携帯からだと字数制限あるので上書きするかも
いたずら黒うさぎ、今宵の岩手はロクに聞こえず
過去放送音源とDVD告知の30分?


5時45分上野着。
山手線で渋谷まで32分・・・真逆なのか。
いたストやってて1ターンの間にエリア独占3人の展開に夢中になって、渋谷を通過←
原宿で降りる。
そういや去年のFCイベ後の社交パーティーは、渋公から原宿駅へ歩いていったんだっけ、その逆をたどればいい・・・
えーとたしか歩道橋・・記憶テキトーだったけど無事CCレモンホール到着w
6時55分。10人といない。おいちゃんさんと、ぷる。さんはいたw、おはようございました。
息が白いほどの寒さなので、暖を取りにデニーズへ。あと朝食。
デニーズもモーニングメニューらしく、ゆかりんの勝利メニューにはありつけず残念。
そこでゆかり王国センター試験完成。
一回やってみたかったんですよ、ファミレスで宿題w


その後ネットカフェでゆうべの情報探しいろいろ。
ゆかりんは、こういうイベントの前日に、日記更新すること多いよねw
おつかれさまなのです。
晴れてよかった、8時台にはぽかぽか陽気。


レジャラン秋葉原ロケテ、物販前に行こうか物販後に行こうかイベント後に行こうか・・・んー、迷うなぁ。
やっぱ先にクララに会ってこようかなぁ。
宿題の提出は早めにしたいので、12時過ぎくらいには渋谷に戻ってこないと。


10時半レジャラン秋葉原→12時05分CCレモンホール→13時過ぎ物販終える→特に知った人もなく、日記を更新することにした


QMA5ロケテスト個人レポ
8台が5のロケテ、16台が4。
16人くらいで回ってたのでしょうか、待ちは各台の1ゲーム分、15分前後。
ああ、なんか紅玉だったり翡翠だったりする人の名が、デフォネームの人もこのタイピング答えるなら宝石だろう。
予選は☆5(ロケテ使用)、予習決勝は☆依存=初期は易問オンパレードと思われる
スロットは1リールあたり4文字。
・・・まさか四文字ホントに消えるの?
というのも、予習の形式は16のまま。
スロットが入った分、何かが消えるのは確実。
ランダム再編とかわざわざしなさそうだし、四文字の位置を動かすとも・・・。
他に消えるとすればキューブ?
などなど、待ちながらいろいろ見てて推測。


ここから俺のターン。
台を見ると、大魔までの階級に変化は見られない模様。
組についての表示は消えてる。
トナメ・検定・店内・全国大会の4つのモードがある。
2つ目は何だ?
→配布されてたはがきサイズの紙に書いてた、「検定試験モード」(ロケでは未搭載)
野球、漫画、映画などといったテーマに沿って出題する、深い知識・うんちくを試すモード。
それなんてランダム限定個人授業?(とは限らないけどそう思った


全国トナメモード。
あ、ナビは常にミランダでした。
例によって1クレ目は「時間切れ」のボイスを堪能(待ち人のこと考えろよ、つっても声聞きにきたのもあるので・・・
予習は○×・四択・連想・並べ・スロ・タイまで(本選の1〜3回戦もこの形式のみでした
全部☆1、本稼動時の予習の開き方はどうなるだろう。
「購買部」と「マイルーム」の2つがある。
購買部が、モノ買ったり、「クエストを受領」したりするところ。
マイルームは、正解率やメダルを確認するところ。
購買部とマイルームは行き来できたと思う、時間は何秒だっけ?90秒くらい?まぁ、自分は気にならない感じ。


「クエストを受領」について
なんか条件あるのかと思いきや、いきなりいくつかのクエストを始めることができる。
エストNo.1「小手調べ」、「予選で8位以上になること」、報酬「杖(名前忘れた)」
いくつか番号が抜けてて、「グランドスラム」、「1回戦から決勝まで1位をとること」、報酬「グリーンジャケット」
9、「ノンジャンル」、「決勝でノンジャンルを出題し優勝すること」
10、「アニゲ」、「決勝でアニゲ出して優勝すること」、報酬「いぬみみ」→これは2クレ目で達成したので後述


11〜14はそのジャンルの流れ。
15、「自分との戦いその1」、「決勝までにどこかで60点以上取ること」
19、「メモ読めないすまぬ」、「決勝までに合計200点以上取ること」


とまぁ、目標があって、クリアすると報酬、アイテム(だけとは限らないが)がもらえる方式。
2クレ目でもっと詳しくメモを取ってみた。
「クエスト番号」「達成条件」「参加費」「報酬」「制限プレー回数」「依頼者」「クエスト内容のクリア回数」
とありました。
「参加費」・・・マジカでしょうね、普通に考えて。
最初のクエストはすべて無料(空欄)だったはず。
まさか「グリーンジャケットを預けろ」とか無茶なクエストも出てくるんですかねぇ。
あーそうそう、グリーンジャケットとか、初心者は獲得できる日が来るんだろうか・・・アイス待ち?
グラスラは最難関だと思われます。


「制限プレー回数」・・・でました、レアものに課せられる厳しい制限の予感。
駄目だったらサブに走る人もいる?


