〜黒うさぎの小部屋へようこそ〜

8月8日深夜でございます。
先週末の日記を下書きしてると、いつの間にか自分宛の郵便物が増えてた。
小部屋からの招待状。
って、届いてたのかよ!
おいおい誰だよ今日郵便物入れたのー!
危うく気づかないところだった。


8月4日OAのいたずら黒うさぎで、招待状の2005年分について触れてましたね。
らびさんとこで聞きながら、をを、今よしいさんがその作業やってるんだw、とか、
そういえば喫茶黒うさぎになってからはこういうのが無い、
当たり前だけど、もう招待状を貰うチャンスは無いのだな、
とか、その日の待機列で跳ね仔馬さんと色々話したことを思い出していました。
2度読まれても2度とも貰えてないっていうのは相当悔しいハズ。
自分自身、振り返ると・・・。
自分は14通目かそこらで初めて招待状をもらえたような。
(注:今更ですが採用数は気にしてないので、正確に把握しておりませんです)
あれだけ外れてるんなら、当たったらもう、おかしなくらいハイペースな採用も止まるだろうなー、
だったら外れたままの方がオイシイかな、と思ってた時期もありました。


実際にそういうことはなかったのですが、
05年になって、7ヶ月くらい不採用の時期とかありました。
が、7ヶ月の不採用とか普通普通、な感覚でした、自分にとっては。
どちらかといえばそのトンネルの長さが、自分の心を更に強くしてくれたと思います。
以降、徐々にハイペースを取り戻していく・・・し、幸せ過ぎ、いいのかな、な毎日です。


2006年度に至っては招待状3通という状態に。
果たして3枚も届くのか?
と思っていたわけですが、本日結果が出まして、1通でした。
ということで自分が持っているのは05年度Ver、07年度Verです。
03年度前期Ver、03年度後期Ver?、よくわかりませんが、ゆめまぼろしです。


跳ね仔馬さんとの約束の話、4日の日記に揚げる予定でしたが、こちらに書くことにします。
なんのことはない、ノベルティ見せてもらえますか?、いいですよ、持って行きますね、の流れ。
中にははぁとのためいき時代のはぁとのかけら。
ジグソーパズルのかけら。
リスナー全員が集まると元の絵が浮かび上がるという、夢物語の詰まったノベルティ
今だって、このパズル、完成しないかな、って思ったりします。
当時、自分に行動力があったら、mixiみたいなのが無くてもどこかで呼びかけて、
ある程度リスナーが集まるOFFとかができたりしたのだろうか?
なんて、仔馬さんと話していた時に、改めて思いました。
あの時、アクションを起こしていたら・・・?


そこで。
今回SMWツアーで各会場を周るうちに、全種類の招待状をお目にかかることって可能なんだろうか?
という疑問。
たまたま仔馬さんに招待状見せてたら、シェーさんさんに挨拶されましたし、
見てる人は見てる、こうかはばつぐんだ!(違
ネットのあちこちでチラッと見たことはあるのですが、
あと見てないのがあるとすれば03年度後期Ver?
03年前期が緑ぽいの、04年がピンクの、07年が・・・うーん、レインボー?w
3種なのか4種なのか知りたいです。
むしろ、招待状に飢えてた方の方がしっかりと画像を全部チェキしてるかもしれませんね。


あとそうだなー、はぁとのかけらは持ってるっていう人に未だ会ったことがないなぁ。
1人でいいからお目にかかりたいなぁ。
かけらを持った状態で。
自分はいつでも持ち歩いてますよw
というあたり、当然のように夢を諦めてはいないです。


あとそう、番組のうちわ!
これも葉書は滅多に送らない自分、当たるわけが無いので、気になりますね。
いや、これは絶賛放送中の番組なんだし葉書でがんばれよという話だけどw


