タモリきめぇWWWブルズ校

↑これは優勝したタモリさんによって決まった店名(10月13日現在)です、HP参照されたし。
という一文を書かないと誤解を生みそうなので追記、フォロー終了。


もう何度目になるかわからないですが、堂々巡りの話をします。
昨日のブルズの大会はアニゲ縛り。
タモリさんがいたブロックは四字+JST、自分だったら勝ち残れないな、と思ったブロック。
自分のブロックはR4複数セット、R4できる人が決進。
結果はアニゲ縛りも、その後にやったアニR4縛りもタモリさんが優勝。
これは由々しき事態。
アニゲで勝てなかったら自分は何すればいいんだよ。
JSTをやってから言え
ということで堂々巡りです。


JSTやり始めると他がおろそかになる。
やはりこのあたりが自分の限界なんだろうか?
ちょこちょこプレイしてる感じでは、
それでも、今からでも、多答をちょっと押さえるだけでだいぶ戦えるようになりそうな感じ。
その「ちょっと」がねぇ・・・。
並大抵じゃない、自分にとっては。
種のまき方が良くないんだ、と思うようにはしてる。
いつも枯れて、知識が抜けていってしまう。
花は咲かないまでも、しっかり根付くような種のまき方、問題の押さえ方、覚え方をしなくてはいけない。


・・・って、これって、1の順当ての法則が決壊した頃から
ずーっと思ってるけどずーっと登れていない山だよ。
時間が足りんて。


それ以前に、敗因はアニ四字。
80%ではタモリさんに敵わない。
というか正解率ってアテになんないわ、グロいの出たときどれだけ正解できるか、
グロ問回収率・耐久率の方が重要。
自分が投げるとゆるーい問題が出やすいから、見た目80%超えの正解率が出てるだけだと思う。
特にアニR4縛りは四文字3問落として逆転されたもんなぁ・・・。


アニR4に関してだとサユミンさんに負け越して帰ってきたような。
アニゲ縛りでは3試合ともサユミンさんを下回る。
1回戦2位通過、準決勝2位通過、決勝3位。
アニR4縛りでようやく準決勝1位通過、決勝2位で、2試合は上回ったけど。
正解数では完全に負け。
○×をほとんど落としてなかったのが素晴らしい。
自分は大量リードしてるアニR4縛り1回戦で○×の単独不正解2つ。


ユミンさんのような、アニゲオールラウンダーにも敵わない。
ラウンドワン三宮の店対で経験しておきながら、二の足を踏んでる形でした。
確かにQMA3以降は、アニゲより他4ジャンルを優先的に復習してるので、
いざ、アニゲだけ、っていうとボロが出る。
ボロが出てもこの成績・・・っていうのは、
正直アニゲが苦手な方にとってみれば、とんでもない話だと思うけれど。
自分にとってみれば、ブランク2ヶ月とか言い訳にもならない。
やるか、やらないかで、やってなかった部分。
2ヶ月じゃなく、もっとやってなかった、アニゲは。
グロいのいつまで経っても解けないね。


自分の武器はアニゲにした方が強いんじゃないか、とよく言われるけど、自分はそんなに実感がわかない。
ノンタイ、または相手の弱点を見て5ジャンルのタイピング投げた方が、体感の勝率は上。
しかし店対だと、タイピングももうくあどらぷるさんには刺さらないしなぁ。
大会で投げるものが無いよ。
JSTやってから言え


あー、堂々巡りだ。


次の大会は10月27日アムゼの予定。
ゆかりんFCイベの前日。
プレイの予定は今のところなし。
復習もよくわからない。
アムゼの大会よりもずっと先を見据えて、
よーやく、7月に口にした芸能多答の復習の時間が取れる・・・かどうか、ですね。
明日は忙しいけど。
明日って年金じゃん。
偶数月の15日。
「用紙が変わりました」って説明を何人のじさまばさまにするのやら。
通帳のページまだあるから使ってくださいよ(何



それと、ブルズ的には準公式のような?、アニゲ縛りの後にやった、シークレットと告知されてた大会。
帰宅後にさいばぁさんの日記を見て、


「目隠し(ジャンルフリー、使用可能形式は4択、連想、4文字、多答、順当て)大会」


だったことを知る。
使用可能形式って限定されてたのか!←
公式な大会じゃないしなぁ、と思いながら、だいぶ独り言?、周りに聞こえるような、
問題の感想を口にしながらプレイしてたり、ルール把握してなかったりですみません。
本気で並べ替え出そうかと迷ってました。
なんで誰もランダム使わないんだろう、と、不思議に思ってました。
奇をてらって○×投げる人がいなくてよかった、と思いました。
タイピング形式出すアホもいなくてよかったと思いました。
お目出たき人。


自分の試合が1試合目じゃなくてよかった。
1試合目を見て、やっぱり四文字、ギャラリーも見てて楽しい推測合戦、
先のアニゲ縛りでタモリさんに四文字で負けていながらアニ四字を決勝まで使ってました。
でなければ、アニゲ縛り決勝の自出のアニ並べを出すところでしたよ。
ホントルール聞いてなくてサーセン


