ゲームは1日24時間しかできない

仕事忙しく、19時超えた、でもそんなに遅くまでいた気はしなかった。
帰宅して、QMA4の全国大会をすっかり忘れていたことに気づく。
恐るべし魔界村に熱狂した俺の脳。
南商研でバカ笑いしてる最中に、そうだ今日はミタマにしようという感じになって、22時30分にミタマ。
今日は100円2クレということも無く。
店の人に聞いたら、この前は3連休に合わせてのサービスで、
今後の2クレの予定は今のところ無い、とのことでした。
ふーむ、次の3連休にまた様子見に行きますかね。
全国大会は23人の時に30人以上に囲まれる→アイスで事なきを得る→たまらずサブカ→23人抜きで閉店時間
はえーよ全然やりたりねぇよ1時間半なんてあっという間だよ、ハイハイ廃廃


今回も早々に強豪に囲まれました。
それ以前にタイピングの錆び付き具合がやべぇ。
どこまでいっても丸暗記な分野はことごとく忘れてる。
明日は23人ボーダーの検証。・・・かも。
土曜はアムゼの大会で、日曜はゆかりんのFCイベでずっと渋谷にいるから、
火水木の夜に連戦していくんですかねぇ。
土日にプレイしないと記録が伸びない人としては、今回は何回やっても無駄かもなぁ。



昨日の魔界村攻略について
ゲームは1日24時間しかできない。
いろんなものを犠牲にしても、24時間。
累計で24時間以上プレイしてきたゲームはたくさんある。
何日か掛けてプレイするのが、やっぱり一番楽しいと思う。
スタイルは人それぞれだけど。
心の余裕を失ってまでプレイするな、って思った。
昨日一昨日は相当余裕だったのか・・・俺そんな暇人だったかなぁ?


2周目の6面に到達して、15時半頃に、これは無理っぽくね?と思う。
というのも4番目のアリーマーを確実に倒す術が無い。たまに無傷でいける程度。
そして6番目のアリーマーは99%に近い確率で無傷では済まない突進が来る。
1周目はこれで10時間費やした。
最後にはタイム連打で無理矢理突破。
倒し方、交わし方を見つけたわけではない。
今からまた10時間か?、しかもアリーマーを倒すべき範囲が狭まってるのに?
もはやギブアップだった、心が折れた。
だが、ここまで来て、ダメなものはダメと、自分で納得したのなら。
攻略サイト見てもいいんじゃないかな、って思った。
さすがに、独力でクリアしてる人も少ないように思えるし。
サイトを見た。
そこには、2周目の方が4時間で済むような要素が。
攻略法自体は間違っていなかった。
自力でその攻略に行き着いてた。
まぁ・・・これが一番無傷でいける可能性が高いよな、って思う行動を取っていった結果だけど。
そこに加わる「隠し」要素。
1周目でこれ知ってたら10時間も掛からなかったって、絶対に。
むしろ、1周目でこの要素に気づかずにクリアしてた自分ってかなり無茶、
タイム連打でアリーマー交わす自分は無茶苦茶な突破法を選んでいたことになる。
それをやってのけたのは、逃げだと思っていたけど、
隠し要素に気づかない人の必死の行動に過ぎなかった。


極端に行き詰った時。
どうして6面の隅々まで足を踏み入れてなかったのか。
まさにこれに尽きます。
いやだって、倒さなくていいアリーマーにわざわざ触れるなんて事はしないよなぁ・・・。
もしかしたら何かあるかもしれないとは思ったけど、1周目は最後まで触れずにいったもんな。
「隠し」には気づかなくても、隅々まで回っていれば、
攻略サイト見ずに2周目クリアできてたかもなぁ。


まぁ、今更後悔したって仕方が無い。
この「隠し」を知ってなお、4時間費やしたんだからねぇ。


アクションゲームに自信がついてきていたけど、それをもう少しで打ち砕かれるところまで追い詰められましたw
危ない危ない、魔界村は注意w
これくらい、自信を喪失するくらいの壮絶なゲーム、まだまだあるんだろうなぁ。
いつか、「トランスフォーマー コンボイの謎」にも挑むのだろうか。
さすがにコンテ無しのゲームは無理な気がするけどw
これをクリアした人が身近にいるってだけですごいことだと思う。


あの魔界村をクリアした。
攻略サイトは見たけれど、腕を身につけてこそ。
きっと多くの人が諦めたゲームを。
僕はクリアした。
いつかのゲーセンで、50円が速攻で飲まれたゲームを。
友達の誰もが、あまりの難易度にすぐプレイをやめたゲームを。
プレイしたのも極わずかに留まったので、屈辱というのはあったかどうか。
それを、全力を持って雪辱。
あの日の自分は、こんな日が来ると思っていただろうか。
とてもそうとは思えない。
スーファミが出たあたりで、ファミコンはいつか終わりが来るものと思っていたのに。
まだやってるし、それは自分だけじゃないし。
なんというか、俺世界では履歴書や資格に書いていいくらいのスキルだと思うんだよねw
ちょっと悦に浸ってます。


もっといろんなゲームをやりたい。
当面は、QMAをやり込む人に戻りたいかなぁ。