「依頼者」、登場人物って限られてると思うんですがねぇ。
たとえば先の「アニゲで優勝」のクエストは「実力を見せつけてやるのだ☆」みたいなコメント(マロン先生とわかる)。
フランシスが「きれいな勝ち方を」とか、リディアが「ご褒美を用意しておくわね」とかそんな感じだったかと。
気になる人はこの目で確かめて。
まぁ、いずれ稼動するからそのうちに楽しめるでしょう。


「クエスト内容のクリア回数」・・・複数回こなさなければ達成とならない、という意味なのか、
報酬が別のものに変わったりして何回でも挑戦できるのか、報酬はもうもらえなくても単純に何回でも挑戦できるという意味なのか。
まぁ、おいおいですね。


1クレ目は特にクエストも請け負わずに全COM戦。
召集→16人紹介終了後、フィールドマップ。
2つのコースが用意される。
「?回戦アニ○×、?回戦雑タイ、?回戦スポ択」
「?回戦スポタイ、?回戦学○×、?回戦芸並べ」
ここで後者を選択、当然後者に決定。
3つの形式がシャッフルされ、「1回戦学○×、2回戦スポタイ、3回戦芸並べ」、となりました。


コース決定は毎回こんな感じです。
これが自分好みにカスタマイズできるようになる・・・というのは語情報なんじゃないかなぁ?、購買にそんな要素あったっけ?
カスタマイズしたとして、最大4コースくらいスペースがあったと思うけど、誰のカスタマイズしたコースが出現するのやらわかんねーじゃん。
ホストの人のカスタマイズ分+そのときのランダム3コース?、とか?


ちなみに、2つのコース、両方ともに「雑スロ」が存在する、というケースも確認しました。
変に偏ってる人は、いつか全部のコースにスポ2が存在したり、コース見た瞬間涙目なこともあるんですかね。


4をやってる人ならCOMを上回れるかと。
やったことない人は予選のタイピングで撃沈してる感じでした。


タイピングの中での新回答形式。
たとえば自分が出会った問題。
アニタイ「ドラゴンクエスト1に登場する呪文10種類のうち1つを答えなさい。」
これは余裕、余裕でホイミなんだけど「2文字の呪文がないか」とかふらーっと考えるわけですよ。
無いねw
そういうのは家に帰ってから考えよう。
真っ先に浮かんだものを打ったほうが早いのかな?


スロットクイズ。
たとえば「任天堂」を作るのに「海洋堂」とか混じってたりする。
問題文を見て判題しなければいけない予感。
今のところ分岐は見当たらず。
たぶん分岐しないのでは、だってリールだけで答えられないものが多いと思うし。
16.66取るには3秒で回答すること。結構厳しいか?
一度に複数のリールを上下させようとしても、1つしか反応せず。
1文字ずつ処理をし、タッチ回数は割と多めになることを考えると、回数をこなさないとタイム差つけられやすいかも?
あと、自分はぼーっとして上段に回答を並べてたりしたw
上段に「うる星やつら」で中段が「もう日本語じゃねぇ感じ」。
こういう誤答はしたくないですね。
上中下のうち、中段に答えをつくりましょう。
焦って、答えがわかっても、文字列も見えたつもりでも、中段に並んでないのにOK押しちゃいそうで、そこも慣れが必要、自分の場合。


決勝は、全員の回答が出揃ったらなんか魔法を上空に飛ばしてる感じ。
誤答だとその都度小さい落雷に遭います。
結果発表でも雷復活。
優勝後の画面をタッチしても特に無く。


昇級に必要な魔法石は今のところ変わらず。
スキップできない場面が増えてたような?



2クレ目はアニゲで優勝することのクエストを受け取る。
「クエスト」の横に「挑戦中」の黄色の文字が。


うーん、どうせプレイするなら常に何かクエストを受けてた方が、後々何かあるかもしれない・・・。
これではさすがの自分も、予習もったいないけど、クエストを受けに購買部へ行くことになるのでは。
で、せっかく購買部いったんならなんか着替えるようになるのでは。
でも、アイテムとかマジカしか手に入らないなら、このクエストも全部無視していいような気がするw
だって予習の時間削るのもったいない。
うーん、クエスト、惑わされてるのか、何なのか。
なんかこうね、☆が一気に5になるとか、そういうのなら喜んでやるw


同店舗内で3人での戦い、3回戦のスポ並べで1問落とした以外は全問。
決勝は2位に1.5点差の99.21点で優勝、グラスラ達成。
最後に1位1位1位1位の画面表示、10マジカ(修練なので)獲得後、「クエスト達成」の文字、報酬獲得。


てな感じ。
このあと購買に行くとどういう表示なのか気になりますが、今日はここまで。



検定モードはやっぱり1人用で、つまるところタイムアタック・連続正解数の勝負なんですかね。
アニラン4とかどうなるんだろう。
「テーマ」っていうくらいなんだから、「声優」オンリーにしてしまうとかどうだろうねぇ。
やりこんだとしても、アニラン4の2割あるかどうかの出題範囲だったりするし。
あーでも、自分にとってうってつけかもなぁ。
ランダムの予習を基本的に1からずっとやってない感じなので。
もう階級とかどうでもいいからスポ2、芸3が、最上クラスで人並みになるまで修行したほうがいい気がする。
・・・何にせよ家で復習して自分で覚えないと駄目なのはどのモードも一緒だけどね。


期待したクララの声だけど、特に変わった風には・・・?
うあ、なんも気づかなかったよ。


12時05分CCレモンホール、物販開始。
センター試験提出。
「ゆかりますように!」
駄洒落かよ!
むしろ落とされるよそういう奴はw


ガシャはヒドイコトニw
いつものごとく、全10種?に対して14回ひねればダブりが9つとか豪快ですね。


日記を書いて、もうすぐ16時なので、軽く食べて会場に向かいます。