喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#031(2008年2月15日更新分)

オープニング

OPがチェルシーガールに変わりました。
久しぶりに地上波と小部屋のOPが統一。
新しいお友達。
キングレコードモリー
大阪から異動。
若い。ヤンガー。S59。
若っ!
最初に好きになったアイドル→広末涼子
またまた〜。
河合奈保子は通る、ミポリンは?、小泉今日子とか、ラ・ムーは?w
初めて買ったCD・・・レコードは?w
間寛平の「なめくじ君」。
ナメナメクジクジw
小4の時。
なめくじ君を僕も作りたい、と思ってキングレコードへw
営業から製作へ。
むかで君とか、まだいっぱい動物残されてる。
目指してw
いっしーの役はバーテンだったっけ。自分の中でまだ常連客だった。
もりいくんはウェイター、8cmのお盆持ってw
チェルシーガールが2周目になるくらいOP長かったw

本編・東京タワー

小さい声でも拾えると思って喋ったら、テンション低く伝わった。
無意味に小声で言ってみたw
口から電波を出す係w
第2東京タワーの存在。
そういえばニュースで見てからだいぶ経つというか、ゆかりんが言うまですっかり忘れてた存在。
ぐぐってみた。
墨田方面なんだ。まぁ、完成すればアクセスが分かるか。
まだ正式な名称は決まっておらず、春頃決定。
現在は「新東京タワー」(仮)。
610.35mを予定。
日本一だけど世界一にはなれないらしい(2009年にモスクワがすごいらしい)。
2011年の地デジに向け、で、ようやくこの事業がピンと来た感じ。それでなんだ。
「デザインは安藤忠雄
安藤忠雄の建造物の多答に追加、QMA8くらいでw


隣にできるの?
邪魔くさくてしょうがないw
でも、東京タワーの移転によって、アンテナの向きを変えなければいけない世帯も出てくるとかで、
隣に建築するのがベターだったりするのかもしれない。
今のタワーの隣に、ほっそいやつw
棒?w
田無。
この辺、みんな知ってるみたい。
自分は知らない。
まず田無ってどこだ、まぁ、聞いたことはあるけど。
田無といえば田無タワー、というくらいの存在らしい。
それに、「タワー」自体がそんなにあるわけでも無いから、
タワーの話題で田無が出てくるのは普通のことなのかな。


東京タワー333m
明石海峡大橋主塔300m
瀬戸デジタルタワー245m
福岡タワー234m
防衛省舎A棟(通信塔)220m
スカイタワー西東京(田無タワー)195m


建物でタワーに絞ると、日本で6番目に高いタワー。
なるほど、相当でかいんだな。そりゃ話題になるなる。

鳩さん(番組外)

ここで鳩さん。
噂のドーナツ?
はて、最近ミスドが何かやったというのも聞かず、
どこのドーナツ?
「噂のドーナツ」でぐぐるクリスピー・クリーム・ドーナツ
2006年12月新宿にオープン、2007年10月有楽町、11月に川口に進出。
まだ3店舗。
デパートのうまいもの特集とかで噂になるタイプのか。
これもゆかりんの勝利メニューに追加、いつか食べに行こうか。
あのね、すあま、探してるんだけど売ってないのよこれ。


風呂から上がって、行列という条件をまるで考えてないことに気づく。
だからレアなのか。
さすがに並ぶ気はしないなぁ。
今日という日に誰かさんが買ってきたんでしょう。
やれめでたやな。

本編・東京タワーの続き

森タワー。238.06m。都内では都庁、サンシャインに次ぎ4位、日本で9位。
ミッドタウン。248.10m。都内で一番高いビル。日本のビルでは4位。
ランドマークタワー。295.8m。日本一のビル。


「2008」。
なんのこと?と思ったら、大展望台に年号が表示されるらしい。
いやー、東京に行っても見ないな、夜の東京タワー。
それより上に行きたい。
とがってるとこ。
とがりたい。
とがりたい、て!w


