田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *福岡(更新中)

パンダ号暴走せず、のぞみの始発には間に合わず
0616のぞみ3号、1130博多着
ひこーき酔いが克服できない私
どうやったら慣れるのかなぁ
新神戸レールスター見た
もう半分か、早いなー


1210Zepp福岡着
みんなに挨拶後、物販最後尾で待機してたら
ゆかりんが入っていくのが見えました!
初めて会場入りするとこ見たよ!
ちょこっとラッキーだね〜


2150ツアー終了!
おつかれさまでした!
ゆかりんありがとう!
これからお嬢さん達と徹カラ行けることになりましたが多分即寝落ちかと
黒うさぎは録音してきたので帰ってから
明日の観光体調次第


9月3日、あらためて更新開始。
さかのぼって8月31日。
パンダ号は普通の乗客。
ちょっと疲れが溜まってた感じの自分は佐野まで降りず。
そこそこ窮屈でしたが、疲れてた分、寝てました。


9月1日。
5時50分、上野着。
今日はもっと暴走して早く着いてもよかったのに。
始発は間に合わないけどとにかく早い便に乗るに越したことは無い。
東京駅で、新幹線の切符、久々に券売機で購入。
すっかり忘れてるw
車中はいたスト。


11時30分、博多着。
とまぁ、車中のレポが無いくらいいたストですよ、旅の風情もあったもんじゃねぇw
ま、何かあったらあったで、長文になるだけですが。
気になったのは新大阪過ぎたら車内販売の声が関西弁になってた、くらいですかね。


さて、九州初上陸。
厳密に言えば1回修学旅行で博多は通過、長崎に行ってるけど、それは自力じゃないという意味でカウントせず。
博多駅、自分の思うように歩けないw
地下鉄の矢印に向かうと、何も無く、振り返ると地下鉄の矢印が別の方向指してるし、そんなのが2回あったり。
駅名見ても何一つ、距離感がピンと来ない、勘が働かないというのは恐ろしいです。
赤坂・・・って東京?
藤崎・・・って青森県南津軽郡?w
駅名を見てもそんなですよw
藤崎駅って青森だけじゃないんだ、へー。
ぐぐると福岡の方が上だw
しょうがないけどw
がんばれ五能線、がんばれ無人駅になった青森の藤崎駅


唐人町駅で降りる。
それっぽい2人組が歩いてる。
地図の示すとおりに歩くが・・・暑い。
青森はずっと涼しい夜が続いてたので、この暑さは横浜以来。
見えてきましたヤフードーム。
ドームですよ!ドーム!(違
おおすげぇ、鷹一色。
ホークスタウン。シーホーク。
ドームに併設のレジャー施設というかショッピングモールというか。
そんなヤフードームの下にZeppはあると見てきたはずなのだが・・・。
ヤフードームをほぼ一周して、ようやくZeppを見つけましたw
反対側にある、ホークス必勝祈願神社みたいなの、写真に収めてしまったくらい、軽く迷いました。
新幹線の中、そう、電源があるんですね、これ知らなかった、この情報がかなり役立ちましたw
実は仕事で時間削られた分、携帯の充電が不十分な状態での出発になっただけに、ここでの充電は貴重でした。
それで、携帯からくろねこ師匠さんのZeppの画像を見てたおかげで、ドーム一周後に場所が一致と相成りました。


12時10分、皆さんにご挨拶、というかみんな現地入り早いっすねw
まぁ、自分は飛行機使えないっていうのもありましたが。
物販列が階段の上でもずっと続いてたし、限T諦めて、挨拶を先に。
その中で先のくろねこ師匠さん、助かりましたという話をしてると、桃猫団のバッジが出てきました。
仕事早っ!
ほんと、自分の周りにはこういう仕事が早い方が多くて、よく驚かされます。
そしてこのバッジは後に・・・。後述です。


