武道館の、そのあとで

3月28日 オフ会までの流れ

通りに出たところでムトケンさんとお別れ。
自分は東西線で大手町→東京駅ロッカー→新宿オフ会を目指す。
九段下駅
この階段を上った先が大手町方面。
右足が・・・!つって・・・!上がれない・・・!!
治まった、上ろう→つる→治まる→上ろう→つる
・・・これ、ヤバくね?
4度目、ものすごーく足をかばいながら階段を上る。
ロッカーに移動して、みんなも東京駅に向かうらしいがすれ違い、自分だけ先に新宿へ。
携帯の充電器を駅内で落としたらしい、コンビニへ、行ってる間にまたすれ違い。
味頭巾さんだけ呼び出してしまいすみません、大きな迷子でした。
朝にも挨拶済みでしたが幹事の黒兎さんにあらためて出席確認。
吉野家でぱぱっとご飯を食べてオフ会、パセラへ。

3月29日

ねこさんチームとうさぎさんチームに分かれる。
参加者30名を15人ずつ2部屋に分けて、という感じで。
2時までゆかりん縛り。それ以降はフリー。


まぁ、カラオケオフ、ライブのあとに、徹夜で、オフをするのにカラオケ、
という意味をよく考えればわかることなのでしょう。
いろんな選択肢がある中で、カラオケオフを選択している方々なのですから。
ゆかりん縛りが終わった途端に元気になったり歌がうまくなったりで、
そういうものなのかー、と感じました。
いや、じゃあ自分は何でいるのさ、と言えば、ふりふりさんに誘われたからです。
それとふりふりさんの周りの人がいるから。
あー、じゃあゆかりんについて「語れるなぁー」と←それカラオケじゃないだろ
とまぁ、カラオケかどうかはこの際よくて、語りたいみんながいたから、です。
そんな自分から見たカラオケの流れですから、上のような感じです。
色んなファンの方がいるんだなぁ。
むしろ、自分の引き出しが狭いんじゃないかなぁ。
最近の曲、マジ知らないなぁ。
古い曲の方が知ってるなぁ。
縛りが解けたら誰もゆかりんの歌入れないんだなぁ・・・。
あれそういや自分特に歌いたい歌ってゆかりんの歌ばっかりだなぁ。
いやだってついさっきまでライブだったんだよ、普通ゆかりんの曲だけでよくね?
いや、それは自分の考えなので別にいいんだけどさ。
うーん。
カラオケかぁ。
やっぱり、ライブ後に自分が一番欲しいのはネット環境なんだろうな。
想い出を、繋ぎとめようとするかのごとく、書きまくる。
みんなといる時間も欲しいけれど。
次のライブがあったら、今度はオフ会よりもネットカフェを選ぼうかな。
現に、カラオケで、歌わずに、一人で物思いにふけってる方が楽しい、
なんていう考え事をしてる時点で、自分には合ってないのだ。
幹事さんには申し訳ないのだけれど。
と、色んなことを考えているうちに1時間ほど仮眠の流れ。


起きた後。
もう一度ここに来た目的を考える。
味頭巾さんにふりふりさんと自由人さんを起こしてもらうという暴挙に出る、朝5時にw
いやだって、オフ会始まって5時間。
ゆかりんのライブについて語るとか、一切無いままこの時間って。
いやそりゃカラオケですからね。
ふりふりさんは開始30分で寝てたというしw
ちょw起きてww
いやまぁ、彼らしいといえばらしい、ゆかりんのライブで完全燃焼、
カラオケオフなんて体力が残ってない、って感じのところがらしい。
が、起きてもらおうw
自分はふりふりさんがいたんだから来たんですよ、さぁさぁ語ろうではないか。


この、5時に始まったゆかりん談義が、よもや20時半まで続くとはこの時思いもしなかったw
主に自分と味頭巾さんとふりふりさん。


で、何話したっけ?
感想はだいたい自分のライブレポに書いちゃってるし。
2階はこんなだった、アリーナはこんなだった。
あの時はみんなを前に言えなかった、そして今でもはばかられるのですが、
アリーナって、本当にいい席だったんだな・・・って、しみじみと思います。
いい悪いなんて比べるのもヘンな話なのに、そう思ってしまっていたのは、事実です。
あとは・・・そうだね、個人の内面に触れる話になると、勝手にここに書くわけにもいかないので、
ともかく、そういうところの話ができて、ああ、やっぱりここに来て良かったな、と思うのでした。


7時に解散して、秋葉原のマックへ8時半。
自分と味頭巾さんとふりふりさんに、今度は自由人さんも交えて。
ファンクラブの話からラジオの話から、いろいろ出たなぁ。
そうそう、カラオケで「Sugar Time Trip」歌う時に
「まるたま 愛が足りない」を覚えてた味頭巾さんに敬礼w
よく覚えてますねあれをw
自分は初めて小部屋の招待状を頂いた時のおたよりであるのと、
STTが大好きになっていくきっかけのおたよりなのでずーっと覚えていますけど。