1回戦で、先のアニゲ縛りの1〜3位がぶつかるとはw
いつもの目隠し四文字とはちょっと違う流れで、やたらと2択に絞られるケースが多い。
今回はタイムゲージが隠されているので、分岐前か分岐後かわからない。
その引きが、この時の自分はめちゃめちゃ強かった。
そして、タモリさんだけ単独で突き進む、という、これまでよく見られた展開が無かった。
分岐の有無をも隠してるのが大きいと思う。
多答は、ふみかさんのアニゲ多答が一番押さえられていたように思う。
芸多答、スポ多答は出されてもほぼ共倒れ、また、例によって1234ドーン→単独、
これで救われた気もする。
決勝はアニゲの順当てが出て、目隠しでも選択肢から推測しやすい問題が続いて、これを5問取ったら
なんか優勝してました。
明らかに問題運です、本当にありがとうございました。
俺、目隠しアニ順使いになれるといいな!(妄言


で、今朝は6時前に、頭痛と脚の痛みに耐えられず起きました。
頭痛は引きましたが、脚はまだ痛いです。
昨日どれだけテンパってたんだろう・・・。
ゆかりんのライブ後でも無いのになんだこれw
棒立ち、とにかく全身に力が入り過ぎてたと思います。
幾分緊張してたように思います。
やっぱり組み合わせ次第では1落ちも十分あり得ましたし。
ギャラリーの時も、アニゲの問題は全問集中して見てたように思います。
それで、いつもなら8時間くらいプレイしてても平気なのが、
5時間足らずでオーバーヒート気味、力の入りまくってた脚の痛みは一晩で癒えず、な状態です。
2度寝します。


ゆうべのいたずら黒うさぎ、ABCも文化と似たようなもんだね。
あ、雑音の話ね。
久々にダメダメでしたわ。
経験則だと、10月の4週目はほとんど聞こえない日なんだけどなぁ、2週早いですぜ。
平年より。って、天気かよ、雑音って。いや天気も関係してたはずだけどね。
それにしてももう一週引っ張る展開だとは思わなかったw
前後編に収まらないなら、前中後編にすればいいじゃない。(ユカリー・アントワネットの名言)
驚きの6週録りへw
もう7週に延びても驚かないぞw
でも7週に延びたとすると、FCイベの前夜までずっとすごろく、
リニューアル後の像が見えないままだよw
ね、提供がキング一社になった後の初収録がどんなものか気になりますですよ。


脚いてぇw
二度寝


ここからが主な10月14日の動き。
脚いてぇ、眠気を上回る。
仕方が無いので用事を先に済まそう。
先週の盛岡遠征の際の忘れ物を取りに行くためにまおうさんに連絡
弘前のゲーム倉庫で待ち合わせ
→ついでにないす堂も見に行こう、ムトケンの車一台で行こう
→このまま青森市エヴァ見に行こう
・・・またやられたー!
つーか、さすがに今日は何の企画も無いと思ってましたよ。
ということで、シネマディクトへ、青森市では昨日から公開だったそうです。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版
まー、内容を理解しきれるとは思えない自分が語るのも何なのですが。
10年経ってんだねぇ。
それでいて、ああ、あったあったこんな台詞、こんなシーン。
10年の間にいっぱい協賛ついたね、ミサトのビールがエビスだけじゃない、とかw
ふつーにローソン出てきたり。
レジの隅っこに「セカンドインパクト募金」って書かれた募金箱がおいてあるのとか、
細かいお遊びも健在ですねw
全部拾うのって到底無理。
音響もすげー。
メインのマイク以外で何喋ってるのか聞き取れないってw
そう、それはヤシマ作戦
作戦会議の模様から、発電所の描写とかじーっくり増えててカッコイイのな。
対する使徒はラミレス。
違う、ラミエル
あの八面体の動き、よー動くなぁ。
内容を理解し切れて無いのに満足してしまう、ホント不思議な作品。
こういうのも「好き」と呼んでいいのだろうか。


なんとなく「情」のこもった作品になってると思いました。
10年前のシリーズを知ってる人なら、
こんなに親切に説明があって進むんだ、という風に感じる方もいるのでは。


一番気になったのはミサトかなぁ。
10年経って、一番年の近いキャラがミサトになってるよ。
この10年でミサトより年上になってる皆さんもいらっしゃる。
リツコとの絡みが多い。
それでこの2人が気になる。


次回予告。
そこで「エッ?」と、0.5マスオの声をあげた方、
(1マスオ=「エッ!?」)
残念です、お気持ちはわかります、自分も、えっ、と思う言葉でした、でも、声は挙げないでいただきたかった。
なぜなら、え、って思うシーンはいくつかあったでしょうに。
あれの数が違うとか、あいつが出てくるとか、あいつが出てくるとか、で、次回予告であれの数が違う。
ねぇ。
この辺は考えてもしょーがないので続編待ち。
忘れた頃にやってくるでしょう。



せっかくなのでアニメイト青森に寄り道の流れ。
ゆかりんの「そらいろ。」4冊確認。
そして噂の「ねないとプンプン」CDを発見、購入。
もうですね、地元で見つかんなかったですよ。
密林で3〜5週待ち
→じゃあ、FCイベの時に向こうのどこかで買えばいいか
→先週期せずしてアニメイト盛岡、しかし発見できず、じゃあ青森でも置いて無いだろうな
という風に考えてました。
ありました。
おっくうがっててサーセン
9月末から忙しかったとはいえ怠慢でした。