#018

喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#018(2007年11月9日更新分)
冒頭、「いやいやいや」って入る、という話。
理由がわかった。
進行表、台本に「こんにちは〜」とかがない。
だからぬるっと入ってくる。
音楽入る前に「田村ゆかりです」って言ってるんだもん。
ちなみに前回は「いや・・・っほ〜」で入りました、ぎりぎりで「いやいやいや」回避。
今日は喫茶店に3人しかいない。
だんだんと人が減ってきてるw
6人いたはずなのに。
冬眠とかまだ早い。
ゴルゴ並べる人がいない。
仕入れ?
誰にも提供しない、仕入れしてもw
料理の修業、美味しいものを作るために。
だよ。


実際問題、喫茶店をやりたいというのは当初から言ってる。
イベントとかでやれたらいいな。
やれるんですかね?
やるよ、って言ったら、
みんながすごい妄想とか、なんか勝手に想像するの好きじゃん、みんな、ひとつの情報から。
そんなにネガティブに捉えなくても、そんなポジティブに取られても困るんですけど、ていう。
なんか勝手にすごいみんなね、過大になんかこう自分の中で物語を作り上げちゃうから
はっきりしたことはもちろん言えないですけど。
希望的観測として、場所が必要だったり、衛生なんやらあったり。
やれる可能性は?
あるけど。
じゃあ90%にしてみましょうw
90%はないかもしれないけど、40%は。
微妙、半分よりちょい下くらい。
ゆかりん茶店やるってー」って勝手に自分のブログに書かないでください。
ホント勘弁してくださいw


2007年7月6日#007の放送の時点で既に、
ゆかりん茶店やるってー、その模様がDVDに収録される方向でやって欲しいー」
というね、相当過大なストーリーを展開させてましたねぇ・・・。
お前何も決まってないうちからそこまで妄想するかよ、みたいな。
こと、壮大な妄想にかけては自信があります、無駄にありますw
人の妄想を膨らませるのって大好きなんです、夢なら好きなように世界が広がるし。
ゆかりんの何気ないワンフレーズから果てしない妄想、って、もう何年もやってますけどね。


今回ここで、喫茶店実現への話がまた出たのを聞いて、本当にやる方向でいるんだな、
というのを感じました。
となると、妄想もいいけど、「過度の期待」に繋がってしまうと、ダメなのかもしれません。
自分は妄想どおりにならなくても、実現するだけで、カタチになってくれるだけで嬉しいと思います。
でも、世の中様々。
というのを、この前のFCイベントで大きく感じる部分もあったかな。
不満があったら不満をありのままに言う人も当然いる、うまく言えないけどそういう感じ。
自分の期待通りじゃなかったらダメ出しする人、いるね、実際。
だから・・・ヘンに持ち上げすぎて、あおる形にはならないように。
ひそやかに、喫茶店実現の流れを見守っていきたいです。
まるたまは喫茶 黒うさぎを応援しています(キリンはサッカー日本代表を応援しています風)。


FCイベントの話。
茶店やらないほうがいい。
そりゃもちろんね、わざとやりましたよ、いろんなこと。
いろんな食材で巻き寿司作った。
材料に名前とか書いてない。
ボールに粉、液体。
どうする?阿片だったらw
ちょw
めろぷり何そのマフィアっぷりw
無いけど!w
白い粉、チョークの粉かもしれない、だから手をつけなかった。
材料がわからないところに敗因。
バナナはチョコバナナにしたらおいしいと思う。
あと、何か面白くやったほうがいいのかな、というのがありましたけどw
うん、あれはそう思うわ、ゆかりんならw


それと、お寿司作りながらcandy smileがかかってる所で、おみあしを上げるゆかりんを思い出しましたw


ドリンクバーは回転率悪い。
みんな受験勉強とか始めちゃう。
どっかの喫茶店とコラボできない?
「○」
何の根拠も無くゲーマガさんが「○」。
ゲーマガ喫茶みたいなのあるんですか?、ソフトバンクの食堂借りていいんですか?w
アキバのメイドカフェ
でもメイドカフェはお気に入りのメイドさんいるわけじゃない。
その娘に会いたいっていった人が、矢野さんがいらっしゃいませって言ってたら、
おいおいおいおい、ってことにならない?
僕のキャサリンちゃんは今日どこにいるんだ、ってことにならない?
矢野さんがじゃんけんとかやるw
ゆかりはマスコミマスコミのやつしか知らないから。
レシピはゆかりが考えて、作るのは喫茶。
結局矢野さんw


ゲーマガさんの取材が今回入ってるようですね。
前回は休載、前々回はツアーレポ1ページ、その前の号にあった流れを汲もう、として、
今回喫茶店実現への話が出ているのかもしれませんね。
次号のゲーマガ、要チェックや!(名台詞


