チケット到着/極魔界村日記/モンハン日記

今日の日記はやたら長くなりそうです。
mixiの方は分割で書いていくことにします。


3月15日26時50分。
ゆうべに遡る。
ABCのいたずら黒うさぎを聞いて、その後も「めろ〜ん!めろ〜ん!」とかやってたら、
(注:何度も聞き返しただけで、自作のステッキを振り回したりとかは絶対にありません)
HDDがお亡くなりになりましたw
恐るべしめろ〜ん!w
という冗談はさておき、だいたいQMAが→2→3→4となる時期くらいにいつも逝ってるので、
今回も例に漏れず、11〜13ヶ月周期で寿命のようです。
何度か起動を試みると、運良く起動したので、総員退避開始。
あー・・・これやるとネット重くて何もできん。


→そうだ極魔界村をやろう
QMAのノート読み返すとかしろよ)


極魔界村日記
最初のステージで大苦戦すること2時間。
苦戦の1つに、ボタン操作に慣れないのがある。
下押してしゃがんでるだけなのに、左も押しちゃってるようで、右から迫る敵に丸腰でやられる、とか。
あと、短剣ですらアーサーのモーションが若干大きいためか、従来の作品より隙が大きい気がする。
そんな、モーションに凝ったゆえに弱体化するって一体w
まぁ、これは慣れてきた。
そして、アーケードモード(いわゆる一番ハードなモード)は、
敵がランダム出現する地帯でやたらと出てきて、めちゃ動きが早いのとかもいる。
これに大苦戦、レベル下げようかとも思ったが続行。
慣れれば何とかなるのが魔界村
敵がランダム出現しない地帯に差し掛かれば、ノーマルモードと一緒のはずなんだから。
そういや、超魔界村を初めてやってた頃も、
1面の後半に届かずに何度もゲームオーバーだったよなぁ、と思い出す。
とにかく、ランダム地帯は速攻で切り抜けるように心掛ける。
敵の位置が分かったところはこちらから先手、あるいは先読み回避。
初見のところはやられまくり。
なまじ運良く進んでも、「さっきどうやってここ越えてたんだろ・・・」と、詰まるだけ。
あらゆるやられパターンにハマっては覚えて対処。
今回、コンティニューした回数が、スコアの下2桁を使って表示される。
あんまり気にしないけど、3桁行ったらやだなぁ、最初から100点以上得点してるw
アーサーは5機。最初の面は1UPに気づけば残機は減らない。
でも、次の面からはあっという間。


ついに!
ボスと思しき敵を撃破。
二段ジャンプができるように。
ここで「セーブしますか?」。
できねーっつーの、メモリースティック無いから!
おのれソニー
僕はニーソが好き!(聞いてない


そんなこんなで、1-2、ここも1時間くらいで突破。
あのヘビどうすんだろ、と、最初は思うけど、全然余裕で撃破できるようになるもんだねぇ。
2-1まで来て、眠くなったので終了。
PSPはスリープ機能(?)があるため、バッテリー消費せずに中断しっぱなしにできるのがいい。
実質、メモリースティック無しでクリアも可能なのだがw
PCは退避中なので、つけっぱで寝る。




3月16日7時40分。
「カリッカリッ」「カチッカチッ」という、非常に嫌な音で目が覚める。
やべぇHDDがー!!
HDがMでKK(ハードディスクがめろーんで壊れかけ)。
とうとう、起動し続けるのも厳しく。
うまいこと安定させて、ここはいっちょ開店早々のケーズに行かなきゃ。


となると他の用事も足しておこう。
岸野組の振込み完了。
さくら野に行って、QMA5、3回戦6位落ち、3の時にはできてたエフェクトを落とすとか、
やっぱ今やっちゃダメだな、復習し直しの時間が必要。
でも、店対用の☆も増やしておきたいしなぁ。どうなることやら。
首席マーク確認、終了。もう首席いいですw
ていうか・・・。
もう、宝石すら目指してる場合じゃないような。
何も復習してないけど、とにかく多答に時間を割かないと。
とにかく弱点を克服しないと。
5では楽しんでプレイできない気がする。個人的に。
検定、一応全部B取りました。90年代だけA。
海外旅行検定が気に入ったけど時間が無くて残念。
学R1の世界地理+雑R1〜4の観光名所が出題分野なんでしょうか、800点行く前から結構難しい。
かなり興味を惹かれた。