大展望台(150m)まで820円、特別展望台(250m)までは、+600円で行けるそうです。
ゼニか。
そう、金払って高いところに行って、まぁ普段見れない景色だけどさ、金払ってまで見たいか?って思うよね。
去年の福岡タワーがそうだったw
せっかく来たはいいのに、いざ金払う段階で躊躇しちゃってたよ、ああ庶民未満。
でも時間が勿体ないしさっさと登ってさっさと降りよう、それももったいねーけどしょうがないじゃん。
で、のぼったら大雨でよく見えないというオチだったわさw
高いところほど、地上で見るよりも、雨粒がゆっくりなんだな(といってももちろん早いです)、っていうのは見えたけど。
地上と200m違えば落下速度も別ってやつ、あれは不思議だった。


特別展望台何が出てくる?
紅茶とか?w
喫茶かよw
とがったところは非公開。
隣のブランケットが引っ掛かったら、係りの人が取りに行く。
ゆかりは上がれない。
免許持ってないでしょ。
調理師?w
調理師関係無いわw
噂では完成させた大工さんたちの名前が彫ってある。
電波がきつくてカメラでは撮影できないという噂。
東京タワーの近くはQR入る?
むしろ逆?
矢野さんちもゆかりんちも入りが悪い。
送信所、川口の
ゆかりん、電波のよく入るラジオを買った。
A4サイズくらい。
電波が入る。
他の電波も傍受しちゃう?
全国のラジオ局の名前が入ってる。
沖縄の電波が拾えるわけじゃないけど、QR入った。
鉄筋の建物はAMが弱くなる。
手回しラジオで聞かなくてよくなるw
楽しくてぐるぐる回してたw
有事のために封印w

本編:ラジオの性能・非常ラジオ

ラジオの性能はさまざま、といっても、限られてる方か、機械の中では。
電波を拾うことに特化したやつもありますね。
それで拾えることもある。
自分の経験則は、一にも二にも家の環境。
電波が届かないとこはどんながんばっても無理、
逆に条件がいいところは1000キロ離れたって聞こえちゃう。


川口の送信所付近に住んでる人の逸話なんですけど、
その人の家の外から、家の壁に耳を当てるだけで、
壁の中にある金属部位から文化放送がかすかに聞こえる、というやつ。
なんかこういうのってホントにありそうだなー、と、自分は今でも思ってます。
川口に行って試す機会なんて一生無いと思うけど。


カンパン結構持つ。
氷砂糖もある。
食べてないです。
食べたいです。
美味しかったらもっと買っておかなくちゃ。

本編・リスナーからのメール・養命酒・エアなんとか

いっぴーどんな気持ち?
「みん」な気持ちw
おぼっちゃまくんかよw
と思ったらビンゴw
むーんな気持ち、に対して、「みん」な気持ち。
養命酒、いっぴーは絶対飲んでる。
甘くて美味しい。
自分も養命酒と、浅田飴の水あめはもうべろべろ舐めてましたね。
シロップの甘さは危険だよね、いくらでも飲めそうなw
いっぴー、青汁も飲める。ぬるいよりは冷たい方。
いっぴーも養命酒はおやつ代わりだったかー!w
「歯磨きに力入れてた」が、宣伝ぽいらしい。
これが、自分にはわからない感覚。
「ご飯がおいしい」だけで笑いが起きる、いっぴーは美味しいキャラになったなぁw
ゆかりは虚弱だけど、いいや、病院に行くもん。
縄跳びだってできるはずだもん。
手っ取り早い運動。
誰でもできるw
縄跳びで早いやつ。二重跳び。
最高は六重跳び。
スローで確認。
ゆかりんもぜひw
エア縄跳び。
エアフラフープもやりますw
武道館でw
フラフープって声でない、何やってるかわからないw
「腰くねらせてる女」って言えば聞こえはいいけど、
ってゆかりんは言うけど、自分は聞こえがよくないと思いますw
「ヘンな踊り」と同義に聞こえますw
定着すれば、やっててもわかってもらえる。
通勤途中のOLもみんなやってる。
エアなんとか、って言わなくなった。
エアギターとか流行ってたけど。
流行って怖い。
音が出ないことに気づいたw
楽しくないな、って思った。
俺はもう卒業だ。
ほんとのギター持ったら意外に弾けなかった、とか。
もう一度ブーム、何エアー?w
エアー何?w
エアシンクロ、エアスキージャンプは面白い。
エア空手で瓦割り。
パントマイムになるかも、難しい。
エア仕事、エア通勤。
お父さんエア仕事、またエア通勤、釣堀へw
ほんとに好きなものは流行らない方がいい、いつか廃れるから。