メールを読んでいきましょう。
10万円金貨の話。
ああ、子供の頃に父が何度か話してた。
なぜか記憶に残ってる。
ウィキペディア見たら、この昭和60年の「天皇陛下御在位60年記念金貨」は、
平成2年に大量偽造事件になったらしい。
60億も偽造されて、スイス方面の犯人グループにはバックレられた、って、おいおい・・・。


落としたら終わり。
10万円持ってると怖い。
挙動不審、狙われてる。
例えばパソコン買いたい、現金で買うとかで下ろす。
胸ポケット押さえながら歩く三河屋さんw
ゆかりん、自分の最寄り駅で降ろして電車乗って街に出た。
周りが敵に見える。
魔法使いたい。凍らせる魔法。
なぜにw
その時ファンタシースターオンラインやってたからw


ああ、なるほど、と、ゆかりんがやってたPSOで時期がわかるw
えーと凍らせる魔法は・・・メギドは違う、即死魔法。
シフタは攻撃上昇、デバンドは守備上昇。
やべ、火と氷と雷なんだっけw
テレパイプ。それアイテムだw街に戻るやつ。それと同等の魔法も思い出せないわ。
雷はバータ?
火はフォイエ!これ思い出した!w
氷は・・・氷は・・・。
名人長考に入りました(形式美
あー、10メセタやるから誰か教えてw
モノメイトやるわ(懐
ショートカットキーで「ありがとう」打とうと思ったらキー間違った、
「死ね!」
「お前が死ね!」
あーもうyoungやんぐヤングのノリだ。
ヤングさんがあまりにも面白く言うから、
ヤングリスナーは、10万円するBSDチューナーと、ヤング視聴用のテレビと、
PSOと、PSOプレイのためのテレビと、ドリキャスと、人によってはBBルータだっけ?、
をそろえてたんですよ。
1番組のためにそこまで金を使うアホが集う番組でした。
いや、それくらい面白かったのよ。
当時、うちはど田舎なもんで、フレッツISDNすら無かった。
しかもヤングの放送時間は21時〜23時。
テレホーダイですらなかった。
俺すげー課金されてたw
でも面白かった。
放送終了後に、小野坂さんと伊福部さんとゆかりんとリスナーで、ドラゴン退治に行った日があった。
当時は眠い、と言う理由で自分は落ちてた。
ウソです、自分なんかおかがましいよ、と、ネット上でもPSO上でも人見知り。
結局、小野坂さんとも一緒にドラゴン退治に行ったこと、無かったなぁ。
もったいねええええーーー自分すげーもったいねーーー
・・・と、今でもちょっと後悔、いや、かなり後悔してるからこそ、思い出して語れるのですよ。
このエピソードを語るのは初めてですね。
語る機会は無いと思っていたけど、扉が開くこともあるんだなぁ。


で、氷・・・なんだ?
ギブアップ。
ぐぐる
氷はバータ。
・・・あれ?
雷はゾンデでした。
記憶があいまいだと答えが出てても見失うってやつですね。
テレパイプと同じ効果の魔法はリューカー。
魔法というか「テクニック」ですね、PSO上は。
魔法と言われて違和感無かったけど。
回復はレスタ。
レスタかけてもらって「死ね!」「お前が死ね!」の応酬ですねw
マグ、ってあったなぁ。
フォイエ→ギフォイエ→ラフォイエ。
ギが中級で、ラが上級・・・逆だと思ってた。


あ、えーと、小部屋に戻ります。
記念の金貨は普通使わない。
愛知万博で、遥か昔の万博、使われなかったチケットを愛知万博で使うことができる、
それで入ってきた人が居た。
取って置けばよかったのに。
その人の価値観だから。
ゆかり、もったいない病だから。
二千円札使えない。
小清水亜美ちゃんがターバンにしてくれた千円札がかわいくて使えないw


うちは二千円札をセットしないと両替の機能が働かないというオートキャッシャーを使ってるので、
バンバン二千円札が出ます。
が、バンバン「二千円札は嫌」とつき返されます。
その両替に40秒くらいかかります。
時間の無駄です。
二千円札負の遺産です、郵便局の待ち時間がのびのびになる要因の一つです。


