理由なき挑戦

今日はムシウタ見るまで仕事のネタしかないなと思ったら鳩さんが楽しかった。後述。


またも正当取り扱いが変更。
1日2日3日4日、どの日も異なる取り扱い、ってまともな仕事じゃねーよw
どうもこの3連休でサーバー強化するらしい、それですら後手後手の対応ですけどね。


昨日、支払前歴のある場合、入院保険金が即時で降りなくなったことを知ったけど、
初回の入院保険金も、即時で降りないことが判明。
午前に請求を受け付けて、午後にセンターから降りる降りないの回答が来る。
午後に受け付けたものは翌日に回答が来る。
要は口座振込で受け取るようにする方針。その日に降りなくなった。
その日に受け取りたければ午前に請求して午後まで待て、ということ。
・・・正気か?
簡保のいいところ、それもかなりいいところだった部分が消えました。
もう何年も前から「簡易」ではないけれど、一段と複雑に、請求に日数がかかるようになりましたよ。
あ、満期とか死亡とか解約は即時で降ります、
主に入院、特約に関する保険金が即時には降りない、と。


「特約の解除をしたいのですが、委任状をください」
今、旧契約の委任状は5種類に増えてる。
解約は解約用の委任状。
では、特約のみの解除は・・・?
普通の保険金支払用の委任状を使うそうだ。
複数契約ある場合は、1契約ごとに委任状を書いてもらうのが望ましい、とのこと。
印鑑登録証明書は2通必要なのか?
と聞かれて、これまだ調べて無いわ。
まぁ1通で大丈夫だろう、常考
・・・この「常考」に何度泣かされたかわからないので、必死に根拠規定を探すけどわかんねー。
印鑑登録証明書はお金もかかりますし、本人のみが使える証明書を2種類持参された方が、
という風に交わしました。
実際、1通でいいと思うけどね・・・原本証明でおk、だよねぇ、常考


自積定額、日本郵政公社時代のもの発行しそびれてる客が偶然にも2人。
うちに来る客はおかしなもので、レアな取り扱いが1件来たら、もう1件来る確率がそこそこある。
窓口で自積通帳を発行・・・できるのはゆうちょ銀行の通帳だけだったな、ということは?
→規約ナビ見ないと出てこない
自積通帳発行依頼書を書いてもらって受付証を交付、通帳はSCで発行し、後日郵送とのこと。
意外に、公社時代の自積が未発行のままの客って、まだいるのかも。


それからカタログ販売送付書の様式探し。
規約ナビではなく、ポータルサイトのどっかにあるらしい。
さすがに最近イントラに触れる時間が減ってて、すぐに見つけられなかった。


今日一番ショックだったのは、隣の局の職員が18時には帰宅していたこと。
うあー、うちなんて昨日今日でようやく21時前に帰れるようになったばかりなのに。
ヒマな局、いいなぁ・・・。
この3時間差はでかいよー、もっと自分の生活が向上すると思うよ、マジで。


その時間があるなら、クマだってこんなにブランク空けたりしませんて。
今は無い。本当に。来週もきっと無い。となると今の連休しか無いなぁ。


鳩さんは、なぜなにゆかりん
メールを読んで、これはメルヘンではないにしてもお題!
いや、これは敢えてメルヘン回答すべき!
タイムアタック開始!!
2分弱で回答完了。
完了て、まぁ、ひとネタができた、ということです。
お題に即反応。
ひねって答えてこそナンボ。
こういう、ネタの振られ方(?)をすると、一番速くではなくて、
ひねって回答する層の中での最速回答を目指す。
それが、自分の理由なき挑戦。
いろんな場面で活きてると思います。
瞬発力って大事。
って、いつも思ってるのになぁ〜、まだまだ未熟だと思う場面も多々ですよ。


普段なら、1週間のどこかしらでふつおたの構想が出来上がってるのですが、
今週はほんとに仕事が手一杯で、木曜の夜なのにふつおたの構想ができてない状態でしたが、
この鳩さんは、かなり刺激になりました。
もうね、「なぜなにゆかりん。」ってコーナーがあるんじゃないかと勝手に妄想して送ってしまうという、
迷惑千万な真似に走るのもやぶさかではない(「やぶさか」って言いたいだけ


ムシウタ待ちです。


スケッチブックって、そういえば1巻だけ、持ってたっけ。
なので見てみた。
こんなキャラ達がいたなぁ。
ほとんど覚えてない。
博多弁の設定ってあったっけ?
こういう作品は・・・好きな方。
なんだけど、もう、近年、1話だけ見て終わる、残念だけど、時間がない、これもそうなりそうだよ・・・。


でもムシウタは飛び飛びでなんか見てきたね。
やっぱ木曜のこの時間はやることあるからだねぇ。
そして、救われた人少ねーなぁ。
ま、そーゆーお話でした、と。
多くの人は、夢半ばで。
と考えると、なんだか必要以上に悲しい気分に。