮に1落ちしてなくたって、反省する部分と、これから目標にする部分は一緒だと思います、
これから積み上げていく、それ自体がおもすれー。


あと、これも大会中のエピソードなのですが、
2回戦の第6試合だったかな、乙ふみか到着。
すると、試合中にも関わらず、およそ7割の人が観戦をやめて乙ふみかの方を向くという異様な光景w
まぁ、なんでかはわかりませんが、2回戦の途中から試合が終わっても拍手がまばらで、
今回の東部はどこか緊張感に欠けるというか、だれてる風な雰囲気ではありました。
それにしても「乙ふみかの人気に嫉妬」とはこのことw
試合中の4人涙目ですよw
「なんでヤンヤンじゃないんですか?」
「ふみかさん、変身が解けてますよ?」
「さっきまでそこでホスラやってましたよね?」
「ですよねー^^」
乙ふみかに掛けられる言葉はネタしかないのかww
まさに乙ふみか、ゆっくりしていってね!!!


ていうかなんでヤンヤンやらなかったんですか?←


スロについて語れないのが痛いなぁ。
線は多答ほどではないけど未対策だとまず拾えない問題多し、ただ横一線の全滅も多し。
タイピングは多めだったけど、○○を1つ、があったかなぁ?
→あった、唯一SHALONさんでも間違った問題、タモリさんの回答がニアミス?「け」要?
ビジュアルは旧エフェ使いの方が使ってましたが、
たかっちさんの回の画像タッチ4連発はグロかったなぁ、見たこと無かった。
こういう流れもあるんだ。
多答は、出す人もちらほらいたけど、それを拾えた人が抜ける感じでした。
すなわち、不用意に出すと対策済みの人に追い風・・・。
そんな風に見えてしまったのですがどうでしょう。
検定問題は、思ったほど出題されず、グロいのは軒並み全滅なので、やっぱトナメの方が大事かな。
検定問は、検定をやり込んでる時しか頭に無いような問題もあるので、
結局しっかり覚えるのはトナメで落としてから、になりがちなのかも。
○×は無し。ボンバーにしては珍しく。
その分、四択・連想の力が準決勝・決勝では問われる形になっていました。
複合問題から打ち込み系、ワンタッチ即答まで全てが求められるという点では、
ボンバーマンルールに求められる総合力の高さをあらためて思い知りました。
その域に行けるかどうかはわかりませんがこれからです。


大会終了は23時過ぎ。
店対のモードのおかげで進行は早い・・・と思われましたが、それほどでもなかったです。
定員48人に対し、参加者44人、1試合減で23時台なら前回とほぼ同じ感じです。
長丁場なんですけど、自分はそれほど長く感じないですね。
楽しい時間なのであっという間です。
1戦1戦、どれも見逃せず見応えがあり、
プレイ数が少ないのもあるのでしょうが、非常に勉強になります。


打ち上げは今回はパスです、ごめんなさい。
なかなか大会後にゆっくりできないですね。
一旦、たかっちさんとみぃたんさんを仙台駅まで送り届け。
本当におつかれさまでした!
長い時間いたはずなのですが、結構あっという間に感じる部分もありました。
またお会いしましょう!
東部で!w


24時40分、東部を出発。
結構ゆっくり目、たぶん今までの帰路で一番ゆっくり走ったんじゃないかな、
5時にラウンドワン青森で解散。
6時に帰宅。
途中、藤崎のセルフに寄ったら、フランスパンもらったw
そういや、金曜のチラシにそんなのあったっけ、ここがそのセルフだったんだw
早起きじゃないけど早朝のトクw
体調としては、さすがに4時20分、弘前大鰐に差し掛かるあたりからちょっとキツかったです。


今日は、起きてはいるけど体が疲れてるので、ぼーっとして、
気が向いたら復習に取り掛かろうと思います。


ということで、あらためてGC東部杯に参加された皆さん、おつかれさまでした!
また五福星のラーメンが食べたいので、次回も参加したいです!←