まー、自分も仕事早くやる方なのでしょうか、SMWりんご、作ってたんですねー。
でも、そのりんごは中のほうで腐ってたようで、30日になって色がつき始めてから腐敗が表面化してきて、
むむむ、これでは渡せないではないか、の仕上がりでした。
それに、平面を球に貼り付けるとひずみが生じる。
赤ずきんの顔や、じゅ〜しぃ〜の丸っこい文字なら、適しているけど、
SMWのロゴは結構厳しいかも。
伸縮性のあるやつというアドバイスをくろねこ師匠さんからいただきまして、ありがとうございます。
そういうのがあれば便利・・・探す・・・いや、無ければそれも作る??
この辺は後日調べてから。


行列の最後尾へ。
もう橋のところまでいってます。
って、現地に行った人でないとわかりにくい表現ですが。
ヤフードームから、Puna Ola(プナオラ)っていう温泉の方に橋が伸びてるんですね。
その橋の上です。
そこから、Zeepの搬入口などが見えます。
仙台や横浜で朝から見かけた、いつもの搬入車。
しばらくすると、そこに黒いシャドーガラスの車他数台到着。
その辺は関係者が出入りしてたのが見えてたので、もしや・・・?と思ったら。
ゆかりんだ!
え、衣装については公式のりぽーと参照です。
自分は白のスカートに、上は赤の水玉かなんかに見えたのですが、まぁちょっと見間違えるくらいの、
外から見えるのさえも一瞬の出来事でした。
これに気づいたのは自分の他に、4〜5人前にいた女性2人。
「あれゆかりんじゃない?」とか言ってたの聞こえましたし。
今のゆかりんでしたよねー、とか、そんな話に。
「ふりふりっとしたの着てたし」とも。


その直後、物販列圧縮。
圧縮後並んでると、福岡のくろねこさんがいらっしゃいました。
これまで何度も福岡の情報を教えていただき、ありがとうございます。
その会話の中にはありきたりながら自分が青森から来たということや、これで全公演を回ったことになるという話もありました。
そこに、先の女性からの質問が来ました。
列圧縮後は4人1列なので、その方がちょうど前の列にいたということもあって。
「会場全部回っているんですか?」
「限定Tシャツってあるんですよね、色ってわかりますか?」
「ゆうべ来たんですか?」
「初めて来たんですけど、コールとかってわかんなくって不安で・・・」


これは。
なんだ。
自分がこのようなライブやイベントに行くようになって10年になる。
いつか目にしていた光景。
世の中には全会場行く猛者がいる。
いろいろ聞きたいこともあって人が寄ってくる。
そういうのあるよね。
今!
自分が聞かれる立場になってる・・・!?


自分で自分を猛者だと思ったりしないし、
ゆかりんのライブ、今回は休みの都合がついたし、チケットも都合がついたし、
もう全部行きたいという気持ちが最初からあったし、計画立てて、交通に不安はあったものの、
自分の中でがんばってこなしてきたこと。
それ、昔の自分は、すごいことだ、って思ってたんだっけ・・・。
今の自分は、それを自力で実現させました。
1つ1つの積み重ね。
それを周りから、すごいって思われることは、光栄なことです。


(9月6日1時追記)
で、ここで答える分だけ答えたのではただの自慢で終わってる感じだよなぁ・・・。
かといって、何から話せば・・・って、さっきのゆかりん!(ゆかりんナイス!(意味不明))
さっきのあれ、やっぱりゆかりんですよねぇ〜
とか、そんな切り出し。
初めてのライブで、おばさんと一緒に、大分からいらっしゃったそうで。
さすがに年齢聞くわけに行かないですが、つまりおばさん同伴くらいの女の子なんですね。
女の子のファン、九州にも増えてますよ、ゆかりん


その後またくろねこさんとちょっとお話して。
物販どうの〜こうの〜と。


やがて花が飾られだす。
って、外に出すんだ?
今日雨じゃなくて良かったねぇ。
真ん中の風変わりに大きいのがすごかった。
あと「光 GENIN」がツボったw
あー俺、どうしようもねーダジャレ大好き病が進行してるーw
ていうか正直うまい!って思った。


物販は結局は限T買えなかったのですが、
このツアーで、物販に並ぶ行為自体が好きになったかも。


CD担当の人、エンジェリックコンサートのCDをプッシュしてたけど、
他国の姫の名前をゆかりんより強調して喋るなw
自重ww
ついネタで買っちゃうとこだったじゃないか、もう一押しなんかあれば買ってたw
あーいかん、面白い空気があればお金を落とす、みたいなの俺自重。
大宮のガチャは今思えばヤング。