今回の招待状。
発送元は株式会社コナミデジタルエンタテイメント カスタマーコミュニケーション部。
ふと前回のと比較してみる。
05年6月10日の消印。
コナミ株式会社 マルチメディアカンパニー。
うさりんネーム入り。
前回と今回で、ちょこっとだけ違う部分あり。
いや、「様」か「さん」かの違いだけで、特別何か書いてるってことはありません。
いつまでもいつまでも大切にしたいです。
長年にわたって楽しませていただいた、番組からのものですし。


あーでもこれで、小部屋に残された最後お仕事、終わっちゃったんだろうなぁ。
よしいさんをはじめ、招待状の作業された皆さん、おつかれさまでした。
作業ってたぶん、宛名ラベル作成なんだろうなー。
もちろんゆかりんもおつかれちゃーん!
いつもいつも本当にありがとう。


この招待状をもって、黒うさぎの小部屋の跡地の、ふりふりの小部屋に招待されるという話は都市伝説ですか?w
とかいうのを書いてるとまた金土の日記の更新が遅れていくのですが、
どれもこれもみんな大切なこと。
こと、ラジオに関わる話だけは速攻、っていうのが自分らしいのかな。



ここから8月9日です。
8月4日(土)のことを書きます。
大宮でグッズに並んで、そのあと開演するまで。


グッズは、仙台に車で行った時に大き目のものを買おう。
これから明日北上するのに大荷物だと不安だし。
Tシャツとパンフとリストバンドに、あとはガチャ→すごいダブり具合w
やっぱ自分の引きってこうだよなー、と思いながら大宮駅へ。
途中、自由人さんやセルゲイツさんたちと会い、軽くご挨拶。


運良くロッカーに空きがあった。
「772」。
・・・あんでこの数字なんだ、あー、気にしたら負けだw
ゲーセンへ。
キャロムとモアイ、いずれも10台以上あるのに埋まってる上にライトの連コすさまじく、
金属は同突・教え合い・カンペと、ああもうここは来なくていいな、この時間帯には、な感じ。
モアイには大宮駅より融通の利きそうなロッカーがあるのが収穫。
全国大会やって、100円2クレの2クレ目で撃沈、また49人。
結果としては68人抜きで277位なのですが、初日の+45があまりにも謎、
それを除けば今回の記録は49人なんですよね。
あー、弱体化してるぅー。


ソニックに戻って、跳ね仔馬さんとの待ち合わせ、無事合流。
いい人で良かった〜w
ラジオの、主に投稿方面の話で盛り上がりました。
まさかyoungやんぐヤングの話が出るとは思わなかったw
約束していたノベルティをお見せしながら、自分も色々と思い出すものがありました。
珍しくきちんと待機列に早めに並び、早めに入場。


てっきり隣同士かと思いきや別々の席で、ヘンな話、ありがたかったです、
すごい気の利いた方だなぁ、すばらしい、ホント跳ね仔馬さんでよかった、そう思いました。
ということで、ホールに入って、終演後はこのままお別れでございました。


自分の席は1階22列6番。
左側ですね。
22列、自分はよく30列より後ろにいるだけに、願っても無い位置でした。
しばらくして左隣の方。
なんとな〜くで挨拶。会話の流れ。
初めてライブに参加という、埼玉の方。
終演までずっと楽しんでおられたようで何よりでしたよ(^^;
右隣の方ともなんとな〜く挨拶、会話の流れ。
今日は暖かい人が多いなぁ。
なんと秋田出身でラジオ歴20年という方!w
うはっ、すげー、自分が話が見えてきたのは91年のレモンエンジェルのラジオの話題が出たときくらいですよ。
「杉原徹の頭においしいラジオ」にレモンエンジェルって出てましたよね?
って聞いたら、ぽかーんってされた、マイナーでサーセンww
でも地元RAB青森放送で月曜22時台にやってたんだよぉ〜、93年くらいの話だよw
チクショー、ネットでぐぐっても出てこねぇぜ!orz


さらにもう1つ右隣の方は長野の方。
そういえば仔馬さんも長野って言ってたっけ。
長野いい人。


自分の前にいた人はすんごい長身。
で、ヲタ芸をそこそこ入れてくる人だったw
UO、まぶしっw
なんかこの辺様々だなw


めちゃくちゃ前後するけれども自分のいたブロック。
アンコールの時にですね、3分の2が座ってた。
ウソだろう?と思いたくなるけど、なんだいこの光景は、っていうアンコールでした。
思わず数えたもんね。
1列12人くらいのブロックで立ってるのが4、5人・・・って、3分の1!?
半分以上座ってるのか!?