ケーズは?って話ですが、これがその、安いお店だけに、いつも買ってる品が、
ホント安くて品切れという罠に。
そうか、そういう売り出しの時期だっけ・・・。
ヤマダに行ったらすごい残ってたw
同じ価格なのにw
助かった。


最後にワングーに寄る。
べ、別に極魔界村をセーブしたいわけじゃないんだからね!
モンスターハンターポータブル2nd」を買いに来たついでなんだからね!←←



なんか、買っちゃいましたw
いや、HDDの作業の合間に、4時間くらい、時間あるだろうな、と思ってさぁ。
ほら、味頭巾さんが「ゆかりんもやってるから」って、レスくれたのを読んで、
俺「ゆかりんがニーソでモンハンをプレイしてるって!?」って思ったし。
じゃあ、買うしかないでしょ。
ついに妄想が動機でゲームを買ってしまったw


モンハン日記が始まるかどうかはさておき。


帰宅すると、
田村ゆかり Love Live 2008 *Chelsea Girl*
の、チケットが来ておりました。
去年の8月27日の日記にこう書きました。


>田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *横浜
>13列45番。実質4列目。
>史上限りない前方の列。
>多分今日この日が最前列、この先これ以上はもう無いだろう、と、自分の中で思っています。


世の中、まさか、ってことがある。
各所の報告と突き合わせて、アリーナ席の割り振りを考えると、
アルファベットは無視して列番号と席番号、という感じだから・・・。



アリーナG3列60番台


これって、3列目、っていう見方でいいってこと・・・?
いや、いやいやいや、た、た、た、田村ゆかり!(意味不明
大変です!
ここに来てすごいの引いた!
休み取れてて良かったホント。
ムトケンさん、そういうことです。


うん、いや、ホント、今度の今度こそこれ以上はまず無いだろう。
数字上は存在するけど、もう自分には無いだろう。
いつだってめちゃめちゃ楽しんでいますけれども。
某国のステージ見たけど、結構近くって、見上げる感じ?
はたまた「G3列」に何か仕掛けがあったり?w
会場入りしてもっとびっくりするんだろうな。



極魔界村日記
少佐さんに勧められたとおり、1G以上のメモリーを、ということで2Gの購入。
4Gは高い気がするけど2Gでもう一生買わなくていいんじゃない?(よく知らない
まぁ、HDDはもう1テラのものとかも随分見かけるようになったもんだねぇ。
80Gで十分なんだけど、320Gにして。
作業の合間に2-1の続き。
とにかく、「セーブしますか?」の画面を出さないと。
それって、この未踏の2-1をクリアしないと、
このPSPは「一生魔界村します」になっちゃうってことだ。
50分掛けてようやく2-1突破。
新記録!→即死、のトラップ多いなぁw
ゴールはまだか、まだか、と思ってひたすら進むと、アイツ。
あのアレ。
魔界村の代名詞。
赤い悪魔。
レッドアリーマー登場。
こっちは裸だ、一撃即死だ。
でも武器は短剣、コレが一番応戦しやすいはず。
超魔界村大魔界村魔界村を制した自分が、
主に超と大では初見は逃げに徹した自分が、一撃でクリアー!
に挑む!
もう、身体が覚えてる指さばき。
今までと別パターンの動きをされたら?
ないね、アイツに限ってあり得ない。
あのU字飛行こそアリーマー。
向こうがU字を描きはじめたところを、逃げながら当てる!当てる!
一撃でクリアー!
おおおお、やったー!
これ、すごいよな?
魔界村やりこんでる人じゃないとわかんないかもしれないけどw
(→3時間後、冷静に考えたら、二段ジャンプできるシリーズなら
自分くらいのプレイヤーは勝てて当然だな、と気づいた、はしゃいで恥ずかしい)
極魔界村レッドアリーマー、初見で撃破。
歴代の恨み、今こそ晴らした!
昨年10月にいいだけ相手したもんなぁw
まぁ、後半は何匹もこいつが出てきて苦しめられるんでしょうけどね。
2-1クリア。
セーブして終了。
アーサー、何日かぶりに非番w
ヒマができたらまた魔界へGo。
なんて悠長なゲームになったことだろう。
・・・まぁ、ガチなら24時間あっても足りないとわかったようなものだけどw


を、ということは、モンハンを始められるってことですね?


