15年越しでSFC「超魔界村」攻略!あとアクトレイザーも攻略

8/22のCXで有野さんが挑戦するソフトで、昨日ムトケンさんが買ってたのを日記で知って、
ついSFC本体とソフト30本ほど買ってしまったw
事の始まりは、オーディオプレイヤーにゆかりんのCDとりあえず全部入れて、
FMトランスミッターで車中で無事聞ける事を確認しながら選挙後、
お昼ごはんで弟とだべってたら、セプテントリオンやりてぇ、という話になったのでゲーム創庫へ。


SFC本体は500円、コントローラー700円、ソフトの相場が700〜3000円弱。
人気作は平気で3000〜5000円台。
ちょうど本体セット+好きなソフト6本で8800円セット、とあったので、
その6本が2万円くらいするやつをチョイス、それでOKなのだから不思議。
その前に、SFCソフト20本3000円ていう福袋があったので買ってみた。

中身
マリオワールド、マリオRPG、スーパーワギャンランド、同2、
ドラクエ5、6、1・2、FF5、クロノトリガーブレスオブファイア
スーパースト2、スーパー桃鉄3、スーパーファミスタ5、スーパーパワーリーグ
首都高バトル2、幽遊白書2、ミッキーとミニーマジカルアドベンチャー2、
弟切草、ペブルビーチの波涛、パチンコマル秘必勝法。


これで3000円は安過ぎるだろ!
あと4つ福袋あったけど、たぶんダブりそうなので手は出さないw


本体セットの6本は、セプテントリオンウルトラマンウルトラセブンゴエモンゆき姫、
ゴエモン2マッギネス、マリコレにしました、ソフトだけで16000円相当。
プリンスオブペルシャが見つからなかった。
この他に、超魔界村ツインビーレインボーベルアドベンチャー
そして魔法騎士レイアース(180円)、180円って・・・。
また、ファミコン美味しんぼが軒並み3000円を越えるところ、今日は680円で売ってるのを見つけて即買い。
アンキモ!アンキモ!アンキモだー!!


他にレッドアリーマー?、六三四の剣鉄腕アトムを購入。
いやもう冬まで遊んで暮らせるw


14時。
超魔界村に挑戦。
残機は9機に設定。
10年前はプロフェッショナルだか、一番難しいモードでやってたけど、
今日はノーマルで。
まず、ノーマルでエンディングって出るのかどうか?も検証したくて。
1面でいきなりつまづいたりしたけど、2面4面はノーミス。
特に2面のBGMは好きで、15年前はとにかく2面で詰まった。
いや、1面の後半さえ行くのが厳しかった。
覚えて覚えて、3面、4面と、着実に進めるようになっていった。
数年かけて、2周目のボスまで行くようになったもんなぁ。
BGMはすごい覚えてる。


5面後半でゲームオーバー。
コンテの回数って、ステージ中にあるドル袋をいっぱい取れば増える仕様なんだっけ?
6面は武器をボウガンに切り替えてレッドアリーマーエース×3体を撃破。
ボウガンがレッドアリーマーに対して強い、というのが、難易度の引き下げに繋がってるかも。
アスタロトに対しても弱点にちょうど当たるもんなぁ。
7面もボウガンでごり押し、1周目クリア。


2周目の必須アイテム、女神の腕輪は7面まで取らない。
6面までは好きな武器で進んで良し。
3面の後半で2度目のゲームオーバー。
割とあっさり7面に。


運良く腕輪を入手し、10年前に越えられなかったボス戦へ。
何がきついかって、時間制限。
7面のスタートからクリアまで、5分。
レッドアリーマーも途中にいるし。
火を噴くコカトリスはゴールドアーマー装備時でないと火がかき消せないし。
で、腕輪でアスタロトの頭部を、あの攻撃を避けながら短時間で集中的に狙うのは難しい。


それが10年前の自分。
そもそもボスまでたどり着くのが10何機に1度だった。
まさにゲームオーバー地獄。
何度100機費やしても無理だった。
だが、いろんなゲームをクリアしてきた今の自分、今日は違う。
3機に1度はボス戦へ。
何度もやってるうちに、つけ込める隙を、確実に突いていけるようになっていった。
7面でゲームオーバー2度、かな。
7面だけで20機以上失ってる計算。


その中でゴールドでボスにたどり着いたのは1度だけ。
2度目にたどり着いた時、かなりつかんだものがあった。
そこで、対レッドアリーマー、腕輪で確実に仕留めるには?のスキルアップ
弟の助言が的確で、腕輪で「至近距離なら2発」。
そしてこのステージのレッドアリーマー、なぜか1発目が容易に当たる。
つまり2発目、とどめの一撃は、こちらから当てに行くのではなくて、
向こうが不意打ちのような体当たりを仕掛けてきた時を返り討ちにする、この距離なら当たるから、
という戦術。
これでレッドアリーマーはノーミスで切り抜け。
ゴールドアーマー状態で進める。


3度目のゴールドアーマーでの挑戦。
既に、普通の鎧や裸で何戦も繰り返していたものだから、
ゴールドアーマーでの腕輪のリーチの長さ、ボスを圧倒。
圧倒といっても、残り時間10秒だったけど。


ついに!
10年前の自分を越えた!
この時、すんげー嬉しかったw
あの日を超える日が来ようとは!
いやはや、自分の超魔界村への想いを再燃させてくれたゲームセンターCXと、ムトケンさんに感謝ね。


直後にラスボス戦!
3機目でクリア。
ボスの弱点へ近寄るまでに必要な動きが、
ロックマン6だか7だかのワイリーステージのボスで求められた動きに似ていたようなw
カプコンの別ゲーのスキルで簡単にクリア。
結論、2周目のステージ7を腕輪で、5分で、という条件が最高に厳しい!
ここを越えるのが、やはり最大の難関だと想いました。
所要時間は3時間半。
おつかれさまでした。
近いうちに最高難易度でクリアできるようにがんばりますw



アクトレイザー開始。
24時20分クリア。
所要時間7時間弱。
いやー、有野さんの気持ちわかるわw
一日で、7時間もプレイして、疲れてきてるところで一番難しい敵と戦うわけですからねぇ。
最後の方、凡ミスし過ぎで1時間くらい余計だったかも。


えーと、今日は19時からクマりに行く予定だったんだけど、
なんで時計が24時台なのかなー?
しょうがないから今日はおやすみなさい。


・・・やってもうたw
あー、こんなんやってる場合じゃないのになぁw
でも、昔叶えられなかった夢が、想いが、叶ったので良かった。
いい日曜日だった。