ゲームセンターCX 有野の挑戦状(挑戦中)

10時半からスケッチブックが見たい
この辺ではヤマダが一番安いだろうが開店は10時半
ここはデンコードー10時開店、12月2日閉店につきこれが最後の買い物か、
と思いきや既に新作ゲーム扱ってねぇし
久々に王様で買ったよ
雨+無意味に渋滞で結局10時半まで帰宅できず
じゃコンビニ寄ろう
「チャ(−シューまんください、2個)」
「ポイントカードはお持ちですか?」
「チャーシューまんください、2個」
「チャーシューまんおひとつですね?」
・・・コンチクショー!!
俺がリストカッターケンイチだったらここで俺の物語は終了だぞ!
結局言い直すのも面倒で、それに帰路で延々渋滞だったことを考えると、
今日も外界との噛み合わせが悪い日のようだ。


スケッチブックは11時から視聴
ケイト登場で夏海がハジけとるのお。
これでフルメンバーって感じかな。
ケイトが絡むと、なかなか面白いからなぁ。
毛糸だけに絡むと大変、なんつってな。


11時30分。
ゲームセンターCX 有野の挑戦状、挑戦開始。
お、名刺入ってる。
説明書も読まずにやるぜ!


うわー、これ、ネタバレしないでおいたほうが楽しめるよなぁ、きっと。
そういう部分は触れないでおいて、最初のゲームは「コズミックゲート」。
雑談コマンドいいなぁ〜。
開始35分。
最後ワープしない方が早くボーダー突破できたかなぁ。
いろいろあって「からくり忍者ハグルマン」開始。


ハグルマン第3の挑戦(#07)で初リセット。
いや、タイムアップて・・・。
敵と同じ方向に動いて追いつけない、というアホっぷりでした。
ハグルマン、慣れるまではコロっとワンダメージ食らいますわ。
#08は普通に成功。
#07は「1機も死なずに」が条件によりミス。
#08は何機死んでもOK。2機死んだな。


13時、「ラリーキング」挑戦開始。
それにしてもゲーマーズボイスの投稿者のPNが直球過ぎて大好きw
取説読んで主人公の名前に吹いたw
どっちもヒゲやなぁ。


ヤバイ・・・このゲーム苦手かも。
「ドリフト」ができない。
それを2回もやれと!
すんごい壁にぶつかるよ。
いきなりゲームオーバーだよ。
最初の挑戦からガメオベラて。
これ基本テクだよな、多分・・・。
#10の方が簡単、ドリフト出なくてもコース走ればいいだけ。
・・・ドリフトって何?
適当にやったらロケットスタート(後の雑誌によると「スタートブースト」)成功。
F1レースからの伝統だねぇ。
#11、いやー・・・ゲームオーバーの連続、ハマりですわ。
とにかくスピンする。カウンターに気が回らない。カウンター出せへん。
#12は1発クリア。
どないなっとんねん。
やり込みする気があんまり起きないな・・・。


14時10分、「スタープリンス」挑戦開始。
ホントはSTGも苦手なんだけど、さっきのラリーキングに比べたらまだイケる。


AREA 1 TAKE OFF


どかーん


・・・なんか、1-1のクリボーは油断大敵です、みたいなorz
あー、ノーミスじゃないミッションで良かったw


ラリーキングよりイケる、
っていうか#15から使える連射やベーw
超気持ちいいーw
弾幕とかじゃねーけど、80年代STGの連射でこんな気持ちいいとはw
このゲームのためにみんなやった方がいいw
Prince On A Star・・・じゃなくて、スタープリンス。


14時40分、「ラリーキングSP」・・・またラリーキングか!
やってやる!
#17はドリフト使用禁止・・・余裕だったぜ!ドリフト出ねぇもん!w
コースを身体に染みこませる方が大事。
ここの雑談で360に気づいた。最初300だったよなぁ。・・・途中330やん!
全然見落としてる。
#18は2度目でクリア。
#19・・・3度目でクリア。なんで意識するとできんのだろう。


15時10分、「からくり忍者ハグルマン2」挑戦開始。
#21、下準備しようと思ったら偶然クリア、開始3秒w
ハグルマン2に関しては基本テクを積んでいって終わる感じ。
後に番組で何かあるんだろうか。
それにしても、エンディングまで行ってるソフトは無いんだよな、挑戦優先で。
「クリアしろ」って挑戦は究極だからなぁ。
いいバランスだと思います。


15時35分、「ガディアクエスト」挑戦開始。
いよいよRPGの登場。
果たして何時間掛かるのだろう。


鳩さん
ご飯食べる時間がギリギリ→すぐご飯出そうな店に入る→アツアツのを口にする
→舌やけど
ありがちありがち。東京に行くとありがち。
で、今日の昼は・・・そうな、ガディアクエストやりながら、カップ麺でも作りましょう。


ガディアクエスト、最初から3人パーティなのでまずネーミング。
・・・ちょっと悩むがいつものでいこう。
ヘンに感情のこもる名前はつけない。
最初の街のくせにいろんな武器防具。
まずはどれくらいお金が稼ぎやすいバランスなのかを確認、初期装備で戦闘へ。
ああ!武器のマークってやっぱりこういうこと!
ちょっと面白いけど、後半めんどっちそう。
あんまりマーク考えずにステータスで押しそう。
武器買う時にマーク確認したいんだけどな・・・。
そこはセーブしとけってことか。
お金は稼ぎやすい、ザコも倒しやすく、いやらしい攻撃も無く、宿代余裕。
レベルもすぐ上がる。
序盤の立ち上がりは苦しまないバランス。
しかもすぐ街に帰還できる魔法を覚える。
ちゃちゃっといけそう。
と思ったら、ピクシー、メガル使ってくるじゃんか。厄介な。
HPは21以上をキープすべきか?
と、低レベルからこういう策を考える自分って、ほんとにただの一度も死にたくないんだな。
#25クリア。16時20分。
#26クリア、16時31分、地味な作業はお手のもの。
ここで初めて宿に泊まるくらいだから、優しいゲームです。
運良くガディアを味方に。
ゲームの守護者にやられた!w
チクショウ!やられたぜ!w
#27クリア、16時50分。
#28が長丁場のようだ。