本編・リスナーからのメール・PSPの姿勢

ちゃん付け希望、って久々かも?
PSP持ちながら寝るゆかりんPSP操作のため、固定される中指が反る?
PSPってそんななんだ?
外反母趾ならぬ、PS母趾。
逆にやればいい。
逆さま?
逆立ち?
できない。
手術w
これは整体では・・・治らないし、治す必要も無い?
今からピアノ始めたら?
で、「ドからドが届かない」と即答のゆかりん
やってみたけどできなかったことで、心残りのあるものは、
自分もすぐに原因が出てくるなぁ。
なんか忘れていても、ふっと思い出したら引きずるかな。
5本の指のそれぞれの間隔がばらばら。
って、普通じゃないかなぁ?
よっぽどいびつに見えたのかな、矢野さんにとって。
新人類。
新人類という言葉自体が古いw
これは盲点。
ついたー!
木星に?
これ、矢野さんの拾い方で正解らしい、矢野さんすげぇよw
つーか新人類じゃないしw
さよなら人類w
今なんていうの?ニュー人類?w
しかし新人類に代わる言葉もないような。
新種、ってこれも昔からある言葉だし。
矢野さん何でも知ってるから信じちゃうよ。

リクエストはしばらくお休みぽいです

#031 20080215 上弦の月 (6th Album 十六夜の月、カナリアの恋。)

エンディング

こちらはMelodyのまま。
ちょっと、「良かった」って、何か安心した自分がいます。
今日は楽しかったですか?
楽しかったです。
今年一番ですw
それは良かったw
矢野さん、わたあめ製造マシーン買った。
渡辺製造マシーン?w
かわいらしい箱のまま来た。
近所にバレバレ。
隣の家の人は外国人っていうのも広がってるねw
思えば定価くらいになってた気がするワタアメブラザーw
いろんなものを入れてみようよ。
壊れますよw、あっさりw
いろんなものをわたにしてみよう。
氷入れると?
水だから。水ぴゅーって出てくる。加湿器?スプリンクラー
せとさん加湿器欲しがってた。
加湿器なのにわたあめもできる。
水あめもぴゅーって出るかな。
南商研でやった後だとヘンなもの入ってるからやだな、ってw
南商研リスナーの提案する「ヘンなもの」は、
実現不可能な域の提案ですので、入ること自体があり得ませんw
ゆえにヘンなものは入りませんw
棒が無いからわたあめが出てきたところをはむっと犬食いしてみたいw
わたをぱんぱんにする。わたあめくんどうなる?
袋、90リットルのにもわーっと入れて、サンタの格好で町を歩く、
寝てる子供にひげ、ありがたかって黒ひげw
メールの呼び込み。
何回言ってもいいよね?
言った気がする。
天丼だw
3回呼び込んだw
もう疲れてきちゃったw
ローテーション決めようと思ったらブロック不足。
「、」「。」で割ってみよう。
田村ゆかりちゃん消失w
うまい具合にもりいさんの「またねー!」で終了w
エンディングもMelodyが2周目になるほど長かったw