うーん、何かの弾みでゆかりんが知ったら悲しむようなこと、書きたくは無いんですけどね。
この現実、広がっていくのかなぁ。
やだなぁ。
最後まで一生懸命応援してほしいなぁ。
誰かから言われたからじゃなく、自分から、だって、ゆかりんを見に来たんでしょう?
うーん・・・。
考えさせられます・・・。
自分じゃどうにもできないだろうし、どうやったらいいかなんて、とても・・・。
この辺の出来事がショックで、レポに手がつかないでいたというのは、まぁありますね。



そうそう、開演前、おい、バンドじゃん、コンサートじゃなかったっけ?
て疑問に思いました。
その日の夜、いたずら黒うさぎを聞いて、「Summer」とだけ銘打たれてた、
コンサートともライブともついていないのが正式タイトルだったのか、と、知りました、
うわっ、俺、なんかダメだwww
ごめんなさい。


それに、1曲目は何で来るだろう?と興味を持ったのが、18時半過ぎ。
大宮、来れないと思ってただけに、なんかスイッチ入ってなかった自分がダメです。


ゆかりんのMCでもあったかな、なんとなく大宮始まってる、って。
自分もなんとなく加減でスタートしてしまった、そんな気分でした。


序盤のMC、3年前の空中ブランコぷるぷるw
あれはホント心配したって、ネガティブ思考の人が多いんだろうけどさw
そして「あたい狙われてる!」w
ゆかりん、「あたい」って言った、「あたい」って言ったw
自分で送ったメルヘンホームルームを思い出すワードですわね。
なんだかんだでワード引き出すきっかけになったのって、げにんさんの微妙な体勢でしたなw
あそこには夢が詰まってるんだから〜w


それよりも何よりも1曲目はプリロでしょ、バンドでしょ、
2曲目でMLGキたよ、うお、すげ、ああ、こういうときこういう台詞があった、
「びっくりコナミ」(古っ
なお、ライブ中にこう思ったわけではなく、5日経過してるからこそ、
ヘンなワードで感想が捻じ曲がっていってる感じです。
虹色バルーンはやっぱりワクワクするような感じ。
リウムの振り方はなんか単調だった気がする?


で、MCに入ると歯をぶつけては痛がって。
思ったよりもしっくりきてない装備?
気になりました。
髪切った話題に食いつけなくてごめんなさいw
戸田の花火があるとは、ネットのどこかで見てはいたけど、まぁ大丈夫っしょーな感覚でMC聞いてました。
実際帰りぶつかりませんでしたし。


Butterfly Kiss、天使のお仕事と来て、白いふわふわ(?)ついてる衣装、こういうの好きー。
で、えーとこの曲は・・・?
まるたまさんの印象「ばばばん ばばばん」
ああ俺何も持ち帰れてねぇorz
知らない曲は出てくるだろうと思ってましたが、帰ってきてみるとみんなが知らない曲?
これは一体?


