声グラ「黒うさぎの観察日誌」最終回

5時50分上野着、秋葉原ネットカフェへ。
10時に買おうと思った声グラがもうあった。
真っ先に探すいつものページ、今回は50ページ。
えーと・・・。
帰ったら続き書きます。
・・・次号から新連載とか始まるんだきっとそうだ。
いや、いろんなことがありますわね、この秋は・・・。



ここから11月11日更新。


いたずら黒うさぎ
今日はスタジオの雰囲気がいつもと違う。
矢野さんいません。
逃亡?
沖縄に行った、高飛びですw
仕事だと思うんだけど。
不安そうな顔のいっしーがいます。
宣伝担当、まゆが「ハ」の字になってるのをよく見る、今日も。
今日はいつもよりも華やかにお送りできればと思っています。


矢野さんは仕事ではなく完全フリーだったらしいと、今週月曜の南商研でラー油いっぱい持ち込んでましたなぁ。
藤本さん、日高さんに次いで俺も沖縄!みたいな、研究員に沖縄ブームが来てるらしく。
あと、いっしーが対面にいるんだ。
よしいさんも、たまーに小部屋の方で台本書いてたようなことがあったような。
絵とかも描いてたw


歯医者通い。
みんなが嫌う、削る時の音。
嫌いではなかった。
骨が炎症してるので、かぶせた銀歯を削る。
すごいキィィーンていうのが怖い。
削ったものがのどにいったらどうしよう。
舌の上に落ちてる。
飲み込んでると思う。
ずぼぼぼぼってつばを吸い込むやつ、あれ耐えられない。


あるある、あれですごい乾燥させられる、自分の場合はどこの歯医者でもそう。
自分、つばの量が余計に出てる?と思うようなことを、歯医者に言われたことあるよ。
俺エロイ?(違
俺M?(正解


結局歯医者好きなんじゃん、ゆかりん
先生の髪型が変わった。
歯医者さんマジック。
みんなも歯医者さんに行ったほうがいいよ。


美容室でシャンプーしてもらってる時に、排水溝に髪が落ちてるんじゃないか。
あー、これはわかんないなぁ。
なんか落ちてそうだな、見た目。
家でもできるトリートメント、美容室でやられても意味が無い?
お金払って、やられてること一緒。
ゆかりんきのこの山の方が好き。
ビスケットがきのこの山のほうがおいしい。
おお!
良かった!
自分のみの謎反応。


異動?
自分の意思で移籍。
ワクワクした。
人見知り。
せとさん?の目が恥ずかしくて見れない。
思い込みで自分のこといじめるかもしれないと思わないほうがいい。
お、ゆかりんが前向きだ。
どうしたんだろうw
いや、いいこと、これはいいことw


洗濯機が止まったり。
乾燥機が止まったり。
なんか猫みたいな音してる。
新生活応援キャンペーン、デカイは今度のはw
最近サトウのごはんから卒業しようと思ってるゆかりん
炊飯器買いたい。
ピンキリ。
ゆかりの大好きな麻衣ちゃんにおすすめされた炊飯器。
若干高い。
お店で買うとポイント還元が、ネットでポイント還元よりも安い額、どっち?
スタジオは通販派。
あー、自分は、そこは値段じゃなくて、自分の目で見て買いたい。
わかんなさそうなボタンとかその場で聞くし。
あと、まあともさんという、電気屋さんの知り合いがいるからかな、自分の場合。
ヘタしたら盛岡まで買いに行くかもしれないしw
次行く時にはケーズになってるだろうねぇ。


SUGOCA」の話題。
恥ずかしいw
「Smart Urban GOing CArd」は後付け説。
ネーミングは「えー、それー」ってのになる。
スタジオSOLAに、えーw
ゆかりんが考えてた名前、忘れちゃった、こういうのってダジャレになるんだよね。


ゆかりの30秒クッキング
お、いっしーだw
きびだんご。
まわりについてるのがきび?だんごがきび?
材料がわかんない。
その辺にある「ぱ」
時間切れ。


ゆかりのメルヘンホームルーム
運動会の玉入れは、なんで玉をいっぱい入れるのが偉いの?
2ヶ月ぶり。
ちびっこが単純だから。
合ってる気がする、もっと難しいこと言われても出来ない。
大人になってもやりたいよね。
スタジオ賛同一人。
綱引きとだったら?
綱引き派らしい。
後から拾うのが大変だから。
あとでいーち、にー、てやるからこれは間違い。
玉を入れるという、何の意味もないことに一生懸命になれるということ。
借り物競争も、障害物競走で顔白くするのも、意味のないこと。
障害物競走はどこの運動?
メルヘンではないけど一席。
もみじは赤いのに、どうしてイチョウは黄色いの?
コーナー続いたーw(そこかよ


ゆかり的 歴史の時間
お、前回感じた違和感はこれか?
週2曲じゃなくなってる、週1曲に戻ったみたい。
せんはっぴゃく・・・まで読んで、これでいいの?
ううん?漢字か何かの読みの確認??
1873年、徴兵令。
あなたが徴兵されるなんて、嫌、涙が出ちゃう。
徴兵が読めなかった?と思ったら、ビンゴ。


今日は矢野さんがいなかったけど、矢野さんがいなくてもいい、ほんわかしてた。
面白いこと言わなくていいw
矢野さん、帰って来なければいいのにw
ウソだからねw



ああー、エンディングのは、色々込められてるなぁ。
本当に、面白いこと言わなくてもいい、できるんだ、っていうの。
およそ半年ごとにある、「かわいい放送やりましょう」。
これがね、矢野さんがお休みになることによって図らずも、達成ですもんねぇ。
・・・別に達成はしてないかw
それでもまぁ、皮肉のひとつも出ますわねw
矢野さんが即反応して紙に書いたものは、ゆかりんも即読んじゃうからねぇ。


