YはS、PGS

3月14日
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜
「YはS、PGS」が瞬時に分かった人は、すごい爆笑しただろうなw
自分は聞くまで分からなかったw
で、19時20分という時間が最後の記憶でした。


3月15日
7時→二度寝→仕事
もう12時間以上寝てるんですが、まだまだ寝足りない。
3月4月9月12月にありがちな事なのでもう今更だけど、ホント休日が何もせずにあっという間に終わる。
5月の岸野組の先行、てんちょーさんが確保できたそうです。アリガム。
早いうちに振込みに行かないと。


予定は未定の仕事の話
ゆうちょ銀行は何でもできると言い張り過ぎだな。
こんな銀行ねーよ。
今のところ仲間外れにされてる「全銀システム」についての研修でした。
いずれ加盟した場合に、郵便局からも、ほとんどの金融機関に振込ができるようになるというもの。
客には歓迎されて、業界的には郵便局に顧客をがっぽり持っていかれる危機、
窓口的にはまた仕事が増えて覚えなくちゃ。
銀行の口座振込みの仕組みって今まで良く知らなかったんだけど、
銀行→「全銀システム」→口座
という流れ。
郵便局の口座同士は、即時に振込が完了するけど、
銀行間は「全銀システム」が間に入るため、タイムラグが生じる。
なるほど。
だから、銀行は15時までやってても、実際は、
14時半以降の受付は翌日になる可能性がある、っていうシステムなのか。
タイムラグがあるために、仮にお客さんが誤記していた場合でも、その場でミスが判明せず、
数十分後にセンターから
「エラーです、お客さんに連絡してください」
となる場合もある。
これが正規取り扱いなので、面倒だけどもうしょうがない。
あと、なんで銀行はあんなに待ち時間が長いのかの理由もわかったような気がする。
つまりはこの送金の確認作業。
ということは、郵便局の窓口も、これまで以上にえらいお待たせすることになるのが必至。
だから、あれもこれもできる、って、言い過ぎなんじゃないのかね。
ATMも行列になったりして。


ATMは「あたま」。
PGSは「プロゴルファー猿」。
DBはドラゴンボール。仕事的にはデータベース。
HDはハードディスク。
いわゆるKYに端を発する話。
似たようなメールを今週送ってた自分乙orz
シカーモ。
3月14日放送分でエイプリルフールネタって早過ぎるだろw
まぁ、このテのネタ潰しは歓迎なのでいいけど、14日でもう来るとは、早いなぁ。


今日の研修で思い出したけど、昔窓口で「JCBって何の略ですか?」と、真剣に聞かれたことがある。
「日本クレジットビューロー」(Japan Credit Bureau)。
ジャパン?カード?バンク?いや、銀行じゃねーよなJCBは・・・とか、あったなぁ。
今日も何の断りも無く「VJ」って出てきて。
なんだろう。
Vジャンプ
ちげーよ。
とか思ったり。
ちなみに「VISA Japan」。
そしてVISAは「Visa International Service Association」。
固有名詞も略称もビザ。


という感じで、あんまり面白くは無い、
だってこの全銀システム、いつになるか未定って言いながら今日の研修、
もっと煮詰まってからやれよ、って話ですよ。
あー疲れた、寝よ寝よ。
俺の3月15日は次に目覚めた時から始まる。
もうだいぶ終わりかけてるけどさw