元々説明書はがっちり読み込んでから始める性格だったのですが、
ゲームセンターCXを見たり、
まおうさんに行き先も教えてもらえない旅に連れ出されたりしてるうちに、
「何も知らないほうが面白い」
という楽しさが芽生えてしまい、
何も知らないほうが難易度高いし、つくづくMだなぁ、と思います。
先日までPSPについて何も知らずにいたのも、この悪影響だと思います。
いざやる、となった段階にめちゃめちゃ覚えることがたくさんで面白いです。
ファミコンとか中古で買ったときの流れ。
遊び方やルールはやって覚える。
あー、モンハンもカプコンなんだよなぁ。
レッドアリーマーを、短剣を装備したアーサーで狩るゲームなら
ちょっとスキルあるけど、たぶん役に立たないんだろうなw


え、PSPってこんなグラフィックすげーの?
とかOPで思った。
極魔界村とか、なんだよあれ、同じカプコンかよw


キャラクターメイキングは・・・凝ってもしょうがない。
名前の「marutama」も、どうせ誰かとかぶってる。
安易な名前だな、我ながら。
ううむ。ステータスが多過ぎる。
いろーんなゲームの、シミュレーション要素のいいとこどり?
で、バランスがいいのだろう、これはハマる人が多いわけだ。
自分にとってはPSOを思い出す。
本格的にこの手のゲームをやるのは6年ぶり?


村に行商で来てるおばあちゃんが、津軽弁な件についてw
なんかフツーにイントネーションつけて読めた。
このゲーム、地域設定とか、地域限定版とかないよな?w
訓練。
肉焼き7回目にして成功。
これがあの四択の答えか!


基本は採集。
うーん・・・。
こういうのに時間を掛けるのが楽しい、ていうのはわかる。
自分はもう、クイズじゃないとダメなのか?
楽しいけど、うーん・・・。


ドスギアノス狩り。
おっさんがくれたアイテムなぞ使いこなせないw
まぁこうなるだろうと思った。
第一、攻撃当てるのも大変。
視界から敵が消えることが多い。
そいで後ろからどつかれたりする。
せめて敵を視界に入れるようにして、背後は取られないようにしよう。
あとはダメージ覚悟で斬る。
回復薬のでかいのたくさん作っとけばいけるだろ?
というゴリ押しでした。
この先、敵の速さについていける自信が無いな。
敵の後ろを取るのも無理そうだし、
敵に後ろを取られないようにして、相打ち覚悟、
だって、剣の届く範囲って向こうの攻撃も届くし、こうするしかないよなぁ?
いろんな補助手段ができるようになるまではそうするしかないだろう。


片手剣の訓練。
・・・ちょw
ジャンプ攻撃とかガード攻撃とかガード中にアイテム使用可能とか、
こっち先に覚えるんじゃねーの?w
ドスギアノス、△ボタンだけで斬ってたよ。
回復薬とかアイテム使う時は逃げてた。
ていうか、「ガード」ってあるんだw
さっきの、見事にノーガード戦法w
説明書見ずに始めるとコレが面白いw
ちょっと前なら、要らぬ苦労をしてたのかと悟った時点でテンションダウンなのだが、
今の自分は苦労を身に浴びてナンボ、
やばいよ、ゲームの中だとドMに磨きが掛かってるよw


その後武器訓練。
その後ギルドの依頼でオゴボゴにされるorz
あー、村長さんのクエストをやれとも言ってたっけな、そういうことか。
ものすごい地道にアイテムを揃えていくんだなぁ。
それがいつしか武器防具になっていくのか。
いやー・・・今の自分がやっていいゲームか?w


HDDは最低限のところまで。
これただのゲーマーの日記だ。