そして、30秒クッキングや歴史の時間に見る、代打いっしー。
きっちり、仕事があったいっしー。
30秒クッキングの方は、矢野さんが録っていかなかった。
これはいっしーが読むんだよ、という仕事。
この部分は打ち合わせの時点でいっしー、理解してやってたと思う。
そして。
あ、ゆかりん、いいな、って思った部分。
これを、一から説明すると野暮なんですけれどもね。
野暮だけれども、より多くの人に気づいて欲しいな、って思った部分。
「徴兵令」。
読めないわけが無いじゃない。
あれだけラジオ好きなゆかりんが。
読めない字があったら当然下準備。
読めない時には「何かある」と、自分は判断する。
ガチで読めなかったか、調べ忘れたか、あえてルビ振らずに挑戦したか、
あともうひとつはリスナーが不親切にも自分の名前の読みを書いてない場合、
だいたいこんなところだと思います。
では今回、徴兵令のところで詰まったわけは。
いっしーに、今日は作家的立場にあるいっしーに、パーソナリティーの立場として、
「ちょうへいれい?」って紙に書いていっしーに見せる、
「せんはっぴゃく・・・」と言いながら、こういう感じのやり取りがあったように思う。
あー・・・。
こういうの、なんだろ、萌えっていうのかな。
ちょっと違うな。
ゆかりんの、コミュの取り方って、こんな風なんだな、っていうのが垣間見えたような気がして。


あーなんだ、今週の小部屋で自分はイタいところ突かれてるような、
たった一つのエピソードから、ありえないほどに自分の中で物語を展開するのが好きでしょ?と。
でもね、自分は「徴兵令」が読めないのって、無いと思うんだわ。
そうなると「何のために?」、いっしーのため。
いっしー、びっくりするかもしれないけど、今は作家だから。
ラジオをやってる時、いたずらゴコロがわくわくしているお人ですから。
急に振ってみたらいっしーどうなるかなぁ?っていうのもあったと思う。
ゆかりんが自分からこうしてる。
なんか、いいな、って。


もしくは、自分は相当に誤解して生きているか。
今日のゆかりん、いつに無い感じ、ポジティブだった。
これが普通で。
矢野さんがいる時は、必要以上にネガティブにやった方が面白いからそうしてるだけ、ってのはあるかも。
自分は、面白い、って思ったら、その言葉の裏側には気が向かなかったりもするし。


で、最後には矢野さんいらない、で、笑いになっていってるし。
たぶん、矢野さん要らないメールが山ほど来たら、24日のいたずら黒うさぎで何かあると思いますw
自分は矢野さんにいて欲しいけど、こういう風に振って今週締めたからなぁ〜w



そして、声グラの連載終了の話。
落ち込むよりはびっくり。
ラジオ放送中にこのタイミングで終わる?っていうのにびっくり。
確かにいろんなことが重なってたけど。
金曜の小部屋の方でゲーマガさんは取材に来てたから、声グラも誰か来てるだろう、
単純にそう思った翌日の朝こうですからねぇ。
びっくりしましたよ。
まぁその、声グラゲーマガで、記事の差別化を図るのが難しくなってきてたようには思います。
どっちものはらたんだったというのもあるけどw
残念なのは、終わりが唐突だなぁ、ということ。
最後もインタビュー形式であって欲しかった。
でも、ページ落ちて、消えたまま、編集後記あたりにお詫び文が載って終わるよりはマシかな、と。
で、たぶん、残念に思うのは、いつかいたずら黒うさぎが最終回を迎えたとき。
声グラで最終回レポとか、載らない・・・のかなぁ。
この先、節目節目で番組内のイベントごとがあった時に、誌面によるレポが無い。


僕はですね、「トリビアのゆかり」で採用された、
ゆかりんは回復魔法は使えるが口内炎しか治せない」
このネタを誌上でもう一回話題にしてくれたりして、すごい嬉しかった。
ゆかり画伯のコーナーは、1回しか送らなかったんじゃないかなぁ。
それも第1回。
締め切りの日、確かキャラショー幕張メッセに来てて、
幕張メッセから帰る途中に屋外でハガキ書いてたような気がする。
あの頃は、まだいろんなところでハガキ書いてた。
まぁ、今も、ハガキとかいろんなものを、持ち歩いていますけどw
高校時代からかばんの一部には、いつも投稿できるような準備がなされている。
変わらないなぁ。
もうはがきなんて滅多に書かないのに。


そんないろんな思い出のあるコーナーが、ここで区切りですか?
いやいや・・・。
ゆかり画伯のコーナーが終わるのは、コーナーのリニューアルだと思っていました。
まさか、全体が終了するだなんて、思いもしませんでした。
前回の休載は、6週録りとか、のはらたんとか、いろいろあったし、と思いました。


そういえばめろぷりさんの会報、最後まで誤植したまんま、ってことになる、のか・・・?
ある意味伝説的w
それにしても、めろぷりさんに指摘したのがつい4週前。
それで今回最終回って、ちょっとびびったわ。
このタイミングで!?
って、何回も言うけど。


何か節目の時には取材に来てくださいよ、声グラさん。
なんだったら来月号からは新コーナー。
そうでしょ?
来月号見るまで、自分は終わったとか信じないんだからね!
今はこんなところです。