ロッカーはヤフードーム側に。
お昼はホークスタウン内の「THE どん」とかいう店。
この翌日、福岡市内でちらほら見かけた。
いか・明太子丼、724円。
アニマックス、とか反応する魔の数字w
いかと明太子は食べたかったもんね、それが両方乗ってる。
だししょうゆをかけて、ちょこっとわさびを添えて・・・。
ばかうまーーー!!
ええええ正直期待した以上にうまいんですけどぉー?
こりゃやべぇ、福岡の海の幸、ヤバイですw
いきなり福岡の食に満足。


そこを出て、あ、自販機でなんか買おう、と思って、ほんの数歩通り過ぎた自販機へきびすを返すと。
あれ、タイムフライズさん?w
また今日も妙なところでエンカウントw
タイムフライズさんは今日は2階席から見たい、という話。
他に誰来てます?で、おいちゃんさんとかーって言ったらおいちゃんさんが来て、
あのフラワースタンドすごいよね、と言ったら足ながおじさん登場w


そんなこんなで整列の時間。
意外と落し物に気づかない人がいるんだなぁ・・・。
それがゴミに、ってケースもあるのか。
全然場違いなうちわを拾ってあおぐ自分→すてる→ゴミ箱


周りの会話に耳をそばだてていると。
あそこに座ってるおばあちゃん、気になりませんか?
(ん・・・確かに・・・暑いだろうし・・・)
ゆかりんの(おばあちゃん)?
(いやいや、身内がなんで一般のところに居るのよ・・・まぁ、見学ってセンも無くはないだろうけど・・・)
9月20日って平日はナイよなぁー

この人は3月28日をどう思ったのだろうか非常に気になるww
つーかそのユニットの話多いわ・・・。
そのユニットの話になった途端に口を開き始めた人もいたし。
もー、ゆかりんの話しようよー。


で、開場。
自分は621番。
621って数字、なんか縁があるなぁと思ったら
「顧客・照会」「621」だw
仕事でよく打つ、本人確認キーでしたw
でもそんなの関係ねぇ!
入場すると「右側の方が空いております」と会場の人が案内してたので、素直に従ってみる。
右端まで行って、あとは前方の隙間をぬって歩くと・・・みんなが居たw


そう。
スタンディングということは、こういうこと。
一緒に居たい人と一緒に居られる場合がある。
朝早くからいつも会場に居るみんなと一緒。
特にセルさんとは2公演連続で至近距離w
みんながどんな風にゆかりんを応援してるのか気になってもいたので、願ったり叶ったり。
最初の係員の言うこと聞いてよかった。
KiriNさんってほんとにおっきいね、それで徐々に後ろに位置する感じになっていって、
仕方ないかもなのだろうけど、気を遣って譲ってばかりの立場も大変だなぁ、と思いました。


2階にタイムフライズさん確認。
2階左端には、随分わかりやすい形でスタッフ陣。


「会場内の皆様に」
お、ゆかりんだ!w
福岡はゆかりんがやっていいんだ、と思いましたw



ここから9月13日更新。
もう、手元のメモ帳を見ても、思い出すのが時間掛かるようになってきた・・・けど、
これはこれで面白い、やっぱり面白いですわ。
いい思い出ですよ。


アナウンスの続き。
チケットを無くさないように、とか、
立ち見ですので、押し合ったりすると危ないですので、自重しろ。
いえ、ご注意ください。
とか言ってましたw
もういきなり「自重しろ」から入りますもん、そこだけでつかみはオッケーというか、もうなんでもいいみたいな感じw
それから飲食喫煙は禁止、ロビーの指定の場所で。
携帯の電源はお切りください。
公演中に鳩は飛んできませんw
完全に王国民相手のアナウンスですw
他にも録画機材がどうたら禁止とか、
細かいとこだけど、まもなく開演ですのでロビーにいるお客様は早く中に入るようにと、
時間ギリギリまでロビーにいる層へのいじりもありました。
ねぇもう、ここからして面白いですもの。