デモンズダンジョン入り口でトンデーケを唱えてみたら使えた。
ダンジョンの奥底でも有効なんだろうか?
全回復ポイントありがたすぎる。
あ、このゲームどこでもセーブできるのですごい便利ね。
破滅的な一撃食らった。
常にHP全快で進んでて良かった、これも回復ポイントの後ろ盾があってこその進め方。
・・・いやー、広いわ、デモンズダンジョン。
やりごたえありあり。
装備がナマクラだと結構厳しいものの、溜まったお金で装備整えてくると進みやすくなるあたりがいいなぁ。
落とし穴地帯が萌えw
雑誌見れば確実に行ける場所だけど、最短ルート探しながら全部の穴に落ちてこそ俺w
いやぁ面白かったw
すげー時間くったけどw
あ、ここまだ途中ね。
エンカウントやや高め。単調な戦闘を逃げずに全部こなす。
FCドラクエ2に比べれば全然どうってことない、
あっちは運が悪かったらいきなり襲われただけで全滅する覚悟を持つ人でないとクリアできないから。
#28クリア、19時05分。


「からくり忍者ハグルマン3」挑戦開始。
いやこれ面白いわ。龍剣伝にパルテナにw
しかもギアの組み合わせかー、なんかロックマン8を思い出すなぁ。
あるよね、ロックマンで、いっぺんに全部の武器装備できたらめっちゃ強いのに、って。
8のロックマンは強いんやで〜。
#29クリア、19時20分。
#30クリア、19時30分。
#31クリア、20時。
おおう、広いぜ!単純な仕組みを理解できずに同じところで3機死んだぜ!
#32は、残機0だと心もとないのでもう一度やり直す。
いい結果が出たら次へ進む・・・プリンス・オブ・ペルシャ?w
あ、でも2面クリアしたら1面からやり直しってわけにもいかないか。
1面くらいノーミスで行こうってことで。
#32クリア、20時25分。
そして・・・。


来た!
究極の挑戦!w
あー、えーと・・・。
今日中にこれは無理だと思うw
ここからが本当の戦いだ。
僕らの戦いはまだ始まったばかり!
ということで、この先は気が向いたら更新。
20時30分。


21時10分、コズミックゲートクリア。
64面ワープ使ってクリア後、ワープ無しでクリア。
これならワープ使わずにクリアしたほうがよかったかなぁ。


21時30分、からくり忍者ハグルマンクリア。
とにかく4面が苦手。それ以外は何とか。


22時10分、ラリーキングクリア。
1面は1位、
2面でガメオベラ後1位、
3面でガメオベラ後初の1位、
初の4面で3位、
で、総合優勝でした。
有野さんの声が一番面白いのはラリーキングかもしれないw


22時55分、スタープリンスクリア。
・・・4面の先は驚きました・・・。
最終面までやり直すのが面倒なのでとうとう裏技、コンティニュー発動してしまいました。



23時10分、ラリーキングSPクリア。
1位3位1位1位、さっきのはまぐれじゃない。
・・・まぁ、速いかっていえばそうではないのだけど。


23時55分、からくり忍者ハグルマン2クリア。
7面8面のジャンプできる足場の無さに不慣れでコンテ、ラストステージでコンテ、計3回。


と、こう書くともうおわかりでしょうが、
全部のゲームをクリアせよ、というのが最後の挑戦状です。
残すはガディアクエストのLV17からの続き、ハグルマン3の2面から先。


・・・いくらなんでも今日中は無理だろ!w
ガディアの方はエンカウント高いしなぁ。
ハグルマン3はギア20個もあるのにまだ2個だし。
気が向いたらまた更新します。


またゲームの守護者にやられたぜチクショウ!w
またゲームの守護者・・・!
一体これは何・・・!
ヘヴンズタワー攻略戦。
デモンズダンジョンと一緒、とにかくアイテムを拾い捲って進む、それはそれは広い塔を。
異界の生命体のソクデース恐るべし・・・!!
いわゆるザラキあぼーんあぼーん、逃げられずあぼーん
ありがとうございました。
僕は神経質なほどこまめにセーブする性格で良かったと思います。
ん?
ここ・・・通れる?ね、やっぱり。


CLANNADの時間なのできゅうけーい。
あ、何気に見てます、寝てしまっても翌日にはチェックしてます。
なんというか風子のかわいらしさが異常だw
そうか、動くってそういうことか。


26時20分、ヘブンズタワー攻略。
次は2度目のデモンズダンジョン。
だから今日中は厳しいって。


LV24のパーティーにして、ゲームの守護者を初撃破。
こいつはすごいぜ!
倒せるやつとそうでないやつがいる。次元が違う。
27時40分、2度目のデモンズダンジョン攻略。
ああ、今日はここまで。
社会人としてこれ以上の延長戦は無理です。
約15時間の挑戦、明日以降に持ち越しです。


コメントレス等はのちほど・・・ゲームバカですいません。