昔の万博のチケットの件、
ゆかりんがニュースでやってたっていうからすぐ見つかるだろう、
例え勘違いが含まれていたとしても。
・・・見つからない。
軽くぐぐっても見つからない。
検索ワードを考える。
一つ前の万博は花と緑の博覧会。
でも花博って略すと浜名湖の花博が混じってくるし、大阪花博で見当たらない。
つくば万博もない。
もう一回、大阪万博にした。70年と90年、ごっちゃになるけど。
残る沖縄海洋博覧会は、そもそもヒットしなさそうという先入観もあったけど。
まぁ、その「先入観」が曲者でした。
愛知万博 "大阪万博の入場券"」でぐぐると、
紀元2600年記念日本万国博覧会」というものが出てきた。
・・・知らなかった。
昭和15年、1940年、東京・横浜の2会場で予定されていた日本初の万博。
日中戦争の激化によって中止されたもの。
これにより、日本初の万博は1970年の大阪万博
1940年当時の前売り券は、1970年の大阪万博の時に引き換え可能。
そして、2005年の愛・地球博でも、引き換え可能だったそうです。
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.78/index.html


いや、戦争で中止になった万博があったなんて知りませんでした。
戦争を知らない子供たちですよ。
この先二度と話題になることも無いかもしれないけど、知ることができてよかったと思います。
ニュースは大事だね。
Nice news.


ちなみに「紀元2600年記念日本万国博覧会」でぐぐると、
この時のポスターのヤフオク取引がトップに出ます。
26万円。
ポスターで26万ですから、この時の入場券も、たかだか4600円の一般入場券と引き換えるよりも、
手放すならオークションで手放したほうが価値があるんじゃ・・・絶対そうだよ。
でもまぁ、価値観次第ですね。
1940年の券で入場することに意義がある、って方の気持ちもわかりますし。


限定。
買ったり買わなかったり・・・普通だw
限定版より普通のものがおいしい、食べ物は。
ペットボトルのおまけは欲しい。
もらったはいいけどいらね、ってのはあるw
ウーロン茶にベベースターついてたのは全種類買ったw
同じく2007年7月6日#007の放送参照。
パンダとか魚とか。
グロイ魚大好きな人がいるかもしれない。
たまに2個ついてるのがある、明らかにいらないって人がつけていったの。
いらないからって置いてくるのはありなの?
それ持ってレジ行くと2個ついてるって言われる。
迷惑になるからダメだ。
やってないしw


リクエストは。
ゆかりん、寒くなりましね。」
って書いてある。
わざとかもしれない。
というゆかりんの読み・・・さすがだと思います。
狙った誤字脱字ってあると思う。そのほうが面白い、っていうのは実際にあるし。
自分も使ったことがありますけどうまくいきません、
というか、ちゃんと投稿したほうがスッキリです。
「ヤバイ俺としたことが」ってぽわーってなってたらどうしよう。
送信BOX見て「うわーっ、ホントだー!」って。


小部屋の投稿フォームはweb投稿なので、履歴が残らないんですよね。
しかも小部屋の投稿フォームはメールアドレス不要、実に敷居が低くて便利です。
旅先のネットカフェからでも送れます。
その代わり、送信履歴が自分の手元に残りません。
入力したメールアドレスに送られるということも、
そもそもメアド不要なのですから送られていきません。
残したければ自分で保存するしかないと思います。
自分は9割方保存してますが・・・うっかり保存し忘れたり、
また、保存したやつを閲覧するのもちょい面倒ですね。
何か必要かもと思って保存しておくだけなのでまぁ別にいいのですが。
もし改善してくださるなら、と思いましたが、
メアド載っけるほうが問題が起きそうなので、やっぱり今のままでいいと思います。
ちなみに旅先で保存できるように、フロッピーディスクを持ち歩くようになりましたw
FCイベのしりとりでもFDを持ち歩いてた人が壇上にいたねぇ。
まぁ、自分と同じ理由で持ち歩いてる人はいないと思うけど。
そして自分も活用することはまず無いと思うんだ。
だって投稿するのって決まって木曜の夜くらいだし。


リクエストはmiss you。
季節柄のリクエストが続いておりますね。


#018 20071109 miss you (10th Single 童話迷宮)


エンディング。
先週も3人でやってた。
いっぴーまさかの食当たり。
当たったー(拍手)w
なんでほのかに笑顔なのか全然わかんないw
3日苦しんだ。
点滴打っても全然ダメでした。
当たりましたー(拍手)w
点滴1時間。
腕、硬直しない?
するする。
ひじのところに針刺されると、曲がると刺さる気がする、ブシュって。
ほいで怖くてぴくりとも動かせなくなると、手がだんだん紫色に・・・。
あれ怖いっすねー。


ゆかり前に入院したことがある。
点滴刺しっぱなしにする。
普通、腕の血管や手首のところに刺すんだけど。
ひじのところで、3日間点滴するからって言われて刺しっぱなしだったらしい。
それが怖くて手が動かせなかった。
懐かしいですねー。
でもなんでか好き。
自分の中で持て余す感情w
ものすごく嫌いなのに、注射。
なんか好きなんだよねー。
ドMっぽい発言が出たところで。
次回は何人居るのかな?
また来週。


お、Melodyの尺とちょうどで終わるとなんかいいね。