Sensitive Venus、YOURS EVER。
先の、夢の詰まったドレスで。
あれ、すっごい重そう・・・。重いよねあれ。だから汗、だらーっな感じじゃないかと。
そりゃ、夢と形容しておきたくなるってものでしょう、と感じて、おかしかったですw
YOURS EVERが聞けて良かった。
ベストでは最後を締める曲ですし、今回聞きたかった、見たかった歌の1つ。


ここでのMCは恒例のアンケートあり。
北海道封じとは!!、戦慄であります!!w
A→AB→O→かに座w
おにゃのこを量産型て!w
うーん、量産型って言葉ってこういう風に使うんだw
はっぴを脱いでゴスロリ参上w


君をつれて、星空のspica
あれ?そういやすぴかって見るの初めてだよね?
ここで前の人UO投入、げにんさんも投入という、自分の視界は一体なんなのだろうw
それにしても統一感あったなぁ。
あとあと考えてみれば、リリカルなんやらのイベントがあったっけ。


不可触な愛、Beautiful Amulet
あむれっとでのUO率高けぇぇぇw
ピンクの海も好きなんだけど、時代は移り変わるのか、こういうのもいいなぁ、という風に思えました。
振りコピ楽すぃ〜、ですねw


Little wish 〜first step〜
終わってみればべびぶれが無かった今回。
今後はめかりるが定番曲になるのかな。
一緒に歌いたいです。


めろーんコーナー。
僕の考えためろ−ん募集。
確かに、ずーっと同じようなことをやってきまして。
新しい何かをご所望、なのかな?
いざ考えてみたらダジャレしか出てこない自分、そりゃらびさんにヤバイって言われるわ。


童話迷宮
童話迷宮いいよねぇ。ホント好き。思い出深いですし。


Honey Moon、惑星のランデブー、fancy baby doll。
続く続く怒涛のごとく。
大宮で惑星のランデブーといえば、足が吊って跳べなくなったこともありました。
あれ以来、どこかしらでセーブするようになりました、家に帰れなくなるような真似はよそうよ、大人なんだから、とw
そしてfbd。
ああ俺ダメだ、「なんま〜んかい、ふまれ〜ても」とか、やっぱり浮かんじゃうんだよぉw
ライブに来てまでこうなのかw
これもまた思い入れの強い歌で。
世界一かわいいよ、って、今日も明日も言いに行きたいですね。


恋するラズベリー、Melody。
ライブ対策曲〜、っとはいえ、初披露ともあっておとなしめ?(客が)
Melody。
ここに持ってくると喫茶黒うさぎが終わる感じで、いたずら黒うさぎが始まる感じで。
ゆかりんは歌いながら、アリーナの右端から左端までゆっくり見渡しながら。
素敵な光景。
ゆかりんの優しさに触れてる、今この瞬間。


大宮公演を通じて感じたことなのですが、
ここからまた始まるんだ、と。
大宮での公演はこれで終わりだけど、これから続いていくよ、全国へ、次のステージへと。
今日のライブは終わりなのに、「始まったな」っていうのが、自分の感想でした。

Love parade、Candy smile、恋せよ女の子
先のアンコールの光景に、この先、というか遠い先に不安を抱いたものの。
ゆかりんが出てくればみんな立ち上がる。
うーん、そういうものなの?
Neko&Necoも旗を振る。
後にやる気無いだろと詰め寄られ。
ゆかりんが悪者扱い?w
ねこの人気は異常w
最後にダンサーさん呼んだらパペット持ってるので、パペット持ってる人はすぐさま準備w
意外とパペット少なかった?、自分の視界にはあまり見当たりませんでした。


最後の礼があった後、また客席を1階2階、見渡しながら手を振って舞台を歩き。
素敵な時間は幕を閉じるのでした。


自分は、今回、この公演を、全部見に行く。
大宮。
来れて良かった、本当に。
運を掴めて良かった。
すべての出会いに感謝。


アンケートを書いた後、勝利メニューなか卯駒込→らびさん家→いたずら黒うさぎ→大塚ロイホ→電車15時間。
MCいろいろ忘れてるなぁ。
やっぱり感想はすぐに書きたいなぁ。


次は仙台。
土曜のいたずら黒うさぎを聞き終えたら、夜中の東北自動車道でゴーです。
伊達の牛たんの、芯たん。
1食3000円クラスの高価メニューに挑戦してみたい、かも。