Princess Rose
ゆかりん登場。
ステージまでの近さにびっくり。
これ、4列目だった横浜より近いような。
そして押されたり、押された分は押し返したり、次第にみんな体勢変えていってたのか、
さらにさらに前の方に詰まっていってた。
押し合いという表現だけれども、結果的に自分の付近は、有効にスペースを使えてたように思う。


2曲目がMLG。
てことは後にしんしありーが来るのね、と思いつつ。
この辺口上すげーよw
やっぱりみんなすげーなぁ。
自分もここは完璧、できるようになるもんですねぇ。


虹色バルーンが終わって。
客席の様子は、甘い水にたかる何かのようらしいw
「帰ってきたよ〜」
「おかえり〜」
「元気だねぇ〜」
などのやり取り。
自分が「おかえり〜」って言うのはちょっと、いや、明らかにオカシイけどねw


「九州〜(地方の人〜)」と言い掛けて一旦止まる。
天気予報で見える隣県・山口県は、「九州です」w
うーん、山口に知り合いいないからあれだけど、言われた山口県民の人、どう反応したのかなぁw
ラジオにお手紙届いてないかなぁ。
「山口の人ー?」
地味にいた、とも言われるしw


ゆかりんが地元福岡にいた頃、天気図になんか山口が映ってた。
「山口で天気見ると福岡あるの?、半径5キロくらい?」
半径5キロてw狭っw
山口の人の反応によると、「九州」?「九州がおまけ」?らしい。


ゆかりんは今日福岡行きで来た。
はりきって一昨日から来た人がいるとかw
ゆかりんが思うに)「18きっぷはじめてで、鈍行乗り継いで、おとつい着いた。」
一昨日から何してたの?wという話。
福岡来たらどこ行ったらいいの?
ここで客席からは「大宰府」という声が多く。
「ほーら、バカの一つ覚えみたいに大宰府」w
「天神」「中洲」と言ってたのを「天空城?」って拾ってたのが面白かったw
そうか、福岡に天空城がおっこちてるのかw
「お買い物したりとか?」の問いかけに対して。
「バカの一つ覚えみたいにとんこつラーメン」w


おすすめの店。
ゆかりんが去年行ったのは八ッちゃんラーメン。
薬院(駅付近)であってる?」
あってるそうです。
すごい狭いからバラバラに行った方がいい。


他にない?
スペースワールド。遠い。北九州。
あの飛行機。スターフライヤーで来た人。
自分は初耳でした、そういう便が通ってるそうで。
地味にいる。


津田さん電車好き。
はりきって新幹線の写真撮りに行く。
それに、ゆかりんも「わーっ」って言って写ろうとしたら、
新幹線メインの写真になってたそうだw
これだから鉄ヲタは!!w


メロプリに飛行機好きがいる。
めろぉぶる〜。
早い便で行った。
スーパーシート
そのことで2階スタッフ陣営にいるぶる〜に話を振ったら隠れたw


このぶる〜さんと一緒の便だった某マイミクさんの日記を見ると、更に楽しめる気がします、
というか、ぶる〜さんだと見てわかる、っていうスキルがそもそもすごいことだと思うんですが。


ゆかりんは飛行機で意外と普通の席。
後ろに大富豪席がある。
その大富豪の席に王国の方が乗っていた。
格の違いを見せつけるかのように、英字新聞読んでたw
ゆかりん、よー見てんなぁーw
九スポは読まないw
九スポは東京で言う東スポのようなもの。
九スポ買ってくればよかったなぁw


前列でむせてる人がいるけど大丈夫?
幸いなことに係員がいるけど。
気分が悪くなったりしたら、どう抜け出すかわからないけど、近くの係の人に言ってください、
気分が良くなったら戻ってきてください、お約束ですよ?


って言ってたっけ、もうメモ見ながら言ってない言葉まで付け足されてる気がする・・・。
水はヴォルヴィック?
という質問に対して、
南アルプスっぽくね?。


Sweet Milky Way、まだまだ続くよ〜!


ということで、9月13日の時点でまだこの辺のレポで止まってるというのはどんなもんなのでしょうかw
折を見て続きを書きたいです。