2時間くらい話して、ゆかりんの話だけで尽きないのはすごいね、という話に。
普通、自分みたいのが集まったら、ゆかりんの話だけでなく、
ちょっとした話題に枝分かれ、脱線、
たとえばアニメとかゲームとか別の声優とかの話になるのが、それが自然であろうに、
この4人ときたら、ここまでとことんゆかりんだけの話で来てる。脱線せずに。
話し相手として貴重すぎる。
そこで、ゲームセンターCXミュージアムへ行こうという予定がすっ飛んでしまうのでした。
ムトケンさんに、電池買って来てって言われてたのに・・・ごめんなさい。
まぁ、徹夜明けできつかったというのもありますが。
何よりの理由は、この面子でまだ話していたい、というところでした。


結局すぐゆかりんの話に戻るのに閑話。
この日初めて、4人の間の年齢差を知る。
すみませんでした←なぜ今になって謝ったw


あと、完全に脱線はしてないけどモンハンの話。
といっても、高いところから落ちるのって気分悪くならない?
落ちる時ってこういう感じなのかな、俺最初死ぬんだと思った、
と、俺、超初心者トーク
いやホント、プレイしてて、あの高いところから落っこちていく浮遊感の、
気持ち悪さというかリアルさというかあれで死なないからリアルじゃないんだけど、
あの感覚を味わうだけでもこのゲームはすごいと思う。
後に自由人さんに「ハンターランクいくつ?」と聞かれて、
「いくつだろう?」と思った自分は、
ハンターランクっていうステータスがたぶん重要なゲームなんだなぁ、と初めて知る始末。
説明書見て無いから知らないし、
そのステータスが今のところ必要とされないクエストをやってるうちはまだまだ、ってことでしょうね。
この日記を書くにあたり、9日ぶりに電源入れてみる。
HRって書いてるのがそうなんだろうな。「1」って書いてる。初期値かな?


でまぁモンハンといえば、最新号の会報のアレですよ。
そんな話もありつつ。
13時頃、ふりふりさんとはお別れ。


14時にデニーズへ。
ゆかりんの勝利メニュー、豚のしょうが焼きを食べた後で眠くなる。
1時間半ほど仮眠。
そこからまたとりとめのない話が始まる。
鳩さんが飛んできて、誰おまの話はポカーンだから振るのはやめようと思ったw
まぁ、ラジオの話を振る時は、相手がどれくらい聞いてる方なのか、
探りながらって感じですかね。


19時にココスに移っても続く。
きっと、いやもちろん、ゆかりん以外のことについてもたくさん語れる引き出しを持ったみんなだと思う。
だけど、それでも顔を合わせてる間中、ゆかりんの話が尽きないのってなぁ。
さすがに20時過ぎにちょっと怪しくなったけど、何か起点見つけたらまたその話が止まらないし。
非常に楽しい時間でございました。
たぶん他の事をしてたらライブの想い出が薄れてたのもあるだろうし、
16時過ぎは完全に限界が来てたので、寝ないための相手をしてくださってありがとうございました。
「まるたまさん、話の内容、覚えてないでしょ?」
って途中で言われましたが、半分以上図星ですwサーセン


多少自慢話が出たとする。
それを嫌な顔ひとつせず聞いてくれる。
内心嫌がられてたかもしれないけど。
俺のがすごいー♪とかいう人も無く。
これまでなら自分の中で歯を食いしばってやろうと思っていたことを、打ち明けられる。
これはまぁ、最終的に自分がやる以外に達成感は得られないことだから、
結論→自分でやるしかない、とわかっていることなのに、
人に聞かせてどうこうというものでもなく、結論は変わらないのに、
聞いてもらえることが嬉しい。


解散気味に秋葉原に歩いていくと、何かのビルに「セキレイ」アニメ化って書いてあって、
「ごくらくいんさくらこ」と振ってみたけどスルーされたw
でもまぁ、自分が乗れなかったネタもあるし、
それはたぶん、自分最近小部屋の聞き込みが足りてないんだな、という現実。
それが、やっぱり、「悔しい」って感情になりました。
ゆかりんのラジオネタに出来る限り反応したい。
いつからか薄れていったこの想い。
それは、たとえて言うなら2000度の情熱が1800度に下がった、まだまだ熱いよそれ、
というものなのかもしれないけど、200度も下がってる、という事実に悔しさを感じたのなら、
今また、追いかけなければいけないだろう。
それができるのは、他の誰でもない自分。
きっと、日記を書くだけで自覚できるはずのことなのに、
この日みんなに会って話を聞いてもらうまで、なぜかふぬけのままでいた。
なぜか。
今まで出来ていたものが出来なくなる、時間がなくなったかのように感じるのはなぜか。


一説に、「恋するラズベリー」の
「いつだって完璧でオッケーなんてつまんないよ」という歌詞を、
自分の都合のいいように解釈し続けているうちに堕落してしまった、
というのがあるw
一説というか持論w
でも、なんか本気でコレ、これをいいように解釈し続けて堕落していった気がするなぁw
時期的に去年の9月以降だし、一致するんだよなぁw
歌は歌、歌詞は歌詞、自分は自分、やることはやれ俺w
あーなんかできなかった→歌でごまかす→今週も出来なかった→歌で(ry→また今週も(ry
の繰り返しですよ。


みんなに話すことで、という形をとったけど、今一度気合の入れ直しができたと思います。
大変有意義な一日であったと思います。


武道館の、そのあとで。
いろんなこと考えてました。
それが、楽しい。
これからも、楽しく。
とりとめのない話でしたが、ここでおしまい。